例会

メラーテライオンズクラブ訪問記                    

2013年12月から2014年1月にかけて、YCE学生として一人の青年が広島デルタライオンズクラブにやって来ました。彼の名前はFrancesco、イタリアミラノ近郊のMerateという街の出身でした。我が家にもホームステイし、とても礼儀正しく素直な子でした。お母さんとは、つたない英語でスカイプを使って話をしていました。

帰国後もメールでやり取りをし、2015年7月に彼のお母さんがメラーテライオンズクラブの会長になること、ミラノで万博が開催されることからミラノに来るよう誘われました。

デルタライオンズクラブで検討し、メンバーの藤田昭光さん、上野さん、関原さん、私と私の妻の5人でイタリアを訪問しました。メラーテはコモ湖のそばにありコモ湖の観光をしてもらいました。ACミランの本拠地サンシーロスタジアムでACミランの試合を観戦しました。メラーテライオンズクラブの例会に出席し、慣れない英語とジェスチャーで親交を深めました。ミラノ万博ではライオンズクラブのブースを訪問しサインもして来ました。

素晴らしい歓迎を受け、例会も楽しく、食事もおいしく、治安も良く皆感動しました。一番若い関原さんは、ライオンズクラブ入会依頼一番楽しいイベントであったと感激していました。帰国後もメールで写真のやり取りを行い、2016年の福岡国際大会にぜひ参加するようお誘いしています。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter