例会

2020年5月6日(水)

第11回臨時理事会開催

  臨時理事会において、新型コロナウイルス感染拡大防止対策により5月14日第一例会、5月28日第二例会の中止が決定されました。

 また、新型コロナ感染防止対策により、子供たちの命と健康を守るため学校を休校措置としてきましたが、その期間が長引くにつれ、生活リズムの乱れや学習の遅れ、健康についても直接指導できないことによる学校と児童、生徒のコミュニケーション不足が心配されます。

   各学校では、電話連絡、プリントを配布するなどの連絡はしているものの、手紙やハガキの交換といった方法が、書き方などの学習効果等も高く、教師にとっても日常生活の一部でも把握ができるなど、児童生徒とのコミュニケーションの維持と回復に期待が持てます。

   そこで、町内小中学校の家庭学習配布時に往復ハガキを配布。児童生徒から担任教師あてに日常の報告、絵、学習の質問など自由に記載してもらい、担任がそれに返答します。 

   ライオンズとして、次代を担う子供たちが、無事この現状を克服し、強く成長してくれることを願って往復はがき850枚の支援を決定しました。

 


 

4月23日(木)第二例会の開催中止について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から例会行事を中止いたしました。

 


2020年4月17日(金)

当別みんなの食堂ネットワークへ協賛金贈呈!

  みんなの食堂ネットワーク事務局長の大澤様に協賛金を贈呈しました。みんなの食堂ネットワークは、「食事をするという行為を通して地域のきずなを深めていく」ことを目的に当別町内の6か所にある地域食堂が相互に繋がりを持ち、子供たちをはじめ保護者や高齢者など地域のすべての方々への支援の輪を広げていくことを目的に組織されています。

 


2020年4月9日(木)

4月第一例会

  コロナ感染予防対策厳戒態勢の中、次期役員を決定する選挙会を行う重要な例会であったため細心の注意を図り開催する運びとなりました。

  感染拡大防止のため、例会出席者は全員マスク着用、例会は短時間、ソーシャルディスタンスを確保するため広い会議室で間隔を十分にとり、飲食も弁当でお持ち帰りできるように万全を期しての開催です。無事、2020-2021次期役員を決定することができました。

ソーシャルディスタンスを十分に! 理事会の開催模様!

例会の開催模様! 間隔も十分!

会場入退出の際は消毒を徹底!


3月12日(木)第一例会及び

3月26日(木)第二例会の開催中止について

 当別ライオンズクラブでは、3月期においても新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から例会行事を中止します。4月におきましても状況を確認して開催の可否をお知らせいたします。

 なお、例会行事の議決については、理事会役員、会員の皆様から書面により承認をいただきます。


2020年2月27日(木)

冬季レクリエーションと2月第二例会

開催中止について

  この度の新型コロナウイルス肺炎の感染拡大阻止に向けた政府基本方針を受け、当別町から当面は「人が集まる室内の集会はできるだけ控える」ように指導が出されました。

  このことから、2月27日開催の冬季レクリエーションと2月第2例は残念ではありますが、中止とさせていただきます。

  なお、この方針の期間は3月を目途としておりますので、3月の例会につきましても、今後の状況を注視して行ってまいります。


2020年2月25日(火)

第3回ガバナー諮問委員会

場所 ガトーキングダムサッポロ

  2月25日(火)ガトーキングダムサッポロホテルにおいて、第3回ガバナー諮問委員会が開催されました。藤井ゾーンチェアパーソンよりキャビネット会議の報告、続いて各クラブの活動を報告を行い、たくさんの参考意見を聞くことができました。クラブに持ち帰り実践あるのみ!

L藤井ゾーン・チェアパーソン L山田MCゾーン委員

 


2020年2月13日(木)

2月第一例会

 2月第一例会は、高校生等奨学金を教育委員長へ贈呈、レクリエーション委員長から次回冬レクで実施する3Aというスポーツの説明がありました。

 奨学金は、今年度7名の生徒に給付されます。奨学金制度が始まって、今まで48人の生徒が利用し、中には大学に進学し勉強やスポーツなどで活躍している生徒もいます。これからも時代を担う若い世代を応援していきます。

 冬レクにおいて実施する3Aは、ゲートボールとパークゴルフを足して2で割ったようなスポーツです。レクリエーションを通じ更なる会員の健康増進と懇親を深めます。

L本庄(当別町教育長)へ高校生等奨学金を贈呈!

L高橋レク委員長から3Aの説明!

2月誕生を代表してL牛田のウィ・サーブ!

 

L近藤 ライオンズローア!

 


2020年1月23日(木)

1月例会 新年交礼会

  令和2年最初の顔合わせとなる新年交礼会。クリスマス家族会以来の新年の顔合わせです。一年の抱負を胸に、会員同士による新年のご挨拶を行いました。

スポンサーした人数に褒賞するキー賞をL下段へ授与。100周年記念会員増強賞 をL山田豊に授与しました。

 食育への協力として当別町で子ども食堂を開催している団体が参加している「当別みんなの食堂ネットワーク」へのサポートについて説明がありました。

キー賞伝達 L下段

100周年記念会員増強賞 伝達 L山田豊

12月誕生日 L工藤 L鈴田   1月誕生日 L後藤 L伊藤 

新年交礼会の様子!


2020年1月19日(日)

第49回当別町新春子どもかるた大会 

 毎年恒例の子どもかるた大会が総合体育館で開催されました。三橋会長、L本庄が出席し、真剣にかるたをしている子供たちにエールを送りました。

L三橋会長 L本庄第一副会長(当別町教育長)

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter