例会

 

2021-2022年度

2022年4月10日(日)

【 第68回地区年次大会・記念ゴルフ大会 】

 

  

  4月6日(水)「福山カントリークラブ」にて

  開催された記念ゴルフ大会へ 当クラブより

  4名参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第68回地区年次大会が福山ニューキャッスルホテルにて開催され、

会長・第一副会長・幹事・会計の4名が出席致しました。

 

2022年3月11日(金)

【 1R.2Z 第3回地区ガバナー諮問委員会及び

第4回ゾーンレベル会員委員会合同会議への参加 】

府中商工会議所会館において、「1R.2Z 第3回地区ガバナー諮問委員会及び第4回ゾーンレベル会員委員会合同会議」が行われ、上野康史地区GLTコーディネーター、三谷哲也1R.RC、吉原誠治1R.2Z.ZC、橘高寛二地区LCIF・ライオンズクエスト等委員長、山岡克巳1R地区糖尿病・献血・献眼・献腎等委員、島田斉1R地区青少年健全育成等委員、池田憲男1R.RCA、1R.2Z各クラブ会長、第一副会長、幹事、会員委員長が出席され、当クラブも会長はじめ4名、オブザーバー2名が参加致しました。

 

 

 

 

 

 

 

2022年3月1日(火)

【 ライオンズクエストセミナー(WEB開催) 】

今年度のライオンズクエストセミナーはWEBで開催され、当クラブより2名、LCIF(ライオンズクエスト・アラート)・YCE・国際関係委員会の小林一委員長と髙橋卓也副委員長が出席致しました。

 

 

 

小グループに分かれて話し合い(チャット)をし、子供たちの将来についてライオンズクラブが何ができるか話し合い致しました。

 

2022年2月18日(金)

【 1R2Z 合同献血事業 】

今年も府中法人会青年部主催の献血事業に、1R2Z全クラブ参加で開催。

早朝より吉原誠治1R2Z.ZCをはじめ、各クラブより参加して戴き、テント・テーブル・椅子の準備を行いました。

昨日の雪もやみ天候にも恵まれ昨年同様の出足でした。

当クラブの紹介者カード持参者は20名でした。

来年度もさらに増えるよう皆様のご協力をお願いいたします。

また、粗品のパン・ジュースと共にライオンズクラブ紹介パンフレット等のチラシを入れて受付者に渡しました。

受付者 130名、献血者 115名、献血できなかった方 15名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月5日(金)

【 アイバンク協会認定サポーター講習会 】

広島大学病院内の広仁会館においてアイバンク協会認定サポーター講習会が開催され、寺延匡昭環境保全・保健福祉副委員長が出席致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイバンクとライオンズクラブとが一体となって、

広島県における献眼及び角膜移植の

普及啓発活動の更なる推進を図る目的で

今年も養成講習会が開催されました。

 

 

2021年10月13日(水)

【 ライオンズ国際平和ポスター展示 】

2021年10月13日(水)~10月19日(火)まで府中天満屋1Fにおいて、

「1R2Zライオンズ国際平和ポスター・コンテスト応募作品展」が開催されました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月13日10:20より三谷哲也1R.RC、吉原誠治1R.2Z.ZC、橘高寛二地区LCIF・ライオンズクエスト・アラート委員長、山岡克巳1R地区糖尿病・献血・献眼・献腎・環境保全・保健福祉委員をお迎えして展示会セレモニーを行いました。
 
今年は天満屋1F西入口通路、北側寄りへ展示。皆さんに見てもらいやすいところでした。
1R.2Z内6クラブがスポンサーした応募作品318点の中から34点を展示しました。
 
 

2021年10月8日(金)

【 ライオンズ奉仕デー 】

天候は晴れ、午前6時より中須グラウンド北側土手の草刈りを行いました。

参加者19名、内仮払い機7台で行いました。

 

駐車場側(西側)の土手から開始し、環境整備センター側(東側)に向け作業を開始しました。

西側は比較的背丈の低い雑草で作業も容易に行えたが、例年時間切れで辿り着けない東側の土手傾斜面は、背丈の高い草や蔦類、雑木が混在し手強い場所でした。

今回は、東側の傾斜面の処理が例年よりも進んだため、広範囲に清掃することができました。

作業終了後、参加者の記念撮影を行ってアクティビティを終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第15回岡山シーガルズ府中バレーボール教室】

開催中止のお知らせ

平素は皆様には格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

現在、日本国内では「新型コロナウイルス」の感染拡大を防ぐことが喫緊の課題となっております。

この度、広島県へ緊急事態宣言が延長されることに伴い、「第15回岡山シーガルズ府中バレーボール教室」を開催することについて関係団体と協議しました結果、皆様の健康と安全などを第一に考え、中止という判断をさせていただきました。

参加を予定されておられます各バレーボールチームの皆様にはご理解をいただき、生徒の皆様にご連絡いただきますようにお願い致します。

また次年度につきまして7月18日(祝)に開催を予定しておりますので、皆様のご参加をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

2020-2021年度

 

2021年2月19日(金)

【 1R.2Z 6クラブ合同献血事業 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献血中の松坂伊佐夫1R.2Z.ZC    宮﨑雄示1R地区LCIF・ライオンズクエスト・アラート副委員長

 

今年も府中天満屋の玄関前駐車場にて、府中法人会青年部主催の献血事業に1R.2Z全クラブ参加で開催しました。

早朝より松坂伊佐夫1R.2Z.ZCをはじめ、各クラブより参加していただき、テント・テーブル・椅子などの準備を行いました。

天候にも恵まれコロナ禍にもかかわらず多くの方がお越しくださいました。過去最多の142名の方が受付されました。

当クラブの紹介者カード持参者は昨年同様20名超えて24名でした。来年度もさらに増えるよう皆様のご協力をお願い致します。

また、粗品のパン・ジュースと共にライオンズクラブ紹介パンフレットと「ダメ。ゼッタイ。」のチラシを入れて受付者に渡しました。

 

 

2020年10月14日(水)

【ライオンズ平和ポスター展示】

2020年10月14日(水)~10月20日(火)まで府中天満屋1Fにおいて、「1R2Zライオンズ国際平和ポスター・コンテスト応募作品展」が開催されました。

 
 
 
 
 
10月14日10:20~井本廣子1R地区青少年健全育成(薬物乱用防止・平和)大会参加委員、矢壁秀利1RRC、松坂伊佐夫1R2ZZCをお迎えして展示会セレモニーを行いました。
 
府中中央LCより宮﨑雄示1R地区LCIF・ライオンズクエスト・アラート副委員長と山本英利青少年健全育成(薬物乱用防止・平和)大会参加委員長も参加いたしました。
 
応募作品116点の中から18点を一般展示いたしました。
 
 

2020年9月20日(日)

【第14回岡山シーガルズ府中バレーボール教室】

   

2020年9月20日府中市TTCアリーナにて今年も岡山シーガルズ府中バレーボール教室を開催しました。コロナウイルス感染症対策のため参加人数を制限し市内外4つの中学校56名がシーガルズの選手から直接指導をうけました。

 

 

2019-2020年度

 

2020年5月1日(金)

【ライオンズクラブ3団体が府中市へマスク1万枚を寄付】

5月1日(金)、府中ライオンズクラブ、府中明郷ライオンズクラブ、府中中央ライオンズクラブの3団体が不織布マスク1万枚を府中市へ寄贈いたしました。

新型コロナウイルスの感染拡大で「マスクがない」という声をよく耳にしたため、知人を通して中国製マスクを購入し、3クラブの会長・幹事ら6名で同日、府中市役所を訪れ、小野申人市長へお届けいたしました。

 

【第13回岡山シーガルズ府中バレーボール教室】

開催中止のお知らせ

平素は皆様には格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

現在、日本国内では「新型コロナウイルス」の感染拡大を防ぐことが喫緊の課題となっております。

このような状況下で、3月15日(日)に予定しておりました「第13回岡山シーガルズ府中バレーボール教室」の開催につきまして、関係団体と協議しました結果、皆様の健康と安全などを第一に考え、中止という判断をさせていただきました。

参加を予定されておられます各バレーボールチームの皆様にはご理解をいただき、生徒の皆様にご連絡いただきますようにお願い致します。

尚、次回「第14回岡山シーガルズ府中バレーボール教室」を今年9月20日(日)に開催できるよう計画中ですので、よろしくお願いいたします。

 

2020年2月14日(金)

【府中中央LC:1R.2Z 全6クラブ合同献血事業】 

2月14日(金)今年も府中天満屋の玄関前駐車場にて、府中法人会青年部主催の献血事業に1R.2Z全クラブ参加で開催しました。

早朝より橘高寛二1R.2Z.ZCをはじめ、各クラブより参加していただき、テント・テーブル・椅子などの準備を行いました。

天候にも恵まれ昨年度より20名受付者が増えました。当クラブの紹介者カード持参者は9名増加の23名でした。来年度もさらに増えるよう皆様のご協力をお願い致します。

受付者 107名  献血者 84名  献血できなかった方 23名

 

府中中央LC:府中法人会青年部会主催

1R2Z合同献血事業のご案内

 

2月14日(金)府中天満屋正面駐車場に於いて府中法人会青年部会主催の献血事業に1R2Z内全クラブが協賛いたします。

是非、多数の方々のご協力をお待ちしております。

 

2019年11月1日(金)

11月全国子ども・若者育成支援強調月間街頭啓発活動

11月1日(金)府中天満屋とハローズ高木店において、「危険ドラッグ」チラシ、ティッシュを合わせて800セット配布し、青少年健全育成の啓発をしました。

参加会員 6名 17:00~17:30 180分 配布枚数 合計800セット

 

 

2019年10月15・21日

ライオンズ国際平和ポスター各学校表彰式

府中市立南小学校 表彰式

府中市立旭小学校 表彰式

10月15日(火)府中市立南小学校及び10月21日(月)府中市立旭小学校の校長室に於いて、金賞・銀賞・銅賞の各3名に絵と表彰状と記念品(図書券)を村上珠城会長より贈呈しました。また、学校長へは感謝状を、応募者全員に参加賞の岡山シーガルズのボールペンを贈りました。

2019年10月14日(月・祝)

みのり学園「運動会」奉仕

恒例のみのり学園「運動会」奉仕を行いました。例年に比べ運動会大道具が少なくとてもスムーズにお手伝いが出来ました。元気に走り回る園児たちにパワーをもらったようです。

2019年10月11日(金)

ライオンズ国際平和ポスター1R.2Z作品展示会開催

■展示期間 10月11日(金)~17日(木)17時まで

■展示会場 府中天満屋 1階催事場

橘高寛二1R.2Z.ZC 開会挨拶     東坂地区委員 来賓挨拶

10月11日(金)10時20分より府中天満屋に於いて、東坂由美1R地区青少年健全育成(薬物乱用防止・平和)・大会参加委員をお迎えして展示会セレモニーを行いました。1R.2Z内6クラブがスポンサーした応募作品334点の中から34点を展示しておりますので、是非ご覧ください。

2019年10月8日(火)

ライオンズ奉仕デー薬物乱用防止啓蒙活動

府中学園 活動風景 配布枚数 278枚

府中高校 活動風景 配布枚数 456枚

早朝のライオンズ奉仕デー 清掃作業の後、小雨が降る中、府中高校と府中学園に分かれて、薬物乱用防止のチラシ・ティッシュを登校生徒に配布し啓蒙活動を行った。

2019年10月8日(火)

ライオンズ奉仕デー 清掃活動

毎年、府中市中須グラウンド北側に我がクラブが植樹した桜の木の下草刈りをしています。今年も早朝6時から7時まで、21名の会員参加で行いました。お陰で昨夜からの雨も上がりとても気持ちよくでき、草刈機の台数も増え来年は更に機動力アップで行えるでしょう。

2019年10月3日(木)

カンボジアクメール舞踊団 来日府中公演

 

府中市立栗生小学校 公演風景

府中市立府中学園 公演風景

2年前のCN35周年記念事業 出前授業の講師をお願いした女性起業家 奥谷京子さんの紹介で、カンボジアの伝統舞踊・クメール舞踊を継承している団体が、日本全国30公演ツアー中に、府中市立栗生小学校と府中市立府中学園での公演が10月3日(木)に実現した。日本人スタッフによるクメール舞踊の説明後、華やかな衣装を着た5名でアプサラ(天女)の踊りや、月の美しさを表現した踊りなど3曲を披露。最後はクメール舞踊教室が行われ慣れない手の動きや、片足を上げる天女のポーズで悪戦苦闘。ふらつく生徒を踊り手が支え、ポーズが決まると笑顔で顔を見合わせながら国際交流を深めました。また、栗生小学校では給食も一緒に頂き子どもたちとの距離を縮めることができました。

2019年10月3日(木)

カンボジアクメール舞踊団 歓迎会

府中市立栗生小学校と府中市立府中学園での公演後、疲れも見せずに当クラブ会員21名の前で再度踊って頂き、その後夕食を堪能しながら楽しいひと時を過ごしました。夜は、2名の会員宅で一晩過ごし次の会場へと向かわれました。残りの公演を体調に気を付け頑張って下さい。

2019年9月4・12日

ライオンズ国際平和ポスター 選考会

選考風景

村上珠城会長と担当委員会3名で、9月4日(水)に府中市立旭小学校にて、6年生応募数47点の中から7枚と9月12日(木)府中市立南小学校にて、6年生21名5年生1名応募数22点の中から6枚を選考しそれぞれ持ち帰りました。次回例会にて、会員の方々に選考して頂き各学校3枚ずつ入選作品と地区選出作品を決定いたします。

2019年8月9日(金)

社会福祉法人光彩会「みのり学園」夏祭り奉仕

村上珠城会長挨拶             ヨーヨー作成中

金魚すくいとコロコロゲーム

児童の発達支援を行っている社会福祉法人光彩会「みのり学園」の夏祭りで、焼きそば・かき氷・金魚すくい・ヨーヨー釣り・輪投げなどのお手伝いを永年行っております。今年は、8月9日(金)大変蒸し暑い夜でしたが、会員16名が参加しました。園児・保護者200名程度の集いで、充実した一日でした。

2019年7月12日(金)

府中市青少年健全育成市民運動 街頭指導

府中天満屋               ハローズ高木店

16:30から「府中市青少年健全育成市民運動」のセレモニーが、府中市文化センターで行われその後、府中市長をはじめ更生保護女性会など他団体の方々と、各指定場所に分かれて「社会を明るくする運動」のチラシ、ティッシュと共に「ダメ。ゼッタイ。」のチラシを配布し街頭指導を行いました。今回、家族会員の方にもご協力いただきました。

2018-2019年度

2019年4月21日(日)

【平成最後の春が来た!お見合い大作戦 IN ふちゅう】開催

今年度も府中を若者の活気あふれる街にしようという意気込みで第5回目の「お見合い大作戦 IN ふちゅう」を4月21日(日)に「府中市こどもの国ポムポム」にて開催いたしました。

多数の応募者の中から会場の都合上、府中在住及び近郊の男女各16名に参加者を絞り初めての共同作業と称して簡単本格風パエリア&フルーツサラダを地元レストランのシェフに指導してもらって作りました。その後、場所を移しフリータイム(談笑タイム)の時間として、10~15分おきに全員が席を移動しながら各々のメンバーと会話できるように配慮しながら、ライオンズのメンバーにもおせっかい係として参加してもらい、会話を盛り上げてもらいました。その結果5組のカップルが成立することができました。

2019年2月15日(金)

1R2Z合同献血事業

   府中天満屋駐車場 献血バス      献血をされている松坂伊佐夫前会長

今年も府中法人会青年部主催の献血事業に、1R2Z全クラブ参加で開催。

早朝より古屋本元1R.2Z.ZCをはじめ各クラブ参加して戴き、テント・テーブル・椅子の準備を行いました。

天候にも恵まれ昨年度より10名近く受付者が増えましたが、献血できなかった方が昨年度より13名も増えてしまいました。当クラブの紹介者カード持参者は9名も増えることができました。来年度は更に増えるよう皆さんのご協力をお願い致します。

また、粗品のパン・ジュースと共にライオンズクラブ紹介パンフレットと「ダメ。ゼッタイ。」のチラシを入れて受付者に渡しました。

2019年2月7日(木)

ライオンズ国際平和ポスター・コンテスト 地区入賞者授与式

村上珠城第一副会長より井上陽(ひなた)くんへ贈呈

当クラブより地区へ選出した作品が、1R地区委員賞【佳作】を受賞され、2月1日の例会にお招きして授与式を行う予定でしたが、当日、受賞者が体調を壊され2月7日(木)に府中市立旭小学校の朝礼に於いて全校生徒の前で、授与式を行いました。高橋会長不在の為、村上珠城第一副会長より当クラブ会員のお孫様の井上陽(ひなた)くんに賞状と記念品を贈呈いたしました。

2019年1月20日(月)

府中法人会女性部主催「税の絵はがき」表彰式

府中天満屋に於いて各団体の入賞者33名の表書式が行われました。府中中央ライオンズクラブ会長賞は駅家小学校六年生小林未和さんでした。

2018年12月7日(金)

府中法人会女性部主催「税の絵はがき」優秀作品選考会

14時より府中商工会議所に於いて府中法人会女性部主催「税の絵はがき」選考会が行われ高橋正美会長が出席し、府中中央ライオンズクラブ会長賞の選考を行いました。

2018年11月14日(水)

租税教育推進校 税に関する優秀作品表彰式

府中商工会議所に於いて「租税教育推進校 税に関する優秀作品等表彰式」が行われました。高橋正美会長よりそれぞれの受賞者へ賞状と記念品を贈呈しました。

2018年11月1日(木)

11月全国子ども・若者育成支援強調月間 街頭啓発活動

府中市青少年健全育成市民運動の一環として17時より府中天満屋とハローズ高木店に分かれて街頭啓発活動を開始。他の団体の参加も多くハローズ高木店では、ツタヤ前でも配布を行った。ティッシュがある間は、多くの方々が受け取ってくれたが、チラシだけになると受け取ってもらえる頻度が少なくなり啓発終了となった。学生の来店も多く、直接渡せたことが良かった。

2018年10月29日(月)

ライオンズ国際平和ポスター 府中市立南小学校 表彰式

府中市立南小学校の校長室に於いて、綾目校長先生に感謝状、入賞者に賞状と記念品を会長より贈呈し表彰式を行いました。来年度もご協力宜しくお願い致します。

2018年10月23日(火)

ライオンズ国際平和ポスター 府中市立旭小学校 表彰式

河田校長先生へ感謝状贈呈          金賞生徒さんへ表彰状贈呈

府中市立旭小学校の校長室に於いて、河田校長先生に感謝状,入賞者に賞状と記念品を会長より贈呈し表彰式を行いました。また、応募して頂いた生徒さん全員にバレーボール教室でお世話になっている岡山シーガルズのボールペンをお渡ししました。来年度もご協力宜しくお願い致します。

2018年10月19日(金)

ライオンズ奉仕デー「薬物乱用防止啓蒙活動」府中高校

広島県立府中高等学校に於いて、会長・前会長等6名で朝の登校生徒に「ダメ。ゼッタイ。」のチラシとティッシュを配布し啓蒙活動を行いましたが、4割程度の生徒がチラシを受け取ってくれず残念でした。

2018年10月12日(金)

ライオンズ奉仕デー「薬物乱用防止啓蒙活動」府中学園

府中市立府中学園に於いて、朝の登校生徒(7年~9年)に会長・幹事・担当委員会の方々で「ダメ。ゼッタイ。」のチラシとティッシュを配布し啓蒙活動を行いました。

1R.2Zライオンズ国際平和ポスター応募作品 展示会開催

古屋本 元1R.2Z.ZC              占部智之1R.RC

9時30分より1R.2Zライオンズ国際平和ポスター応募作品展示会の為、各クラブの方々に集合して戴き、パネルに作品の展示作業を行いました。

その後、来賓として占部智之1R.RCをお迎えしてセレモニーを行い展示会がスタートしました。1R.2Z内応募作品360点の内32点を展示しておりますので、是非、ご覧いただきたいと思います。

   展示会場:府中天満屋1階催事場

   開催期間:10月12日(金)~18日(木)17時まで

2018年10月8日(月・祝)

ライオンズ奉仕デー

例年行っている中須グランド北側土手の草刈り清掃を行い、とてもすっきりきれいな土手に変わりました。早朝より皆さんお疲れ様でした。

社会福祉法人光彩会 「みのり学園」運動会 奉仕

仮装した会員さん

今年もみのり学園運動会に於いて、各演目での備品の設置と撤去や、児童の誘導、補助など運営上での必要な支援や協力を行いました。

2018年9月21日(金)

ライオンズ国際平和ポスター 選考

府中市立旭小学校 選考風景        府中市立南小学校 選考風景

例会日の夕方5時より府中市立旭小学校と府中市立南小学校に於いて、各学校の先生方と当クラブ会長・幹事・担当委員会の方々で作品の中から、3枚と4枚を持ち帰りました。次回例会で、会員皆さんに見て頂き各賞を決定する予定です。

応募数 府中市立旭小学校 六年生・・・39名 五年生・・・6名

    府中市立南小学校 六年生・・・19名

                      沢山ご応募いただき誠に有難うございました。

2018年9月16日(日)

第12回Vリーグ岡山シーガルズ バレーボール教室

昨年2017年のバレーボール教室は、台風とぶつかり、急遽参加辞退するチームや、閉会を早める対策も取りましたが、この度のバレーボール教室は、天候にも恵まれ、250名近い大変多くの参加者が集まり、トラブル、ケガ人等も無く無事9月16日に開催することが出来ました。

 また、本年度大きく変えた改善点として、各チームとシーガルズメンバーとの集合写真を個別に撮影していたことを参加者250名+シーガルズの全員を一枚の写真にすることで、後に控えるサイン会の時間に余裕を持たせることが出来ました。

府中バレーボール教室受付時に、参加者及び見学者等に薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」のチラシとティッシュを配布し、啓蒙活動を行った。

2018年8月26日(日)

《資金獲得事業「世羅幸水梨」収穫作業》

今年度も梨収穫作業の為、参加会員16名で8月26日(日)朝8時より車8台に分乗し世羅大豊農園へ向かい現地集合の2名合わせて18名で暑い中、120箱分の収穫を行いました。ご協力して下さった方々、大変お疲れ様でした。時期が少し早かったのか、少し小ぶりではありましたが、甘みは十分で皆さんには喜んでいただけたと思います。

2018年8月3日(金)

《社会福祉法人みのり学園「夏祭り」奉仕》

  髙橋会長挨拶            暑い暑い焼きそば作り

水風船つり                ゲームコーナー

金魚すくい                かき氷

8月3日(金)今年も暑い夜でしたが、17:30~20:30までの間みのり学園の子供たちのために、模擬店の焼きそば、かき氷、金魚すくい、水風船のお手伝いと子供たちの介助等汗を流しながら奮闘しました。

《府中市へ豪雨災害義捐金を贈る》

小野府中市長と藤田府中LC会長、内田府中明郷LC会長、高橋府中中央LC会長

高橋会長より小野市長へ

8月3日(金)に、府中ライオンズクラブ、府中明郷ライオンズクラブ、府中中央ライオンズクラブの会長・幹事・担当委員長で府中市を訪れ災害復旧に役立てて頂きたいと義捐金を贈りました。

 また、府中ライオンズクラブが、東日本大震災の被災地で2013年に開かれた復興支援コンサートのお返しで、福島中央ライオンズクラブより預かられた府中市への30万円の義援金も一緒に贈られた。

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter