例会

当別ライオンズ 活動報告

~ スローガン 『手と手を繋ぐ奉仕の心』 ~


7月

7月11日(木) 第一例会 

18:15~ 田西会館

2019~2020年度 第58代三橋修一会長を筆頭に記念すべき第一例会が開催されました。今年度のスローガンは、「手と手を繋ぐ奉仕の心」です。

【会長基本方針】

 現在の社会情勢において、今まで経験のしたことのない災害や、人が人を殺める、弱者に対しても殺傷事件などが日常的に起こっている異常社会でもあります。当クラブではそういった現状を認識し少しでも社会に対する問題解決に向け、我々が手と手を繋ぎ連帯感を強め奉仕の精神で社会貢献活動ができればと考えております。

 人間が人間らしく相手を思いやり豊に生活するためには、健全な精神が必要と言われます。その健全な精神は健全な肉体から宿ると言われます。すなわち、健康体が必要です。その源が正しい生活習慣であります。当クラブのメンバーに関しても、何歳になっても例会やアクティビティに参加していただくためには健康であっていただきたいと思っております。

 そのためには、今まであまり取り上げてはいなかった「食育」をテーマに活動ができたらと思います。例えば、人間形成の大切な時期である幼少期や少年期に食育を取り入れた活動の場を数多く支援し、また、保護者に対しても考える環境を作るなど、生活習慣を重視した取り組みが必要と思います。さらには、地元の高校が食育の一環として、地元食材の良さを引き出し、ことぶき大学との料理実習や料理のレシピを開発するなど、食に対して頑張っているので、様々な活動に支援したいと思います。

 私たちメンバーも、今まで以上に地元愛を発揮し、町全体が元気になれば町民も元気になれると思います。

 結びに歴代の会長始めメンバー皆様の功績と当別ライオンズクラブの名に恥じぬようこの1年間、最善を尽くす覚悟でございます。会員の皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

【重点目標】

1.青少年の健全育成(食育をテーマ)

2.会員の増強と健康管理

3.献血や交通安全運動等身近な奉仕活動への参加

例会風景

新年度入会第一号のL吉田新之助氏(スポンサーL高橋昌二) 

高校時代は野球部で活躍したスポーツマン。入会おめでとうございます。


7月11日(木) セーフティーコール 

11:30~ 北欧の風 道の駅とうべつ

 快晴の下、北欧の風道の駅とうべつにおいて実施された、「夏の交通安全運動・セーフティーコール」に参加。国道337号選へ向け、交通安全の旗を振り啓発活動を行いました。


7月18日(木)19日(金)

マナーキッズ体幹遊び教室

場所:当別小学校、西当別小学校

 公益社団法人マナーキッズプロジェクトが開催する『マナーキッズ体幹遊び教室』に協賛しています。スポーツや遊びを通じて、礼儀作法を知り、身体を動かすことで心と体を鍛えることを目的に毎年開催されています。

田中理事長のお話からスタート

姿勢を正しお辞儀やいすに座る勉強

タオルを使って体幹遊び

雑巾がけで体幹強化

三橋会長・L伊藤雅輝青少年委員長より協賛金贈呈


2019年7月23日(火)

第一回ガバナー合同諮問委員会開催

16:30~神田館 5名出席 

 第一回ガバナー合同諮問委員会が開催されました。三橋会長が就任されてから初めての合同諮問委員会です。当別ライオンズクラブの基本方針と抱負をお話しされました。

 スペシャルオリンピクス日本冬季北海道大会への協力協賛、LCIFキャンペーン100への積極的な取り組み、不要なメガネの回収などの説明がありました。

      L三橋会長より活動報告


2019年7月25日(木)

7月第二例会

18:15~田西会館 

 2019~2020年度の予算報告、行事予定、各委員会活動方針が示さました。特色としては、三橋会長が掲げている食育への取り組みに関して、青少年委員会を中心に当別高校家政科とことぶき大学への協力協賛、通学合宿、食育支援などが新規事業として盛り込またことです。

 残念ながら1名退会される方もいらっしゃいますが、今回より、L海野学が新しい仲間として入会されました。介護事業を営み、趣味は釣り、ゴルフもされるなど公私ともに充実された方です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

赤い羽根・歳末たすけあいチャリティーゴルフ大会協賛金を贈呈

入会式 L海野 学 趣味は釣り!  

楽しい懇親会!!


2019年8月8日(木)

6R地区ガバナー公式訪問

15:30~ 江別市民会館

 事前役員会議では、L三橋会長より食育を中心とした活動を展開し、子供が健康で健やかに育つ環境づくりへの支援、食を通じてクラブメンバーの健康増強にもつなげたいと力強い発表を行いました。

 懇親会での地区役員紹介では、当クラブ派遣役員であるL佐々木情報テクノロジー委員長も紹介されました。今後のご活躍に期待しております。

 L鈴木ガバナーよりスペシャルオリンピックス日本冬季北海道大会への協力支援、LCIFキャンペーン100への献金など、ガバナーに懸ける思いをお話しされました。

L鈴木ガバナー 挨拶

L三橋会長 食育に関しての取り組み方針を報告! NO原稿で素晴らしい報告です!

懇親会 鈴木ガバナー 入場❕

地区役員 L佐々木 成尉 地区情報テクノロジー委員長

貫禄あり!!


2019年8月22日(木)

親睦チャリティーゴルフ大会&8月第二例会・表彰式

 当別ライオンズ恒例行事チャリティーゴルフ大会をスウェーデンヒルズゴルフ倶楽部で開催。19名が参加し親睦を深めました。L山内秀晃は、今回が初コースデビュー。優勝は、L山田豊です。おめでとうございます。表彰式も含めたゴルフ大会の寄付金は36,000円となり、30日(金)社会福祉協議会 泉亭会長へ寄付金を贈呈しました。

L高橋 昌二 レクリエーション委員長の開会宣言!!

絶好調で優勝! L山田 豊

8月30日(金) 当別町社会福祉協議会 泉亭会長へ寄付金を贈呈!


 

2019年8月30日(金)

スペシャルオリンピックス日本セミナーに参加

  知的障害のある人たちを理解するとともに、スポーツトレーニングを通じて成果を発表する協議会を支援するためL長谷川 敏 L本庄 幸賢 L佐々木 成尉 の三人がセミナー参加してきました。

 

 

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter