例会

 

「ようこそ焼津ライオンズクラブのホームページへ!」


<2022-2023年度(第57期)クラブスローガン> 

”この街に、小さな一歩の貢献を!” 

2021.7~2022.6  会 長 鶴町 憲一

                幹 事   増田 照正

                会 計   小林 克臣 


~~ 焼津ライオンズ便り ~~

令和3年12月21日(火) 忘年家族例会(第1340回例会)

例年は奥様をはじめ家族、お孫さんなども参加し賑やかに行われる忘年家族例会ですが、今年はコロナ対策で奥様のみをお誘いし、マスク・黙食での開催となりました。
当日には待望の新会員入会式も行われ、会長からの歓迎の辞、新会員による宣誓書読み上げの後、会長が新会員の胸にライオンバッチを付け、全員で新しい仲間の入会を祝いました。
懇親会は各テーブルに設置された衝立越しで、賑やかに盛り上がることも出来ず、時間も短縮した中ではありましたが、それでも久しぶりにお互い顔を合わせての楽しい時間を過ごすことが出来ました。

令和3年11月21日(日) 第56期メインアクティビティ「ビーチクリーン作戦」

 毎年焼津市が実施する「ビーチクリーン作戦」に2021-2022年度メインアクティビティとしてクラブで参加致しました。

 海風に吹かれながら、他の市民団体といっしょに焼津市ディスカバリーパーク周辺の海岸の清掃活動を致しました。

 

 

 


令和3年10月10日(日) 地区統一アクティビティ、3ゾーン合同アクティビティ

地区統一奉仕の日である10月10日には「フードバンクふじのくに」へ食品と寄付金を贈呈、同日に実施されたゾーン合同アクティビティでは焼津駅南口から焼津4丁目交差点までの舗道の清掃活動を実施、ゴミ拾いや雑草の草刈りなど久しぶりに会員が集まる奉仕活動に汗を流しました。


令和3年9月11日(土)第1回献血 於:焼津市総合福祉会館

 

献血会場にお越しいただいた方:112名 400ml献血:93名 200ml:10名 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


令和3年7月28日(水)ZC訪問例会 於:松風閣

7月第2例会は2R3ZのⅬ山本、GST・献眼・献腎・献血 委員のⅬ町井、GMT・GLT・FWT委員のⅬ柴田をお迎えしZC訪問例会を開催しました。ZC、地区委員のお二人それぞれのライオンズクラブへの想い、お仕事や経歴などを熱く語っていただきました。

 

 

 


令和3年4月14日(水)CN55周年記念例会

焼津ライオンズクラブは今期55周年を迎えました。健康面での安全を優先して華やかな祝宴は出来ませんでしたが高栁ZC、スポンサークラブの成島藤枝LC会長をはじめゾーン内クラブ役員皆さんからあたたかなお祝いの言葉をいただき、出席者全員で55年の歴史を祝うことができました。


令和2年10月14日(水)第1例会報告

10月第1例会ではLCIF国際理事のL鈴木誓男をお招きし、「日本ライオンズ(誕生と目的)、LCIFについて」と題してお話いただきました。

当クラブは一昨年には全会員MJF達成し、キャンペーン100プレミアモデルクラブでもあります。今回 鈴木国際理事から直接プレミアモデルクラブ認証状及びバナーを伝達していただき、目の前で語っていただいた熱い思いに、私達の寄付が世界中で多くの命や生活を救っている実感と、これらの寄付が”平和で安全な日本”にいる私達が世界に対し一番確実・迅速に出来る奉仕活動の一つであることを再認識したたいへん有意義な例会となりました。


令和2年9月12日(土)第1回献血を実施しました。

献血申し込み受付人数148人、献血をお願いした方129人(200ml献血:24人・400ml献血:105人)、献血をお願い出来なかった方19人。120人を上回る方のご協力を得るのもひさしぶりでした。コロナウィルス感染症対策のためこれまでより長くお待ちいただいたにも関わらずご協力いただいた皆様には深く感謝申し上げます。

              


令和2年7月19日(日)ハマボウが咲いています!

昨年クラブ会員の手によって植樹された焼津市石津西公園のハマボウが優しい花を咲かせ、公園を彩っています。(L松田光弘撮影)


令和2年7月15日(水)焼津ライオンズクラブ 第55期第1回例会を開催しました。

2020年1月よりはじまったコロナ禍により従来の形での例会開催が難しい中、しっかり対策を講じたうえで、今期第1回目の例会を開催しました。新三役をはじめ新役員が抱負をのべ、新しい一年への熱気を感じる例会となりました。


令和2年6月10日(水)例会を開催しました。

コロナウイルスの影響で3月から書面例会としていましたが、全国緊急事態宣言の解除をうけ、3ヶ月ぶりに集会での例会を開催しました。折しも梅雨入り宣言当日で、感染対策のため窓全開の室内は蒸し暑く、席も離れ離れではありましたが、マスク越しにお互いの無事と近況を報告しあい、久々に顔を合わせて言葉を交わせる喜びを感じた例会でした。


令和2年2月26日(水) チャリティ寄席「古今亭菊之丞独演会」を開催しました。

コロナウイルス感染症拡大をうけ開催が危ぶまれましたが、入場者全員のマスク着用、手指消毒の徹底により無事開催することができました。チャリティ収益金は病と闘う子どもとその家族を支えるファシリティードッグプログラム等の活動を行っているNPO法人シャイン・オン・キッズへ寄付致しました。

  


令和2年2月26日(水) チャリティ寄席「古今亭菊之丞独演会」を開催します。

小児ガンをはじめ、病と闘う子どもたちとそのご家族を支える「ファシリティードッグ」の活動支援へチャリティ収益金を寄付致します。

 


令和元年12月5日~25日 マレーシアよりYCE生を受入れ

12月11日に開催されたクラブ例会では上手な日本語、そして英語の2か国語で自己紹介、マレーシアより持参した地区のバナーと当クラブバッチを交換しました。

まじめチャレンジ精神旺盛なLoke Mann Yeeさん、素直な性格で会員からも「ムイちゃん」の愛称で親しまれ、日本文化をはじめ沢山のことを学んでくれました。また焼津に来てね、ムイちゃん!

 


令和元年10月23日 焼津市石津西公園にハマボウの苗木60本を植樹

気持ちの良い秋空のもと、会員一人一人が丁寧にハマボウの苗木を植えていきました。

成長した優しい黄色い花が公園を彩る日が楽しみです。

 


令和元年10月20日(日)焼津市福祉祭り「ふれあい広場」献眼登録キャンペーン

献眼登録の呼びかけに38名の方々が賛同し、献眼登録していただきました。ありがとうございました!

 


令和元年10月6日 334-C地区クラブ統一食糧支援(2R3Z合同)

 

2R3Zゾーン合同(焼津、藤枝、島田、榛南、川根)で統一奉仕、フードバンクに食糧支援しました。

                                                                              


令和元9月21日(土) 第1回献血

122名の協力者のうち、117名が400ml献血、15名が200ml献血をして下さいました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 


令和元年7月17日 第一例会から

第54代会長 松田光弘ライオンのもと、焼津ライオンズクラブの新年度が始まりました。

 


令和元6月26日 年次例会(サヨナラ例会)

   

焼津四川飯店にて開催されたサヨナラ例会で第53期三役に「ご苦労様でした」の思いをこめたバラの花が送られました。その後、次期会長 松田ライオンへ青島会長よりたすきが渡され無事来期へバトンタッチされました。

 


平成31年2月13日 第一例会から

本年度は全会員の協力によりMJF寄付($1,000)クラブ会員100%達成、2月13日(水)松風閣で開催された第一例会にてMJF・PMJF表彰伝達を行いました。また全会員がレベル3の2018-19年度ライオンズ・サポータピンを受け取りました。

年次大会会長 L長谷川より、4月21日(日)焼津文化会館にて開催される第65回334-C地区年次大会について経過と3ゾーンおよび当クラブの担当について報告がありました。


平成30年11月25日(日)焼津ライオンズクラブの日帰り旅行、日頃支えてもらう夫人たちと一緒に、今年は赤坂離宮迎賓館を見学しました。年次大会会長 L長谷川より、4月21日(日)焼津文化会館にて開催される第65回334-C地区年次大会について経過と3ゾーンおよび当クラブの担当について報告がありました。

参加ライオンたち

赤坂離宮迎賓館にて

 


平成30年10月8日(月)334-C地区78クラブ統一奉仕の日に、2R3Zで集まった食糧支援1191.18kgをNPO法人「フードバンクふじのくに」に寄贈しました

2R3Zのライオンズメンバーたちと

 


平成30年10月21日(日)焼津ライオンズクラブは、継続事業の親子の自然観察会(栃山川自然生態観察公園)を開催しました。朝から60組ほどが集まり、自然観察に熟練者したガイドに導かれた観察ウォークや、ドングリ、葉っぱなどを使った飾り、バッタ作りに、昼頃まで熱中しました。

自然観察の風景、説明を聞く子供たち

講師 山田辰美先生と子供たちが一緒に木の実などで動物飾り作りに熱中


同日、焼津福祉会館、ふれあい広場にて、「献眼登録 啓発キャンペーン」を行いました


第36回焼津ライオンズ旗争奪「焼津市招待少年サッカー大会」風景 平成28年8月14~15日

焼津ライオンズ旗争奪「焼津市招待少年サッカー大会」応援風景 

 


 

平成27年7月26日(日)焼津ライオンズクラブは、50周年記念事業として、「松竹大歌舞伎」に協賛しました。焼津文化センターにて昼の部、夜の部と盛況に催されました。

 


 

焼津、藤枝、島田、榛南、川根、藤枝巽ライオンズクラブが合同で、平成24年に苗を植えた花桃が花を咲かせました。(平成26年4月)


平成26年4月1日(火)、小石川の桜並木(焼津市)


小石川の桜並木は焼津ライオンズクラブが昭和47年に記念植樹したものです。


 

       モットー  We Serve  (われわれは奉仕する)

 

ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。

注目イベント
ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter