例会

■2021年10月26日、社会福祉法人HOP様において『新型コロナウイルス感染症対策支援アクト(金銭アクト)』を実施しました。

さまざまな福祉サービスを提供されている社会福祉法人HOP様に新型コロナウイルス感染症対策支援グッズとして自動消毒液噴霧器、除菌エタノール液を贈呈いたしました。
HOP様が提供される多様な福祉サービスにより、利用者様が心身ともに健やかな生活を地域社会において営むことの一助となればという思いを込めました。
微力ですがお役立ていただけますと幸いです。

331-A地区3リジョン1ゾーンのゾーンチェアパーソンである干場ライオンにご列席いただきました。お忙しい中大変感謝申し上げます。

 

■2021年10月2日、あいの里公園にて『育樹アクト』を実施しました。

過去に植樹した樹木の生長により生育空間が阻害されないよう調整を図ること、地面近くの植物に対する光の環境を改善するため、枝払いや間伐を行います。

育樹アクトに先立ち9月15日に札幌市と「さっぽろふるさとの森づくりに関する協定書」を取り交わしております。

事前に枝払いの方法について樹木医の方にレクチャーを受けるメンバー一同

どんどん進めるL佐藤

森林環境の向上を祈りながら枝打ちするL小野内

限られた時間でしたが、この量の枝を払いました

レクリエーションとしてこの森で一番大きいと思う葉を拾ったり、封筒につめた葉を手の触感を頼りに特定し森の中から探すことで新たな学びを得ました。

みなさん、大変お疲れ様でした!
 

■2021年9月21日、イオン札幌苗穂店にて献血の呼びかけアクトを行いました。

左から、L武重、L清平、L谷山

北海道では、毎日700名の献血協力が必要とされています。

2021年9月時点では新型コロナウイルス感染症の影響で全国的な緊急事態宣言下にあり人流が低下し、献血のご協力が少なくなっているそうです。
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/iyk/iry/kenketu.html

札幌東ライオンズクラブは献血の普及活動の一環として年3回、献血のご協力の呼びかけを実施しています。(左から、L山下、L小野内、L武重、L加藤)


ご協力いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。L佐藤

 

■2021年9月2日、札幌市立北栄中学校にて薬物乱用防止教室を開催しました。薬物の種類・身体に及ぼす影響・勧誘された場合の対応方法などわかりやすく学べるイベントです。

啓発動画の視聴では、近年若年層の使用者が増加していると説明がありました。

認定講師L谷山による講義。これから行動範囲が拡大し楽しいことも増える一方、薬物等の誘惑の機会も増える可能性のある中学生の皆さんに自分事として捉え、真剣に受講していただきました。

左から、L藤原、L山下、L武重、L谷山

 

■2021年7月、札幌市内の小学校5か所にて、『ネットマナー教室』を実施いたしました。

第1弾 7月8日、札幌市立栄小学校にて開催。L谷山講師による2コマ連続での講演、大変お疲れ様でした。

第2弾 7月13日、札幌市立本町小学校にて開催。司会のL藤原より挨拶。

第3弾 7月15日、札幌市立栄町小学校にて開催。講師のL浅野より丁寧な講義が行われました。

第4弾 7月16日、札幌市立北郷小学校にて開催。今回もL谷山講師による2コマ連続での講演、大変お疲れ様でした。

第5弾 7月20日、札幌市立元町小学校にて開催。SNSを利用する生徒は8割程度おり、皆さん真剣に講義を聞いていました。

 

■2020年6月7日、札幌市東区の伏古公園において、『公園清掃アクト』を実施いたしました。

新型コロナウィルス感染拡大防止策によりしばらくの間お会いできておりませんでしたが、メンバーはおよそ4カ月ぶりの再会となります。

 

菅野ライオン、お仕事がお忙しい中駆けつけていただきありがとうございました。

 

加藤ライオン、細かい部分にも目を向けて必死にごみを集めています。

 

谷山ライオンは小野内会長にお任せで、ごみも拾わずニヤけています(笑)

 

きれいな公園でごみはあまり集められませんでしたが、全員で集合写真を♪

 

最後はみんなでお弁当をいただきました。

久しぶりに実施できたアクティビティだったため、皆さんおしゃべりがしたくてたまらなかったようです。

来週の最終例会も楽しみですね~♪

 

■2019年12月23日、札幌市立元町小学校において、『薬物乱用防止教室』を開催いたしました。

講師は山本ライオンが務めました。弁護士としての知識や経験を、子供達にもわかりやすく説明していただきました。

動画教材の上映では、みんな食い入るように見ていました。

終了後は、校長先生より来年以降も継続してお願いします!というお言葉をいただきました。より多くの子供たちに正しい知識を持っていただけるよう、そして違法薬物の誘いには絶対に乗らない、という強い意志を持ち続ける、そんな子供たちが増えていくよう、これからも活動を続けてまいります!!

 

■2019年12月10日、札幌市立丘珠小学校において、『ネットマナー教室』を開催いたしました。

山本ライオンによる実例紹介では、子供たちが食い入るように耳を傾けております。

 

ネットマナー教室は、当クラブのメインのアクティビティとなりつつあります。それだけ学校教育現場では重要性が高まってきているという事の裏返しなのではないでしょうか?私たちはこれからも、できるだけ多くの子供たちに正しいネットマナーを伝える活動を続けてまいります。

 

 

■2019年11月28日、札幌市立中沼小学校において、『ネットマナー教室』および『薬物乱用防止教室』を2校時連続で開催いたしました。

 

ゾーンチェアパーソンの浮田ライオンと、札幌リバティライオンズクラブから三浦ライオンの2名がゲストとしてご参加いただきました。

 

弁護士による事例の報告もあり、当クラブメンバーである弁護士の太田ライオンが発表していただいたのですが、なぜか太田ライオンの帽子の向きが横向きになっていたのは、ここだけの話にしておいてください♪(≧∇≦)

 

こちらは薬物乱用防止教室の様子です。

 

L小野が、言葉巧みに違法薬物の勧誘を行いますが、子供たちはしっかりと、そしてきっぱりと断ることができました!!

 

 

■2019年9月29日、石狩郡当別町にあります『道民の森 神居尻地区』において、今期の植樹活動を実施いたしました。

 

天候は雨・・・残念なお天気になってしまいましたが、みんなで力を合わせて200本の苗木を植えました。

 

苗木は、カミネッコンという容器に入れて植えます。こうすることによって、若い苗木がスクスクと育つ環境を整えます。

 

会員のほか、お子さんを含む多くのご家族のご協力、そして合同会社結さんのご協力もあり、総勢34名での活動となりました。皆様雨の中の作業、大変お疲れ様でした!!

 

終了後はみんなで楽しくお弁当をいただきました!!作業の後のみんなで食べるお弁当は美味しかったですよ~♪

 

今回は、特にちびっこ達の活躍が目立ちました!!12月のクリスマス家族会にもぜひご参加くださいね!!

 

 

■2019年9月17日、イオン札幌苗穂ショッピングセンターにおいて、献血の呼びかけ活動を行いました。

 

L杉中も通りかかるお客様に積極的にお声をかけておられました。

 

L山下の笑顔がいいですねぇ~♪

 

L加藤、ボォ~っと立っていたらチコちゃんに叱られますよ(笑)

 

L菅野は自ら献血をしてくださいました!!

お買い物に来ていた多くのお客様にご協力をいただき、誠にありがとうございました。

わが国では、病気やけがの治療のため、輸血や血液製剤を必要とする人たちが数多くいます。血液を必要とする多くの患者さんを救うため、今後ともこの活動を続けてまいります!

 

 

■2019年9月10日、札幌市立福移小学校において薬物乱用防止教室を開催しました。

 

3時間目(10:55~11:40)に5年生と6年生およそ30名の児童に対して実施いたしました。

 

講師はL浅野が担当しました。

 

ビデオ教材を交えて授業を行いました。福移小学校の児童たちはとても熱心にお話しを聞いてくれました。この活動が、未来の大人となる子供たちの輝く将来につながってくれればと願っております。

 

そのあとの4時間目(11:45~12:30)は、3~6年生を対象としたネットマナー教室を連続で開催いたしました。

最近ではSNSを使って小学生が犯罪に巻き込まれるケースも良くニュース等で目にすることが多くなりました。

 

講師はL谷山が務めていただきました。すでに何度も講師役を経験されているので、余裕の表情ですね。

 

ネットマナー教室も、青少年の健全育成には欠かせないアクティビティとなっています。これからも多くの子供たちに正しいネットマナーを伝える活動を続けてまいります。

 

 

■2019年9月6日、この日から札幌で開催されております『さっぽろオータムフェスト2019』の大通西4丁目会場にて、献血の呼びかけ活動を行いました。

 

生憎の雨模様のお天気でしたが、特に若い女性の観光客のお客様が数組、快くご協力に応じていただけました!

本当に心から感謝申し上げます\(^o^)/

 

来週以降も呼び掛け活動は他のクラブで続けて参りますので、札幌観光の思い出のひとつに、ぜひ献血のお時間を取っていただけますよう、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます!

 

ちなみに『大通献血ルーム』は、以前ありました地下鉄大通駅コンコースから、札幌大通西4ビル11階に移転しております。お間違えの無いようにお気を付けくださいね。

 

 

■2019年7月23日、札幌市立元町小学校においてネットマナー教室を開催しました。

2時間目(9:35~10:20)は5年生およそ120名の児童に対して、そして3時間目(10:45~11:30)は6年生およそ130名の児童に対して実施いたしました。

 

5年生向けの授業では、通常通りの講義形式での教室を行いまして、講師のお話しや小学生向けのネットマナーに関する動画教材を使って、丁寧に分かりやすく説明をしました。

 

弁護士のL山本の事例紹介では、子供たちの表情も引き締まりました!

 

6年生向けの授業では、昨年(5年生時)に同じような教室を開催していたため『ワークショップ形式』での授業にしてみました。

 

 

ワークショップ形式でのネットマナー教室は当クラブとしても初めての経験で、うまく進むかどうか不安な面も多少はありましたが、実際に始まってみると子供達からの意見が活発に飛び交うほどに大変盛り上がりました\(^o^)/

 

子供達から沢山の意見を出してもらう事を目的としたこの形は大成功で、今後も継続して実施していきたいと強く感じました。

 

 

■翌24日は、札幌市立栄小学校においてネットマナー教室を開催しました。5年生と6年生の2学年合同の授業となり、総勢約130名の児童が参加してくれました。

司会は初めて担当するL小野でした。

 

講師も今回初めて担当するL武重です。我々も真剣に授業に取り組んでおりましたが、それ以上に子どもたちの表情は真剣そのもので、熱心に耳を傾けてくれておました。

 

弁護士先生からの事例紹介では、L太田が子供たちにもわかりやすいようにやさしい言葉で、しかししっかりと伝えるべきポイントを押さえた内容のお話しをしてくれました。

 

最後に参加メンバーで写真撮影♪

2日間連続で参加のメンバーも多数いらっしゃいました。お仕事の合間を縫って参加していただくのは大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした!!

 

 

■2019年7月3日、7月第1例会終了後に青少年指導委員会を開催し、ネットマナー教室開催に向けた準備会議を行いました。

今月だけで3校の開催予定があります『ネットマナー教室』の打ち合わせを約2時間行いました。熱い議論を交わし、子供たちのためにどんな進め方が良いかを入念に検討いたしました。

 

 

■2019年6月28日の北海道新聞に、当クラブの奉仕事業2つが記事として掲載されました。

北海道新聞朝刊別紙の『さっぽろ10区(トーク)』には、伏古公園の清掃活動について、また、本誌『くらし欄』には、ネットマナー教室についての取り組みが取り上げられました。

地域に根差したクラブ事業を通じて、今後も時代に即したレベルの高い奉仕活動に邁進してまいります。

 

 

■2019年6月9日(日) 伏古公園において、清掃活動アクトでゴミ拾いを実施致しました。

森L と 森ちびLの2人 一生懸命頑張ってくれました。

よーし、頑張るぞー。気合は十分?

山村Lのお孫さんも参加してくれました。

はい、集合~

「腹が減っては戦はできぬ。」といいますが、戦(ゴミ拾い)は既に終了し、おいしいお弁当をいただいています。

 

■2019年6月4日札幌中島ライオンズクラブ認証25周年記念式典・祝賀会に出席致しました。

中島ライオンズクラブ様、認証25周年、誠におめでとうございます。

今後とも、当クラブと末永く良いお付き合いをお願い致します。

とても、おいしい料理で、すぐに完食してしまいました。

和気藹々と、楽しい時間です。

八木L、小野内L 美男美女 絵になりますな~。 佐藤Lも頑張ってます。 

 

■2019年5月21日(火) イオン札幌苗穂ショッピングセンター前において、献血のよびかけ協力を行いました。

スマイリー小野内 笑顔で献血の呼びかけをしています。この笑顔を見て、献血をしてくれた方多数です。

森Lは、毎回献血をして下さいます。

谷山L やさしい言葉と甘いマスクで、勧誘 呼びかけ中

中山Lも忙しい中、駆けつけてくれました。

髙橋L 今日もお美しい

下益田Lは、毎度、朝から晩まで呼びかけをしてくれます。

献血にご協力下さいました方々、誠にありがとうございました。

 

■2019年5月19日(日)ライオンズクラブ国際協会331-A地区 第65回地区年次大会が開催されました。

 

■年次大会終了後、会場をロイトン札幌に移し、懇親会が開かれました。

 

■2019年3月12日(火)滝野すずらん丘陵公園で、車椅子の子どもたちがチューブ滑りで遊ぶための補助作業ボランティアを行いました。

Stop the season in the sun 心潤してく~れ~ ♫  (by TUBE)※

晴天のなか、子供達と一緒に楽しく過ごすことができました(≧∇≦)/

 ※チューブとTUBEをかけています(^^;) (わざわざ説明する必要はないかと思いますが一応)

浅野Lと山下Lの2馬(人)力で、すいすい。

山本会長はひとりでも、すいすい。 

活動支援金も寄付させていただきました。

子供達がとても喜んでくれたので、翌々日(又は翌々々日)の筋肉痛は全く苦になりませんでした。

 

■2019年2月10日(日) さっぽろ雪まつり会場で献血のよびかけ協力を行いました。

前田L、小野内L 笑顔の呼びかけに、多くの人が応えてくれました。

 

小野Lも寒空の下、懸命に呼びかけをしています。

献血にご協力くださいました方々、本当にありがとうございました。

■2019年1月16日(水) プレミアホテル-TUBAKI-札幌にて、「普通救命講習ACT」を開催しました。

いつになく、真剣な表情のライオン達。

 

1,2,3 (ダー)

 

いざという時に人命を救助できるよう、真剣に取り組んでいます。

 

■2018年12月19日(水)元町小学校にて薬物乱用防止教室を開催しました。

違法薬物は、とても恐ろしいものです。当クラブは、たくさんの子供達にこのことを伝えるために、多くの小学校で教室を開催しています。

 

今日も浅野Lが講師を務めました。

 

 

仲のよい人に誘われても、絶対に違法薬物に手を出してはいけません。

言葉巧みな浅野Lの誘いにも、見事に断ることが出来ました。

 

■「薬物乱用防止教室」の活動が、2019年1月18日の北海道新聞・札幌10区で紹介されました。

 

■2018年11月29日(木)札幌市立中沼小学校にて薬物乱用防止教室を開催しました。

今回は、谷山Lが講師を努めました。子供達は、真剣に聞き入っていました。

 

浅野L(悪役)は、巧みに薬物を薦めてきますが、誘惑には負けません。

 

生徒の質問に答える山本会長。頭はフル回転です。

 

会長、幹事 の2ショット。

 

■2018年11月27日(火)札幌市立北郷小学校にて薬物乱用防止教室を開催しました。

 

■2018年9月12日(水) 札幌市立元町小学校にてネットマナー教室を開催しました。

 

■2018年9月18日(火) イオン札幌苗穂ショッピングセンターにて秋の献血を行いました。

献血いかがですか~。

 

血抜いたろか~。

 

菅野Lが熱心に呼び込みをしております。

 

今回も沢山の方に協力いただき、多くの血液を献血していただきました。ありがとうございました。

 

■2018年7月3日 当クラブ初のネットマナー教室を開催しました。(於:札幌小学校)

世界の宝物の皆さん、よく聞いて下さいね。

 

山本会長が、弁護士の立場から実例をあげて熱弁。 ネットってこわいんだな~。

 

千両役者 浅野L & 大根役者 武重L

 

集合 次回もかんばるぞ~

 

 

■2018年5月22日(火)イオン札幌苗穂ショッピングセンターにて春の献血を行いました

山村Lも献血に協力いただきました。ありがとうございます。

庵原Lの優しい呼びかけに足をとめて頂いた皆様、ありがとうございます。

二口L、お肉を食べた後は献血もいかがでしょう?という感じですね?

当日は25,200mlの貴重な血液を献血をしていただきましてありがとうございました。

■2018年5月20日(日)ニトリ文化ホールにて第64回地区年次大会が開催されました。

アワード表彰で登壇した谷山会長。当日の出席率は100%でした。

札幌東ライオンズクラブの会員の努力が認められ、たいへん多くのアワードを頂きました。

地区IT委員長を努められた浅野Lには国際会長からの感謝状が贈られました。

無事年次大会も終わり懇親会でほっと一息。

左から、今回受け付け部会長を努められた山本L、副部会長を仰せつかりました

L寺山、若さで一生懸命動いていただきました長谷川L。お疲れ様でした。

■2018年2月12日(月)さっぽろ雪祭り会場で献血の呼びかけを行いました。

小野内Lの声は通る声なのでみんな振り向いていました。

菅野L・・・寒さに耐えてがんばっています!

