例会
会員

2024-2025 会長スローガン 

多様な力を梃に、一層拡大奉仕の輪

会長 L深谷 陽次郎

当クラブはそれぞれ異なるバックグラウンドを持った多様な才能あるメンバーで構成されています。それぞれの個性を尊重し心を一つにすることで、奉仕活動の幅が広がります。
一方で、近年課題となっている会員数の減少が活動の制約とならないよう、光星学園との連携を通じて奉仕の輪を広げることを目指します。

         幹事 L藤井 輝     会計 L京野 信博

 

 

 

 

2023-2024 会長スローガン 互いに理解を深め、共に育とう!

会長 L斎藤 達也

クラブ会長 就任挨拶 

札幌トラストライオンズクラブの第12代会長に就任いたしましたL斎藤達也です。自身当クラブのチャーターメンバーであることを改めて自覚しこの度、会長職をついに引き受けることといたしました。
昨年8月にご逝去されたL小林三紀子の思いも込めまして活動していきたいと思っています。亡くなる4日前に語っていた今期の幹事、会計は偶然にも一緒でした。L 櫻井、L 野澤に助けていただき私なりにクラブを引っ張っていこうと思います 。
奉仕活動は人との繋がりや信頼で成り立っているとの思いから会長スローガンである「互いに理解を深め、共に育とう!」を掲げました。会員一人ひとりの考えや思いを語り合い、学び理解し合うことで継続奉仕活動や新たな奉仕活動が楽しくできるのではないでしょうか。
この3年間新型コロナウィルス感染防止との闘いのために創意工夫して奉仕活動や例会をしてきた事が会員の自信に繋がっていると思います。
そしてクラブの活動に協力していただいている関係者の皆さんとも、より深い絆を築きあえたらと思います。
また、他クラブやキャビネットとの連携や協力も行っていきたいと考えております。
一回り大きく成長したトラストになるように皆さまの更なるご協力よろしくお願いいたします。

 

幹事 L桜井 貴史

この度斎藤会長のもと2度目の幹事の大役を仰せつかりました。
斎藤会長のスローガン「互いに理解を深め、共に育とう!」の思いと奉仕活動に対する熱い思いを大切に、1年間円滑にトラスト全体が前進できるように精一杯努めてまいります。
皆様の益々のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

2022-2023 会長スローガン 思いやりの心で、成長・発展

会長 L山内 一志

クラブ会長就任挨拶

前期は、当クラブの総力によりトラスト結成10周年記念事業・記念例会を滞り なく実施することができました。当クラブは、これを機にさらに大きく羽ばたいてい く必要があります。そして、この力強い「羽ばたき」を実現できるかどうかのキーポ イントが、会員各自の「思いやりの心」だと思い会長スローガンに取り入れました。 このハートをクラブの共通認識として定着できるならば、クラブ全体としての絆は一 層強まり当クラブのレベルアップにつながると確信しています。

 

 

2021-2022 会長スローガン 凛として翔け未来へウィサーブ

 

■会長 柴山ひろこライオン

クラブ会長就任挨拶

 当クラブの第10代会長に就任することになりましたL柴山ひろこです。
 当クラブ設立10周年という記念すべき年の会長というお話を頂いた時には、経験の浅い自分に務まるのだろうかと少なからず躊躇しました。しかし、歴代会長の想いを受け継ぐと言う役目が自分に課せられたのであれば、勇気をもってお引き受けしようと決意しました。
 札幌トラストライオンズクラブは、「信頼」を原点として仲間が結集し、揺るぎない絆で多くのアクティビティをやりとげ、ガバナーまで輩出したクラブです。
 当クラブの魂ともいうべき「信頼をベースにした揺るぎない絆」を何ものにもかえがたい貴重な財産として、これをしっかりと維持・発展させていくことが私の使命と心得ました。
 思えば、L野澤强元会長の代に、新型コロナウィルス感染症という世界的に未曽有の事態に直面し、そしてL櫻井貴史前会長の代になっても収束する気配もなく続いていました。
 このような過酷な状況下にあって、当クラブは、試行錯誤を繰り返しながらも野外でのアクティビティや、感染対策を講じながらの例会も行ってまいりました。
 グッドラン・イングバドター元国際会長はこう言っています。
「試練はチャンスである。工夫して解決するチャンスである。そして、その道のりを楽しめば問題解決は達成しやすくなる」
 どんなに困難な時代であったとしても、私たちにできることを見つけ、それを楽しみ、力を合わせて、ライオンズ活動を未来に向けて進めていきたいと思っています。
 今期執行部は三役(会長・幹事・会計)だけでなくMC委員長を含めた四役までがすべて女性会員となります。そこで会長スローガンに女性らしさも盛り込み、【凛として翔け未来へウィサーブ】とさせていただきました。
 「凛として」とは、「厳粛な、引き締まった、清々しい」という意味があり、「翔け」には、「飛躍、発展、前進」という意味があります。つまり、この会長スローガンには、「これまでのトラストの伝統を受け継ぎつつ、厳粛な中にも清々しく未来に向けて奉仕活動の更なる発展を目指す。」という思いを込めたつもりです。一年間、皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

■幹事 小林三紀子ライオン                                     ■会計 八重﨑聖子ライオン
柴山丸の運営をしっかり支えて頑張ります。   クラブの絆を強めるとともに自分も磨きます。
ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter