例会
会員

2022-2023年度

 

60周年合同記念式典
(3月第2例会)
3月18日(土)

Youtubeで動画を公開しました

3月18日(土)、蟹江町中央公民館において、蟹江ライオンズクラブ・弥富ライオンズクラブ結成60周年記念合同例会を開催しました。各市町村町を始めとする行政の皆さま、各地ライオンズクラブ、そして日頃からお世話になっている団体の皆さまをお迎えし、おごそかに記念式典を挙行しました。

式典の中では動画やスライドショーを使って、物故会員を偲び、この10年間の両クラブの歩みを紹介しました。

18時からは両クラブ合同での懇親会を、名古屋市にある オステリア・ラ・マンテ で開催しました。記念事業や記念式典を合同で進めてきた両クラブの会員が、互いに成功を祝し、労をねぎらいあい、そして友情を深めました。

還暦を迎えた両クラブですが、今後も互いに協力して、次の10年を実りあるものとしたいと願っています。これからもよろしくお願いします。

プロウオーキング
3月1日

3月1日(水)11時より近鉄弥富駅周辺でプロウオーキング事業を開催しました。事務局に集合して、近鉄弥富駅周辺を北口から南口まで清掃活動を行いました。

プロウオーキング終了後、総合社会教育センターへ会場を移して、3月第1例会を開催しました。

 

小児がん克服支援 第7回チャリティマラソン

2022年11月20日(日)、弥富市の三又池公園において「小児がん克服支援 第7回 チャリティマラソン大会」が開催されました。10km、5km、ファミリー(2.5km)のクラスに総勢350名がエントリー。前日までの予報では雨だったのですが、朝早くには雨が上がり、スタート前にはキレイな虹がかかり、3年ぶりの開催を祝ってくれているようでした。

開会式では特別ゲストのサンプラザ中野くんとパッパラー河合さんの登場に開場が湧いたのですが、出場選手へのエールの後、代表曲のランナーのサビの部分を生で歌ってもらえると、開場は大興奮。

スターターはそのままゲストの二人がつとめていただき、大会が始まりました。

一週2.5kmの三又池公園の特設コースには、タイムを競う真剣な表情や、走ることを楽しむ笑顔があふれます。

そして、元気いっぱい、参加者全員が無事走りきりました。

表彰式では上位入賞者に賞状と景品が渡されました。

たのしいコスプレ衣装で大会に華を添えていただけたみなさんにもコスプレ賞が授与されました。

3年ぶりの開催で、もしかしたら至らないところもあったかもしれませんが、参加のみなさんの真剣な表情や楽しそうな笑顔がなによりでした。みなさんからお預かりした参加費から、小児がん克服支援の寄付をさせていただきました。がんと戦っている子ども達も、いつかきっとみなさんと一緒に走ることが出来る日がくると信じています。

 

小児がん克服支援 チャリティミニコンサート

2022年11月19日、小児がん克服支援第7回チャリティマラソンのプレイベントとして、サンプラザ中野くんとパッパラー河合さんをお迎えしてミニコンサートを開催しました。

サンプラザ中野くんもパッパラー河合さんもフルマラソンの経験があるランナーで、大ヒット曲「ランナー」は皆さんご存じの応援歌です。この日は1時間ほどの時間に、おなじみのヒット曲ばかり数曲と楽しいトークをお聞かせいただき、会場は大いに盛り上がりました。

この日は弥富市の施設(TKEスポーツセンター)をお借りしての開催ということで、無料での開催だったのですが、ご参加いただいた皆様からは、小児がん克服支援のための暖かいご寄付をたくさんいただくことができました。ほんとうにありがとうございます。

最後にマラソン大会の運営にいつもご協力いただいている、ボーイスカウト弥富第1団のみなさんとライオンズクラブメンバー、そしてサンプラザ中野くん、パッパラー河合さん、ドラムの肉野バンバンジーさんとみんなで記念撮影をしました。

献血運動をおこないました

2022年11月5日(土)市内の海南こどもの国で開催された秋まつりにおいて、第90回の献血事業が行われました。会場に訪れた多くの方々に献血を呼びかけ、45名の方に400ml献血をしていただけました。ご協力いただきました皆さま、大変ありがとうございました。

またこの日は累計の献血者数が11,000名に到達し、11,000名めの方にはささやかな記念品を贈呈いたしました。

ライオンズ旗争奪少年野球大会 バンテリンドームなごや

2022年10月29日(土)、バンテリンドームなごやにおいて『ライオンズ旗争奪少年野球大会決勝戦』を開催しました。あのバンテリンドームを1日貸し切って、蟹江ライオンズクラブ・弥富ライオンズクラブの結成60周年記念事業として野球大会を行いました。

午前中は小学生の部で、弥富ベースボールクラブと蟹江南JBCの試合、午後からは中学生の部として十四山中学校対蟹江北中学校の試合を行いました。

アナウンスとともに巨大なオーロラビジョンの本格的なスコアボードに選手の名前が表示されると緊張が走ります。でもし合いが始まれば広くキレイな球場で、選手達は生き生きとプレーを楽しみました。

プロ野球選手と同じダイアモンドに立ち、力一杯のプレーを見せてくれました。スコアボードにはスピードガンの球速も表示され、さながらプロ野球中継のようです。

さすがにスタンドに届くほどの長打はでないものの、広い球場に負けないプレーで試合は大いに盛り上がりました。

試合の結果は小学生の部は優勝が弥富ベースボールクラブ、準優勝が蟹江南JBC、中学生の部が優勝が蟹江北中学校、準優勝が十四山中学校でした。

最後に、すでに引退していてこの試合にでられない中学3年生の交流野球会も行われました。弥富地区の3校、蟹江・飛島地区の3校の合同チームでの対抗戦です。受験勉強に励む3年生も人工芝の上での久しぶりのプレーを大いに楽しんでもらえたことと思います。

大変な予算もかかりますし、準備にはいろいろと苦労も多かったのですが、子ども達の笑顔を見ると苦労も吹き飛んだ気がしました。

 

ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。

ゴミゼロ運動西尾張中央道クリーン大作戦 (10月第2例会)

10月15日(土)、晴天の中3Rのクラブ合同で行う、ゴミゼロ運動西尾張中央道クリーン大作戦を行いました。弥富ライオンズクラブはいつものように一番南側の担当です。十四山支所に集合し、そこから中央道を南に23号線までゴミ拾いを行いました。

クリーン大作戦終了後は、会場をレストラン天王に移し、例会を行いました。また例会終了後には会員委員会と保健委員会も開催されました。

新年度の役員の任命式を行いました (6月第1例会)

6月1日(水)、6月第1例会において新年度役員の任命式とバッチ交換を行いました。新役員全員が新年度に向けての決意を胸に宣誓を行いました。

新旧会長と新旧幹事がバッチの交換をしました。

コロナ感染予防対策ということでマスクをしてのロアと記念撮影用に口を閉じてのロア(?)を行いました。

2021-2022年度

献血事業を開催しました。(5月第1例会)

5月7日(土)、5月第1例会としてイオンタウンの駐車場において献血事業を開催しました。買い物におとずれた多くの市民のみな様より快く献血にご協力いただき、5月の気持ちの良い青空とともにとてもすがすがしい一日でした。

献血受付数 : 57名 献血者数 : 47名 累計 : 10,955名

ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

3月第1例会をZoomでオンライン開催をしました。

新型コロナウイルスのまん延防止が延長された中、3月の第1例会はZoomにてオンライン開催されました。多くの会員はすでに仕事などでZoom会議を経験しており、また1月に開催した練習会の甲斐もあって23名の参加をいただきました。

 

西尾張中央道ごみゼロクリーン大作戦を実施しました

2021年10月23日(土)、3R合同アクティビティまた10月第2例会として「西尾張中央道ごみゼロクリーン大作戦」を実施しました。3リジョン内全クラブが参加して木曽川町中起から国道23号線稲荷交差点までの35kmを掃除しました。わたしたち弥富ライオンズクラブの受け持ちは市内南竹田交差点から稲荷交差点までです。青空の下大勢のメンバーがたくさんのゴミを集めました。

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter