例会

ライオンズクエスト・薬物乱用防止・YCE委員会

「薬物乱用防止教室」「糖尿病教育」「視聴力・言語障碍者福祉」「アイヘルス活動」を主に行っています。

活動方針の1つとして、青少年健全育成を掲げています。薬物乱用防止教育講師の資格を持ったメンバーが、地域の小中学生を対象に定期的に「薬物乱用防止教室」を開催しています。

YCEでは交換留学生の受入れを行っています。


六献・LCIF委員会

六献とは、献血・献眼・献腎・骨髄・聴力提供・糖尿病予防のことをいいます。
自分が健康である今、献血により病気やけがの治療のため輸血や血液製剤を必要とする人たちの命を。そしていつか自分が脳死になって最後を迎えたときも…。臓器提供により誰かの命を救うことができます。
私達は健康であることに感謝し、一人でも多くの患者さんに生きるチャンスが生まれるよう六献の啓蒙啓発と善意の登録者の拡充を図る活動を行っています。

ライオンズクラブ国際財団(LCIF)は、ライオンズクラブ国際協会の援助金交付部門です。LCIFの交付金を活用することで、ライオンズクラブは個別に行う以上の奉仕を行うことができます。
世界的な活動として、ナイジェリアでの河川失明症の予防や、ルーマニアでの心臓病を煩う子どもたちへの援助、エルサルバドル、インド、トルコで発生した大地震による被害者救済なども行っています。
LCIFはこれまでに、視力ファースト・プログラム、人道的奉仕活動、災害救援、職業的な支援など、5億8800万ドルに上る援助を行ってきており、ライオンズクラブを世界的に特別な存在としている強力な要素です。
LCIFではライオンズクラブ及びクラブ外からの寄付も受け付けています。
多くの人々が共に動くことで、一人で行うより多くのことを成し遂げることが出来ると確信しています。
新城ライオンズクラブでも1000$献金を行っています。


環境保全・市民社会奉仕

新城市は県内2番目の広さのうち、森林面積が占める割合は84%に及んでいます。新城市の緑に覆われた山々は観光としてだけでなく、下流域に住む人々の水源としての役割を果たしています。
また、広大な森林の保有そのものが地球温暖化の防止にも大きく役立っています。

新城ライオンズクラブでは、ゴミ拾いやエコキャップ搬入、少年スポーツ大会など市民社会奉仕活動を行っています。


MC・IT委員会

MCでは、国際平和ポスターコンテストに参加しています。

ITでは、クラブのホームページ開設と、双方向通信メディア(手段)であるインターネットへの理解と普及ならびに、組織内の印刷や通信物の環境省力化に努めていきます。

  • ホームページを作成してアクティビティを広報し、地域の人々へのライオニズムの浸透を図り、積極的に地域との交流や情報の収集に努めます。
  • インターネットを通じて、ライオンズクラブ国際協会や複合地区・準地区ならびに各クラブの情報を集め、クラブに運営資料を提供します。
  • クラブおよび国際協会の活動その他について地域社会および会員に周知します。
  • 会報を刊行し、クラブのアクティビティや会員の消息などを知らせたり、新会員の紹介、ビジターおよびゲストの報告を行います。

また、ゲスト・スピーカーや余興の選定を行い、例会の準備をします。例会の開会・閉会を予定通りに行っていきます。

<昼の例会(一例)>
12:15 開会

国歌斉唱と国旗敬礼

会合時間中を通じてのテール・ツイスターによるファイン徴収

昼食

紹介

連絡および委員会報告

講演または余興

13:30 閉会

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter