例会
幹 事  L.小松屋隆久

「幹事就任に当って」

 2回目の幹事ですが、前回は20年以上も前ですので、正直言って不安感が先立っているというのが本音です。しかし、就任したからには、やるしかないという強い気持ちも大事であることも。30年以上在籍させて頂いている佐世保東クラブのメンバーのライオンズスピリットは、しっかり身についているはずと言う自負心もあります。
 世間ぽい表現ですが、幹事としてぜひ実行したいのは、ライオンズクラブの活動に関して、私自身が「知っている振りをしない。」と心に誓っております。私が、指導をお願いしたり、質問をすることで、例会が良き勉強の場となり、クラブの活性化に繋がると思っております。
 新人会員の頃は、例会に出ても言葉や役職名が全く理解できずに、例会は異次元の世界でした。言い換えると出席しても面白くなかったということです。それでも長く在籍できたのは、会員の皆様のお声掛けと例会後のノミニケーションのお陰です。その伝統をしっかり続けて行きたいと決意致しておりますので、宜しくお願い申し上げます。
 

会  計  L.中溝治義

2015年~2016年・会計に就任にあたって 

   この度、川上会長の元、会計に就任しました。就任に当たって改めてライオンズ必携を確認したところ、事務的な面は事務員の富永さんにお世話になり、金銭の収受については理事会にお世話になるようです。また、前期の会計監査を行い、自ら引き継ぎをしたようなことでした。
 川上執行部は久しぶりに若い会長であり、ここ最近にない意気込み、気迫を感じます。それは開会ゴングの打力の違いでお分かりだと思います。川上会長を支え、執行部は大きな絆と協力の輪をもって前進していけるよう協力して行きたいと思います。

 

テール・ツイスター     L.桑原 弘治

「テール・ツイスターに任命されて」

 ライオンズクラブ必携(以下、L.C.必携)のテールツイスター(以下、T.T.)の項目を読んでみると、「T.T.は会合の引き立て役で、その任務は会合の活気を盛り上げ、友愛の情を一段と深め、全体の雰囲気を和やかに保つことである。」と書かれていた。私にそんなことができると思っている人は誰かいますか?えらいことを引き受けてしまったと後悔しています。しかし、引き受けた以上は出来るだけの努力はしますが、あまり期待しないで下さい。さらに、L.C.必携を読み進めていくと、「T.T.は会員にファインを課し、それを徴収する権限が与えられている。」一方、「ドネーションは善意にも基づく自発的な寄付金であり、主として事業費処理とされている。」と書かれていた。
 翻って、我がクラブの現状を見ると、L.C.必携の内容とはかなり乖離しており、ツイスタータイムはドネーションを催促してお金を集める時間となっている。しかしながら、郷に入れば郷に従えで、今まで当クラブで行われてきた方法に則り、集金していきます。会員の皆様は御覚悟をお願いします。

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter