♪「あべの音楽フェスティバル、私たちは東日本大震災3.11忘れない」
「あべの音楽フェスティバル、私たちは東日本大震災3.11忘れない」は2013-2014年度、50周年記念アクティビティーとしてスタートしました。
阿倍野区内中学校(合唱部、吹奏楽部)と、明浄学院高等学校(吹奏楽部)の合同演奏会を開催して子供達の相互交流の場とすると同時に妃乃あんじさん(元宝塚歌劇団、退団後は一般社団法人Changeを設立し、南三陸町復興応援大使として東日本大震災をはじめとする支援活動やイベント・講演活動をされています)をゲストに迎えて、子供達と一緒に集い、歌っていただき、また東日本大震災のこれまでの活動や現状を講演していただき、区民の皆様や子供達に震災についての認識を今一度考えていただけるような機会となるように努めています。
阪南中学校(合唱部)のステージからあべの音楽フェスティバルが始まりました。
少し緊張気味だった我々クラブメンバーをよそに堂々とステージに立つ先生と部員のみんな
続いて、松虫中学校(吹奏楽部)に演奏です軽快なテンポの曲に合わせて客席の皆さんも
ついついリズムをとってました♪
いよいよ妃乃あんじさんの講演がはじまりました。
東日本大震災での支援活動やボランティアの様子、そして被災地の皆さんのおかれている状況や、お気持ちなどを伝えていただき会場の皆さんも、そして我々も震災への認識を今一度あらたにして心に刻みました。
文の里中学校(吹奏楽部)の演奏で「花は咲く」子供達と一緒に歌っていただきました。
演奏会も後半にはいり、文の里中学校(吹奏楽部)の演奏です。一年生の男の子が初々しい歌声とダンスを披露してくれました。会場も大盛り上がりです♪
そしてラストは明浄学院高等学校の演奏です。素晴らしい演奏力とエンターメントに会場は盛り上がりは最高潮に! そして見学の中学生達は全国レベルの演奏力に見とれていました。
司会をつとめてくれた「五代目おけいはん」こと畦田ひとみさん、今日は一日ほんとうにお疲れ様でした。
皆様のお陰で素晴らしい演奏会になりました。本当に有難うございました。
また来年もここで会いましょう!!