左から田上L、二口L、廣野L

計20名で呼びかけをして、24名・9,600mlのご協力をいただきました。

雪の降る寒い中、参加されたライオンの皆様大変お疲れ様でした。

また、献血協力者の皆様、ありがとうございました。

 

■2018年1月25日(木)札幌市立北光小学校で薬物乱用防止教室を開催いたしました。

左から浅野L、山村L、辻岡L、藤原L、山本L、松田L、谷山会長、松田L

雪の多い中、大変お疲れ様でした。

山本Lの司会からスタート

浅野Lは好評の寸劇で生徒と薬物の怖さを伝えていますが

生徒の演技力にたじたじでした。

■2017年11月28日(火)札幌市立札幌小学校で薬物乱用防止教室を開催いたしました。

左からL山村、L谷山、L辻岡、L山本、L浅野、そして・・・・・・

シルエットはL藤原廣昭(撮影ありがとうございます)

いつも優しいL山村。今回は全員クラブベストを着用しての参加です。

ベテランの域に達している谷山会長

L浅野は薬物乱用防止教室を通して、子供たちと触れ合えることが

とても嬉しいと改めて言われていました。

■2017年11月15日(水)札幌市立中沼小学校で薬物乱用防止教室を開催いたしました。

中沼1

左からL松田、L山本、L中山、L辻岡、L谷山 

L山本が講師となると、子供から大人まで聞き耳を立ててしまう色んな

事例が出てきます。

◆◆◆札幌東ライオンズクラブ 認証20周年記念式典◆◆◆

2017年10月4日(水)  プレミアホテル-TSBAKI-札幌にて認証20周年

記念式典・祝賀会を開催いたしました。

お忙しい中、多数のご来賓の皆様にお越し頂きました。

二口幹事が総合司会を努めました。

当クラブ谷山会長の開会宣言並びに開会ゴングで式典が始まりました。

会長挨拶の後、たくさんの祝辞を頂戴いたしました。

スポンサークラブへの感謝状並びに記念品を贈呈

皆様のご協力に感謝しながら滞りなく式典が閉会いたしました。

331-A地区 元地区ガバナー・地区名誉顧問 庵原ライオンの開宴の

言葉で祝宴が開始されました。

 

アトラクションのスタートは廣野ライオンと深井ライオンが所属している

スクールのフラダンスです。

廣野ライオン綺麗でした!一緒に踊っていた子供達もとても可愛かったです。

女性の美しさの後は男の力強さ・・・ということで、極真カラテの演武です!

菅野ライオンは手刀で硬いブロックを簡単に粉砕!!

古谷ライオンは正確な回し蹴りで高い位置にある板を割って見せてくれました。

いつもは温厚な奥井ライオンも道着を着ると武道家です!

今回は立場的に安心しきっていた谷山会長にもやはり声がかかり、急遽

参加することに・・・

バット折りは初めて見ましたが快音とともに真っ二つ!! 感激しました。

フィナーレは全員で手をつないで、また会う日までを唄い 閉宴となりました。

■2017年9月23日(土) 20周年記念植樹アクティビティを茨戸川緑地で

 開催しました

風が強く曇り空だった為、開始時は肌寒く感じましたが始まると直ぐに

汗がにじんできました。

ノンライオンの皆さんも楽しみながら一生懸命アクティビティに参加して

くれました。

吉田ライオン、腰を痛めないでくださいね。

武重ライオン、河口ライオン苗木が元気に育つように頑張ってます。

皆さんお疲れ様でした!汗をかいた後にみんなで食べたお弁当もとても

美味しかったです。

■2017年9月12日(火)秋の献血ACTをイオン札幌苗穂ショッピングセンター

 前にて行いました。

イオンにいらした皆様に献血のお願いをしました。

いつも笑顔の庵原ライオン

下益田ライオン頑張り過ぎてお疲れさまです。

菅野ライオンは女性に大人気のようです。

献血にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

■2017年8月29日(火) 第3リジョン合同アクティビティを開催しました。

「みんなで見つけよう!仕事探検教室」

札幌市立北郷小学校にて行いました。

当札幌東ライオンズクラブからは泉亭Lと小野内Lが参加。熱い話に子供たちも真剣です。

■2017年6月18日(日)、好天候の中春の清掃活動アクトで伏古公園のゴミ拾いをしました。

奥井ライオン、シャツの袖をまくって活躍してくれました♪

 

このピンボケの写真は山村ライオンですね!?笑顔でわかりますよ(^-^)

 

この後ろ姿は辻岡会長!!今期最後のアクティビティは天候に恵まれてよかったですね♪

 

清掃を終え、みんなで集合写真です。前日のゴルフ同好会にも参加された方は連日お疲れ様でした。

 

■2017年5月21日(日)、札幌市中央区のニトリ文化ホールにてライオンズクラブ国際協会331-A地区年次大会が開催されました。

 

冒頭は、高橋はるみ北海道知事の祝辞でした。

 

 

式典の中では地区73クラブの各部門ごとのアワード表彰が行われました。

 

我が札幌東ライオンズクラブは3つの部門で地区ガバナーズアワードを受賞しました。

 

柏崎地区ガバナーより表彰を受ける辻岡会長(^-^)

 

そして当クラブは、大会登録率優秀クラブ賞もいただくことができました!!

 

懇親会は、会場をお隣のホテルロイトン札幌に移して行われ、そこで地区ガバナーエレクト(次期の地区ガバナー)L能澤正明様との記念撮影です!!

 

今期も、残すところ1か月余りとなりました。7月から始まる新年度もクラブメンバー一丸となって社会奉仕に精進してまいります!!

 

 

■2017年5月23日(火)、札幌市東区のショッピングセンター『イオンモール札幌苗穂』にて、毎年恒例の春の献血呼びかけアクトを実施しました。

 

毎回朝のスタートから最後まで活躍している下益田事業委員長に加えて辻岡会長、L山村の3ショット♪

 

L森は会社の方を連れてきてくれました。そして2人で献血にもご協力していただきました。

どうもありがとうございます!!

 

L松田の笑顔が素敵です♪ちょっと控えめなスマイルはL石橋です。(午後の部です)

 

午前の部が終了~♪L谷山も加わって集合写真をパチリ(´▽`*)

最終的には56名の方に献血していただくことができました。目標人数までは少し足りませんでしたが、多くの方のご協力をいただくことができました!

ご協力していただいた皆様、大変ありがとうございました!!

 

 

■2017年最初で今期としては7校目のの薬物乱用教室を、1月25日(水)に北光小学校にて開催いたしました。

講師はL浅野が担当しました。こちらの小学校の児童からは色々な種類の質問が多く出てきて私たちも答えるのに一苦労しましたが、積極的な質問が来るということは児童のみんなが真剣に聞いている証でもあるということで、大変やりがいのある薬物乱用教室となりました。

 

 

■2016年12月8日(木)と12月9日(金)の2日連続で、今期5回目と6回目

の薬物乱用防止教室を行いました。

こちらは木曜日の栄西小学校の模様です。講師はL山本が担当しました。

ご自身の仕事上を通じて得た知識を子供たちにもわかりやすいように説明

し、多くの反響がありました。

 

終了後に校門前でパシャリ(^-^)

 

こちらは金曜日に開催しました北郷小学校での模様です。講師はL浅野が

担当しました。2日連続での開催は滅多にない事です。水曜日に開催した

例会から数えて3日間連続でライオンズ活動に参加されたメンバーの方、

大変お疲れ様でした(^-^)/~

 

 

■2016年12月2日(金)、今期4回目の薬物乱用防止教室を北園小学校

にて行いました。

講師は久々の登場、L田上です!

 

 

参加児童を代表しての感想発表。

当クラブとしては、年末にかけて残り小学校2校での薬物乱用防止教室の開催

予定です!!

 

 

■2016年11月17日(木)、早くも今期3回目の薬物乱用防止教室を中沼小学校

にて行いました。

 

講師を務めたのは、当クラブのみならず全国のライオンズクラブメンバーの

中でも実績と経験が豊富なベテラン、L松原です!

 

終了後には、参加児童を代表して感想を発表していただく場面がありました。

当クラブでは、来月12月だけで3回の薬物乱用防止教室を予定しており、

より多くの子供たちの健全育成に力を注いで行きます(^-^)

 

 

■2016年10月4日(火)、今期2回目の薬物乱用防止教室を美香保中学校

にて行いました。

前回は全校生徒1年生~3年生350名規模でしたが、今回は3年生のみ

(109名+先生)でした。

第1回目に引き続き中学校での開催、そして講師も第1回目と同様L松原

でした。今回も原稿を準備することなく、熱い口調で生徒たちに語りかけて、

それに応えるかのように生徒たちも熱心に耳を傾けておりました。

 

■2016年10月1日(土)、札幌市北区の茨戸川緑地にて毎年恒例秋の植樹

アクトを行いました。

会員16名に加えノンL12名の総勢28名での作業となりました。

天候にも恵まれ皆さん良い汗をかいたようです(^-^)

 

L佐藤の職場の利用者さんも多数集まってくれました。今回ははじめて

カミネッコンなるものを使っての植樹ということで、いつもの作業風景とは

ちょっと違った感じになっていますね。

 

 

■2016年9月27日(火)、イオン札幌苗穂SCにて「秋の献血アクティビティ」

(協力の呼びかけ)を実施いたしました。

多くの方々(70名)にご協力いただきましてありがとうございました!!

L深井も積極的に呼びかけをしていました(^-^)

 

 

■2016年7月4日(月)札幌市立明園中学校で今期初の薬物乱用防止教室を

開催しました。

中学校での薬物乱用防止教室は初開催で、しかも全校生徒が参加となり、

およそ350名の子供たちを前にした大々的なアクトとなりました。

 

講師はL松原でした。中学生たちは皆、真剣に耳を傾けていました。

途中でL浅野と代表の中学生がステージに上がり子供たちを言葉巧みに

誘って、薬物の誘いを断る寸劇をし、笑いを誘っていました。

 

 

 

■2016年6月21日(火)札幌市立札幌小学校で今期3回目の

薬物乱用防止教室を開催しました。講師はL浅野でした。

ちなみにL辻岡の母校です(゚д゚)!

講師マニュアルを作ってわかりやすく説明

薬物の誘いを断る役を生徒にやってもらうと、みんな大爆笑でした(^o^)

 

■2016年5月20日(金)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで春の献血アクトを行いました。

当日はイオン感謝デーといこともあってたくさんの来店者がこられるなか、66名21600mlのご協力をいただきました\(^o^)/

朝一番から積極的にお声がけ!次期会長 辻岡ライオン

自ら献血に協力!!森ライオン なんか不安そうですが・・・汗

 

2016年5月14日(土)春の清掃活動アクトで伏古公園のゴミ拾いをしました。

5月にしては珍しいくらい暖かい晴天でした!

中山幹事、L松田も腰痛は大丈夫でしょうか?

最後にゴミを集めて終了~環境保全委員長のL奥井

澤田ライオン、庵原ライオン、お疲れ様でした\(^o^)/

 

2016年2月11日(木・祝)毎年恒例さっぽろ雪まつり献血の呼びかけを行いました。

前日までの悪天候が過ぎ去ってくれて、たくさんの方々にご協力いただきましたm(_ _)m

今年は特に女性会員が大活躍でした!

まずは元気いっぱいL田上

L深井は照れながらも呼びかけに初挑戦!

毎年欠かさず参加のL廣野

自身も献血に協力したL小野内

となりはボディガードかな・・・(^_^;)

 

2016年1月27日(水)札幌市立北光小学校で今期2回目の

薬物乱用防止教室を開催しました。講師は初登場L浅野でした\(^o^)/

 

2015年11月4日(水)札幌市防災協会主催 普通救命講習アクト開催!

札幌東LC初のアクティビティに18名のライオンが参加しました。

 

講師の説明を真剣に聞き入るライオンメンバー

受講者全員が実際に救命処置を体験

AEDの使い方や使うまでのシュミレーションも学びました。

講習終了後、受講者全員に修了書が交付されました。

 

2015年10月15日(木)栄西小学校で今期最初の薬物乱用防止教室を開催。

トップバッターの講師はL松原でした。

今期初の試みでL松原とL浅野で寸劇を披露!

打合せ無しのぶっつけ本番だったようですが・・・汗

子供たちには大受けでした\(^o^)/

 

2015年9月29日(火)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで秋の献血アクトを行いました。

当日は台風という悪天候のなか、40名15400mlのご協力をいただきました\(^o^)/

L山本、獲ったど~!!

 

2015年5月21日(木)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで春の献血アクトを行いました。当日は49名19600mlのご協力をいただきました。

 

L武重をはじめ札幌東LCからも自ら献血する方が続出(゚д゚)!

終わったあとフラフラした方もいましたが・・・(汗)

L浅野も積極的にお声がけしてました(^O^)/

 

2015年5月9日(土)春の清掃活動アクトで丘珠空港緑地のゴミ拾いをしました。

晴れてはいたものの風が強くとても寒いなか15人の男組で頑張りました(汗)

この日のMVPは文句なしで初参加のL荒内。これからのアクトも期待です(^O^)/

さぁ~この広い公園をどうやって攻めてやろうかという感じ・・・(汗)

 

 

2015年2月11日(水)毎年恒例さっぽろ雪まつり献血の呼びかけを行いました。

前日までの嵐が嘘のように晴れ、たくさんの方々にご協力いただきましたm(_ _)m

清水会長も一時間ずっと呼びかけ続けてました(゚д゚)!

 

2015年2月2日(月)今期最後の薬物乱用防止教室を北光小学校で行いました。

講師は今期2回めのL山本。テキストを見せない語り口調はさすがの一言

(゚д゚)!

 

2014年12月10日(水)今期3回目の薬物乱用防止教室を札幌小学校で行いました。

会長・幹事も駆けつけてくれたなか、講師は満を持して登場、L松原でした(^_^)v

 

2014年11月19日(水)今期2回目の薬物乱用防止教室を栄小学校で行いました。

講師は前会長L田上、61名の6年生が真剣に耳をかたむけてました。

 

2014年11月13日(木)今期初の薬物乱用防止教室を栄西小学校で行いました。

トップバッターの講師はL山本でした(^_^)

75名の6年生が真剣に耳をかたむけてました。

 

とってもいい汗をかきました~ 

お手伝いいただいたノンライオンの皆さんありがとうございました

m(_ _)m

2014年10月13日(祝)秋の植樹アクトを茨戸川緑地で行いました。

台風の影響で前日まで天気が心配でしたがなんとかもってくれました(´∀`*)ホッ

今年も200本の木の苗を植えてきました!

 

会長スローガンに掲げた、熱く行動する清水会長です!

後ろのアン◯◯マンと被ってますが・・・

ポケットティッシュを配って声掛けのあと、自ら献血するL木戸(^^)

 

2014年9月29日(月)イオン苗穂ショッピングセンターで秋の献血アクティビティが行われました。

笑顔でやる気満々のL松田とアクティビティ初参加のL奥井

 

最後に記念写真、初のアクトはとても楽しくできました!!何事もチャレンジですね~

ペンキ塗りが無事終わったあとにトランポリンをプレゼント(^^)

L寺山は自前のつなぎを着て気合が入ってます(゚д゚)!

17名の精鋭がどんどん塗っていきます!やっぱり怪しく見えてしまう・・・

 

2014年9月20日(土)むぎのこ児童発達支援センターの柵にペンキ塗りアクト(初)に行ってきました。

前日の雨が嘘のように晴天となりました。

怪しい集団に見えますが、れっきとしたLCメンバーにL中山(プロ)がレクチャー(^_^;)

 

献血委員長L下益田、長~い一日お疲れ様でしたm(_ _)m

2014年5月28日(水)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで

春の献血アクティビティを行いました。

会計のL篠原が笑顔でティッシュを配ってます(^O^)

暗くて分かりませんが(-_-;)

 

最後にお約束の記念撮影。真ん中にスーツで頑張ったL佐藤(*_*;

2014年5月10日(土)東区の美香保公園で清掃アクティビティを行いました。

当日は五月晴れで会長も元ガバナーも笑顔でゴミ拾い(^^♪

 

2014年2月11日(祝)さっぽろ雪まつり最終日の献血アクティビティ。

朝から吹雪いていた天気も11時30分スタートにはすっかり晴れてなんと30人の方々に献血のご協力をいただく事が出来ました!!

ここに集まったライオン(特に自分)は普段の行いがいいんでしょうね(^_-)-☆

さすがL清水、台本を無視して清水流の語り口調で1時間呼びかけっぱなし(゚д゚)!

まだまだ話たりなさそうでした・・・

 

2014年2月4日(火)今期最後の薬物乱用防止教室を苗穂小学校で行いました。

こちらも講師初のL山本(・.・;)

初めてとは思えない語り口調と弁護士ならではのリアルなお話で子供達は釘付けになってました(*_*;

この日は第一副地区ガバナーL三澤と札幌新星ライオンズクラブの方々が見学にこられました。

 

2日連続!23日(木)も薬物乱用防止教室を栄小学校で開催

講師は以外にも初講師のL中山 (゚д゚)!

2014年1月22日(水)北光小学校で薬物乱用防止教室を開催。

講師はL松原でした・・・ベテランの雰因気がでてますね (^_-)-☆

 

初めて講師を務めたL谷山 緊張して顔がこわばってます・・・(-_-;)

今期3回目の薬物乱用防止教室を13日(金)札幌小学校で行いました。

 

2日連続、20日(水)も薬物乱用防止教室を北園小学校で行いました!!

子供たちも真剣です(・.・;)  講師は我が会長L田上でした\(^o^)/

2013年11月19日(火)今期初の薬物乱用防止教室を栄西小学校で行いました。

トップバッターの講師は前会長L菅野でした(^_^)

 

最後に記念写真!お手伝いに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m

 

2013年10月14日(祝)毎年恒例 秋の植樹を茨戸川緑地でおこないました。

今年は雑草を刈ったり、古くなった看板を立て直したりと昨年よりも大忙しでしたが、

天候にも恵まれ、とても心地よい汗をかくことができました(^_^;)

 

2013年9月26日(木)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで秋の献血アクティビティを行いました。

朝から終わりまで呼びかけをしておりました献血委員長L下益田お疲れさまでした。

写真の表情が物語っておりますね(・・;)

2013年9月25日(水)は初の試みで献血のお知らせポスターを近隣に貼らせていただこうと

PR活動いたしました。終わった後もすぐ剥がしにいった活気あふれるL松田です。

 

 

 

ベトナム幼保園建物を新築

認証15周年記念事業としてL庵原宏章からの多額なドネーションをもとに、

2013年月にベトナムへ幼保園建物を新築贈呈いたしました。

大きな国際貢献を果たした当クラブのエポック的アクティビティとなりました。

 

 

 

 

 

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter