例会
会員

活動報告

11月9日(水)第960回例会
第14回5才児夢の絵画展「審査講評」・メンバースピーチ
第14回5才児夢の絵画展審査が先日行われました。
審査委員長の静岡市立賎機中小学校 校長 小泉憲明様
より講評をいただきました。
また、亀井さん、栗田さんのメンバースピーチを行いました。

10月12日(水)第959回例会 (講師例会)
講師の ㈱福島放送 営業推進部長 寺尾克彦様をお招きして
「福島の今」~震災後の福島 その「魅力と課題」~
としまして福島の現在についてお話をしていただきました。
福島のお米は食べたことがありますがとてもおいしいです。
この機会に皆様もぜひ食べてみてください。

9月24日(土)第958回例会(合同アクティビティ「健康講座」)

台風直後ではありましたが、グランシップ様は無事でなんとか開催にこぎつけました。

台風被害に遭われた方もいるとうかがっています。
心配しております。ご無事を祈るばかりです。
ご一報いただければ幸いです。

9月10日(土)第956回例会 月見例会

月見例会は久しぶりでしたが、予定通り来迎院で開催できました。

会場を提供していただいたL山田信広さん、またお手伝いいただいた園の先生方ありがとうございました。天気にも恵まれ見事なお月様を拝むことができました。


8月24日(水)第955回例会 ZC訪問例会・講師例会

静岡けやきライオンズさんからゾーンチェアパーソンの L山田靜雄様、GMT・GLT・FWT委員の

L榎戸真弓様が例会にお越しくださいました。

講師として田中章義様をお招きして和歌について学びました。

静岡は結構和歌に詠まれている地域で今川家もかなり和歌に力を入れていたとのことでした。

とても勉強になりました。

Trans Japan Alps Race2022が、8月7日から8月14日まで行われました。
静岡からも、牧野高大選手、大畑匡孝選手、横井秀輔選手、望月将悟選手と
4人の参加がありました。駿府ライオンズクラブはTrans Japan Alps Race2022
を応援しております。

8月10日(水)第954回例会 「寄付金贈呈式」と講師例会「今川文化と駿府」になります。
静岡中央警察署少年警察ボランティア連絡会 会長 市川 照様、

静岡南警察署少年警察補導員連絡会 会長 小澤 保雄様、をお招きして「寄付金贈呈式」を

行いました。

静岡大学名誉教授 小和田哲男様をお招きして「今川文化と駿府」ということで今川家について

お話をいただきました。今川家が当時かなり最先端の事をしていた、ということがとても分かりやすかったです。 小和田先生ありがとうございました。

8月7日(日)第一回献血活動 葵スクエアにて

ご協力いただいた皆様暑い中ありがとうございました。

第952回 例会 「新年度初例会(新役員挨拶・前三役アワード)」

新年度初例会です。2022年度-2023年度スローガンは「ふ れ る」です。
今年度はCN40周年を迎える年度になり周年行事の発表もありイベント盛りだくさんの年度になります。

第951回 例会 「役員退任挨拶」

2022年6月22日

今年度最後の例会「役員退任挨拶」です。今年度は藤井ガバナーはじめ地区役員のご活動と

静岡駿府LCのご活動と、たくさんの行事があり、忙しい一年であったと思います。ですが

最後の挨拶においては、皆さんの表情も良く、充実した一年であったのではないかと思います。

一年間、ありがとうございました!

 

静岡駿府ライオンズクラブの皆様、ホームページを見ていただきありがとうございました。

後日、配布させていただきます「会報駿府Vol.35」と併せて、この一年間を振り返って

いただけましたら、幸いです。

2022年7月13日

第950回 例会 「さよなら例会」

2022年6月10・11・12日

二泊三日で鹿児島・熊本旅行に行ってきました。

参加メンバーの皆様、ありがとうございました。いろいろなハプニングもありましたが、

皆さん、思い思いに楽しまれ、ご帰宅までご無事であったことが何よりだったと思います。

 

第949回 例会 「新会員入会式」、「講師例会」

2022年5月25日

L上條和也、ご入会おめでとうございます。L山田勝通が開会宣言で言っておられましたが、

いろいろな活動に積極的に参加し、たくさんのメンバーとコミュニケーションをとっていただく

ことでより楽しいライオンズライフを過ごせると思います。これからのご活躍を期待してます。

そして、宜しくお願いします。

ほめる達人検定講師の横山源太様をお迎えして「ほめるコミュニケーション」をご講演いただ

きました。なかなか簡単なようで難しい、人を褒めること。ほめ達3S「すごい」「さすが」

「素晴らしい」を口癖に、そして最後に「ありがとう」を(^^)

 

第948回 例会 地区主催「ウクライナ避難民支援チャリティコンサート」

2022年5月11日

ナターシャ・グジーさんのチャリティコンサートが静岡音楽館AOi 8階ホールで行われました。

素晴らしい演奏で皆さん、拍手喝さいでした。

そして、募金活動をされた皆さん、お疲れ様でした。

 

静岡駿府LC杯「静岡県ラグビーフットボール中学生大会」

2022年5月8日

2年ぶりの開催となりました今年の大会は参加チームが増え、5チームで行われました。

この選手たちの中から、日本代表選手が生まれること期待してます。是非、それまで開催を

続けてください、お願いします!

 

第947回 例会 334-C地区第68回年次大会

2022年4月24日

地区役員の皆様、本当にお疲れ様でした。一年の集大成がここにあったと思います。

静岡駿府ライオンズクラブ、皆さん一人ひとりの想いとご協力が今大会の大成功になったと思います。

ありがとうございました!!

 

 

334-C地区第68回年次大会 前日リハーサル

2022年4月23日

いよいよ明日に迫る、前日のリハーサルの開始です。計画大会委員長のL鈴木淑剛が丁寧に

皆さんにレクチャーしています。

 

第946回例会

第68回地区年次大会「式典会場部会」について、メンバースピーチL赤堀真澄

2022年4月13日

メンバースピーチでのL赤堀真澄です、お仕事のことや、ご自身の性格や人物像をお話していた

だきました、赤堀さんのことがよく知れたスピーチでした。これからも宜しくお願いします。

10日後に迫る、334-C地区第68回年次大会の式典会場部会の説明が朝比奈会長よりありました。

4月24日年次大会の前日にリハーサルがあります。リハーサルで確実に覚え、当日に備えましょう

みんなで力を合わせて、絶対に年次大会を成功させましょう(^^)/

 

第945回 ウォーキング・花見例会

2022年3月26日

ウォーキングは曇天ではありましたが皆さん最後まで楽しくお話ししながら、例会会場の待月楼まで

完走しました。コースは寺田鎌田第二公園から丸子川沿いに化粧橋、記念碑、赤い鳥居、丁子屋、

駿府匠宿、待月楼でした。

運動不足解消になったでしょうか、本当に皆さん、お疲れ様でした(^^)/

 

ライオンズクラブ国際協会334-C地区 第68回年次大会

記念チャリティゴルフ大会

2022年3月16日

2R4Z5クラブがホストクラブとして、沼津ゴルフクラブにて晴天の中、開催されました。

我、静岡駿府ライオンズクラブからはゴルフの腕前の精鋭中の精鋭の方々が参加されました。

 

334ーC地区 2R4Z 新会員セミナー

2022年3月24日

2021-2022年度 静岡駿府ライオンズクラブ新会員として L望月 学、L栗田泰幸、L栗田敬広、

L山本重義が2年ぶりの新会員セミナーを受講されました。

地区ガバナーL藤井嗣也に講師を依頼し、講演を行っていただきました。

新会員の4名の皆様、これからのご活躍を願っております!

 

第2回献血活動

2022年2月26日

ご協力して頂きました、クラブの皆さんありがとうございました、寒い中お疲れ様でした。

総勢118人、献血にご協力くださいましたこととをご報告いたします。

 

 

静岡市母子寡婦福祉会への「ランドセル贈呈式」

2022年2月2日

静岡市役所静岡庁舎本館4階「会議室」にてランドセル贈呈式が開催されました。

朝比奈会長、山田幹事が出席されました。

贈呈式の様子が静岡新聞に掲載されましたことと、後日、受けとった子供たちから心温まる

お礼の言葉がありました。皆さん、読んでいただけましたでしょうか?

 

第940回 例会(新年例会)

2022年1月12日

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって、素晴らしい、良い一年になることをお祈りします。

静岡駿府ライオンズクラブ、今年の最初のアトラクションとして、

ピアノ演奏に 新海 恵様、ヴァイオリン演奏に 永田美智子様をお迎えし、

”ピアノとヴァイオリンによる演奏会~ロマン派を中心に”を演奏して頂きました。

素晴らしい演奏ありがとうございました!

2022年の始まりです、皆さん今年も宜しくお願い致しますm(..)m

 

還暦祝い L森澤一司

森澤さん、還暦おめでとうございます!

健康志向の強い森澤さん、これからも元気にお仕事、ライオンズ活動にご活躍頂けること

期待しています。

 

年男【寅年】 一言スピーチ

(昭和13年生) L入谷富造

 

(昭和25年生)L漆畑吉訓

 

(昭和25年生) L望月久司

 

(昭和25年生) L山田照敏

 

(昭和37年生) L森澤一司、L名波昌己

 

(昭和49年生) L近藤匡晴

寅年の人は、正義感が強い、強い信念を持つ、サービス精神・チャレンジ精神が旺盛、情熱的を

言われております。皆さんのこと、私はそう思っています(^^)/

期待しております。

 

駿府祝い組による 木遣り ご披露

今年は年次大会での披露が待ち構えています!

本日も素晴らしい披露でしたが、年次大会でも期待しています!

 

 

第939回 例会(クリスマス例会)

2021年12月22日

今年最後の例会、クリスマス例会が大勢の奥様方をご招待し素敵な雰囲気の中、行われました。

第一部として「野田克志クインテット」の演奏とトークで場を盛り上げていただき、第二部で

当クラブが誇る「静岡駿府LC楽団」の皆さんに演奏を披露していただきました。

 

第938回 例会(出席会則委員会 担当例会)

2021年12月8日

「戦国末期の歴史事象(主に本能寺の変)」と題して、出席会則委員会のL杉山 隆から

昨年の大河ドラマの”麒麟がくる”にちなんでお話をしていただきました。今回は、まだ真実が

解明されていない本能寺の変の陰の首謀者の説を歴史資料を基に解説していただきました。

 

古希祝い L中村 満

おめでとうございます。お仕事の方も非常に順調と聞いております。いい70歳代になりそうですね!

これからも健康でクラブ活動もお仕事もご活躍願っております。

 

快気 挨拶 L竹下光秀 L名波昌己

ご全快おめでとうございます!久しぶりに元気な姿を見せていただいて、大変嬉しい限りです。

なによりご家族の皆様もさぞご安心なさいましたでしょう。今後もご無理はなさらず、どうぞご自愛

ください。

 

第13回5才児夢の絵画展 表彰式

2021年11月20日、21日

11月20日、21日 特別賞11作品、特選69作品の表彰式が2日間に分散して開催されました。

受賞された、児童とご家族すべての方たちに笑顔が溢れていました。本当に今できる最高の表彰式

であったと思います。コロナ禍で制限された開催であったにもかかわらず、最高の喜びを児童に

送りたい、その一心で皆が協力し、成功させることができたと思います。

素晴らしい絵画展でした、係わっていただきました全ての人に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

第13回5才児夢の絵画展 オープニングセレモニー

2021年11月17日

横内幼稚園の児童86名と先生6名をご招待し、盛大にオープニングセレモニーが開催されました。

いよいよ明日からの展示会と週末の表彰式が始まります。

このメインアクティビティを成功させるため、静岡駿府ライオンズクラブの強み、一致団結、皆で

協力して、児童も会員の皆様も思い出に残る絵画展にしていきましょう!

 

 

薬物乱用防止講習会

2021年11月17日

静岡英和学院大学にて大学生約100名を対象に薬物乱用防止講習会が実施されました。

講師として、急遽L村本勝弘に依頼し、30分程度話をしていただきました。

「ダメ。セッタイ。」が広く普及してほしいものです。

出席くださった、講師のL村本勝弘はじめ、L原 吉孝、L田代信一ありがとうございました。

 

第13回5才児夢の絵画展 展示準備

2021年11月16日

 

明日のオープニングセレモニーに向けて、入賞作品343点の展示準備作業です。

平日にもかかわらず、ご協力くださった会員の皆さんに感謝申し上げますm(..)m

 

静岡市母子寡婦福祉会 食料支援

2021年11月13日

ライオン像募金より、2R4Z5LCから静岡市母子寡婦福祉会へ4ゾーンを代表して

ZC L村本勝弘、2R地区委員のL原 吉孝から食料支援として、季節の果物をお送りしました。

 

第936回 例会(第13回5才児 夢の絵画展「審査講評」)

2021年11月10日

審査委員長 静岡市立賎機南小学校 教頭の幾見祐治 様より第13回5才児夢の絵画展 

特別賞作品11点の講評をしていただきました。絵から見える5才児の夢や希望、願い、想いを

感じとる視点で特別賞作品1枚1枚説明して頂きました。

 

静岡県知事表敬訪問

2021年11月2日

地区ガバナーL藤井嗣也、キャビネット幹事L松田康太郎、キャビネット会計L河俣貴之 が

川勝平太静岡県知事を表敬訪問しました。熱海で発生した土砂災害を受け、県内のLCから

多額の寄付、支援したことなどについて、川勝知事からは「まさに奉仕の精神でご厚情を賜り、

多くの人が励まされた」と感謝の言葉を賜りました。

第229回 ゴルフコンペ

静岡駿府LC第229回 ゴルフコンペが静岡カントリー島田ゴルフコースで行われました。

優勝者は山田信広さんでした。おめでとうございます!

皆さん、楽しんでプレーできた様子ですね、お疲れ様でした!

 

第935回 例会(講師例会)

2021年10月27日

演題「渋沢栄一を支えた静岡商人たち」として 

NPO法人 歴史資料継承機構 理事 岡村龍男 様 をお招きし、講演していただきました。

講演の前に当時活躍された萩原四郎兵衛さんをご先祖にもつL萩原 康がNHKから表彰され

ました。講演では、前半パートで萩原四郎兵衛さんたち静岡商人のお話、後半パートでは

渋沢栄一の活躍などをお話して頂きました。短い時間の中ではありましたが非常に内容の濃い

講演でした。また、例会後には著書 岡村龍男さんの「渋沢栄一と静岡」の販売がありました。

たくさんの会員の皆様にご購入いただき、ありがとうございました。

 

「第13回 5才児夢の絵画展」入賞作品 写真撮影会

2021年10月23日

写真撮影用ボード3台、プラスティック枠をL遠藤栄巳、L海野捷治、L栗田恭幸のお三方に

用意して頂き、また写真撮影者のL海野祥司、L寺尾恵亘、L山本正幸、L長島 武の皆さんに

撮影機材を用意して頂き、入賞作品343点を1枚1枚丁寧に撮影しました。たくさんの作品数で

あり、大変な作業であったようです。お疲れ様でした。

お手伝いいただいた、L浅岡勝義、L村田明博、L海野 保、L亀井敬弘、そして、実行委員長の

L塩澤孝太郎、事務局の深澤さん、ありがとうございました。

 

地区ガバナーを囲む三役懇談会

2021年10月22日

懇談会テーマ「クラブが抱える問題点」「キャビネットへの質疑」等を交えた意見交換が

地区ガバナーL藤井嗣也はじめ地区役員及び静岡駿府LCの三役、各LC会長の出席のもと、

ホテルアソシア静岡で開催されました。定刻を大きく過ぎるまで活発な意見交換が行われた模様です。

 

第934回例会

2021年10月20日

講演「しずおか自主夜間教室の取組」、講師 肥田 進 様

全国に35校、いろいろな事情があり、義務教育を受けられなかった人たちが学びをする

ことができる「夜間中学校」、残念ながら静岡県にはありません。肥田 進先生は、夜間中学校

と同じコンセプトの「しずおか自主夜間教室」をJICA等と共催し、10年前に立ち上げました。

講演では、夜間中学校とは何か、現在はどんな生徒が学んでいるのか、授業はどんな内容なのか、

等々お話していただきました。

会員の皆様の中で、自主夜間教室のことをより詳しく聞きたい方や、支援をして頂ける方が

おられましたら、気軽にお声掛けしてください。

 

金婚式祝い L永野富朗

おめでとうございます!これからもお仕事、クラブ活動、ゴルフがんばってください。

 

古稀祝い L杉山 隆

おめでとうございます!12月例会での講演で戦国時代のお話をして頂けるとの事、楽しみに

いしています、宜しくお願いします!

 

古希祝い L米澤栄紀

おめでとうございます!とても70歳であられるとは思えません、これからもご活躍期待して

おります。

 

「第13回 5才児夢の絵画展」本審査会

2021年10月10日

審査委員長の幾見先生をはじめ、4名の先生方を審査委員としてお招きし、予備審査会で選定

した696点の絵画の中から入賞作品として343点を選定して頂きました。また、27名の皆様に

ご協力していただきました、ありがとうございました。

なお、11月10日の例会では、審査委員長の幾見祐治先生から審査の講評をお話ししてもらう

予定です。楽しみにしていてください!

 

地区76クラブ統一奉仕の日 フードバンクふじのくに寄付品寄贈式

2021年10月10日

フードバンクふじのくに[静岡県総合社会福祉会館シズウェル1F]にて寄付品贈呈式を

執り行いました。寄付をして頂いた方、寄付品を運搬、搬出入して頂いた方、様子を記録

して頂いた方、贈呈式にご出席いただいた方、本当にありがとうございました。

このような奉仕は非常に心が温まります(^^♪

なお、贈呈式にご出席されたのは[地区代表]L藤井嗣也、L松田康太郎、L河俣貴之

[4Z代表]L村本勝弘、L原 吉孝 [記録撮影]L飯尾知彦、L海野祥司 でした。

 

 

「第13回5才児夢の絵画展」予備審査会

2021年10月9日

出点数1,970点の中から本審査会行きの696点の絵を選定しました。

良い作品ばかりで選定が非常に難しかった様子ですが、実行委員長のL塩澤孝太郎をはじめ、

会長L朝比奈希久生、幹事L山田信弘、L海野祥司、L橋本元雄、L海野祥司の奥様の審査委員

皆様の肥えた目で選定しました。また、予備審査会にご出席して頂きました15名の会員の

皆様に感謝いたします。

「フードドライブ」寄付品搬入出

2021年10月8日

久しぶりの活動再開です!

2R1Z・4Zの10クラブから集まりました寄付品をフードバンク倉庫へ運びます。

寄付して頂きました、山本正幸さん、村本勝弘さん、原 吉孝さん、

ありがとうございました!!

また、搬出入にご協力して頂きました、会長L朝比奈希久生、幹事L山田信弘、

ZCL村本勝弘、2R地区委員L原 吉孝 お疲れ様でしたm(..)m

 

 

駿府俳句会 夏の句会

2021年8月28日

静岡駿府LC俳句同好会 駿府俳句会 夏の句会 開催されました。

兼題は「納涼(すずみ)」です。

静岡駿府LCきっての俳句の達人方々の披露会です。みなさん、素晴らしい俳句の披露ありがとうございます。

俳句は世界でもっとも短い詩と言われてます、この短い言葉に込められた思いを感じとることが楽しみであり

醍醐味です。そして脳にいい刺激をもたらすともいわれます。どうですか、一緒に俳句を楽しみませんか?

会員の皆様、ご入会お待ちしてます!

 

献血活動

2021年8月10日

青少年・YCE・アイヘルス委員会 委員長L長谷川弘道はじめ28名の会員にご協力をいただき、

酷暑の中、コロナ禍の中ではありましたが、献血活動を行いました。

100名以上の方に献血することができ、大変うれしく思っています。

会員の皆様、献血にご協力していただいた方々、本当にありがとうございました!

当クラブでは、夏冬年2回の献血活動を予定しています。社会のため、地域のため、

今後も献血活動をはじめ、”和をもって おもてなし”の精神で社会に貢献していきます。

 

第929回 新会員入会式

2021年7月28日

新会員メンバー紹介

      L亀井 敬弘 かめい たかひろ     (スポンサー L村本勝弘)

 

                      

      L栗田 恭幸 くりた やすゆき (スポンサー L海野捷治)  

                      

     L望月 学 もちづき まなぶ (スポンサー L村本勝弘)   

 

                           

     L山本重義 やまもと しげよし   (スポンサー L朝比奈希久生)

 

4名の新会員の皆様、静岡駿府ライオンズクラブご入会おめでとうございます。

大変すばらしいご挨拶ありがとうございます!今後のご活躍を期待するとともに、

我静岡駿府ライオンズクラブで充実したライオンズライフを過ごしてください。

 

古希祝い L水永芳和

古希のお祝いです。おめでとうございます!

ほんとにお若いです。仕事もライオンズクラブにおいてもご活躍、うらやましい限りです。

 

中央署・南署少年警察協助員連絡会 「寄付金贈呈式」

   静岡中央警察署少年警察ボランティア連絡会 副会長 中村 満 様

   静岡南警察署少年警察補導員連絡会      会長 小澤保雄 様

 青少年の健全育成活動に役立てていただきたいとの思いから、当クラブでは毎年、

 少年警察協助員連絡会へ寄付金を贈呈しています。

 

 

【地区】第1回キャビネット会議

2021年7月20日

 

今年度の地区運営方針を協議する、【地区】第1回キャビネット会議が行われました。

当クラブから、地区ガバナーL藤井嗣也、キャビネット幹事L松田康太郎、

       キャビネット会計L河俣貴之、年次大会委員長L山田博久、

       LCIF・財務委員長L柚木隆志、

       青少年育成・ライオンズクエスト委員長L飯塚真理夫、

       GST委員長L山本正幸、GLT委員長L遠藤稔彦、

       2R・4Z・ZC L村本勝弘、2R青少年・クエスト・薬物乱用防止委員L原 吉孝

の10名が出席しました。

当地区が掲げるスローガンのもと、魅力ある楽しい例会と積極的なクラブ活動を行っていくために、地区役員皆様の今まで培ってきた知恵と経験が必要です。期待してます!!

第928回 初例会・ZC訪問例会

2021年7月14日

今年度の静岡駿府LC会長 L朝比奈希久生から心強い決意とスローガンに込めた思いを語っていただきました。

大変すばらしい挨拶でした!1年間宜しくお願いします!1年間がんばってください!!

ZC訪問例会

当クラブ輩出の2R・4Z ゾーンチェアパーソン L村本勝弘から挨拶をいただきました。

1年間大変忙しくなると思いますが、クラブ全員で応援、協力していきます。

がんばってください!

喜寿祝い L山田勝通

喜寿のお祝いです

山田勝通さん、おめでとうございます!まだまだお元気な様子。クラブのため、地域社会のためにこれからもがんばってください!

 

 

 

 

静岡市長及び静岡市議会議長表敬訪問

2021年7月6日

当クラブから 2R・4Z ゾーン・チェアパーソン L村本勝弘、

       2R 青少年・クエスト・薬物乱用防止委員 L原 吉孝  が表敬訪問をしました

 

第927回役員退任挨拶
2021年6月23日

コロナ禍に大変苦労した一年でした!!!

会長が一番悩まれたと思います!!!

コロナ禍でも充実した例会をありがとうございました!!!!

ウォー― ― ― ― ― ― ― !!!!!!!!!!!!!!!

第926回さよなら例会
2021年6月9日

さよなら例会!

医療従事者にこころからの感謝!!!

花火270発!!!!!

 

第925回講師例会

2021年5月26日

講師例会!

治安雑感!!

警察の聞けない話も聞けました!!!

還暦祝いで赤いマスク!

次期静岡駿府ライオンズキャビネットメンバーも集合です!

 

吟行句会
2021年5月15日

 

初夏の常磐公園・青葉公園 吟行句会!!

メンバーは楽しみながら真剣です!!

 

第924回例会

2021年5月12日

334-C地区第67回年次大会「ガバナーエレクトセレモニー」で流した、
美しい映像が紹介されました!!!
静岡って素晴らしい!!!

金婚式祝い、喜寿祝い、還暦祝い、

本日も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、時間短縮!!!

内容は凝縮されていました!!!!

 

第923回例会「第67回年次大会」
2021年4月18日

ライオンズクラブ国際協会334-C地区

第67回年次大会が開催されました!

藤井嗣也ガバナーエレクトの誕生です!!

大会での演出は迫力がありました!!

次年度年次大会は2R4Zがホストクラブ!!

 

第922回例会「花見例会」
2021年4月14日

待ちに待った「花見例会」!!!

午前中は雨で心配しましたが、
さすがメンバーの普段の行いがよく、
雨はすっかりあがりました!!!

桜はだいぶ散ってしまいましたが、
メンバーのマスク越しの明るい笑顔が咲いていました!!!

 

ラグビーボール贈呈式
2021年4月11日

コロナ禍で、ラグビー練習ができない環境下、ようやく練習試合が開催。
毎年春に行う静岡駿府LC杯は中止となり、参加4チームにラグビーボールを贈呈。
 
渡辺会長がラグビー少年たちへ、
チームの仲間・指導の先生方・家族・全ての人への感謝の気持ちを忘れずに、
ラグビー競技を頑張ってほしいとエールをおくりました!!!
 
コロナ禍でも駿府ライオンズは ONE TEAM !!!!!
 

第921回例会「追悼例会」
2021年3月24日

故L望月光男追悼例会

若くして亡くなられて大変残念です。。。。

奥様にもご出席頂き、
静岡駿府ライオンズで盛大に追悼いたしました。

 

第67回年次大会記念チャリティーゴルフ大会
2021年3月24日

第67回年次大会記念チャリティーゴルフ大会がリバー富士CCで開催されました。
静岡駿府LCメンバーは惜しくも1位は逃しましたが、
上位者多数!!!
来年は、ガバナー輩出・静岡駿府LCが盛り上げます!!!!
 

静岡駿府LC「しだれ桜」満開!!!!!!
2021年3月22日

昨日の強い雨と風が心配でしたが、
駿府城公園内、クラブのしだれ桜が満開です!!!!
見事に咲き誇っています(^^)/♪♪♪

静岡駿府LC「しだれ桜」開花!!!
2021年3月15日

静岡駿府LC「しだれ桜」が開花いたしました!!!

お時間のあるときに是非見て下さい!!!

 

第920回例会「チャーターナイト記念例会」
2021年3月10日

2ヶ月ぶりの例会再開!!!

コロナ禍のため時間短縮での開催ですが、

例会内容は盛りだくさんでした!!

各種アワード授与
チャーターナイトの映像紹介
古希祝い、喜寿祝い

出席率は90%以上!!!

今回は元気な皆さんの写真を多めに掲載いたしました(^^)/

ゴルフ部会
2021年3月7日

第225回ゴルフコンペが開催されました!!

15名の参加!!!

3月から例会も開催されますが、ゴルフコンペは感染対策をしながら開催しています!!!

 

献血活動

2021年2月28日

第2回献血活動!

コロナ禍の中、献血申し込み152人!!!

静岡駿府ライオンズメンバーの熱意が伝わりました!

献血にご協力いただき大変ありがとうござました m(_ _)m

 

冬の句会
2021年2月27日

静岡駿府LC俳句同好会 駿府俳句会 冬の句会が開催されました。

今回の兼題 「 春近し 」

春隣、春隣る、春遠し、春遠からじ、明日の春、春急ぐ
春信(しゅんしん)、春まぢか、春を急ぐ 等々

今回の10点作品
投函のちいさなこだま春隣

コロナがない春が来るといいです。

 

第458理事会(Zoom)
2021年2月3日

第458理事会はZoomで開催されました!

コロナ禍で何事も挑戦です!

Zoom初めてのかたもいらっしゃいましたが会議は順調に進みました。

やれば何でもできますね!!!

 

ゴルフ部会
2020年12月17日

第224回ゴルフコンペが開催されました!!

雲一つない晴天!!!

例会は1月末まで中止ですが、感染対策ができる活動は実施中です!!!

優勝は

L片嶋政昭!!!

実力発揮です!!!!

 

秋の句会
2020年12月5日

静岡駿府LC俳句同好会 駿府俳句会 秋の句会が開催されました。

今回の兼題 「 露 」!!

白露、朝露、夕露、夜露、初露 等々

コロナ禍の中、例会は1月末まで開催見合わせとなり、

少人数でのライオンズ活動です!!!

 

第12回5才児夢の絵画展 第4回実行委員会
2020年12月2日

第12回5才児夢の絵画展第4回実行委員会!

いよいよ最後の実行員会です。
コロナ禍の中、表彰式を実施せずDVD製作!!!

初めての経験でしたが、今年度もいい形になりました。
メダル、賞状、盾(特別賞)を12月7日以降にお届けいたしますので、
楽しみにしていてください。

力作のDVDは別途郵送でお送りいたします。

今回は、絵の応募をご案内した園すべてにDVDを発送予定です。
DVDには5才児夢の絵画展の選考風景等も収録しています。
見どころ満載ですので、期待して下さい!!!

 

静岡市母子寡婦福祉会へのランドセル贈呈
2020年12月2日

CN35周年記念事業である、

静岡市母子寡婦福祉会へのランドセル寄贈!

本年は4つ(黒、紺、ローズレッド、キャメル)寄贈いたしました。

大変喜んで頂きました!!!

 

第913回例会「追悼例会」

2020年11月25日

今回は、故L小澤昌利の追悼例会でした。

在りし日の映像、追悼の言葉、

人望と静岡駿府ライオンズでの活躍は大変素晴らしいです!!!

故L小澤昌利のためにも、

静岡駿府ライオンズをもっと盛り上げて行きましょう!!!!!

 

第912回例会「5才児夢の絵画展「審査講評」」
2020年11月11日

今回は、審査委員長 静岡市立賎機南小学校 教頭 幾見祐治先生による
5才児夢の絵画展講評!!

審査の苦労が大変分かりました!!
講評はDVDにも収録予定です!

古稀祝いはL山田照敏!

TTタイムは、コロナ禍の静岡経済と展望!
 
出席67名、出席率は90%!!!
 

5才児夢の絵画展入賞作品撮影会
2020年11月7日

5才児夢の絵画展、入賞作品撮影会!

今年はDVDにも入れる予定です!!!

それにしてもどの絵もすばらしい!!!!!

 

5才児夢の絵画展第3回実行委員会
2020年11月4日

5才児夢の絵画展、第3回実行委員会が開催されました。

本審査会が終わっても、まだ終わっていません!

DVD作成!!

絵の返却方法!!!

等。。。。

コロナ禍の5歳児夢の絵画展!!!!!

最後まで油断できません!!!!!

 

5才児夢の絵画展本審査会
2020年11月2日

5才児夢の絵画展、本審査会が開催されました。

予備審査会を通過した絵の審査!

意見が割れます!!

選ばれた絵も惜しかった絵も差はありません!!!

皆さんの夢!

本当にかなって欲しいと思いました!!!

静岡の未来は明るいです!!!

 

5才児夢の絵画展予備審査会
2020年10月24日

5才児夢の絵画展、予備審査会が開催されました。

夢もひとそれぞれ!

みなさんの絵のレベルが高い!

本審査会へ行く絵を苦労しながら選定いたしました!!!

 

5才児夢の絵画展第2回実行委員会
2020年10月7日

5才児夢の絵画展、第2回実行委員会が開催されました。

コロナ禍により、表彰式を断念!

表彰式はありませんが、DVD作成を決定!!

 

5才児夢の絵画展第1回実行委員会
2020年9月2日

5才児夢の絵画展、第1回実行委員会が開催されました。

今年は、コロナ禍!

どう進めるのか、議論が交わされました!!!

 

第911回例会「講師例会」
2020年10月28日

今回の講師例会は、

第34普通科連隊長1等陸佐 深田満男 様による
「第34普通科連隊の災害対応について」!!!

静岡県の「防衛」「警備」「災害派遣」「コロナ対応」等、
貴重な活動内容をお聞きすることができました!!!
 
金婚式祝いは、L榊佳之!
9月9日の例会はお誕生日、
10月2日の月見例会ではフルート演奏、
L榊佳之、大活躍です!
金婚式おめでとうございます ( ^ ^ ) /
 

ゴルフ部会
2020年10月4日

新沼津カントリークラブ!

雨も降らずにゴルフ日和!!!

優勝はL宮城達郎!!!
79歳での優勝です!!!!!

元気の秘訣はライオンズ活動!!!!!
 

第910回例会「月見例会」

2020年10月2日

納涼例会は中止になりましたが、
待ちに待った月見例会が開催されました!!!

浮月楼・月光の間で十分な距離を保ちながらの例会です。
ご家族を含めて約80名が参加!!

第一部では、月光の間にて、フルート・ピアノ演奏!!!
大変美しい音色に心を奪われました!!!

第二部は、月光の間から庭園に移動し、
「浮月楼庭園」にてヴァイオリン・サックス演奏!!!
少し曇っていましたが十六夜の月も見えました!!!!!

さすが静岡駿府ライオンズ!!!!!

 

第909回例会「ガバナー公式訪問2R4Z・5LC合同例会」
2020年9月17日


地区ガバナーL久保田紀之


第一副地区ガバナー・地区ガバナー ・キャビネット幹事


第一副地区ガバナーL藤井嗣也


2R4Z・5LC合同によるガバナー公式訪問!!!

本年度の334-C地区スローガン
「 "We Serve" の精神で 地域に誇れる感動の奉仕を! 」

ガバナーL久保田紀之から今年度の基本方針が発表されました。

来年度は、静岡駿府LCから「 地区ガバナー 」が輩出されます!
さらに、「 2R4Z・ZC 」も輩出されます!!
来年は駿府LCがホストクラブ!!!
駿府LCにとって重要な一年です!!!!!

緊張が高まります d(゚д゚*)ィ!!!!!

 

第908回例会「ZC訪問例会・講師例会
2020年9月9日


2R・4Z・ZC L小澤薫


L田代による「あなたの知らない世界(刑務所関係)」


喜寿祝い


ダイヤモンド婚式祝い

誕生日祝い

2R・4Z・ZC L小澤薫をビジターゲストにお迎えしました!

講演はL田代による「あなたの知らない世界(刑務所関係)」

知らない事ばかりでした。。。
同じ日本でおきている事とは思えませんでした!
大変興味深いお話ありがとうございました!
また、
再犯防止のための就労支援活動
被害者支援活動
に取り組んでいる事は大変素晴らしいです!!
両方向からの支援活動の重要さを認識いたしました。

喜寿祝い
ダイヤモンド婚式祝い
誕生日祝い
もあり、
大変楽しい重陽の節句の例会でした(^^)

ドネーション20件!
正会員74名 出席者66名 出席率89%!!!

ZCご訪問ありがとうございました!!!!

 

2020夏の句会
2020年8月29日

静岡駿府ライオンズクラブ恒例の句会!

残念ながらコロナ禍で冬、春は通信句会でしたが、
夏の句会は教室形式で開催いたしました!!

やはり、座の句会は最高です!

今回の兼題は「 氷水 」
飲食抜きでの句会は熱い俳論が交わされました(^^9
結果は。。。
次回例会での発表を楽しみにして下さい!!!
全員、ワンランク昇格!!!

コロナ禍で新しい句会の形が見えました\(^^)/

今から秋の句会が楽しみです!

 

第907回例会「講師例会」
2020年8月26日


L飯尾和彦「SNS入門」

TTタイム

 

感染対策のため教室形式の席次による例会!

初めての事で戸惑いましたが、
講師の話を聞くには最適でした!

L飯尾和彦によるSNSについてのお話は、
セキュリティについてや、
ちょっとした裏技や、
実体験に基づくうらやましい話等
盛りだくさん(^^)
さすがプロ!

今後のクラブ運営のIT化に必要不可欠な話です。

TT L小泉秀司による夏休みの小話があり、
さらに会場が湧きました!!!

もちろんマスク着用!ソーシャルディスタンス完璧!

正会員74名 出席者67名 出席率は驚異の90%!!!

新型コロナウィルス感染拡大状況に伴い、
8月8日の「納涼例会」中止後の例会!

皆さんの例会にかける思いが感じられます!!!

 

ゴルフ部会
2020年8月23日

 

新ゴルフ部長L山田信広による今年度第1回ゴルフコンペが
小田急西富士ゴルフ倶楽部で開催されました!

前日までは、雨と雷の予報。。。

しかし、さすが仏に仕える新部長!

願いが叶い、小雨は降りましたがゴルフには最高の曇り!!!
小雨のあとは強い日差しもあり濡れたウェアはすぐに乾燥!!!

18名参加
優勝はL藤原一薫、2位L北川雅弘、3位L山田信広

新ゴルフ部長はメンバーに花を持たせました!!!

 

献血活動
2020年8月2日

梅雨明けの晴天☀️☀️☀️

コロナ禍のため参加者全員に検温、健康確認をおこない献血スタート!
駿府LC30名程が参加しました。

メンバーの熱心な勧誘により、たくさんの方に献血のご協力をいただきました。

毎回大好評の、献血お土産「 あべかわもち 」が足りなくなるのではないかと心配でした。

田代委員長が大活躍!!

本年度は、冬にもう一回献血活動が予定されています。
お土産目的大歓迎ですので、またのご協力お願いいたします!!

 

第905回例会「新会員入会式」
2020年7月22日

新会員ライオンズの誓い

 

会長L渡辺安秋・新会員L片嶋政昭・スポンサーL真田昌幸

 

新会員歓迎木遣

 

寄付金贈呈式 

 

銀婚式

 

新年度1回目の新会員入会式でした!

L片嶋政昭!若い会員のかたの入会!

ゴルフの腕前はプロレベル!

今後の静岡駿府ライオンズの中心メンバーになって頂けることは間違いありません(^^)

静岡中央警察署少年警察ボランティア連絡会・

静岡南警察署少年警察補導員連絡会への寄付金贈呈式、

銀婚式祝い、新会員歓迎木遣り、本日も盛り沢山でした(^^♪

正会員74名、出席67名、出席率90.5%!

ガオー!

 

 

第904回例会「初例会」
2020年7月8日

新三役にバッジ引継ぎ

 

前三役にアワード

 

喜寿祝い

 

誕生日祝い

 

L渡辺安秋会長のもと新年度が始まりました。

新年度のスローガンは「明・楽・笑・感」

スローガンへの会長のこだわりは、明るく楽しく笑顔だけでなく、「 感動を与える 」

静岡駿府ライオンズは、今年もメンバーだけでなく皆さんも明るく・楽しく・笑顔にして、
感動も共有していきます!

新例会から喜寿祝い・誕生日祝いもあり大変盛り上がりました。

ドネーションは26件!

正会員73名・出席65名・出席率89%!

渡辺丸・前途洋々です(^^♪

 

 

第902回例会「さよなら例会」

2020.06.10

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、約3ヶ月間活動を休止していたので、久しぶりの例会でした。誰一人感染せず、皆、元気な顔で集まりました。

滞っていた還暦・古希・米寿のお祝いを一気に行い、終始和やかに、かつ、賑やかに例会を開催し、7月からの次年度に向け、良い弾みをつけることができたと思います。

 

 

ゴルフ部会「第219回ゴルフコンペ」

2020.03.01

ゴルフ部会コンペが開催されました。コロナに負けず、みんな元気です。

 

 

第895回例会

2020.02.26

新型コロナウィルスの蔓延が気になるところ。急きょ予定を変更して、医師であるL深澤智基より注意点と予防対策について講演いただきました。

また、残念ながら、3月中旬までの理事会・委員会・例会の開催中止の発表もありました。皆さま、ご自愛ください。

 

 

第894回例会

高校生バリスタ 山本紘彰氏

L田中臻ご夫妻

2020.02.12

高校生バリスタの山本紘彰さんをお招きして、ここまでに至る過程と経験、これからの夢を講演いただきました。高校生とは思えない堂々とした立ち居振る舞いに一同感心してしました。ドリップの実演もあり、コーヒーもとても美味しくいただきました。

TTタイムでは、L田中臻(いたる)ご夫妻の金婚式をお祝いしました。

 

 

献血活動

2020.02.04

青葉イベント広場「葵スクエア」にて、献血活動をしました。

多くのメンバーで献血の必要性を呼び掛け、暖冬とは言え寒風吹く中でしたが、多くの市民の方々にご賛同ご協力いただきました。

 

 

第893回例会

2020.01.22

今年度も早くも半分が過ぎました。次期役員指名会が行われた後、クレアファーム代表の西村やす子氏をお招きし「新しいビジネスモデルで地域活性」という内容でご講演をいただきました

 

 

L大石恒夫句集「石一つ」出版記念句会

2020.01.18

ホテルアソシア静岡にて、昨年L大石恒夫が出版した句集「石一つ」の記念句会を多くの会員が出席のもと開催されました。

90歳を超えるL大石恒夫のバイタリティと向上心には、ただただ感服するばかりです。当クラブ会員全員の目標です。

 

 

第892回例会「新年例会」

2020.01.08

L榊佳之のフルート演奏で始まった新年例会。雙葉道の会をお招きして、ピアノとバイオリンが奏でる中、令和最初の新年を祝うかのように、お酒も進み会話も弾み、懇親を深めました。今期残り半年に気合を入れて、声高らかに「We serve!」。

 

 

第891回例会「忘年例会」

2019.12.25

L高桑和雄のサックス演奏で始まった忘年例会。TT(テール・ツイスター)L山本正幸の趣向を凝らしたクイズ大会で大いに盛り上がりました。お酒も進み、笑顔満開の忘年例会になりました。

 

 

第890回例会

2019.12.11

L橋本元雄の講演「先人から聞いたいい話4つ」。ご自身の体験だけに収まらず、お祖父さまやお父さまから聞かれた明治の偉人たちの興味深いお話を聞くことができました。

 

 

俳句同好会「駿府俳句会」秋の句会

2019.12.07

ふじの井にて、秋の句会が開催されました。

 

 

ゴルフ部会「第218回ゴルフコンペ」

2019.12.01

静岡カントリー島田ゴルフコースにて、ゴルフ部会コンペが開催されました。

 

 

「第11回5才児夢の絵画展」表彰式

2019.11.17

特別賞10名、特選71名の受賞園児と、そのご家族の参加のもと、第11回5才児夢の絵画展表彰式を盛大に開催しました。

静岡市こども未来局長安本一教様をはじめご来賓の皆さまにもプレゼンテーターとしてご登壇いただきました。「園児の皆さんには、小学生になっても、のびのび絵を描いてほしい。保護者の皆さんには、おおいに共感していただきたい。」と、審査委員長の大石英之先生(静岡市立中田小学校長)より講評をいただき、展示会の幕を閉じました。

多くの作品の出展と、多くの皆さまのご来場に心より感謝申し上げます。

 

 

絵本読み聞かせ会

2019.11.16

「5才児夢の絵画展」に合わせ、展示会場の一角を使い、クラブメンバーによる読み聞かせ会を開催しました。

読み手は、何回も練習し、自分で絵本を選びました。なんとも微笑ましい時間でした。

 

 

「第11回5才児夢の絵画展」オープニングセレモニー

2019.11.13

ついに作品展示が始まりました!

沼上こども園の年長さんの皆さんをお招きし、第11回5才児夢の絵画展オープニングセレモニーです。園児代表のお二人も、立派にテープカットしてくれました。

多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

「第11回5才児夢の絵画展」展示準備

2019.11.12

いよいよ準備完了です!

多くの皆さまのご来場を期待しつつ、また、一生懸命絵を描いてくださった園児の皆さんのために、心を込めて展示準備をしました。

 

 

ライオンズクラブ国際協会第58回OSEALフォーラム

2019.11.08

広島市において、国内外から1万人超が集い、第58回東洋東南アジア ライオンズフォーラムが開催されました。当クラブからは、L藤井嗣也をはじめとする3名が出席しました。

 

 

第888回例会

2019.11.06

静岡市内の10クラブ合同例会として、小和田哲男先生(静岡大学名誉教授)を講師としてお招きして「今川義元公の実像に迫る!」の講演会を開催しました。

大御所徳川家康公以前に、静岡の町の礎を作った義元公の興味深いお話でした。

 

 

第887回例会

第11回5才児夢の絵画展 審査委員長 大石英之さま(静岡市立中田小学校 校長)

L天野進吾

2019.10.23

今回は2部構成。

 まず、審査委員長の大石先生をお招きして、第11回5才児夢の絵画展「審査講評」をいただきました。審査の楽しさと難しさが、とてもわかるお話でした。

 続いて、L天野進吾より「出島松蔵の一生」の講演がありました。松蔵は、幕末に米国に密航した青年。それが、なんと、静岡市駿河区小鹿の出身。とても興味深いお話でした。

 

 

第886回例会

2019.10.09

たっぷりTTタイム。

TT(テール・ツイスター)のL山本正幸が、弁護士という立場で民法大改正についてご講義くださいました。風邪で喉を痛めているにもかかわらず、大変熱の入ったお話でした。

 

 

「第11回5才児夢の絵画展」本審査会

2019.10.09

小学校の美術の先生方に依頼し、予備審査を通過した作品の中から、まず約350点の入選作品を選考しました。

その中から80点の特選作品を選出し、さらにその中から特別賞10点を厳選しました。

一生懸命描いた園児の皆さんに応えるように、先生方も真剣な眼差しで時間をかけて審査を行っていただきました。

 

 

「第11回5才児夢の絵画展」予備審査会

2019.10.05

いよいよ、当クラブ事務局にて作品審査の始まりです。

今回は、市内90超の幼稚園、保育園、こども園から、2,000点以上の作品が集まりました。素晴らしい作品ばかりでした。

本審査に向け、眼力のあるメンバーが予備審査を行いました。とは言え、皆、我が子や孫の絵を見るかのように、選出に苦戦していました。

 

 

第885回例会 「月見例会」

2019.9.13

中秋の名月を仰ぎ見ながら、当クラブメンバーのL山田信広が住職を務められる来迎院にて、月見例会が開催されました。

おわら風の盆同好会の皆さんの演奏や踊りを観ながら、計画大会委員会が全力で用意してくださった美味しい酒と肴を堪能しました。

 

 

第884回例会 「ガバナー公式訪問 2R4Z・5LC合同例会」

2019.9.10

ホテルアソシア静岡にて、地区ガバナーをお招きして5クラブ合同例会が開催されました。

LCIFの必要性・重要性を再認識することができました。

さすがに、この人数が集うと豪華ですね。

 

 

第883回例会 「ZC訪問例会」

334-C地区2R4Z 北村脩ゾーンチェアパーソン

L田代信一(上段)、L長谷川弘道(下段左)、L塩澤孝太郎(下段右)

2019.8.28

北村脩ZCをお招きして、例会を開催しました。

入会一年目の3名の、興味深くもウィットに富んだメンバースピーチもあり、盛りだくさんの例会でした。

 

 

第882回例会 「納涼例会」

2019.8.7

LIFE TIMEにて、納涼例会が開催されました。

立秋前日の旧暦七夕の夜に、JAZZを聴きながら暑気払いをしました。これで、残暑は元気に乗り越えられそうです。

 

 

第11回5才児夢の絵画展 第1回実行委員会

2019.8.6

第11回5才児夢の絵画展の第1回実行委員会を行いました。

今回はどんな作品があるのか、今からとても楽しみです。

 

 

献血活動

2019.8.2

青葉イベント広場「葵スクエア」にて、献血活動をしました。

最高気温34度の中、献血の必要性を呼び掛け、多くの市民の方々にご賛同ご協力いただきました。

 

 

第881回例会 「新会員入会式」

L赤堀真澄(右)​L飯尾知彦(右)

2019.07.24

赤堀真澄さん&飯尾知彦さん。二人の新しい仲間が加わりました。

出席率88%。例会は終始歓迎ムード一色でした。

 

 

第880回例会 「新年度初例会」

2019.7.10

ホテルアソシア静岡にて、新年度初例会が開催されました。

決意新たに、漆畑丸は、出席率87.83%という賑やかな船出となりました。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter