例会

2020~2021年度

 


2019~2020年度

         


2018~2019年度

         


2017~2018年度

        


2016~2017年度

              

              


                    

           


 あゆの街 №309 (2020年8月20日発行)

就任挨拶・今年の抱負

会長 L.工藤聖也

 

 

この度、伝統ある延岡ライオンズクラブ第61代会長を拝命いたしました工藤聖也です。9年前に入会致しまして先輩ライオンより沢山の事を教えて頂き成長させて頂きました。まだまだ未熟な若輩者の私ではありますが、L.佐藤公治幹事、L.松尾 浩会計にサポートして頂き、また諸先輩方をはじめ皆様のお力をお借り致しまして、会長の職務を真面目に取り組んでいく所存です。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により行事やイベント等が中止となってしまい、延岡ライオンズクラブの継続事業、今年で34回目を迎える「チャリティ公演“爆笑ライオンズ寄席”」も、中止せざるを得ない状況となってしまいました。

各事業そして来年6月の60周年記念式典という大きな行事に向かって、活動を粛々と進めなくてはなりません。皆様に配慮した日時・場所での例会や理事会などを催したり、工夫を試みるなど、皆様のお知恵を借りしながら、様々な形を模索していきたいと思っています。

今年のスローガンは『60th anniversary -初志貫徹- We Serve‼」(思い立った時の最初の気持ち 貫き通す事)』です。初志貫徹の精神で邁進して参りますので、1年間どうぞ宜しくお願いいたします。

幹事 L.佐藤浩治

幹事を仰せつかり1か月が経ちました。

事務局からのメールやfaxがすごいです。

これも自分が成長できる貴重な経験と捉えてやっていけたらいいなと思います。

L.工藤会長にあまり負担をかけず円滑なクラブ運営ができるよう心がけます。

与えられた役を1年間遂行できるようみなさまの寛大なご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

会計 L.松尾 浩

引き続き今年度も会計を担当させて頂く事となりました。

微力ではありますが、Ⅼ.工藤会長とⅬ.佐藤幹事を補佐し、

延岡ライオンズクラブの発展に貢献出来る様、頑張って参ります。

1年間、宜しくお願い致します。

 

 

 

7月度第一例会:旧三役記念品の贈呈  2020年7月2日(木)  
前会長Ⅼ.木田 宏 前幹事L.結城宗一 前会計Ⅼ.松尾 浩
7月度第一例会:地区役員へ任命状の伝達  2020年~2021年度ライオンズクラブ国際協会337—B地区・地区役員へ任命状の伝達 
2R・1Z・ゾーン・チェアパーソン L.髙見広喜 次世代リーダー委員会委員長      L.齊藤一博
7月度第一例会:本年度役員紹介並びに挨拶 2020年7月2日(木)
   
7月度第二例会:2019-2020年度アワード授与報告  
〇グッドスタンディングクラブ賞 〇資金獲得優秀クラブ賞 〇会報優秀クラブ賞 〇献血事業優秀クラブ賞 〇薬物乱用防止活動開講クラブ 〇盲導犬支援活動
   
7月度第二例会:ゲスト紹介  2020年7月16日(木) 治久丸高造様[㈱治久丸]にご出席していただきました。<8月度第二例会にて入会式>
   

第3回準備理事会・次期会長招宴   2020年6月24日(金)、PM7:00~、松乃寿司   “Ⅼ.工藤次期会長、ご馳走様でした♪”

三役・地区役員慰労会に寄せて   *報告者:Ⅼ.結城宗一

6月24日三役と地区役員の慰労会がL羽柴のお店「廣寿司」で開催されました。主催の前会長L齊藤の挨拶、司会で始まった会は、出席者30数名という大盛会で、会長のお礼の言葉、小林Lの乾杯と進み大変な賑わいでした。主催のL齊藤は地区役員でもあり、自分の慰労を自分がする形にもなり、それはそれで楽しいできごとでした。次期会長L工藤、次期幹事L佐藤、引き続き会計のL松尾、次期地区役員L齊藤、なかんずく次期ZCのL髙見の皆さんのお話しや参加者からの激励の声が飛ぶなど楽しく、有意義な会になりました。このように沢山の方達に慰労され、幹事として感無量の一日でした。一年間本当に有難うございました。

献血運動   *報告者:Ⅼ.羽柴昌威 

6月24日九保大にて献血活動を行いました。三献委員長としての最後の活動になりました。初めての委員長で皆様には多大なご迷惑をお掛けしたかと思います。お世話になりました。最近の九保大としては、かなり沢山の献血者に恵まれ目標人数を達成出来た事は嬉しく思います。ご協力に感謝します。

受付数:61名/献血者数:400ml 47名 出席者:L羽柴、Ⅼ猪之鼻
次期クラブ三役セミナー/次期RC・ZCセミナー   *報告者:Ⅼ.佐藤公治

2020/6/27(土)ニューウェルシティ宮崎 出席者:ZC L.髙見広喜、次世代委員会委員長 L.齊藤一博、会長 L.工藤聖也、幹事 L.佐藤公治

13.:00~オープニングセッションで地区ガバナーエレクトL.冨永健司のあいさつで「大きな試練は団結をもたらします。私たちは奉仕チームの一員です。私たちはライオンズなのです。」と言われてました。14:00~会長・幹事セミナーではキャビネットやクラブ組織構成から役員の職務、任務、心得、役割を学びました。15:30~ワークショップ「コロナ禍におけるクラブ運営のあり方、アクティビティのあり方」ではオンライン例会、ホームページの充実、クラウドファンディング、等々様々な意見がありました。まとめで2RC L.下堂薗一将よりYou Tubeチャンネルを検討したいと言われてました。17:40~全体懇親会は他クラブと交流もでき有意義な時間でした。

最終例会<三役襟章引継ぎ~新三役紹介> 最終例会<例会皆勤者・清掃功労者表彰>
最終例会<オークション>   最終例会<また会う日まで♪> 

6月18日は、延岡ライオンズクラブの最終例会でした。コロナ禍の中ではありましたが、通常例会を開催して、食事はコロナ対策で、一人ひとりのお膳で、豪華な、お肉料理でした。(会長のポケットマネー?)酒宴も進み、恒例のオークション。今回も、会員が持ち寄った「逸品」をオークションに掛けるもので、今年は小員が【売り手】を務めました。今までの先輩ライオンの様に、「おもしろおかしく高額売り上げ」は出来ませんでしたが、何とかお役目を全うできたと思います(^_-)-☆来年度は、後輩ライオンも役者がそろっているので、もっと楽しいオークションになると思います。頑張って下さい(^_-)-☆ *報告者:L.齊藤一博

6月度早朝清掃   *報告者: L.遠目塚博幸 7月度早朝清掃   *報告者: L.界 真琴  

6/18に早朝清掃が行われました。市役所の定期作業のおかげできれいに刈られており、ほぼ作業することなく終えることが出来ました。雨の中お集まりいただいた皆様お疲れ様でした。 参加者:Ⅼ藤本、Ⅼ結城、Ⅼ松尾、Ⅼ遠目塚

7/16、楽しい早朝清掃でした。参加者:  Ⅼ.藤本、L.工藤、L.猪之鼻、Ⅼ.松尾、Ⅼ.界 <ゲスト参加>延岡向洋LC L.伊藤、延岡市議会議員・松田 様

ひかり学園の助成について    *報告者:L.木田 宏

6月17日(水)に、幹事L.結城と2人でひかり学園を訪問しました。ひかり学園も、以前は、夏祭りを開催し延岡ライオンズクラブやレオのメンバーも祭りの応援をしたり、最近でも「ひかりフェス」を開催され、その時に、助成金をお渡ししたりしてましたが、今年は、新型コロナウイルスの関係でイベントは中止になり、直接、施設長および総務課長に助成金をお渡ししました。最近は、障害児者支援を児童だけでなく成年以上の方の面倒も見ていかねばならない状況とおっしゃておられました。多額の助成金ではありませんでしたが、こころからの感謝のお言葉を頂きました。また、ひかり学園は、「ひかり学園特製のラスク」の製造・販売をされており、帰りにお土産を頂きました。これからも頑張ってほしいと感じました。

2019~2020年度 市内3クラブ現次期三役引継ぎ会について    *報告者: L.木田 宏

6月5日(金)、本家ささきにて、市内3クラブ現次期三役引継ぎ会が行われ、幹事L.結城と2人で参加致しました。今回は、ホストクラブは、延岡五ヶ瀬LCでした。基本的な議題、事務局員給与、土地建物賃貸契約等の承認を済ませた後、諸経費(家賃、電話、ライフライン、コピー等)については、6月末の会員数割りで次年度も負担する事になりました。延岡LC45名、延岡向洋LC9名、延岡五ヶ瀬LC38名の割合です。また、最大の事務局の課題として、FAXの更新がありましたが、前新年合同例会余剰金にて、新機種を検討することになりました。次期のホストクラブは、延岡LCとなりました。引継ぎ会を無事に終了後、懇親会のなり、全員で飲食を楽しみました。


 あゆの街 №308 (2020年6月18日発行)

献血運動    委員長L.羽柴昌威

コロナの影響により数々のイベントが中止されていて、4月に開催予定でした九保大による献血活動は残念ながら中止となりました。5月24日イオンで行われた献血活動ではたくさんの献血協力者によりバス2車の目標人数を達成することができました。現在コロナにより血液が不足しているようなので今後も皆様にご協力の呼びかけをしていきたいと思います。

*受付数:132名/献血者数:400mL 115名/バス 2車     

*出席者:Ⅼ住谷、Ⅼ平野(英)、Ⅼ戸井田、L齊藤、Ⅼ木田、L羽柴L上田、Ⅼ山本、Ⅼ中井、Ⅼ猪之鼻、Ⅼ伊庭

第1424回例会及び清掃アクティビティ    会長 L.木田 宏

5月23日(土)は、3密を避けた例会を今山公園にて行った後、労力アクティビティを実施しました。今期2回目となる清掃アクティビティは、前回の愛宕山から、歴史が古く・由緒正しき今山八幡宮に場所を移し、その参道の掃き掃除としました。初夏を思わせる天気ではありましたが、22名という多くの参加者に恵まれました。今山八幡宮 宮司、L.伊藤俊郁からの掃除の指導を受け、国道218号線からの参道、サンロードからの参道と2つの参道の掃き掃除を2班に別れて実施しました。1時間弱のアクティビティでしたが、皆さん汗だくだくになり、日頃の運動不足を痛感されたアクティビティだったと感じます。今期のスローガン「Back to the origin We serve、体も使って We Serve」は、この2回目の清掃アクティビティで完結しました。参加者の皆様、大変ご苦労様でした。

社会教育助成 こども食堂へ助成金贈呈    幹事 L.結城宗一

毎年、単年度で様々なところに助成させていただいてきた社会教育助成金。今年は理事会で任された会長と委員長の話し合いで、羽柴委員長からご提案の子供食堂への助成に決まりました。当初、子供食堂今山を念頭に進めておりましたが、市内に他にも5ケ所の子供食堂があるとの事で開催回数などを鑑みた上で、それぞれに持参いたしました。子供食堂今山さんには4月28日に会長、幹事で訪問しました。昨今の情勢で給食のない子供達に弁当を提供されてる事などを承り、沢山のボランティアの方達が熱心に調理をされてる姿に触れ頭が下がりました。その後、会長、委員長になり替わり幹事の私が後5ケ所の訪問をし助成金をお渡しいたしました。 訪問先、日時は下記の通りです。○5月13日 にこにこキッチン様 ○5月18日 子ども食堂土曜給食様、恒富こども食堂様、みんなの食堂牧様  以上3件分を子どもネットワークのべおか代表の堀之内健吾様に託しました。○5月23日ととろ食堂様         

どこも代表者のみならず、沢山のお仲間で運営されてて、すごく楽しそうに調理、配膳、などなさってるご様子を拝見させていただいたり、お話を聞かせて頂きました。知らなかった団体を回り、他にも私達の知らないボランティア団体がいっぱいあるのだろうと痛感しました。次年度からの助成金もそれらを掘り起こし有効に使えたらと思います。

春のレクリエーション    会長 L.木田 宏

令和2年4月5日(日)は、会員間の親睦をはかる恒例の春レクでした。天気も良く、通常は十数人の参加者のはずですが、新型コロナウイルスで参加者は激減。それでも、絶対辞めたくない某会長が、逆に小人数の方が、*バス内でのソーシャルスペースがとれ、 *県のイベントの参加者人数基準にも合致し、 *三密を回避しやすい という考えで実行しました。タイトルは、大分県臼杵市を堪能するです。まずは、少し桜吹雪状態を楽しめる臼杵城跡の観光・散策を行い、腹ごなし。そして、臼杵のふぐ の時間となりました。ふぐ皮の肝あえ、ふぐ刺し、白子焼き、ふぐ唐揚げ、ふぐ鍋とふぐコースとたくさんのお酒を堪能できました。いろんな自粛要請の中での親睦イベントでしたが、忘れられない春レクとなりました。

       

4月卓話   *報告者L.上田美利

今回の卓話は、のべおか観光大使、元副市長の杉本隆晴様に「日向神話と延岡」と題し、話を伺いました。天孫降臨の高千穂、出会いの聖地延岡、お船出の日向と県北は、日向神話の本舞台であります。

杉本様は、古文書、歴史文献資料を基に、研究を続けておられ、神話、歴史を見直すとともに、それを観光、地域活性化に活かされています。

我々も神話ロマンが、身近にある事を心にきざみ、地域活性化に繋げていくことが必要と思いました。

 


 あゆの街 №307 (2020年4月16日発行)

 

第66回地区年次大会・GLT・次世代リーダー分科会委員委嘱状の伝達 早朝清掃  2020年3月19日(木) AM6:30~ ライオンズ広場
第1421回第一例会 2020年3月5日(木)       L.齊藤 一博     

早朝清掃   *報告者:Ⅼ.佐藤公治

3月19日(木)天気も良く、そこまで寒くもなく、コロナウイルスも皆無のような朝でした。メンバーのみなさんも手際よく作業してましたが、L.戸井田さん自前の電動草刈り機が効率UPしてました。 L.古川、L.藤本、L.戸井田、L.結城、L.木田、L.佐藤(公)、L.松尾、L.伊庭

3月卓話 『新型コロナウイルス感染症について』 宮崎県延岡保健所 次長(技術担当) 工藤裕子 様

2020年3月5日(第一例会)

・今までの経緯(おさらい) ・新型コロナウイルス感染症とは? ・感染を防ぐためには?  ・いま、私達がやるべきことは?

第33回チャリティ落語目標達成者表彰       第1421回第一例会 2020年3月5日(木) 

第6回(2R)次世代リーダー研修会  報告L.佐藤公治

2020年2月22日(土) 13:00~  ホテルスカイタワー宮崎駅前

次世代リーダー研修会にL.山本と2名で参加しました。司会は次世代リーダー副委員長のL.齊藤でした。

討議は「地域社会がライオンズクラブを知るためにすべきこととは?」で、でた意見はアクティビティをSNS等で発信する、子どもを対象にしたアクティビティをして浸透させる等でした。

次に「スペシャリティクラブとは?」でしたが検討事項が盛りだくさんでした。

その後の懇親会では、またL.齊藤が司会をして場が盛り上がりました。

 
 MJF楯とピンの贈呈($1,000献金 1回)  2020年2月20日(木) 第二例会      L.木田 宏

 

宮崎ライオンズクラブ60周年記念式典・祝宴の報告  会長 L.木田 宏

令和2年2月15日(土)15時から、宮崎観光ホテルにて、宮崎ライオンズクラブの60周年記念式典が開催されました。

弊クラブからは、会長幹事含め17名のメンバーで出席しました。

宮崎ライオンズクラブ記念式典会長 L.中村修一郎の開会宣言の後、武井俊輔衆議院議員、戸敷正宮崎市長、元国際理事L.佐藤宣之、337-B地区ガバナーL.森口孝行の祝辞と続き、素晴らしい記念式典事業の発表があり、終始厳かな式典となりました。

17時からは、祝宴が同ホテルで開催されました。337-B地区 第二副地区ガバナーL.佐藤哲章の乾杯の後、JC太鼓・はしぐち眞貴歌謡ショー、宮崎が誇る香妻琴乃含めたプロゴルファーの紹介、変面、マジックショー、舞妓さんよる京踊り&撮影会など、多種多様なアトラクションで時間が経つの忘れて没頭しました。さすが、宮崎ライオンズクラブ60周年を飾る気合の入ったアトラクションでした。

参加して頂きました会員の皆様、お疲れさまでした。

アラートフォーラム全国大会in福岡   会長L.木田 宏

2月11日(火) 13:30-17:30で、2019-2020年度アラートフォーラム全国大会in福岡が福岡市のホテル日航福岡にて開催されました。全国から約400名の方が参加されています。337複合地区ガバナー協議会議長のL.乗田泰の挨拶から始まり、一連の挨拶の後、講演が始まりました。講師は、335複合地区アラート委員長日本アラートチーム西日本統括リーダーのL.坂本惠市です。

演題は、<国難級の巨大災害にどう備えるか?>でした。ご存知の通り、南海トラフ地震による被害は、東京都心を甚大な災害地にしなかった東日本大震災と異なり、名古屋、静岡、大阪、東九州と広大で、人口が多いエリアを災害地区とします。と始まり、こうなると災害エリアが広大すぎ、より多数の被災者がでて、自衛隊の救助とかは当てにならない状況が発生する。そして、我々自身が住む地域がどう被災するか、よく考え、詳細に想定してほしい。で続きました。講演のポイントの概要は、・災害地には、ボランティアが来る。・その中には、ライオンズの仲間もいる・ボランティアは、社会福祉協議会が差配する・社会福祉協議会と協定し、ライオンズ向けのボランティア受付を設置し、・被災地のライオンズが、外部から来たライオンズのボランティアの為の「駐車場」、「炊き出し」、「薬・什器・いろんな備品確保」、「どろ、建物をどかす重機」の支援をするでした。

こういうサポートで、地元に住み、地元を知る、地域のライオンズがボランティア活動を強力にサポートし、復興の期間短縮に役立つという事です。但し、壊滅的な災害の場合は、周辺のライオンズが助ける事になります。更に、「他エリアの被災地にも、ボランティアでサポートする」、「若い方たちが、今までの奉仕では面白くないと辞めていたが、ボランティアが退会防止になっている」、だから、「アラート委員会を作ってほしい」という要請で終了しました。最後に、「熊本地震の際の事例」、「朝倉ライオンズ 2年前の北部豪雨」、「昨年の佐賀豪雨」、「台風19号」の事例があげられていました。

 


 あゆの街 №306 (2020年2月20日発行)

 

 

第18回環境問題図画コンクール  *報告者:L上田美利

2020年2月2日(日)、環境問題図画コンクールを延岡総合文化センターにて行いました。今回は、121人の応募があり、50点の入選者が表彰されました。幼児、その家族、ライオンズ会員、レオクラブ等200名を超す出席があり、入賞者を大きな拍手で称えました。小さいころから環境について考えてもらうとともに、多くの皆さんから祝福してもらう体験を糧にして、将来につないでもらいたいと思います。会員の皆さんお疲れ様でした。

 

延岡市内3LC新年合同例会  *報告者:L結城宗一

2020年1月11日市内三クラブの新年合同例会が開催されました。例年通り例会、神事と続き、親睦会となり宴もたけなわを迎えた所で、各クラブ苦心の余興の披露となりました。かなり稽古を積んだだろうなと思わせる他クラブの出し物の中、当延岡ライオンズクラブの出し物は、もはや恒例といっても過言ではない、当クラブのエンターテイナ―!今井敏喜Lの登場となりました。ただ聞くところによると、会長指名でお願いした後、さすがにネタに困り、閃いたのは僅か4日前との事。稽古もリハーサルもできず本人もハラハラ物だったそうですが。どうしてどうして、カラオケまで駆使したシュールで斬新なネタ!日頃から何かと駆り出される、谷平さんや平野さん、今回指名してお願いした会長などを会社名でターゲットにして、自転車の後輪を使って靴などを飛ばしてなぎ倒す趣向など爆笑を堪えられませんでした。惜しむらくは稽古不足でターゲットにひとつも当たらなかった事ですが大熱演に拍手喝采でした。その後舞台を降りてきた今井Lに会長特別賞が贈与され雄姿が写真に収められました。今井L本当にお疲れさまでした、そして有難うございました。できれば来年も新しい企画が観れたらと思います。

 

献血運動 2020年1月26日(日)、イオン延岡店 【受付数:125名、献血者数:116名】       *報告者:L.猪之鼻 哲

今回も多くの方に協力いただき献血運動を行うことができました。それでもまだまだ必要な血液が足りていない現状を考えると、より一層の啓蒙活動をしていかなければならないと改めて感じました。当日参加のメンバーの皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

12月卓話「こども食堂のはなし」 2月卓話「教育委員会制度について」 第2回レオクラブ顧問会議
2019年12月5日(木)第一例会で、こども食堂のべおか今山 代表 峰田知恵子様に、宮崎県北部地域のこども食堂の紹介。こども食堂のべおか今山新聞を用いておはなしをして頂きました。
2020年2月6日(木)第一例会で、教育委員会の教育長の澤野浩司様に卓話をしていただきました。『教育委員会制度について』というお題でした。正直、教育委員会の存在は知っておりましたが、どのような制度や仕組みで、どのような業務なのか全く知りませんでした。以前は教育委員会と言っても二つの構成だったみたいです。それから生徒の自殺問題に対して、責任の所在が明確にできないとの事で、教育長が全ての責任者を担う事になったみたいです。また、定期的に行われる例会も見学、傍聴できるとの事です。資料の図でとてもわかりやすく説明頂きました。最近では、いじめ問題以外にも教師における問題など、山積みの問題に対して懸命に取り組んでおられてます。何かあれば教育委員会との言葉が出ますが、未来を担う子供達に私達が出来ることは何なのか考えさせられました。 *報告者:L馬渡二世

1月25日(土)佐伯市東地区公民館において、第2回レオクラブ顧問会議が行われました。今回は、3月に開催される第36回レオクラブ年次大会について話し合われました。3月14日(土),15日(日)の日程で開催されます。今回のスポンサークラブは大分レオクラブであり、大分市立のつはる自然の家にて行われます。年次大会にてアワードを授与するので、早めにアワード申請をお願いします。とのことです。

 

LCIFセミナー 

LCIFセミナーが、1月11日(土)、13:30-16:00で、宮崎市のニューウェルシティで開催され、ライオン藤本幸作と出席しました。講師は、2016年度に地区ガバナーを務められた、336B地区1R-1Zの岡山ライオンズクラブ所属のライオン大谷博です。各メンバーから100ドルずつ集める事で、各クラブ単独ではできない大きな社会奉仕業務ができる事がキャンペーン100の目的である事や、使用事例の説明がありました。水環境が悪い所での視力回復、青少年のライオンズクエスト、糖尿病健診、小児がん、飢え対策、災害援助が注力対象です。この基金の運営は、集まったお金を投資し利益で運営費用をまかなっているので、1銭たりとも無駄にしないというのは、事実のようです。但し、残念ながら、基金の使用例として、世界のどの地域で、主なものとしてどう使ったかをリスト化はできない、また基金を使用するには、厳しい審査を通る必要があると言う事で、具体的な年間の使用計画はできないと理解しました。一方で、100ドルですので協力した方が良いとも感じるセミナーでした。  *報告者:L木田 宏

 

児童養護施設みどり学園へ助成金贈呈 忘年例会・オークション 2Rニューメンバー&FWTスクール
2019年12月5日(木) 第一例会 2019年12月19日(木) 第二例会  

12月19日(木)は、延岡ライオンズクラブ恒例の「忘年例会」でした。通常の例会を行い、食事の時間からは「忘年会」に変化する、楽しい例会です。この日の食事は通常の倍以上の豪華な食事で、舌鼓を打ちながら楽しく会食。そしてアルコールも入り、盛り上がって来た所で、恒例の「オークション」に移ります。このオークションも、会員が持ち寄った「逸品」をオークションに掛けるもので、今年は小員が【売り手】を務めました。今までの先輩ライオンの様に、「おもしろおかしく高額売り上げ」は出来ませんでしたが、13万円程にはなりました。来年度は、後輩ライオンも役者がそろっているので、もっと楽しいオークションになると思います。頑張って下さい(^_-)-☆   *報告者:L齊藤一博

12月21日(土)、宮崎市のホテルスカイタワーにてL上田と2名でニューメンバー&FWTスクールに参加してきました。(参加人数54名中女性11名)【FWTの時間】鹿児島よりコーディネーターの女性2名の女性会員増強のお話でした。延岡ライオンズクラブに将来女性会員が入る事を期待しました。【GLT・GMTの時間】ライオンズの基礎知識、歴史の勉強でした。何度か延岡ライオンズクラブでも勉強しましたが、より幅広く詳しい話でしたので、今後のライオンズ活動に役に立ちました。【ワークショップ】五つのグループに分かれ、お題に対して考え、意見をまとめて代表が発表する、そして一位を決める苦手な時間でした。【懇親会】お酒を飲んで懇親を深めました。・・・このスクールを経験し、ライオンズクラブの魅力が少しでも分かったような気がします。これからライオンズクラブ活動でいろんな事を経験し体験し、自分自身の成長に繋げられたらと思います。  *報告者:L山本淳一

 


 

 あゆの街 №305 (2019年12月19日発行)

    第33回チャリティ公演 “爆笑ライオンズ寄席”    

お陰様をもちまして、1000人を超える入場者数の中、大盛況のうちに終了することが出来ました。

お越し頂きました皆様、広告等でご協力を賜りました皆様に、厚く厚く御礼申し上げます。

第33回チャリティ落語  2019年11月1日(金)  会長L.木田 宏

11/1(金)、午後6時30分より、恒例の爆笑ライオンズ寄席を延岡総合文化センターで開催しました。今回は、ケーブルメディアワイワイが設立30周年という事で、特別協賛で参加して頂き、2部制のプログラムとなりました。第一部のものまねショーは、ワイワイが提案してきたものですが、結構会場のお客様に喜んで頂いたと思います。また、第2部の寄席は、絶好調の春風亭昇太師匠がでられ、会場も爆笑の渦でありました。今年は、会長の挨拶から寄席が始まっており、始終良い雰囲気でした。広告活動、チケット販売にご協力を頂きました皆様、当日寄席の運営にご協力頂きました会員の皆様に心より感謝申し上げます。

愛宕山清掃  2019年11月24日(日)  *報告者:Ⅼ木田 宏

11月24日(日)10:00より、愛宕山の清掃を行いました。市民が日頃より、ジョギングやウォーキングを楽しんでいる愛宕山は、晩秋の落ち葉が1年中が路面に残り、雨の日は滑って危ないと思っていました。「Back to the Origin We Serve、体を使ってWe Serve」という今期の標語も愛宕山清掃を念頭に入れたものです。当日は、あいにく台風の影響による雨で、作業しにくい状況でしたが、元々参加表明された16人に加え、2名が都合をつけて参加され、計18名での清掃奉仕活動となりました。道路上の落ち葉を、道路脇に箒で掃きだすという作業でしたが、雨の中皆さん一生懸命、作業に没頭され、きっちり1時間清掃をして頂きました。後日愛宕山に行きましたが、清掃した場所はしなかった所と比べ気持ちよくウォーキングできた事を実感しました。皆様愛宕山清掃に参加頂き、大変ありがとうございました。

延岡ライトハウスへ助成金贈呈  11月度第二例会 2019年11月21日(木)

 

レオクラブ顧問会議  *報告者:L上田美利

レオクラブ顧問会議が、大分県竹田市で11月30日(土)に行われました。レオクラブ年次大会の役務分担、日程、場所、講演内容について確認があり、場所は野津原少年自然の家で、昨年に続き“小児ガンについて”が講演テーマに決まりました。報告のなかで、昨年の大会後、ヘアドネーションに取り組むレオクラブが紹介され、この運動を大会でも推進していこうと決まりました。久しぶりの岡城にも登りました。紅葉がとても綺麗でした。

 

糖尿病予防啓発活動の報告   2019年11月17日(日) AM10:00~ イオン延岡店 献血運動の報告  2019年11月19日(火)
11月17日(日)、宮崎県糖尿病無料検診実行委員会が実施する「糖尿病無料検診と医療相談」に合わせて、2R1ℤ7クラブ会員合同でイオン延岡ショッピングセンター入り口7ケ所にて糖尿病予防啓発資料の配布と無料検診相談の呼び掛けを午前10から午後4時まで行いました。当クラブからは11名が参加し多くの買物客に資料配布と声掛けを行いました。市民の糖尿病予防に対する意識向上に貢献出来たのではないかと思います。多忙な中、参加頂いた会員の皆様、本当にお疲れ様でした。   *報告者:Ⅼ松尾 浩

11月19日(火)、九州保健福祉大学にてバス2台による献血運動を行いました。今回沢山の登録者でそのほとんどが採血出来て、目標を達成でき感謝の限りです。又平日とありライオンの皆様の参加が寂しかったのですが、又来年1月26日(日)にはイオン延岡て行いますので、ご協力の程宜しくお願いいたします。 *受付数:92名/献血者数:400mL 82名/バス2車   *報告者:L羽柴昌威

 

第2回ガバナー諮問委員会   2019年11月16日(土) エンシティホテル延岡 *報告者:L結城宗一

11月16日(土)、エンシティホテル延岡で、本年度2回目のガバナー諮問委員会が開催されました。今回は延岡LCがホストという事で、会長はじめ役員の皆さんで早めから準備して参りましたが、抜けがないか緊張しながらの当日となりました。第二副地区ガバナーのL佐藤、名誉顧問L田崎、地区役員のL竹村、L齊藤などにご出席いただき、延岡LC会長のL木田の開会宣言、挨拶などに引き続き、L吉川ZCを議長に諮問会議が行われ、有意義な討議と各クラブの現況報告がなされました。各クラブ共、工夫にあふれた事業資金獲得行事がなされてると実感しましたが、やはり会員増強と女性会員増強には苦労されてると感じました。第3回を来年2月29日延岡五ケ瀬LCがホストで開催する事を決め、L田崎の講評を頂き、諮問会議を終了し、懇親会に移りました。懇親会ではL佐藤副地区ガバナーはじめ役員の方がたが各テーブルを回り、和やかにも賑やかに、時間が足りないほどの盛会裡に無事お開きとなりました。

第58回OSEALフォーラム2019 2019年11月8日(金) 広島市  *報告者:L結城宗一

第58回OSEALフォーラムが広島市で開催され、当クラブからも15名の会員が登録し参加致しました。メンバーはL木田、Ⅼ小林、Ⅼ藤本、Ⅼ齊藤、Ⅼ平野、L林田、Ⅼ岸上、L髙見、L工藤、Ⅼ界、Ⅼ山口、Ⅼ古川、Ⅼ金丸、Ⅼ平田の各Lと私。残念ながらL岸上は体調不良で同行できませんでしたが、総勢14名で参加致しました。行きの電車の中から和気藹々、いささか御酒が過ぎて財布入りのバッグのみ新大阪まで行ってしまう御仁などもあり、賑やかな事でした。大渋滞の中ようやく会場に着くと国際色豊か!沢山のアジアの仲間の熱気と歓声に圧倒されつつ、広いグリーンアリーナの中に入り開会式を迎えました。各国の紹介時には大きな雄たけび!うねり会長も話されてましたが、広く満員の会場で聞く「君が代」は格別でした。夜は延岡LCだけでの懇親会、明日の自由行動でのゴルフ参加者も開会式から合流頂き全員で楽しい夜となりました。散会後は夜の広島に繰り出す方、地区役員と偶然あって飲みに行かれる方それぞれに満喫されたようです。ただ明日のゴルフに備えてトンボ返りで小倉に向かわれた7名の方は、さぞかし疲れた事だろうと同情し参加に感謝も致しました。翌日は、原爆ドーム、記念館などを見学。船で宮島に移動し、お参りと待望の広島お好み焼きなどを楽しみ帰ってまいりました。とにかく広島はどこに行っても人、人、人。これだけの国と地域の仲間の一員なんだと自覚させられた2日間でした。

11月卓話 第一例会:2019年11月7日(木) PM12:15~  *報告者:L平野英樹

卓 話 「故郷を元気にする為に~私の挑戦」 延岡マリンサービス 高橋 勝栄 様

11月の卓話に、延岡マリンサービスの高橋勝栄さんに来て頂きました。高橋さんは、もちろん仕事のダイビングの方でも有名な方なのですが、私達の故郷、延岡のためにも色んな活動をされていることでも有名な方で、本当に熱い情熱をもって取り組んでおられます。

今回も「故郷を元気にする為に~私の挑戦」という演題で卓話をして頂いたのですが、延岡のために県外や外国の人達にどうしたら観光に来て頂きお金を落として頂けるか?と真剣に考え色んな事に取り組んでいるというお話でした。私もですが、うちのクラブでも何か出来ることがあったら少しでも協力をして、この私達の故郷、延岡を少しでも良くしていけたら!!とあらためて思わせてくれる本当に良いお話でした。ありがとうございました。

入会式 第一例会:2019年11月7日(木) PM12:15~  薬物乱用防止キャンペーン 2019年10月27日(日) AM10:00~ 

入会にあたって   L.伊庭髙志

このたび延岡ライオンズクラブに入会させて頂きました、伊庭髙志です。歴史あるこのクラブで地域貢献、奉仕活動を行えることを大変光栄に感じております。知識・経験ともまだまだ未熟で勉強することが多々あると思いますが、皆様方のご指導を賜りながら懸命に精進してまいりますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

*報告者:L羽柴昌威

今年も「のぼりざるフェスタ」のブースにて薬物乱用防止の活動を行いました。多数のライオンの方にご協力を頂き、200枚近くのチラシを配り数多くの来場者に薬物乱用防止の大切さを広める事が出来たように思えます。*出席者:10名 

 

佐伯LCとの合同観月例会 2019年10月17日(木) PM7:00~ 華月柳  *報告者: Ⅼ.木田 宏

10月17日(木)は、恒例の「佐伯ライオンズクラブとの合同観月例会」でした。今年は、延岡で実施という事で、いつもの華月柳さんで開催しております。今回は、L.吉川ZCも出席され、鮎に舌鼓を打ちながら楽しんで頂きました。例会後の懇親会では、前会長L.齊藤一博の名司会により、ビンゴゲームが始まり、いつもと違った大ぶりの伊勢海老を獲得された参加者は、とても喜んでおりました。ゲーム商品に初めて、あげみセットをいれましたが、
たぶん喜んで頂けたと信じております。鮎、酒が進みに進み、2次会はどうだったか覚えてないくらい、楽しいひと時を過ごしました。参加者の皆様、大変ありがとうございました。

10月早朝清掃 2019年10月17日(木) AM6:30~ ライオンズ広場  *報告者: Ⅼ.遠目塚 博幸

10/17(木)に早朝清掃が行われました。夏場は公園の入り口まで生い茂って草も、市役所の仕事?でしょうか、ずいぶんときれいになっていました。相変わらずⅬ.藤本は早くから作業されていました。さらにⅬ.戸井田の強力マシンの効果で随分と作業がはかどり、今年最後の早朝清掃を終えることができました。みなさん今年も1年間お疲れ様でした。 *参加者:Ⅼ.古川、Ⅼ.藤本、Ⅼ.戸井田、Ⅼ.結城、Ⅼ.木田、Ⅼ.遠目塚


 あゆの街 №304 (2019年10月17日発行)

 

クラブ内“会員研修会”  2019年9月26日(木) PM7:00~ カルムハウス  
*講師:地区次世代リーダー副委員長L.齊藤一博   *演題:最近のキャビネットについて  *出席者:23名
 
8月早朝清掃  2019年8月16日(金)  9月早朝清掃  2019年9月19日(木)

9月19日(木) 早朝清掃  *報告者:L.佐藤公治

YCE委員長、副委員長不在のため私がお茶当番でした。公園の草はスッキリと刈られていて朝陽がまぶしく気温も涼しい気持ちの良い時間でした。今日のメンバーは、L.藤本、L.松尾と私の3人だけかと思いながら帰ったあと7時にL.結城が来られたみたいです。

*参加者 L.藤本、L.結城、L.佐藤公、L.松尾

第27回LC献血推進セミナー  2019年8月31日(土) 宮崎公立大学 交流センター  *報告者:L猪之鼻 哲

初めて献血セミナーに参加させてもらいました。献血の重要性と現在の状況など詳しく説明を受けました。また高千穂LC、高鍋舞鶴LCの先進的な献血運動の取組報告もあり、大変勉強になりました。今後の献血運動推進に役立てていきたいと思います。ありががとうございました。

24時間TV愛は地球を救う募金活動  2019年8月25日(日) イオン延岡店   *報告者:L.上田美利
*出席者:L佐藤(公)、L上田、L平田、L界、L遠目塚、延岡レオクラブ
延岡レオクラブ24時間テレビ愛は地球を救う募金活動が8月25日(日)、イオン延岡店において行われました。延岡レオクラブ9名、担当委員会から8名参加いただき、午後5時までご協力いただきました。大事そうに貯金箱、ペットボトル、色んな入れ物に入れて持って来てくださる方、買い物ついでに協力される方、恥ずかしそうに立ち寄る子供たち、本当に皆様の善意を感じる一日でした。寄付をいただいた方に感謝申し上げるとともに延岡レオクラブをはじめ、居力いただいた会員の皆様にお礼申しあげます。
 
献血運動  2019年8月25日(日) イオン延岡店   *報告者:L.羽柴昌威

8月25日(日)、イオン延岡にて、快適な新しいバス一台を用意し献血運動を行いました、24時間テレビの募金活動も同時開催とあってか、沢山の方に採血していただき目標を超える成果を出す事が出来ました、つきましては沢山のライオンの方々のご協力があっての事と思うます、引き続き宜しくお願い致します。 *受付数:80名/献血者数:400mL 75名   *出席者:L小林、L菊池、L古川、L松下、L江上、L住谷、L藤本、L平野(英)、L林田、L髙見、L戸井田、L齊藤、L結城、L木田、L羽柴、L山本、L猪之鼻

2R・1Z第1回ガバナー諮問委員会 2019年8月3日(土)  2R・1Zガバナー公式訪問 2019年8月17日(土)  *ホストクラブ:日向LC
*報告者:L.木田 宏  

8月3日(土)、日向市喜重会館において2R・1Z第一回ガバナー諮問委員会が開催されました。当クラブからは、会長、幹事、会計、第一副会長で参加しました。2R・1Z・ZCのL.吉川順治による開会ゴングの後、第二副地区ガバナーL.佐藤哲章、2R・RC L.黒田福史郎の挨拶でスタートしました。地区役員の紹介では、今期の役員それぞれから強い意気込みの挨拶がありました。GMTコーディネーターのL.米尾健太郎、当クラブの地区次世代リーダー委員会副委員長のL.齊藤一博のすばらしい挨拶には、やる気を感じました。その後のZCによる諮問では、地区ガバナーL.森口孝行の活動方針について説明の後、準備した内容を説明するだけでしたが、ZCの強い指導により目標の高度化も約束されました。最後に、名誉顧問・元地区ガバナーのL.田崎登保による講評を経て、全日程を終了しました。当日は、キャビネットは他地区で2つ目の諮問委員会を抱えており、懇親会はございませんでした。

8月17日(土)、日向市喜重会館においてガバナー公式訪問が開催されました。当クラブからは、3役含め14名が参加。日向ライオンズクラブ会長L.古久保英文による開会ゴングの後、L.森口孝行ガバナーからの挨拶では、ミラノで開催された第102回国際大会でエレクトリボンを取って頂き、正式にガバナーに就任した際の想い出のお話がありました。その後「友情と感動を胸に、We serve」のスローガンとともに、会員増強+1名、キャンペー100への強い意気込みがこめれらた今期の目標の説明がありました。諮問については、直前にあった、ガバナー諮問委員会の内容を説明し、その後懇親会を経て、18:00に全スケジュールが終了しました。出席頂いたライオンの皆様ありがとうごあいました。

ビアガーデン例会 2019年8月16日(金) 

8月16日、第二例会においてエンシティホテルの屋上ビアガーデンで懇親会を行いました。今期は、お盆休みの関係で、第三金曜日での開催となりました。真夏ではありますが、延岡は川が多いせいでしょうか、お昼の暑さが少し和らいだ中で、また心地よい風が吹く中での開催となり、焼肉とともに、多くのメンバーが大いに生ビールをあおっておりました。このビアガーデン例会は、会員間の親睦会ではありますが、新会員の定着や会員維持も目的になっております。会は、和気あいあいと楽しいひと時を過ごせ、これからの奉仕活動に英気を養って頂いたと思います。皆さんご参加ありがとうございました。

 

8月誕生祝 L.山口耕二     8月誕生祝 L.甲斐史郎、L.今井敏喜 10月誕生祝 L.佐藤公治

 

8月卓話  延岡警察署 署長 福栄芳政 様  演題:最近の暴力団情勢について             
9月卓話  延岡市農林水産部林務課専門主事  野々下 博司 様  *報告者:L上田美利
9月第一例会において、延岡自伐型林業研究会事務局長 野々下博司様より卓話をしていただきました。「ファミリー林業、知っていますか? そして山守(やもり)の希望者がいることを!」と題して今の林業の問題点、活動について話しがありました。みなさん日頃林業とは縁のない方が多く興味ある卓話ではなかったでしょうか。地球環境、山崩れによる災害、後継者不足による荒れた山の増加等、多く問題のある中、小さくても環境にやさしく、経営的にも成り立つ林業を目指し活動されています。機会があったら皆様も挑戦されたらいかがでしょうか。
10月卓話 千徳酒造㈱ 代表取締役社長  門田 賢士 様     *報告者:L藤本幸作
10月の卓話は千徳酒造株式会社 代表取締役社長門田賢士氏による「私と千徳酒造」と題して講話をしていただきました。営業として入社され、その後杜氏としての修行をされ、懸命に酒造りに取り組む姿勢をひしひしと感じました。

 あゆの街 №303 (2019年8月16日発行)

 

新役員紹介・挨拶 2019年7月4日(木)第一例会 旧三役記念品の贈呈  前会長L.齊藤一博 メンバーシップキー賞の贈呈  L.平野英樹

 

入 会 式 L.佐藤圭輔  2019年7月4日(木) 6月早朝清掃 2019年6月20日(木) 7月早朝清掃 2019年7月18日(木)
「入会にあたって」 今年度ライオンズクラブに入会させて頂いた佐藤圭輔です。分からないことばかりでご迷惑おかけするかとは思いますが、精一杯頑張らせて頂きますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。 L.佐藤圭輔
「6月早朝清掃」  *報告者L.佐藤公治
本年度最後の早朝清掃だったのでいつもより早めに行ってみるとやっぱりL.藤本がすでに来られてました。さらに公園内はきれいに草刈りされてました。L.藤本がひとりでやったのではないとすぐに気付くくらいきれいでした。(市役所の仕事と思います)これで気持ちよく次期担当委員長のL.上田に引継ぎできました。みなさん1年間、9回の早朝清掃お疲れさまでした。参加者:L.古川、L.松下、L.藤本、L.齊藤、L.金丸、L.佐藤(公)、L.松尾
「7月早朝清掃」  *報告者L.結城宗一
7月18日、幹事としての第1回早朝清掃の朝を迎えました。当日は毎日の雨続きの真っただ中、起きたら当然中止と思ってたところに雨が降ってない様子。第1回目という事もあり取りあえずライオンズ広場へ、着いてすぐ雨が降り始め、その内大変な降りに、どなたか来るといけないと思い待機してたら、新入会員の佐藤ライオンがやって来ました。とはいえ、大変な降りとあまりにも草ぼうぼうの広場の様子に勝手に中止を決め。二人で家路に着きました。次回は多分電動草刈機か江上Lの「草刈まさお君」が必要ではと感じました。

 

三役セミナー  *報告者:L.木田 宏 7月誕生者  L.松下幸市、L.遠目塚博幸 7月誕生者  L.界 真琴
次期クラブ三役セミナーが、6月22日(土)大分市のレンブラントホテルにて開催されました。延岡ライオンズクラブからは、私、結城ライオン、松尾ライオンが次期三役として、齊藤ライオンが、次期次世代リーダー委員会副委員長として参加しました。13:00から17:15まで次期三役セミナーで、17:30-19:00が合同懇親会というスケジュールで開催されました。基本的な知識(337B地区の概要、地区キャビネットの組織、ガバナー公式訪問、ガバナー諮問委員会の位置づけ、クラブ運営、会員の権利と義務、三役の任務など)のセミナーの次に、いきなり、次期の目標、行動計画を本セミナーで記載するという指示があり、次期三役で考え手書きの証拠を残してきました。知識と目標付けという事がこのセミナーの目的と認識し、気持ちも新たに大分を後にしました。(帰りの電車は宴会になりましたが)

 

三役・地区役員慰労会  2019年7月2日(火) PM7:00~ 廣寿司  *報告者:L.金丸晋也
1年間、三役として様々なライオンズ活動に参加させて頂きました。会員の皆様には温かいご支援感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

第1回LCIFキャンペーン100ジャパンカップ参加報告    *報告者:L.工藤聖也
・開催日・場所:6月24日(月)、レイクウッドカントリークラブ(神奈川県)
・337B地区参加予定者(4月19日、LCIFチャリティゴルフコンペ入賞者)*総合優勝   … 延岡L.C L.工藤聖也

 

献血運動    *報告者:L.羽柴昌威

6月18日(火)、九州保健福祉大学にて献血活動を行いました。やはり学生さんが主になる為、中々採血者が少なく目標人数に届かない状況です、採血者をいかに増やしていくかが今後の課題になりそうです。平日とありライオン会員も参加が少なかったので、忙しいとは思いますが、ご協力宜しくお願い致します。 *受付数:62名/献血者数:400mL 49名/バス 1.5車    *出席者:L齊藤、L羽柴、L今井

 

2R1Z親睦ゴルフコンペ・ボウリング大会~合同懇親会  2019年6月15日(土)  *報告者:L.齊藤一博  
6月15日は、第4回ガバナー諮問委員会(親睦会)でした。親睦行事は二つに分かれて、ゴルフ組・ボウリング組でした。ゴルフは雨の中のゴルフで、大変だったようですが、ボウリングはL.髙見のハイスコアーに全員驚くばかりのイベントでした。終了してからは、高千穂神社に参拝したら、ゴルフ組もボウリング組も集まっていて、延岡LCの団結力を感じました\(^o^)/ 懇親会はホテル高千穂で開かれ、高千穂LCさんの、おもてなしを頂きました。鳥の丸焼きや、沢山の料理に舌鼓を打ちながら、楽しく懇親を深められたと感じました。帰りは、代行代1万円で延岡に戻って、さらに懇親を深めました(^_-)-☆

 

新三役紹介 2019年6月20日(木)最終例会 例会皆勤賞~早朝清掃功労賞の贈呈 2019年6月20日(木) 最終例会
最終例会~オークション~また会う日まで  2019年6月20日(木) エンシティホテル延岡  *報告者:L.今井敏喜
今回も最終例会のオークションの司会をやらせて頂きました。L.齊藤会長の最後の例会とあり「どうにか盛り上げねば・・」と頑張りましたが、L.齊藤会長との数多くの思い出が頭をよぎり、涙をこらえながらの司会で大変でした。L.金丸幹事や周りの方のご協力もあり、上々の売り上げで良かったです。このような機会を与えて下さったL.齊藤会長、本当にもうy・・・ありがとうございました。

 

市内3LC三役引継ぎ会について  *報告者:L.齊藤一博

6月7日(金)は、「やま浦」さんで、延岡市内3クラブ三役引き継ぎ会でした。今年度は、延岡向洋LCさんがホストクラブで、行事を行ってきました。ベテラン会員なので、うまく回った一年だったと感じました。大変お疲れ様でした。議題は、本年度の総括と、来年度の予算・行事計画についてで、全会一致で承認され終了しました。その後は、やま浦さんの、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、新旧の親睦を深めた夜でした。

 

卓 話  2019年6月6日(木) 第一例会  報告者:*L.松尾 浩(宮崎太陽銀行 延岡支店 支店長)

6月の卓話は、宮崎太陽銀行営業企画推進部・資産運用サポートG主任の田中より『当面の投資環境とつみたてNISAの活用』と題して、世界経済の動向に大きな影響を及ぼしている米中貿易摩擦の行方等、資料を基に本人としては分かりやすく?話しをさせて頂きました。銀行員としてはまだ若く、人前で話す経験も乏しい為、説明不足の面も多々あったかと思いますが、本人にとっては非常に良い経験になったのではないかと思います。貴重な時間を頂き、有難うございました。投資にご興味のある方は、是非田中まで御一報下さい。

 

就任にあたって

会長 L.木田 宏

今期、伝統ある延岡ライオンズクラブブ第60代会長を拝命することになり、重責に身が引き締まる
思いがいたしております。
 さて、今期のスローガンを「Back to the origin We serve, 体を使って We serve.」としました。
先達の方々が既に素晴らしい奉仕活動を立上げられた中で、新しいことを行いたいという気持ちと
延岡ライオンズクラブだけで奉仕できる事をこの1年探してきました。結果は、斬新さはありませんが、
他の団体とのコラボではないので気兼ねなく実施できる、市内の方が日頃ウォーキング・ジョギングで
楽しんでいる愛宕山の清掃奉仕活動を思いつき、スローガンにも繋げております。
 一方で、クラブ内の問題もでてきており、1つだけ課題を設定し解決の糸口を見出したいと思って
います。PR・情報・IT委員長しか経験がありませんが、皆さまの気持ちをできるだけ汲み上げ
対応していきたいと思っております。
この1年、新三役とともに、より一層の努力をお約束し「ライオンズの奉仕」を実現してまいりたいと
思いますので、皆様の暖かいご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

幹事 L.結城宗一

下手の横好きのゴルフに関して、ある先輩から60歳になったら一年に10ヤードづつ飛距離が落ちるよと言われてました。確かに当たらずとも遠からずだったのですが、古稀を迎えてからこっち、1カ月に一つづつ物忘れの量が増えてる気がいたします。

多分延岡LC史上最高齢の幹事になるのでしょうが、本来の会長の補佐と支えという役目が務まりますよう、物忘れなどに充分注意してやっていきたいと存じます。

会長はじめ、理事の皆様、会員の皆様のご理解とご協力を賜りながら1年間頑張って参りますので、どうか宜しくお願い致します。

会計 L.松尾 浩

4月に入会させて頂き、前任のL.前田から会計を引き継ぎ3ヶ月。まだ、分からない事ばかりですが、

引き続き今年度も会計を担当させて頂く事となりました。

微力ではありますが、L.木田会長とL.結城幹事をしっかり補佐し、延岡ライオンズクラブの発展に

貢献出来る様、頑張って参ります。今後もご指導、よろしくお願い致します。

 


 あゆの街 №302 (2019年6月20日発行)

 

第65回複合地区年次大会について    *報告者:第一副会長 L.木田 宏

2019年6月1日(土)、沖縄県の那覇市にあるパシフィックホテル沖縄にて、337複合地区年次大会が開催されました。当クラブからは、次期会長L.木田、次期幹事L.結城、次期会計L.松尾の3名で出席してきました。13:30から15:15まで代議員総会、分科会、決議総会が実施され、15:30から17:00まで大会式典が開催されました。大会式典では、話題の人となっている玉城デニー沖縄県知事が参加されていました。
また、会場を変えて、ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューにて18:00から18:45まで「世界制覇への道、頂点へのこだわり」と題した基調講演が行われ、19:00から晩餐会が盛大に行われました。
分科会では、真面目な議論がなされており、事務局から真剣に説明がなされ、久しぶりに緊張感を味わいました。尚、代議員総会で決議された内容を大会で報告し、満場一致で可決されました。翌日曜日は、次期3役にて懇親のための活動を行い有意義な日を送り、
宮崎に帰ってきました。本報告が、次期3役としての初仕事になりました。

 

337-B地区ライオンズクラブ第65回地区年次大会 337-B地区ライオンズクラブ第65回地区年次大会:晩餐会

第65回地区年次大会について  *報告者:会長L.齊藤一博

2019年4月20日に地区年次大会が、都城市総合文化ホールMJで開催されました。代議員5名は午前中からの代議員総会・分科会・決議総会に出席し、大会式典からは、一般会員と合流しての参加となりました。大会式典では、2R1Zから、第二副地区ガバナーが誕生しました。高千穂LCのL佐藤哲章です。これからは、佐藤ライオンを2R1Zで盛り上げて行きたいと感じました。晩餐会は、会場をホテル中山荘に移して行われました。美味しい料理に、美味しいお酒で盛り上がっていた所、われらのL工藤聖也が、なんと337B地区のゴルフ大会で優勝し、全国大会出場という事で、ステージ上で表彰されるというサプライズがあり、さらに盛り上がりました。二次次会・三次会etc.本当に楽しく懇親ができました。
LCIFキャンペーン100チャリティゴルフコンペ 複合地区第65回年次大会『親睦ゴルフ大会』

2019年4月19日(金)  青島ゴルフ倶楽部 

参加者 OUT 9組 IN 11組

L.小林、L.山口、L.古川、L.松下、L.江上、L.髙見、L.工藤、L.界

2019年5月31日(金) 琉球ゴルフ倶楽部 

参加者 13組

L.山口、L.髙見、L.工藤、L.結城

 

ひかり学園「ひかりフェスについて」  *報告者:会長L.齊藤一博


2019年5月25日は、ひかり学園の「ひかりフェス」に、幹事L金丸と二人で参加して来ました。午前11時開式で、来賓あいさつを頼まれ、ご挨拶させて頂きました。52年前から延岡LCとの関係がある事を伝えると、皆さん大変驚かれていました。会場設営は、利用者の子供たちや職員が手作りで行っており、あたたかさを感じると共に、子供たちの明るい対応に、感動を覚えました。助成金を児童代表に渡すと、とても嬉しそうに笑っていたのが、印象的でした。これからも、永遠に、この関係が続く事を願ってやみませんでした。

 

献血運動  2019年4月18日(木) 4月早朝清掃 2019年4月18日(木) 5月早朝清掃 2019年5月16日(木)
献血運動     *報告者:L.羽柴昌威

4月18日九州保健福祉大学でバス2台と5月26日イオン延岡でバス2での献血活動を行いました、九保大での献血では、体重が足らなかったり、比重が低かったりと中々採血者が少なく準備していた景品が余る状態でした。イオン延岡では開始早々に順番待ちが出来、とても良い滑り出しで、沢山のライオンの方にもご協力頂き、目標人数を達成出来たので良かったと思います。次期もL.木田会長のもと頑張っていきたいと思いますので、皆様のご協力をお願い致します。

4月早朝清掃   *報告者:L.金丸晋也

皆さん、大変お疲れ様でした。  *出席者:L古川、L松下、L戸井田、L齊藤、L金丸

5月早朝清掃   *報告者:L.佐藤公治 

私事の緒事情で2か月ぶりに行ってみると初夏を感じさせるような元気いっぱいに成長した草花でした。
今朝は初参加のメンバーも来てくれて気持ちよいスタートができました。
出席者:L.古川、L.藤本、L.金丸、L.佐藤、L.猪之鼻、L.遠目塚、L.松尾

 

入 会 式 L.松尾 浩 4 月度第二例会 2019年4月18日(木) エンシティホテル延岡

4月の人事異動により延岡支店勤務となり、前会計L.前田の後任として延岡ライオンズクラブに入会させて頂きました 松尾 浩です。今回初めての入会となる為、諸先輩方が築いてこられた歴史のあるライオンズクラブの会員として知識も乏しく当面ご迷惑をおかけすると思いますが、皆様のご指導の下、少しでも地域に貢献出来る様に精一杯努力して参りますので、宜しくお願いします。

特定非営利活動法人すまいるへ助成金の贈呈

2019年4月4日(木) 第一例会

 

 

 

都城シティーLC結成30周年記念式典の報告   2019年4月13日(土) メインホテル(都城市)  出席者 L.藤本、L.齊藤

 

   

5月卓話「延岡市新時代創生総合戦略」      *報告者:L.金丸晋也

 

5月の卓話は『延岡市新時代創生総合戦略』について当クラブのL.猪之鼻 哲にお話し頂きました。

大変素晴らしい卓話でした。次回もよろしくお願い致します。

 

   

4月卓話「大師祭パレード概要」          *報告者:L.佐藤公治
大師祭実行委員長 岡田明利 様

今年の大師祭は東京ディズニーが来延するための半年前からプロジェクトチームを作り、私も設営部会長として少し携わらせていただきました。
岡田実行委員長の統括力、人間力をまじかで勉強することができました。
結果は賛否あったかと思いますがその瞬間は延岡にたくさんの笑顔があってよかったなと思います。

 


 あゆの街 №301(2019年4月18日発行)

春のレクリエーション  2019年3月31日(日)  *報告者:会長L.齊藤一博  

3月31日(日)は、楽しい春のレクリエーションでした。朝10時前に事務局を大型バスで出発し、一路蒲江へ。トイレ休憩して目的地の臼杵「ふく亭別館」に11時半到着。「会長のおごりじゃから、ひれ酒・白子焼き、じゃんじゃん頼め~~~」と言う号令の下、ふく会席が始まりました。約1時間半、楽しく呑んで食べて、臼杵石仏へ。石仏でも、笑いが絶えない観光を行い、帰りは蒲江と北浦に寄って、お土産を買って帰りました。しかし、バスの行き帰りも、ずっと呑み続け、楽しい春のレクリエーションでした。

入 会 式 第1398回第二例会 2019年3月20日(木) L.山中秀紀

新年号にあたるこの年延岡ライオンズクラブに入会させていただきました山中 秀紀と申します。このクラブに入会できたことを誇りに思っています。私で3世代目になりますが、先代の意志を引き継ぎ、微力ながら諸先輩方の指導を仰ぎこのクラブを通して少しでも社会貢献できるよう考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

第35回レオクラブ年次大会 第26回延岡アースデイ 2019年3月17日(日)  3月度早朝清掃 2019年3月20日(水)
レオ年次大会の報告  *報告者:会長L.齊藤一博

平成31年3月16日~17日は、地区の年次大会でした。今年は、都城市の御池青少年自然の家での開催でした。当日の朝9時に星雲高校へレンタカーで迎えに行き、レオクラブ顧問の先生と生徒の計7名を乗せ、一路都城へ。強風の中、高速道路でハンドルを取られながらL.界の安全運転で無事都城入り。「腹が減っては戦はできぬ」で、昼食のチキン南蛮を食べて自然の家へ。今年は、引率者・研修者で102名。開会式とオリエンテーションに各クラブ紹介を行い、アイスブレーキングゲームで参加者の心が打ち解け合い、その後は夕食の準備で飯盒炊爨。マキに火を点ける所から悪戦苦闘しながら、美味しいカレーを作りました。夜の講演では、がんの子供を守る話で、「今、私たちが出来る事は何?」「ヘアドネーションの取り組み」について考えました。翌日は、昨夜に続けて「今から、ここから踏み出す第一歩」としての研修で、みなが何を行うか発表して終了しました。我が延岡レオクラブも、アワード優秀賞を頂き、大きなガラスのトロフィーに先生も生徒も感動していました。帰りは山之口SAで、メロンパンを買って、楽しく安全に星雲高校まで無事帰りました。子供たちも先生も、貴重な体験ができて良かった。来年は、もっと沢山の生徒を連れて行きたいと話していました。

3月度早朝清掃の報告  *報告者:L.佐藤公治

2019年になって初めての早朝清掃は少し肌寒むかったです。草はそれほど伸びてないながらも釜を持ち草刈りをしていると、ちらほらとつくしが伸びていて早春を感じることができました。

 

   

卓話『消費税軽減税率について』  *報告者:L.羽柴昌威

 

3月の卓話で延岡税務署の法人課税第一部門 統括国税調査官 渡辺恒明様に来ていただき、消費税10%増税に伴う、軽減税率の話をして頂きました。

短い時間で詳しく説明が出来なかったみたいですが、この軽減税率については何回も聞いて理解しないとかなり難しい所がある税制である事と線引きの難しさがあるな思いました。

 

 

第3回ガバナー諮問委員会   *報告者:L.前田昌志
3月2日(土)、エンシティホテル延岡で当クラブがホストクラブとして諮問委員会が開催されました。2R・1Z・ZCのL.三輪をはじめ各役員の方たちの挨拶のあとホストクラブ会長であるL.齊藤から歓迎の挨拶があり諮問会議は始まりました。諮問会議は事前の諮問事項9項目について答える形で進められ、各クラブからの現況報告が行われました。『クラブのアクティビティで最も評価されたもの、また評価出来ると考えている事業は』・日向LCの支援学校とクリスマアスケーキ作りや門川LCの「おじいちゃんおばぁちゃんに年賀状を書こう」等どこのクラブも長きにわたり継続して地域に寄り添い感謝されるアクティビティを実施されていました。一方で新たなアクティビティへの取り組みが出来ていないことも課題としてあげられました。『会員増強についての現状』・どこのクラブも会員増強には大変苦労していると言う発表が多くあり、脱退防止策も会員とのコミュニケーションを重視して取り組みをしているクラブが大半でした。『LCIFについて今後の計画は』・新たに導入される50$献金(3年計画)の取り組みについては、殆どのクラブが今期への予算組みをしていない為、来期への検討課題としていました。約2時間に渡っての諮問委員会でしたが、どのクラブも忙しい中いろいろと試行錯誤しながらも実直に、WeServeの精神でライオンズクラブの活動をしている姿がよく見えた会議だったと思います。

 

MJFラペルピンの贈呈   L.齊藤 一博 日向ひまわりLC結成35周年記念式典・祝賀会 
第1396回例会 2019年2月21日(木)  *登録者9名:L山口、L松下、L藤本、L髙見、L戸井田、L齊藤、L金丸、L木田、L界

日向ひまわりLC結成35周年記念式典・祝賀会 *報告者:幹事L.金丸晋也

日向ひまわりLC結成35周年記念式典が、2月23日(土)、ホテルベルフォート日向にて、15時から開催されました。日向市長をはじめ、地区ガバナーほか地区役員も多数出席する中、盛大かつ厳粛に!?・・・L.是澤会長が挨拶のときマイクに頭をゴツン。皆大笑い!! 和やかな雰囲気の中でスタートしました。記念講演では、宮崎県男女共同参画地域推進員の黒木瑞季さんによる「それでも、生きてゆく」を題目に、性同一性障害当事者として、切実な経験談を話されました。17時から祝賀会。アトラクションも用意され、楽しい祝賀会でした。参加して頂いた会員の皆様、お疲れ様でした。

 


 あゆの街 №300(2019年2月21日発行)

 

第17回環境問題図画コンクール  2019.2.3(日)野口記念館  *報告者:L.佐藤公治
提出枚数134枚はどれも子どもならではの感性で入選の50枚に絞るのは時間かかりました。当日は手慣れたメンバーのみなさんの行動と、レオクラブの5名で設営から表彰式、撤収までスムーズに終了できたと思います。来ていただいた園児さんと保護者の皆様にも感謝です。

卓話 「交通事故について」   

2019年2月7日(木) 第一例会  *報告者:L.馬渡二世

今回の卓話は、交通事故における過失の割合についてL.齊藤会長が自らお話をしてくださいました。保険関係の仕事をされているだけにとても詳しく、モニターのスライドショーを使って分かりやすく説明して下さいました。右左折時、横断歩道の有無、高速道路でのケース等々、状況によって過失の割合が大きく変わることを知りました。普段何気に運転していますが、このお話を聞いてよりいっそう事故には気を付けていこうと感じました。L.齊藤会長ありがとうございました。                    

        

 

第2回レオクラブ顧問会議 献血献眼登録運動 延岡花物語会場の草刈り作業

第2回レオクラブ顧問会議 *報告者:L.佐藤公治

2019.1.26(土)日向市障がい支援センター「あいとぴあ」
第1回の会議で話し合った意見を地区クエスト・レオ委員長のL.高岩氏がまとめてきたものを確認するという内容でした。
大会テーマ「ひとりからWeにつながる奉仕の和」も決定し、2日間の内容も決まりました。
3/16、17の2日間はレオクラブのメンバーにとって有意義な経験になると信じます。

献血献眼登録運動 *報告者:L.羽柴昌威

1月27日(日)、イオン延岡において献血活動をバス2台で行いました。沢山のライオンの方にお手伝い頂き、大勢の方に命の献血を行って頂きました。お陰様で110名を超える採血を行なう事が出来ました。大変すばらしい活動が出来たのではないかと思います。またこの活動の中でお手伝い頂いたライオン同士で色々改善点や意見交換もでき、今後の活動に反映してより良い活動にしていきたいと思います。

延岡花物語会場の草刈り作業 *報告者:L増田康男

2/3(日)に、延岡花物語の準備として草刈り作業がありました。早朝からでしたが9名参加していただきました。天候もあまり寒くなくてよかったです。

市内3クラブ新年合同例会 2019年1月12日(土)、ガーデンベルズ延岡   *報告者:幹事L.金丸晋也

毎年、楽しく拝見させて頂いています。各クラブともいろんな余興で会場を盛り上げて、今年も大変盛り上がったと思います。今井L.毎年レベルアップして今年も笑わせて貰いました。ありがとうございます。来年も期待しときます(笑)

ガバナーL.中原正勝のご挨拶 ホストクラブ会長L.林田タケ子のご挨拶 神 事
延岡LC余興L.今井敏喜 また会う日まで♪
      

忘年例会・オークションについて 

2018年12月20日(木)第二例会 *報告者:L.今井敏喜

2回目のオークションの司会ということで少しリラックスしておりましたが、なかなか売り上げが上がらず、偉大な名司会者「髙見広喜ライオン」の偉大さを痛感しました。まだまだ勉強不足です。先輩方に失礼の無いようにという思いと、売り上げを上げるように盛り上げるという矛盾した作業で頭の中がパニック状態で、おかげさまで次の日白髪が増えました。良い経験をさせていただきありがとうございました。

 

次世代リーダー研修会(特別編)ライオンズクエスト体験会   2018.12.15(土)都城ロイヤルホテル *報告者:L.佐藤公治
L.高見、L.佐藤の2名で参加してきました。ライオンズクエスト認定講師の柴咲子さんが埼玉県よりお越しいただいてライフスキル教育プログラムの体験会をしていただきました。ライオンズクエストとは以下、資料抜粋です。
<ライオンズクエストが目指すもの>ライオンズクエストのライフスキル教育プログラムは青少年の健やかな成長と薬物乱用防止への願いからスタートし、総合的な内容に発展したプログラムです。家庭・学校・地域が連携し、安全で安心できる環境のもと、青少年が社会の一員として必要な“ライフスキル”を系統的に身につけることを目指しています。

延岡ライトハウス盲導犬導入 *報告者:会長L.齊藤一博

12月14日(金)は、延岡ライトハウスで5年ぶりの盲導犬贈呈式でした。今回、盲導犬を頂いた方は、50歳を過ぎて失明し、途方に暮れていた所、延岡でも盲導犬の導入が可能と言う事を知り、2年がかりで盲導犬とペアが組めました。

一言で盲導犬導入と言っても、人と犬が合うかどうかと言う所から話が始まります。この方は、幸いにも、福岡で行われる盲導犬との共同訓練に数か月間参加でき、うまく犬との共同生活が出来る様になり、今回の導入に至りました。贈呈式でも、涙ながらに関係者全員への感謝の意を言葉にしていました。

「我々は奉仕する」と、何気なく合言葉の様に言っていますが、奉仕を受けた方から涙ながらのお礼のお言葉を頂くと「本当にライオンズクラブの一員で良かった」と痛感しました。

卓話 「身近な防犯について」   2018年12月6日(木) 第一例会 児童養護施設みどり学園へ助成金贈呈(12/6)
延岡市総務部危機管理室室長 羽田克広様より卓話をして頂きました。実際に起った災害の写真や東日本大震災時の生々しい、他人事とは思えない映像などを見せて頂き、あらためて自然の脅威を感じさせられるとともに、考えさせられた卓話でした。体の不自由な方の避難の仕方や、これから延岡市が準備をしていかなければならない事などを話して頂き、私達も身近で絶対に起らない事ではないと言う事を、心にあらためて気付かされました。 *報告者:L.林田浩行
2R1Z第2回ガバナー諮問委員会  *報告者:幹事L.金丸 晋也

12月8日(土)、松乃寿司にて、第2回ガバナー諮問委員会が開催されました。当クラブからは、地区役員L.藤本、会長L.齊藤、第一副会長L.木田、会計L.前田と私の5名で出席させて頂きました。諮問会議の後は、副GMTコーディネーターL.米尾(宮崎LC)による研修会セミナーが行われ、皆さん熱心に聴いておられました。懇親会では、賑やかに語り合い、大いに親睦を図って終了しました。

【第3回ガバナー諮問委員会】 *ホストクラブ:延岡LC   3月2日(土)、15:30~19:00、エンシティホテル延岡 

2Rニューメンバースクール及び会長・幹事研修会  *報告者:L.猪之鼻 哲 2018年12月20(木)第二例会

12月1日(土)、ニューメンバースクールに参加してきました。ライオンズクラブの歴史を学び、他クラブの入会5年以内の方々とのグループ討議で様々な意見を話し合い、今後のクラブ活動に役立つとても良い機会となりました。ありがとうございました。

12月1日(土)、ニューウェルシティー宮崎  出席者:会長L.齊藤、幹事L.金丸、L.遠目塚、L.猪之鼻

アイバンク協会認定証並びにサポーターカード伝達   L.猪之鼻 哲、L.遠目塚 博幸   2018年12月20(木)第二例会

 


  あゆの街 №299 (2018年12月20日発行)

 

第32回チャリティ寄席   *報告者:実行委員長L.木田 宏

平成30年11月28日(水)は、延岡LCチャリティ公演「爆笑ライオンズ寄席」の日でした。
広告集め、チケット販売にクラブのメンバーに、多大のご協力を賜りました。本当に感謝申し上げます。
全出演者が、15:37着のにちりんで来延され、私とL.結城2人で延岡駅までお迎えにあがりました。
取りを務められる林家正蔵師匠より、「えっ延岡駅変わったなあ」との感想を頂いております。エンクロスなかなかの評判でした。

さて、出演者には一旦ホテルで休憩して頂き、17時前に公演がある延岡文化センターに着くとかなりのメンバーが既に集合しており、メンバーもやる気満々!18時の開場に向け、全員で準備を始め短時間で準備完了となりました。18時前には既に長蛇の列となっており、早く公演を見たい・聞きたいという観客の熱意が伝わり、今年もほぼ盛況となる事間違いなしと予感できる雰囲気となりました。
さて、18:30に会長の挨拶が行われ、以降約2時間半 会場は爆笑の渦で包まれました。
林家たま平、神田松乃丞、桂歌春、五明楼玉の輔、ザ・ニュースペーパー、そして取は林家正蔵と、今回も豪華キャストとなり爆笑に次ぐ爆笑の内に終演となりました。その後、関係者で打ち上げをエンシティホテルで実施し、全てのプログラムが終わりました。今回は938名の来場者数となり、大成功です。皆様のご尽力に感謝申し上げます。

 

九州西LC結成55周年記念式典 祝 宴 前 夜 祭

11月25日(日)は、北九州西ライオンズクラブ結成55周年記念式典に、延岡ライオンズクラブからは11名で出席してきました。24日(土)の午後1時半に延岡のライオンズ合同事務局をバスで出発し一路北九州へ。バスの中では当然宴会がすぐにスタート。笑いっぱなしで北九州に17時過ぎに到着。18時からは前夜祭を企画して頂き、ふく料理に舌鼓を打ちながら長い夜がスタートしました。二次会も企画して頂いていて、昔からの友人と飲んでいる様で、本当に楽しい夜でした。翌朝は、皿倉山から北九州・関門海峡を望む絶景に感動し、式典会場の千草ホテルへ向かいました。素晴らしい式典の後は、これまた素晴らしい祝宴。はめを外しすぎた延岡LCの会長はステージに上がるは、抽選会では延岡LCの幹事さんが特賞を当てるは、感動の祝宴でした。最後のお見送りで「再来年の延岡LC60周年で、また楽しみましょう」と別れました。帰りのバスは、途中から火が消えて様になったのは、ご想像におまかせ致します。  *報告者:会長L齊藤一博

 

九州保健福祉大学献血運動   *報告者:L羽柴 昌威 都城ブルースカイLC結成20周年記念式典
11月20日(火)、九州保健福祉大学で献血運動を午前10時から午後5時まで、バス2台で行いました。当クラブからは商品を100セット用意させていただきました。ご協力ありがとうございました。 *献血受付数:119名、献血者数:100名

都城ブルースカイライオンズクラブ結成20周年記念式典  *L藤本幸作

11月28日(木)、都城ロイヤルホテルに於いて、都城ブルースカイライオンズクラブの結成20周年記念式典がおこなわれました。来賓、地区役員、ブラザークラブ等、約140名の参加で、会長L平井真人の開会ゴングの後、幹事L池田智樹の司会にて式典が始まり、参加者の紹介があり、来賓祝辞、記念事業の発表、クラブ内表彰等があり、約1時間で式典が終了しました。会員数24名の小さなクラブですが、今期、ガバナーを輩出しチャターメンバーを中心にライオニズムの高揚に努めてることを感じました。

 

「第1回レオクラブ顧問会議」   *報告者:L佐藤公治 延岡ライトハウスへ助成金の贈呈 (11/15)

11月17日(土)13:30~16:00 佐伯東地区公民館レオクラブ顧問の石井さわ子先生と出席してきました。レオ年次大会は2019年3月16~17日の2日間で、都城の御池青少年自然の家で開催します。ホストクラブは都城レオクラブです。大会はヘアドネーションプロジェクトを考えることがメインになりそうです。次回会議は2019年1月26日(土)13:30~日向で開催されます。次回が最後の会議になるので、細かいところまで決定して大会当日を楽しみたいと思います。

糖尿病予防啓発運動の報告   *報告者:L戸井田 富夫
去る11月4日(日) 午前10時より午後4時まで、イオン延岡ショッピングセンターにて県糖尿病無料検診実行委員会が主催する「糖尿病無料検診と医療相談」に併行協力し糖尿病予防啓発運動を行いました。今回は、2R-1Zの活動として7クラブより56名の会員(当クラブからは17名)が参加し、イオン延岡の7箇所の入口にて糖尿病予防啓発資料の配布や無料検診と医療相談の呼びかけを行い、地域住民へ糖尿病予防に対する意識向上に努めました。
お陰様で、受診者が昨年より80余名も増加したと医師会より報告がありました。次年度からも今回の反省を踏まえ、よりよい形で継続できればと思っております。参加いただいた会員の皆様、ありがとうございました。

 

薬物乱用防止キャンペーン   *報告者:L羽柴 昌威

10月28日(日)のぼりざるフェスタ内において、薬物乱用防止キャンペーン運動を行いました。当クラブは啓発ティッシュの配布を行いました。当日は来場者が多く、多くの方に配布ができました。ご協力ありがとうございました。

10月18日(木)早朝清掃 11月15日(木)早朝清掃    *報告者:L佐藤公治
10月の早朝清掃です。今朝は秋晴れで涼しく気持ちの良い朝でした。広場は外周のフェンスに沿って人が通れるほどの幅で草がきれいに刈られてました。どなたがされたかわかりませんがありがたいですね。来月はどうなってるかちょっと期待したいです。
11月の早朝清掃です。6:15頃に広場に行きましたが、まだ暗く、しかも寒い。もしかして一人かと心配しましたが、すぐに解消しました。今年最後の清掃も気持ちよく完了しました。みなさまありがとうございました。来年も気持ちよい早朝清掃よろしくお願いします。

 

アイバンクサポーター講習会を受けて   *報告者:L猪之鼻 哲

開催日:2018年10月6日(土)11:00~ 会場:Kitenビル 出席者:L猪之鼻、L遠目塚

講習を受けて改めて、アイバンク運動の重要性、またライオンズクラブがアイバンク運動にいかに大きな貢献をしているかを知る事ができました。また角膜移植を希望されている方がたくさんいて、まだまだ登録者が足りていない現状も知る事ができましたので、今後クラブ活動を通じて私自身も貢献できるように頑張っていきます。

 

観月例会について   *報告者:会長L齊藤一博

10月18日(木)の夜は、恒例の「佐伯ライオンズクラブ合同観月例会」でした。今年は、17時半に延岡のライオンズ合同事務局をバスで出発し、バスの中で例会を開催しながら、例会終了後には「小さいの」をやりながら、笑いながら行きました。佐伯市の「魚彩さくら亭」には若干早く到着しましたが、佐伯ライオンズクラブの見慣れたメンバーに迎えられて例会がスタート。食事も、素敵なメニューで、盛り上がったのは、うっちゃん事L.内田が盛り上げるビンゴ大会。これまた素敵な景品を頂いて帰りました。来年は延岡です。来年の三役さんは頑張って下さい。

 

  

 卓 話        *報告者:L.上田美利

11月の卓話は、「このはなロード河津桜による名所づくりについて」と題して、天下一桜の会会長の、松田庄司さんにお願いしました。今や延岡の春を彩る「延岡花物語」、そのメインを飾るのが、河津桜となのはなです。たくさんの人が、春のおとずれを喜ぶうらには、松田さんたちの活動があります。年間を通じてほとんど毎日、10年間、五ヶ瀬川堤防に通い、堆肥を入れての土作り、炎天下の水やり、雑草、害虫との戦いを話されました。苦しい中にも、同級生のため、市民の憩いの場づくりのため、延岡の名所づくりをなしとげるためという話を、楽しく語ってもらいました。「We Serve」の精神をあらためて、感じた卓話でした。松田さんありがとうございました。

  

 卓 話        *報告者:L.木田 宏

10月の卓話は、株式会社まちづくり延岡事業推進課長 兼エリアマネージャー内田憲児様による「延岡えきまちの取組み」でした。(株)まちづくり延岡は、実質2人でいろんなお仕事を実施しておられます。その中で、メインとなるのが、駅前地区の商業の再生に関する事業です。駅前のエリアのグランドデザインを策定され、6つゾーンに別け、各ゾーンで重点活動を推進されています。飲食強化・商業再生ゾーン、フードコート推進ゾーン、
業務系推進ゾーン等に区域別けし、アーケードを取ったり、街路を整備されたり、店内が外からも見えるノマドハウスの支援、空き店舗ツアーによる新規事業者の誘致、商店街組合の統廃合、空き駐車場がスマホで分かるアプリの導入など、まちの再生に結び付く実効的な事業を展開されています。少しずつまちが変わってきています。
次にエンクロスとの協調といいますか、駅前ビルの整備もまちづくり延岡が担当されます。まだ計画段階ですが、来年には具体的な構想がでてくるものと思います。これらの取組の中で、精力的に実務を行っている内田様のお話は非常に分かりやすい物でした。有難うございました。  

 


  あゆの街 №298 (2018年10月18日発行)

 

 

豪雨災害地区への支援物資について

会長 L齊藤一博

8月2日(木)第一例会において、クラブメンバーの寄付を頂き、支援物資を送りました。

336-B地区へ「使い捨て除菌タオル・ゴム手袋・軍手」

336-D地区へ「使い捨て除菌タオル・ゴム手袋・軍手」

少しでも手助けになればと、願いを込めて。

 

第5回次世代リーダー委員会第3期生研修会  9月29日(土)、エンシティホテル延岡   出席者:L.藤本、L.齊藤、L.今井、L.増田

 

会員研修会 報告者:L.金丸晋也
9月27日(木)、廣寿司にて会員研修会が行われました。19名の参加でした。L.藤本幸作が講師をして下さいました。大変勉強になる会員研修会でした。

 

糖尿病予防啓発活動準備委員会 8月16日(木)早朝清掃 9月20日(木)早朝清掃
【2R・1Z糖尿病予防啓発活動準備委員会】9月21日(金)エンシティホテル延岡 *出席者:L.戸井田、L.齊藤
 
【8月早朝清掃】広場に行ってみると草刈りカートの跡があり、L.江上と思われます。お疲れさまでした。今朝は雨の降る直前の作業で、間もなく降ってきて解散しました。カートでだいぶん刈ってましたがまだまだ茂っています。来月もやりがいがあります。 参加者:L.藤本、L.戸井田、L.遠目塚、L.佐藤 計4名 *報告者:L.佐藤公治
 
【9月早朝清掃】今朝は雨予報でしたが、目が覚めて外を見ると降っておらず「行くかぁ~」と公園に行ってみると前回より草が短く刈られていました。少し伸びた草を蚊と戯れながら刈って解散しました。 参加者 L.古川、L.松下、L.藤本、L.齊藤、L.木田、L.佐藤、L.前田 *報告者:L.佐藤公治

 

8月度第二例会“ビアガーデン例会” 2R・1Z・ZC L.三輪正明 例会訪問 日向ひまわりLC L.森 朋子
【ビアガーデン例会】8月16日(木)第二例会の後に毎年恒例のビアガーデン例会が行われました。今回は4月1日に新装オープンしたエンシティホテル延岡の屋上で、参加者28名のもと、L.小林による乾杯の挨拶でにぎやかに始まりました。新規オープンということもあって料理にも力が入っており満足のいくビアガーデンでした。そして会員間の親睦もさらに深めることができたと思います。来年もまた多数のご参加よろしくお願い致します。 *報告者:L.前田昌志

【ZC例会訪問】9月20日(木)第二例会はL.三輪ZCの例会訪問でした。ZCのわかり易い話で、皆理解したと思います。また、日向ひまわりLCの森委員長も、延岡LCの例会に参加させて頂き研究したいと同席されました。延岡LCの例会を直接肌に感じて感動されていました。懇親会も大変盛り上がり、楽しいひと時でした。 *報告者:L.齊藤一博

 

8月卓話  8月度第一例会:8月2日(木) *報告者:L.平野英樹
8月2日(木)第一例会の卓話に延岡観光協会事務局長次長 岩本晋長様にお越し頂き「観光地化しつつある延岡」と題して卓話をして頂きました。岩本様のいる延岡観光協会では、延岡に観光客が来てもらえるようにいろんな事に取り組んでいるとの事でした。そして人口が毎年へっている延岡をもりたてていき、今から大人になっていく子供達のために少しでも良い延岡をつくり人口減少を食い止めたいと話しておられました。本当に延岡を思う卓話で私も出来ることは協力していきたいと思いました。皆様もぜひ延岡のために協力していきましょう。
 
9月卓話  9月度第一例会:9月6日(木) 『薬物乱用防止講座ビデオ上映』

 

2R1Zガバナー公式訪問 *報告者:L.齊藤一博
9月2日(日)は、ホテルベルフォート日向でガバナー公式訪問でした。ガバナーの想いを直接聴けて、大変良かったです。キャビネット幹事からの鋭い指摘をかわすべく「お手柔らかにお願いします」と挨拶したのがうけて、優しい質問になりました。懇親会も大変盛り上がり、楽しいひと時でした。*報告者:L.齊藤一博

 

2R1Z第2回ガバナー諮問委員会 *報告者:L.林田浩行  
H30年8月18日(土)、日向市にありますホテルベルフォート日向にて、2R.1Z第一回ガバナー諮問委員会が開催されました。延岡ライオンズクラブからは、会長L.齊藤 第一副会長L.木田 幹事L.金丸 財務委員長L.林田の5名で出席させていただきました。各クラブとも新しく今期会長になられた方々。第1回目の諮問委員会の素晴らしい緊張が漂う中、無事に終了。例年と同じく退会者「0」、会員の増強などの話が強くありました。懇親会では、緊張感もほぐれ、各クラブの皆様を交え楽しく酒を交わして第1回目の諮問委員会を終了致しました。

 

延岡レオクラブ“24時間TV募金活動” *報告者:L.佐藤公治  
イオン延岡店にて延岡レオクラブと9:30集合から正面玄関で設営、開始前打合せをしたあと10時頃から募金活動を開始しました。延岡レオクラブは午前5名、午後5名で活動してくれました。昼食はUMK24時間テレビ担当様より親クラブ、延岡レオクラブ参加者全員分ごちそうになりました。募金は来店の皆様が絶えずしていただいていて地球を救う愛を感じました。 参加者:L.江上、L.齊藤、L.金丸、L.増田、L.平野(康)、L.界、L.平田、L.前田、L.遠目塚、L.佐藤  *報告者:L.佐藤公治

 

献血運動 *報告者:L.羽柴昌威
8月26日(日)、三献委員長になって初の献血活動でした。事前準備等、L.齊藤会長を始め、L髙見などから色々とアドバイスを頂きながら24時間テレビと重なってか、なんとか目標人数も達成出来、会員の皆様の協力に感謝致します。まだ始まったばかりなので、これからもご指導とご協力をよろしくお願い致します。 400ml受付76名、献血者69名 参加者:L.古川、L.松下、L.江上、L.住谷、L.藤本、L.平野(英)、L.髙見、L.戸井田、L.齊藤、L.金丸、L.増田、L.木田、L.平野(康)、L.羽柴、L.佐藤、L.上田、L.今井、L.界、L.平田、L.前田、L.伊東、L.猪之鼻、L.根岸、L.遠目塚、延岡レオクラブ10名 *報告者:L.羽柴昌威

 


  あゆの街 №297 (2018年8月16日発行)

 

第26回ライオンズクラブ献血推進セミナー *報告者:L.羽柴昌威
7月28日宮崎公立大学 交流センターで行われました、献血推進セミナーに、会長L齊藤、幹事L金丸、自分を含め3名で参加してきました。若年層による献血者増加に伴う取り組みや総ぐるみ献血参加運動など、他のライオンズクラブの取り組み事例など色々と勉強になりました。最近の猛暑日もありまして、特に夏場の野外での献血活動による記念品の生卵や生ものの管理取り扱いに対して管理を徹底する、もしくは差し替えの対応をして頂きたいとの協力依頼がありましたので、対応していきたいと思います。

 

入会式 L.遠目塚 博幸  7月誕生者 L.松下 幸市 7月誕生者 L.界 真琴

今年度より延岡ライオンズクラブに入会させて頂くことになりました遠目塚博幸です。皆様の承認を受け、歴史あるこの延岡ライオンズクラブに入会でき大変光栄に思います。まだまだ未熟で右も左もわかりませんが、諸先輩方の指導を受けながら地域への貢献活動を通じて一人の人間としても成長できるよう精進していきたいと思っています。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

6月誕生者 L.上田 美利 6月誕生者 L.根岸 秀憲 新三役紹介

 

第4回ガバナー諮問委員会 糖尿病予防セミナー:講師 松尾  崇 先生 ゴルフ優勝者:L.工藤聖也
ボウリング優勝者:L.山本淳一 L.山本淳一 L.戸井田富夫
【第4回かバナー諮問委員会~糖尿病予防セミナー・親善ゴルフコンペ・親善ボウリング大会・合同懇親会】 2018年6月23日(土) 

第4回諮問委員会・糖尿病予防セミナー・合同懇親会の報告  *報告者:L.伊藤俊郁

6月23日(土)、ゾーンの親睦行事(ゴルフ、ボウリング)の後、ホテルベルフォート日向において、まず「第4回ガバナー諮問委員会」が開催されました。当クラブから三役とL.齊藤第1副会長が出席しました。会は今期のまとめという位置づけで行われ、各クラブから1年を振り返っての所感が述べられました。それに引き続き、「糖尿病予防セミナー」が開催されました。これはゾーンの共通アクティビティとして開催されたものです。当クラブからも十数名が参加、講師に、延岡市医師会病院内科医長(糖尿病専門医)松尾 崇先生をお招きし、糖尿病の恐ろしさや普段からの予防について分かりやすく解説いただきました。このセミナーの開催に際しても戸井田ライオンには何かとご尽力いただき、ありがとうございました。最後に、やっとのことで「合同懇親会」です。ゴルフやボウリングの後でのどは乾き、腹もペコペコ。カンパーイの後、一気に飲むわ、食べるわ。アッという間に食べ物も無くなっていましたね…。その場で表彰式も行われ、ボウリングで山本L,ゴルフで工藤聖也Lが優勝。さすがですね。来年も頑張りましょう。

2R・1Z親睦ゴルフコンペ  *報告者:L.工藤聖也

6月23日(土)、美々津カントリークラブにて、2R1Zの親睦ゴルフコンペが開催されました。当クラブからは、L菊池、L古川、L髙見、L伊藤、 L結城、L羽柴、L矢北、L界、L工藤(聖)の9名で参加しました。この日は、予想通りの悪天候で大変な一日でしたが、日頃の練習の成果!! 優勝することが出来ました。一緒にプレーしていただいた、伊藤ライオン、高千穂LCのお二方 にも感謝です。合同懇親会を兼ねた表彰式では大変お美味しいお酒が飲めました。皆様ありがとうございました。

ボウリングの日記  *報告者:L.山本淳一

高校の同窓会幹事の年、同窓会の輪を無くさないために、毎週集まろうと10人程度の人数で、ボウリングを始めました。恥ずかしい話、僕が一番下手、負けず嫌いの性格の僕は、ボウリング教室に通い、基礎を習い、それなりに上手くなりました。7年前からゴルフに夢中になりボウリングはやめました。ゴルフは上手くなりません。でもそれがゴルフの面白い所ですね。

 

第1380回例会:最終例会“オークション”   *報告者:テールツイスターL.今井敏喜

あの偉大な名司会者L髙見広喜の後釜のオークションの司会ということで大変なプレッシャーでした。「先輩方に失礼の無いように、でも面白く盛り上げて」を念頭に置き、さじ加減を感じながら行なったつもりでしたが最後は・・・L伊藤会長すいませんでした。しかしとてもいい経験が出来ました。ありがとうございました。

 

6月早朝清掃 新年度7月早朝清掃 薬物乱用防止教育講座
6月早朝清掃  6/21(木) *報告者:L.金丸晋也
今期最後の早朝清掃でした。伸びるの早すぎ!来月はもっと伸びていると思うので皆で刈り上げましょう。 参加者:L.金丸
7月早朝清掃  7/19(木) *報告者:L.佐藤公治

新年度1回目の早朝清掃でした。雑草が公園全体にぎっしり生えていました。次回はカマを握りしめて少し早めに来ようと思いました。

参加者:L.松下幸市、L.藤本幸作、L.齋藤一博、L.金丸晋也、L.前田昌志、L.佐藤公治  以上6名

薬物乱用防止教育講座   *報告者:L.平野康隆

6/27 延岡商業高校にて、薬物乱用防止講座が開催されました。講師は、当クラブの戸井田ライオンが行いました。また、当クラブより、啓発資材3D下敷きとDVDを贈呈致しました。暑い中、戸井田ライオンの薬物乱用防止講座を真剣に高校生が聞いていました。

*出席者、会長、幹事、会計、L.界、L.戸井田、L.平野 6名

 

 

市内3クラブ現次期三役引継ぎ会 

*報告者:ホストクラブ会長L.伊藤俊郁

6月7日(木)、「本家ささき」にて市内3LC三役引き継ぎ会が開催されました。各クラブの現三役と次期三役が集まり、本年度決算及び来年度の予算、計画について協議を行いました。特に問題となるような懸案事項はありませんでしたが、事務所の倉庫の整理が課題として上がりました。そして次期幹事クラブはローテーション通り延岡向洋ライオンズクラブとなりました。次期の活動においても各クラブ協力し合う事を確認し、懇親会も楽しい場となりました。

 

 

 

 

就任にあたって

会長 L.齊藤一博

今期、歴史ある延岡ライオンズクラブの第59代会長を拝命する事になりました。その重責を最近痛感し始めました。歴代会長の功績に少しでも近づける様「一所懸命」にクラブ運営を行ってまいる所存であります。

現在49名の会員を擁する「延岡丸」の船長としては、安全航海に最善の注意を払い、決して難破船にならぬ様に、皆さんと共に「楽しく 仲良く 奉仕で共動」をスローガンに楽しいクラブ運営を行いたいと考えます。

また、近年の新入会員は年齢も若く、延岡ライオンズクラブの平均年齢も約56歳、30代40代が17名と労力アクティビティーには事欠かない良い環境だと思います。これからは時代に即した奉仕そして運営を心掛けて、三役と理事が力を合わせ、皆さんのご協力を頂きながら「We Serve」と声高らかに楽しく行きたいと思います。

今期一年、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

幹事 L.金丸晋也

今期、延岡LCの幹事を務めさせて頂くことになりました。59代と言う歴史あるLCの幹事なので

会長、はじめ諸先輩方にご指導を頂きながら今期を務めたいと思います。

なにかと行き届かない事もあるとおもいますが、温かい目と広い心でご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

会計 L.前田昌志

1年ぶりに会計の任を仰せつかり身の引き締まる思いです。

皆様のご指導を頂きながら、クラブの健全な運営ができるよう、L.齊藤会長・L.金丸幹事と共に責務を果たして

参ります。また、私的なことで皆様にご迷惑をお掛けすることがあると思いますが、ご協力、ご指導のほど

よろしくお願い致します。

 

 

 


  あゆの街 №296 (2018年6月21日発行)

    

第64回複合地区年次大会について   第一副会長 L.齊藤一博

去る5月27日(日)は、熊本県のホテル日航熊本にて、複合地区年次大会が開催されました。当クラブからは、次期会長L齊藤・次期幹事L金丸・次期会計代理でL林田の三名で出席して来ました。

13時30分から15時15分まで代議員総会。15時30分から17時まで大会。大会終了後18時から20時までが晩餐会でした。例年同様に、代議員総会で決議された内容を大会で報告し、満場一致で全議案が可決されました。今年も、一日のみの大会だったので、日曜日の日帰り強行で、他クラブとも、あまり交流も出来ないままの、お別れでした。

ついに、新三役の初仕事が行われた訳ですが、L林田には、代理で車も出して頂き、運転までして頂き、自宅まで送って頂き、誠に、有難く感謝申し上げます。

 

 

第64回地区年次大会 2018年4月21日(土)    *報告者:幹事L.工藤聖也

第64回地区年次大会が、大分市“レンブラントホテル大分”で4月21日(土)に開催され、延岡LCより19名の登録で参加してまいりました。

代議員会は5名で参加し、各提出議案の報告及び決議、ガバナーエレクト、副地区ガバナーが選出されました。その後、地区年次大会において、各提出議案の決議報告、ガバナーエレクト、副地区ガバナーが紹介されました。また、アワードの披露時には、受賞代表登壇者として我がクラブL.伊藤会長が選出され、ガバナーアワード(9アワード獲得)を受賞致しました。

夕刻より晩餐会に全員で参加し、クラブ内の親睦を深めました。

 

 

4月早朝清掃 4月19日(木)   5月早朝清掃 5月17日(木) 卓 話 5月度第一例会 5月2日(木)
5月度第一例会:卓話 「地域で活躍する職人さん」 建設技能労働者確保事業推進委員会 理事 L.髙見広喜

 

 

 

 

卓 話        *報告者:L.齊藤一博

4月の卓話は、スローライフ トゥー 株式会社 代表取締役 亀長浩蔵様にお願いし、産学官連携の農業について、お話し頂きました。元々、亀長家は、農業・林業・運送業・ガソリンスタンドを経営されており、浩蔵様は、その中の農業・林業・ガソリンスタンドの二代目経営を行っております。農業の中でも、お茶の製造販売は「釜炒り茶」で行っていた所、人と人との繋がりで、宮崎大学との共同研究に発展し、ブルーベリーの「葉」の研究を通して、新商品の開発が進み、現在は日本中での販売までに発展しております。また、ひで地ビールとも共同で「延岡産ホップ」の栽培を開始し、いずれは原材料全てを延岡産にして、真の地ビールを目指すとの事です。郷土発展の為に、ご尽力される亀長社長のお話しは、大変興味深く、頼もしく感じました。

 

第4回次世代リーダー研修会 2018年4月7日(土)    *報告者:L.佐藤公治

2018年4月7日(土)ホテルスカイタワー宮崎駅前にて「第4回次世代リーダー研修会」を次年度会長予定者の斎藤ライオンと2人で参会してきました。研修会では下記のグループ討議がありました。①あなたにとってライオンズクラブの魅力は何ですか?(後ろ向きな意見は言わない)・情報の交換ができる。・仲間が増える。・他クラブとの交流ができる。・奉仕活動に携われる・その他良いことばかりで当クラブに入会して良かったと感じました。
②退会を防止するためにあなたは何をしますか?・例会に誘いみんなと交流する。・日常からコミュニケーションをとる。・家族同士の交流をする。
皆さんと交流し、コミュニケーションをとることが大切だと思いました。最後に講評で人から嫌なことを言われても言い返さず6秒我慢する「6秒ルール」があるということを知りました。自分のために心がけたいと思います。

 

 

献血運動   *報告者:L.平野康隆

4月12日 (木) 九州保健福祉大学にて、献血運動を行いました。献血車は、1.5台で、当クラブより、商品を80セット用意致しました。 献血受付数117名、400ミリリットル94名、比重不足23名でした!会員の皆さまご協力ありがとうございました❗


5月27日(日) イオン延岡店にて、10時~16時まで献血運動を行いました。当クラブより、商品100セット用意させていただき、献血車2台での予定でしたが、当日、献血車の故障により、昼から2台とゆう形での献血運動になり、お声かけされ、来て頂いた方に大変ご迷惑おかけしました。申し訳ございませんでした!受付数113名、400ミリリットル97名、比重不足16名でした!会員の皆さまご協力ありがとうございました❗

春のレクリエーション  2018年3月31日(土) サンボウル~神田川   *報告者:会長L.伊藤俊郁

3月31日(土)、本年度のクラブレクリエーションを行いました。内容は昨年好評であったボウリング大会と飲み会です。まずはサンボウルにてボーリング。1チーム3名の団体戦で、チーム編成は文句なしのくじ引きで。約20名の参加でした。ピンを狙う眼差しは皆真剣でしたが、それとは裏腹にボールの行方はどこえやら……。まあそれは良しとして、明後日の筋肉痛を心配しつつ、いざ飲み会会場へ移動。場所はヘルストピア横の神田川さん。そこから参加の数名の会員も加わり、ビールと焼き肉をガッツリ。ボウリングの表彰も盛り上がり、何といってもほんのり汗をかいた後のビールは最高でした。オーナーの馬渡ライオンにはバスの提供を始め沢山の心遣いをいただきました。ありがとうございました。


  あゆの街 №295 (2018年4月19日発行)

延岡アースデイ  2018年3月11日(日)   *報告者:担当委員長L.金丸晋也
今年も去年同様、金堂ヶ池の清掃、肥料撒きでした。レオと顧問の先生も参加して下さいました。ご協力ありがとうございました。

 

卓 話  2018年3月1日(木) 第一例会

宮崎県赤十字血液センター 献血推進課 杉山英樹様に「血液事業の概要」を卓話していただきました。献血者数が減少傾向にあるということで当クラブと下記の項目を連携していきたいとのことでした。

  • 若年層の確保対策強化
  • 複数回献血者の増加
  • 効率の良い献血者の確保

 

3月誕生者 L.住谷 誠 3月誕生者 L.平野 康隆 3月誕生者 L.山本 淳一

 

 
 
延岡向洋LC結成50周年記念例会  2018年2月25日(日) マリエールオークパイン延岡   *報告者:会長L.伊藤俊郁

2月25日(日)、マリエールオークパイン延岡において、延岡向洋LC結成50周年記念例会が行われました。総勢約100名の出席、当クラブからも26名が出席しました。例会は厳粛かつスムーズに進行され、その後の祝賀会も終始和やかに執り行われました。延岡向洋ライオンズクラブは現在会員数が十数名と少ないのではありますが、一人一人が自分の役割を認識し、共々に協力し合う姿が随所に見受けられ、団結力の強さを非常に感じました。我々も負けぬようこれからの活動に尽力しましょう。

 

入 会 式 2018年2月15日(木) 第二例会 L.根岸秀憲 第3回ガバナー諮問委員会  *報告者:会長L.伊藤俊郁

第3回ガバナー諮問委員会 2018年2月18日(日)、松乃寿司において第三回ガバナー諮問委員会が行われました。幹事クラブは延岡向洋ライオンズクラブ。当クラブからは第1副会長斎藤L、会計高見L,副幹事金丸L、と計4名出席。実質的には今期最終の諮問委員会となり、主に今期の目標に対する実施状況の確認が行われました。そして特に今期の残りの期間において注力すべきは各クラブともに「会員増強」との指示がありました。厳しい状況ではありますが当クラブにおきましても今期最後まで会員増強に取り組んでまいりたいと思います。 ※連絡事項 ゾーン内親睦行事日程 6月23日(土)

 

環境問題図画コンクール 2018年2月18日(日) *報告者:担当委員長L.金丸晋也
今年も、野口記念館で表彰式を行いました。レオも含め会場設営や式、片付けまでご協力下さいましたみなさまに感謝します。

 

花物語会場の草刈り作業  2018年2月4日(日)   *報告者:担当委員長L.金丸晋也
寒い中、朝早くから、河川敷の清掃活動をレオも含め大変お疲れ様でした。

 

メルビン・ジョーンズ・フェローラペルピンの贈呈 100周年記念会員増強賞(ゴールド)の贈呈 地区ガバナーより会員増強の感謝状の贈呈
L.伊藤俊郁 2月15日(木) 第二例会 L.工藤聖也  3月15日(木) 第二例会 L.岸上照夫  3月15日(木) 第二例会

 

2R1Z糖尿病予防アクティビティ検討委員会の報告  2018年2月3日(土)   *報告者:L.戸井田富夫
まさに国民病ともいえる糖尿病は世界中でも増え続けている病気であり、LC国際協会においても100周年を機に、奉仕フレームワークの新たなグローバル主要分野の重点奉仕活動として糖尿病予防活動をあげております。こうした中で、2R1Zにおいては、2月3日(土)に、ホテルグレイトホテル高千穂にて、ZCのL.佐藤哲章を含め7クラブの代表9名により上記のアクティビティ検討委員会が開催された。内容は①6月23日のゾーン内親睦行事にて「糖尿病予防セミナー」を開催し、会員に糖尿病をよく知っていただくこと。②昨年11月、当クラブが行った糖尿病無料検診行事に7クラブが参加協力すること。以上の協議を行った。

 

  あゆの街 №294 (2018年2月15日発行)

 

 
 
市内3LC新年合同例会  2018年1月13日(土) ホテルメリージュ延岡
平成30年1月13日延岡ライオンズクラブ(ホストクラブ)にて市内3クラブ新年合同例会が地区ガバナー含む役員・ゲストクラブ参加で開催されました。懇親会では、各クラブの余興も大変盛り上がりました。延岡LCの余興を一人で成遂げ盛り上げたL今井敏喜には感謝・感謝・感謝です。来年度も楽しみにしてます。例会、神事、懇親会の司会進行を無事に終えたか分かりませんが、残りの幹事職をご迷惑掛けないようにしますので今後ともご協力の程宜しくお願いします。   *報告者:幹事L工藤聖也

 

献血献眼登録運動  *報告者:L平野康隆

1月28日(日)に午前9:30~午後4:00まで、イオン延岡店にて献血・献眼運動を開催いたしました。

今回はバス2台で100名の献血が目標でした。当クラブから商品を100セット準備しました。

当日はとても寒く選挙とも重なり、献血者が来てくれないかと心配でしたが、皆様のご協力により受付者数128名、400mml:105名となり目標達成できました。寒い中ご協力ありがとうございました。

 

養護施設みどり学園へ助成金の贈呈
2017年12月7日(木)第一例会
100周年記念会員増強の贈呈
2018年2月1日(木)第一例会 L.林田浩行
薬物乱用防止教育講師認定証の交付
2018年2月1日(木)第一例会 L.佐藤公治

 

忘年例会について  *報告者:L.齊藤一博

2017年12月21日は、延岡ライオンズクラブ恒例の「忘年例会」でした。通常の例会を行い、食事の時間からは「忘年会」に変化する、楽しい例会です。この日の食事は通常の倍以上の豪華な食事で、舌鼓を打ちながら楽しく会食。そしてアルコールも入り、盛り上がって来た所で、恒例の「オークション」に移ります。このオークションも、会員が持ち寄った「逸品」をオークションに掛けるもので、今年は小員が初めて【売り手】を務め、ファーストプライス・オークション方式で行いました。今までの先輩ライオンの様に、「おもしろおかしく」は出来ませんでしたが、結構なプライスになりました。来年度は、後輩ライオンも役者がそろっているので、もっと楽しいオークションになると思います。

 

 
1月誕生者 L.藤本幸作 1月誕生者 L.髙見広喜 2月誕生者 L.米川史郎 2月誕生者 L.平野英樹   2月誕生者 L.林田浩行

 

12月誕生者  L.菊池富男 12月誕生者  L.結城宗一 12月誕生者  L.岸上照夫 12月誕生者  L.伊東秀樹

 

 

卓 話        *報告者:L.佐藤公治

㈲酒のミネダ 取締役 峯田克明 様

2月度第一例会 2月1日(木) ホテルメリージュ延岡 

「地域愛による新しい風土創り」

卓話を担当する話を頂いたとき瞬間に峯田さんを思い浮かべました。延岡青年会議所からの先輩で地域を思う気持ちが満ち溢れている方です。住んでいる西階地区のことも過去の出来事から今日までの風土を理解しながら自分ができることを進んで行動する姿勢は尊敬いたします。私たち一人一人の地域愛でより良い地域の発展に繋げていきましょう。

 

 

卓 話        *報告者:L.佐藤公治

特殊詐欺の現状について    延岡警察署 署長 時任和博 様

12月度第一例会 12月7日(木) ホテルメリージュ延岡 

刑法犯罪が資料で分かるように年々減っていることは警察の方の活動はもちろん、このまちに住む私たちの心が豊かになってきているのかなと思います。詐欺の手口も電話やFAX、封書、メールなど様々な手段からあるみたいですが、お金の話は一人で判断せず、まず誰かに相談しようと思います。 

 

  あゆの街 №293 (2017年12月21日発行)

  第31回チャリティ公演 “爆笑ライオンズ寄席” 

お陰様をもちまして、1000人を超える入場者数の中、大盛況のうちに終了することが出来ました。

お越し頂きました皆様、広告等でご協力を賜りました皆様に、厚く厚く御礼申し上げます。

 

糖尿病無料検診と医療相談について   11月5日(日)    *報告者:L.平野康隆 薬物乱用防止キャンペーン
イオン延岡店にて糖尿病無料検診と医療相談のお手伝いをさせていただきました。当クラブより糖尿病予防のチラシを1000部用意し、配布・呼びかけ運動をしました。糖尿病について興味がある方が多く、配布したチラシを持って、無料検診に来る方が多かったようです。今回初めての取り組みだったので、不安がありましたが、みなさんのご協力のおかげで、無事成功いたしました。ありがとうございます。
薬物乱用防止キャンペーン  11月19日(日)   *報告者:L.平野康隆
のぼりざるフェスタ内において、薬物乱用防止キャンペーン運動を行いました。当クラブは3D下敷きとティッシュの配布を行いました。当日は来場者が多く、多くの方に下敷きの配布ができました。 御協力ありがとうございました。  

 

薬物乱用防止教育認定講師養成講座 次世代リーダー研修会 献血運動協力お礼
 
次世代リーダー研修会    
10月28日(土)、大分センチュリーホテルにて、次世代リーダー研修会にL.今井と二人で参加してきました。リーダーシップについてや、ライオンズについてとてもわかりやすくお話しいただき、とても勉強になりました。  *報告者:L.平野康隆
献血運動
11月21日(火) 九州保健福祉大学、九州保健福祉大学で献血運動を10時から午後5時まで、バス2台で行いました。当クラブからは商品を100セット用意させていただきました。御協力ありがとうございました。  *報告者:L.平野康隆

 

10月早朝清掃 10月19日(木)    11月早朝清掃 11月16日(木)    延岡ライトハウスへ助成金の贈呈 11月2日(木)

 

延岡五ヶ瀬LC結成40周年記念式典  *報告者:会長L.伊藤俊郁  

11月26日(日)、マリエールオークパインにおいて延岡五ヶ瀬LC結成記念式典が行われました。総勢約200名の出席、当クラブからも26名が出席しました。式典は厳粛かつスムーズに進行されきっちりと1時間で終了。その席でスポンサークラブとして感謝状を頂きました。その後の祝賀会も終始和やかに執り行われました。特筆すべきは、記念事業の一つとしてLCIF1000$寄付を18名ものメンバーがされていたことです。延岡五ヶ瀬LCの団結力の強さと意識の高さを非常に感じるところです。我々も負けぬようこれからの活動に尽力しましょう。

 

川南LC結成50周年記念式典 11月5日(日) ブライダルホール竹乃屋  

 

 

卓 話        *報告者:L.結城宗一

11月度第一例会 11月2日(木) ホテルメリージュ延岡  

11月2日例会に於いて牧野多津子様に卓話をいただきました。牧野先生は中島保育園園長、中島児童館の館長のみならず、全国保育士会副会長などを務められ保育園、保育士など、保育行政にも明るい方なのでどんな話か楽しみでした。私とは同級生ですが学生時代からズーットユニークな言動の方なのでそこもまた楽しみでした。案の定、お話はジェスチャー混じりでゴリラと人間の精子の元気さの違いから始まり、胎内で男女に変わるお話しなどびっくり唖然のお話しの連続、そこから少子化のお話し、待機児童のお話と時間が足りないほどの中味たくさんのお話しとなりました。最後には待機児童を減らす、いや失くすには保育士の数を増やさないといけない、(なぜなら児童数幾人に保育士幾人と決められてるからだそうです。)
ところが、延岡では統計に表れてない待機児童が多数いるにも関わらず、保育士が全然足らない、大きくは人口減少、更には延岡には保育士になれる学校が1校も無くなったからだそうです。他市他県で資格を取っても、わざわざ延岡には来ないという現象、大いに憂えてるお言葉には、孫を持つ身になって考えると、同様に愕然震撼しました。延岡に大学はできた反面、歯科衛生士や保育士などを育てる学校が皆無になってる事を改めて考えさせられる貴重な卓話でした。

 

佐伯LC・延岡LC合同観月例会並びに入会式   10月19日(木) PM7:00~ 於:華月柳
入会式 入会者 L.猪之華 哲   スポンサー L.岸上照夫   ライオンテーマー L.山本淳一 

先日延岡LCの一員とさせていただきました。猪之鼻哲といいます。入会式を花柳で盛大にしていただき、とても感激いたしました。クラブ会長スローガンの「仲良く笑顔でWe Serve」のもとに楽しみながらも真剣にクラブ活動を行い、少しでも人様のお役に立てるライオンになりたいと思っています。至らないところが多い未熟者ですが、どうか優しくも厳しいご指導のほどよろしくお願いします!

 

日田LC結成60周年記念式典   10月14日(土) 於:パトリア日田  

 

 

卓 話        *報告者:L.藤本幸作

10月度第一例会 10月5日(木) ホテルメリージュ延岡

10月度第一例会に於いて、宮崎日日新聞延岡支社  支社長黒木祐司をお迎えして卓話を開催しました。

「新聞、情報の読み方」 と題して講話をいただきました。情報発信の中立制、迅速な伝達を常々お考えなさってる様です。しかし、近年、若者の新聞あるいは活字離れが多くなり、情報の取得がテレビ、新聞からパソコン、スマホを使ったネットからの情報伝達に移行されてるての事です。

 


  あゆの街 №292 (2017年10月19日発行)

 

 

ジャパンストーンショー  L.林田浩行 ㈲林田石材

8月23、24、25日の三日間、東京ビッグサイトにてジャパンストーンショーが開催されました。

今回、全国より300社出店の中、初めてその中の一業者として林田石材がお墓の換気システム次照光関東型を開発し挑戦してきました。

規模の大きさに驚きを隠せませんでしたが、今回の経験により色々な事が学べ貴重な体験をさせてもらったと思います。会場では、L.江上にお会いして激励の言葉を頂きありがとうございました。

これからも日々成長の気持ちを大切にして新たな事にチャレンジして行きたいと思っております。

 

 

2Rニューメンバースクールに参加して  *報告者:L.平田靖彦

去る9月30日、ニューウェルシティ宮崎にて、2Rニューメンバースクールが開催され、会長L伊藤、幹事L工藤、L界、L中井と私の5名で参加してまいりました。

私は入会して3年目で初めての参加でした。私自身、ライオンズの事が分からない事ばかりでしたが、講師の方のプレゼンを聞いて「We Serve」の大切さが分かった気がします。また、ライオンズクラブの歴史や、世界200ヶ国、約138万人もの同志がいることも知り、私も誇りを持って、ライオンズ活動に率先して取組んでいこうと思いました。

これからも自分自身の成長もさせていただきながら、地域の為になる行動をしていきたいと思います。

 

会員研修会  先月9月22日に、カルムハウスにおいて会員研修会をおこないました。ライオンズマンとしての自覚。プライド。責任等。今期の国際理事の方針、また、今期の337B地区ガバナー方針等細かく勉強しました。皆さん若いライオンも、中年のライオンも、先輩ライオンも皆、目を輝かせながら聞き入っていました。本当にお疲れ様でした。 さあ今年は、仲良く、笑顔で、We Serve! 奉仕の花をさかせよう。          *報告者:L.江上敬司郎

 

9月誕生者  L.戸髙末広 9月誕生者  L.戸井田富夫 9月誕生者  L.齊藤一博

 

8月誕生者  L.山口耕二 8月誕生者  L.古谷 隆 8月誕生者  L.吉田和彦 8月誕生者  L.今井敏喜

 

 

卓 話        *報告者:L.齊藤一博

9月度第一例会 9月7日(木) ホテルメリージュ延岡

今月は、延岡市役所企画部企画課長の赤木繁男様に起こし頂き、「のべおか国際食卓会議~東九州バクス化構想について」と題して、卓話を頂きました。

 赤木様の在籍する企画部は、高速道路新時代をチャンスにする業務を永年続けておられます。そして現在は、このチャンスを交流人口増に繋げる企画を立て、延岡市民の力を発揮できるフィールドを作っています。今回は、その一部の取り組みとして、食で来延者を増やす企画のお話しを頂きました。現在は「わさび」にフォーカスを当てて、延岡の食を提供するお店に参加を呼びかけ、延岡の食に「本わさび」を付けた奇策を打って出ています。延岡の食材は素晴らしいものがあるので、きっと来延者が増えると確信できる、貴重な卓話でした。

 

24時間TV愛は地球を救う募金活動  8月27日(日) AM8:30~ イオン延岡店       *報告者:L.金丸晋也
募金活動を延岡レオクラブ10名と一緒に行いました。多くの方に募金をして頂きました。ありがとうございました。

 

ひかり学園助成金贈呈  8月26日(土) ひかり学園夏祭り        ☆献血にご協力頂きありがとうございます!! L.佐藤公治
毎年、延岡ライオンズクラブからの助成金を頂き、感謝しています。という声を聞き、大変嬉しく思いました。    *報告者:L.平野康隆
 
献血運動    8月27日(日)にAM9:30~PM4:00までイオン延岡店にて献血・献眼登録運動が開催されました。今回は献血車1台での活動でしたが、会員の皆様(26名)のご協力により、400ml献血者76名の方々にご協力頂きました。暑い中ご協力頂きありがとうございました。次回の献血運動においても、皆様のご協力よろしくお願い致します。  〔受付者:81名 献血者:70名、400ml  比重不足者:11名〕    *報告者:L.平野康隆
 
糖尿病予防準備委員会  9月11日(月) 延岡医師会病院にて、糖尿病予防準備委員会が開催され、当クラブよりL.戸井田と2名で出席してきました。当クラブとしても初めての取り組みとなるので、活動内容の把握や当クラブの活動として、お手伝いできるところの話し合いをさせていただきました。初めての活動内容となりますので、皆様のご協力宜しくお願い致します。     *報告者:L.平野康隆

 

L佐藤宜之国際理事退任慰労会に参加して   報告者:L.藤本幸作

8月25日大分市レンブラントホテル大分で開催された、L佐藤宜之国際理事退任慰労会にL松下幸市と参加いたしました。MD337を中心に総勢170名の参加でした。

国際理事L中村泰久、元国際理事L不老安正、L吉田憲史が祝辞を述べられ、L佐藤宜之より謝辞並びに活動報告があり、その中で、就任時が35年振りの日本より山田国際会長の誕生、二年目には福岡市に於ける国際大会の開催、退任時にはライオンズクラブ国際協会100周年の国際大会といろんな節目時の国際理事を経験できたことを感謝なさっておりました。

この経験を活かしてこれから我々ご指導いただけることを期待します。  

 

 

第二例会〔ビアガーデン例会〕  8月度第二例会 8月17日(木) PM7:00~ ホテルメリージュ延岡 屋上:ビアガーデン  *報告者:会長L.伊藤俊郁

8月17日、第2例会においてホテルメリージュ延岡のビアガーデンで懇親会を行いました。

当日は天気にも恵まれ、参加者も28名、更に例会訪問に来ていただいた佐藤ZCも加わっていただきました。新しいビールサーバーの使い方がわからないなど、クスクスと笑いが漏れる事等もありましたが、楽しい一時となりました。

更に仲間意識を高めて、これからのライオンズ活動に励みましょう。

 

早朝清掃   8月10日(木)・9月14日(木) AM6:30~   ライオンズ広場 100周年記念会員増強賞  L.髙見広喜
  9月度第一例会 9月21日(木) PM7:00~

 

 

ガバナー公式訪問

8月6日、ホテル高千穂においてガバナー公式訪問が開催されました。あいにく台風接近予報の中で当日になっても開催が危ぶまれましたが無事すべて予定通りに執り行われました。

当クラブからは11名の出席。本年度のL.渕野二三世ガバナーがご自身の思いを述べられましたが、分かりやすく丁寧な説明がとても印象的でした。早速当クラブでの研修に使ったらいいのではないかとの声も上がりました(と、いう事でガバナーの話の内容については会員研修会の報告に譲ります。)

公式訪問は、ガバナーの思いを聞くだけではなく、ライオンズの歴史や構成など幅広くライオンズについての知識を習得できる場です。今後特に入会間もない会員の多数の参加を期待します。

 

  

卓 話   L.齊藤一博

8月度第一例会 8月3日(木) ホテルメリージュ延岡

8月の卓話は「私と消防団!」として、せん越ながら小員がお話しさせて頂きました。地域住民の生命・身体・財産を保護する活動が原点の消防団員。小員のこれまでの活動と、延岡市消防団の素晴らしさ、世界最大の義勇団体の消防団魂が少しでも皆さんの心に響いたのであれば、幸いです。

We Serveと相通ずる所が多いので、若い(50代までOK)クラブメンバーは、是非とも消防団に入って下さい m(__)m  退団する年に退職金も頂けます(^^)/

 

 

入会式 8月度第一例会 8月3日(木)  ホテルメリージュ延岡  入会者 L.中井 修   スポンサー L.吉田和彦   ライオンテーマー L.山本淳一 
この度、延岡ライオンズクラブに入会許可をいただき、入会いたしました、中井 修と申します。奉仕活動が主に行われているという以外は、会についてほとんど予備知識もなく、右も左も分からない状態ですが、諸先輩方のご指導を仰ぎながら、早く会に溶け込み少しでも活躍し、また、自分自身も成長していけるように精進してまいりたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 


  あゆの街 №291 (2017年8月17日発行)

【第25回ライオンズクラブ献血推進セミナー】      *報告者: L.前田昌志 

7月29日(土)宮崎市内の南九州大学・宮崎キャンパス内でセミナーが行われました。

【セミナーの内容】

①血液事業における献血者の安全対策について・・・宮崎赤十字血液センター 北折所長

〈採血時の主な副作用〉 ・アレルギー反応、神経損傷、皮下出血・血腫、血管迷走神経反応、クエン酸反応(成分採血時) 

〈具体的な安全対策〉 ・十分な問診(睡眠時間、食事時間などの確認) ・細やかな対応(初回者・若年者) ・献血前後の水分摂取(献血中も大切) ・シーフテストの将来的導入 ・全血採血におけるレッグクロス運動・・・第二の心臓であるふくろはぎを献血時にリズミカルに絞り込むように数回繰り返し動かすことで心臓に戻ってくる血液が増え血圧が下がりにくくなる。

②血液事業の現状について・・・少子高齢化社会の進展に伴い、10代、20代の若い世代に加え、30代の献血も減少しており、40代から60代の献血に支えられていいる状況にあり、若年層への献血啓発、特に高校生や大学生などへの啓発を重要課題として取組んでいる。(参考:10代、20代の献血構成比19.8%)

③ライオンズクラブ献血推進事例発表・・・「少年野球と共に歩んだ献血活動」 都城ライオンズクラブ 第一副会長 L.本田孝匡  ・「最近の延岡ライオンズクラブの取組」 延岡ライオンズクラブ 会長 L.伊藤俊郁

④質疑・その他 ・・・今こうしている時間も「血液」を必要としている人は多くいます。私たちライオンズクラブの活動で「命」が助かる人がいると思うと献血活動の重要性を改めて痛感します。今後も「献血の意義」や「命の大切さ」を各家庭・職場・地域で広めていただいて「We Serveの精神」を根付かせましょう。

 

ライオンズクエストセミナー 7月26日(水)           早朝清掃   6月15日(木)・7月20日(木) AM6:30~   ライオンズ広場

2017年7月26日(水)AM8:00~PM12:30、島野浦中学校で、ライオンズクエストセミナーが開催されました。大変為になる参加方のワークショップでした。   参加者:L.髙見、L.金丸    

6/15(木) 早朝清掃の参加者は6名でした。 一年間ありがとうござました。また今年度も宜しくお願いします!

7/20(木) 今期初の早朝清掃、お疲れ様でした。 写真には写ってないけど、藤本Lもいれて五人の参加でした。  *報告者:L.金丸晋也

 

  

【第65回全国盲人福祉施設大会表彰】   

7月度第二例会 7月20日(木) ホテルメリージュ延岡

 

日本盲人社会福祉施設協議会から同協議会会員の延岡愛盲協会延岡ライトハウスへの長年の支援に対して、延岡ライトハウス渡邉博吏館長からL.伊藤会長へ、感謝状と記念品が贈呈されました。

感謝状は、岐阜市で開催された「第65回全国盲人福祉施設大会」で、全国3団体、1企業、1個人に贈られたものです。

 

  

【新三役セミナー】 

6月3日(土)、ホテルニューウェルシティ宮崎で、新三役セミナーが開催されました。

*出席者:次期会長代理L.界、次期幹事L.工藤、次期会計L.髙見

【2R・1Z第1回ガバナー諮問委員会】 

7月23日(日)、高千穂町コミュニティセンターにて諮問委員会、ホテルグレイトフル高千穂にて、懇親会が開催されました。

*出席者:会長L.伊藤、幹事L.工藤、会計L.髙見、第一副会長L.齊藤

 

第1357回第一例会 7月6日(木) 前三役へ記念品の贈呈     前会長L.戸井田富夫、前幹事L.藤本幸作、前会計L.前田昌志

 

【献血献眼登録運動】 *報告者:前献眼献血委員長L.平野康隆

6月20日(火)九州保健福祉大学において、午前10時から午後5時まで献血運動を行いました。今回は、バス1.5台での献血運動でした。当クラブからは、商品を80セット準備し、呼び掛けなどの手伝いをさせて頂きました。今期最後の献血運動になりましたけど、会員の皆様、1年間ご協力ありがとうございました。

[出席者:L.藤本、L.今井、L.平野 ] [献血受付数:101名、400ml献血者数79名]

 

【Z内親睦行事】   *報告者:L.藤本幸作

6月17日(土)、2R1Zの親睦を目的に、毎年恒例のゴルフコンペ、ボウリング大会、表彰式を兼ねた懇親会が松乃寿司にて開催されました。

Z親睦会のボウリングの部にL.住谷、L.藤本、L.林田、L.齊藤の4名て参加しました。年に一度のボウリングなのでスコアメイクに苦労しました。

結果はL.齊藤が準優勝しました。私は数年前の優勝したときのスコアよりマイナス100点でした。

ゴルフコンペは、延岡LCのL.工藤が準優勝でした。

 

【最終例会・オークション】   *報告者:前幹事 L.藤本幸作

6月の第二(最終)例会を6月15日(木)に開催しました。L工藤聖也へメンバーシップキー賞の贈呈。新三役の紹介、三役襟章引き継ぎ式を行いました。

また例会皆勤者(17名)、清掃功労者(12名)を表彰しました。その後、食事をしながらL髙見広喜によるオークションで大いに賑わいました。

最後に最終例会恒例の大きな友情の輪を作り「また会う日まで」を斉唱しまいた。二次会を「花みずき」にて行い、今期の例会は無事終了致しました。

 

  

【市内3クラブ現次期三役引継ぎ会】      *報告者:前幹事 L.藤本幸作 

6月9日(金)rico tacnaにおいて、市内三クラブ現次期三役引継ぎ会が行われました。

事務局員の給与、事務局員雇用期間更新、土地建物賃貸契約等の承認。

延岡五ヶ瀬LCより40周年記念式典、延岡向洋LCより50周年記念例会に対して全員登録の要請があり、延岡五ヶ瀬LCより事務局移転についての説明がありました。

次期のホストクラブは延岡LCに決まりました。

 

 

就任にあたって

会長 L.伊藤俊郁

今期、延岡ライオンズクラブ第57代会長を拝命することになりました。伝統ある当クラブの会長に就任させていただきました事は、大変光栄でありますと共に責任の重大さを痛感いたしております。

さて、現在当クラブの会員は52名ですが、入会10年未満の会員が過半数を占める割合になりました。56年間のアクティビティを通じて先輩方が培われてきた「延岡ライオンズクラブの奉仕の心」を考え、今の時代に照らして、新しい会員の方々もそれに導かれ、それぞれに充実した奉仕に繋がれば幸いです。

最初に予防線を張るわけではありませんが、間違いなく歴代で最も欠席の多い会長になってしまうと思います。しかしながら、幸い幹事L.工藤聖也、会計L.高見広喜と大変頼りになる(喧嘩の時ではありませんよ)お二人に恵まれていますので、力をお借りしながら諸活動に取り組んでまいりたいと思います。

どうぞ皆さま、1年間ご協力の程宜しくお願い致します。

幹事 L.工藤聖也

今期1年間、幹事を仰せつかりました。

まだ入会して五年足らずの微弱な私ですけど、会長L.伊藤をはじめ、諸先輩方に不安を与えないよう

延岡ライオンズクラブの例会や行事、事業に会員が楽しく参加出来る様に、

新しいクラブ改革を幹事として今期1年間、時間が許す限り精一杯頑張りたいと思いますので

1年間よろしくお願いいたします。

 

会計 L.髙見広喜

今期会計を担当することになりました。

入会して13年、会社で言うと中間管理職みたいなもので、伝統ある延岡ライオンズクラブの三役の1人として、

会長、幹事を支え1年間楽しいクラブ運営に精進して参りますので、皆様のご指導とご協力をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 


  あゆの街 №290 (2017年6月15日発行)

 

第63回地区年次大会・晩餐会   4月15日(土)  宮崎観光ホテル     第63回複合地区年次大会・晩餐会  5月27日(土) ビーコンプラザ

 

献血運動    4月13日(木) 九州保健福祉大学 献血運動  5月28日(日) イオン延岡

 

卓 話    *担当者:会計L.前田昌志

6月1日の第一例会の卓話は、宮崎太陽銀行の年金アドバイザーである川並美保様による「これからの年金と60歳以降の働き方」と題して、資料を用いて詳しく説明をして頂きました。

~川並美保様より~ iDeco「個人型確定拠出年金」という制度について、太陽銀行でも取り扱っていますので、詳しくは、個人的に説明させていただきますので、是非宜しくお願いいたします。今日お話させて頂いた中で、ちょっと気になること、疑問に思うこと、ご自身のことでも従業員の方のことでも、太陽銀行の川並に相談してみようかと思っていただければとても嬉しく思います。年金のことも含めて、何かお尋ねになりたい事があれば、お気軽にご来店下さいませ。行員一同、もちろん川並もお待ちしております。本日はありがとうございました。

卓 話     *報告者:幹事L.藤本幸作

5月2日の第一例会の卓話は、一般社団法人延岡市体育協会 専務理事 木原一成氏にお願い致しました。演題は「正念場を迎えたアスリートタウン延岡」  アスリートタウンとしての歴史の中で、延岡市ゆかりの選手の数々の活躍振り、特にリオ オリンッピクでの柔道の大野、永瀬、羽賀、水泳の松田選手の報告。又2026年に本県で開催予定の2巡目国体に向けて、施設整備について県総合体育館の延岡市への建設要望書を県知事に提出した旨の報告。今後のアスリートタウン延岡として、各種の競技会を誘致しスポーツ人口の拡大を図り、アスリートタウンとしての延岡市をアピールしていくとのお話をされておりました。

 

卓 話     *報告者:会長L.戸井田富夫

4月6日の第一例会では、笑顔の写心家 柳田かおり様に「笑顔の力」と題して自伝を重点にした卓話をいただきました。柳田様は自らの病気を抱えながら、笑顔の写真でみんなを元気にしよう!みんなを励まそう!自分に出来ることは、これしかない。この一念でたくさんの笑顔を撮り続けてこられたそうです。このことに共感されたお菓子の虎屋さんなどで写真展も行っており、この6月3日からは、イオン延岡でも開催されます。この機会に会員の皆様もぜひご覧いただき、かおりワールドに触れてみましょう。これからも、ご自愛下さいまして益々のご活躍を願っております。ありがとうございました。

 

 

社会教育助成金の贈呈 4月20日(木) 第二例会       早朝清掃   4月13日(木)・5月18日(木) AM6:30~   ライオンズ広場

 

春のレクリエーション    *報告者:会長 L.戸井田富夫    
去る4月1日の土曜日、午後3時30分よりクラブ3役の主催により、会員相互の交流親睦をより深めることを目的にボウリング大会を開催しました。参加会員は19名。老若新旧会員混成のチームにより2ゲームを行いました。名誉あるハイゲーム賞はL.山本、最多ストライク賞はL.小林、各賞も全員が獲得。おめでとうございます。表彰式のあとは、その後に合流した4名とともに廣寿司にて懇親会を行いました。今年の春レクは、「安・近・短」がキーワード。短い時間ではありましたが、和気あいあいの楽しい一時をすごすことができたのではと思います。参加いただきました会員の皆様ありがとうございました。
懇親会場〔廣寿司〕 前会長L.林田浩行 次期会長L.伊藤俊郁

 


  あゆの街 №289  (2017年4月20日発行)

 

第3回ガバナー諮問委員会    *報告者:会計 L.前田昌志  第33回レオクラブ地区年次大会    
3月11日(土)高千穂町のホテルグレイトフル高千穂で会議が行われました。各役員の方たちのご挨拶のあと、当クラブの会員である齊藤ライオンから、地区情報・PR・IT副委員長としての報告がありました。多様なメディア媒体(TV・ケーブルTV・新聞・地域タウン情報誌・商工会会報・QRコードで紐付けする)を使った、各クラブの活動アピール方法の紹介、又情報の発信をするだけでなく、情報収集の手段としてSNSを利用することも大切であることなど大変参考になるお話がありました。そして会議は事前の質問事項、18項目について答える形で進められました。〈抜粋〉質問事項の一番目、会員増強については、どのクラブも会員増強には大変苦労していると言う発表がありました。会員に贈るアワードの基準はどうですかとういう質問では、例会出席率の良好な方へ贈るという回答が多かったようですが、どのクラブも出席率が悪いという悩みを抱えていました。解決策としては、会員同士のコミュニケーションを密にし、クラブへの参画意識の向上を図る工夫も必要、などの意見もでました。LCIFライオンズクラブ国際財団への献金については、当クラブの1000ドル献金10名、20ドル献金52名の多額の献金に対して大変感謝されている旨のお礼の言葉がありました。約3時間半に渡っての、諮問委員会でしたがどのクラブも忙しい中、いろいろ試行錯誤しながらも実直にWe Serveの誠心でライオンズクラブの活動をしている姿がよく見えた会議だったと思います。
 
第33回レオクラブ地区年次大会    *報告者:会計 L.金丸晋也
3月25, 26日二日間で開催されました。 参加者L.金丸晋也、L.工藤聖也、L.界 真琴、延岡レオクラブからは、2名の参加でした。
第33回レオクラブ地区年次大会    *報告者:延岡レオ会員
年次大会活動報告:延岡レオクラブの紹介~「生きる力」の講演会~献血についての話~各クラブとの交流
「たくさんのクラブと交流を深めれた良い機会になりました。また、お互いの活動を知れたり、献血への意識を高めることが出来ました。」

 

第15回環境問題図画コンクール    *報告者 L.金丸晋也  延岡レオクラブの皆さん、お手伝いありがとうございました。
3月5日(日) 今年は例年より遅めの表彰式でしたが会場の段取りから片付けまでご協力頂いた皆さん有難う御座います。レオも五人来て一生懸命やってました。その翌日から市役所で、1週間展示もさせて頂きました。展示のさいも初日、最終日と、ご協力頂いた皆さんありがとござました。

 

環境問題図画コンクール  3月5日(日) 表彰式11:00~ 野口記念館

 

卓 話  3月2日(木) 第一例会 「延岡の観光について」      *報告者:L平野康隆
3/2(木)第一例会において、延岡観光協会の事務局長の古木聖三様より「延岡の観光」についてお話頂きました。延岡観光協会に入った経緯や延岡市にいかに観光客を呼び寄せるかなど、詳しくお話しいただきました。また、ご自身の延岡市に対する熱い思いなど話され、関心させられる話でした。自分も故郷延岡に貢献できるようがんばりたいとおもいました。

 

宮崎はまゆうLC結成50周年記念式典   *報告者 L.齊藤一博

2月25日(土)はMRTmiccにおいて、宮崎はまゆうライオンズクラブ結成50周年式典が開催されました。式典のオープニングは雅楽の演奏で、おごそかに始まり、ガバナー入場に次いで、会長L橋谷勉の、開会宣言並びに開会ゴングで会式しました。50周年記念事業は12項目にもおよぶ多数の助成が行われました。祝宴では、鏡割りが行われ、美味しい日本酒に、美味しい料理で堪能しました。アトラクションでは、三味線の演奏、フラダンス等で、おおいに盛り上がりました。今回の式典参加で、ライオンズの友情が深まりました。

 

小林こすもすLC結成25周年記念式典   *報告者 L.齊藤一博

2月12日(日)は、ガーデンベルズ小林で、小林こすもすライオンズクラブ結成25周年記念式典が開催されました。会式L今井悠二の開会宣言並びに開会ゴングで始まりました。参加ブラザークラブには、京都から京都賀茂ライオンズクラブ11名のライオンが参加されておりました。
25周年記念事業は、8項目もの助成があり、小林市内中学校へ図書510冊の贈呈もありました。祝宴では、YOSAKOI小林翔舞会の、よさこい踊りで始まり、楽しい宴で、BGMは、アコースティックの『ブルーバード+ワン』二人組の、心地よい音楽でとても良かったです。今回の式典参加で、更にライオンズの絆が深まりました。

 

花物語会場の草刈り作業      *報告者 L.金丸晋也
2月12日(日)  レオワークショップで花物語の草刈りに行きました。当日は雨で、会長、幹事、私と佐藤L、レオ2名の参加でした。
延岡アースデイ          
3月12日(日)  当日、朝7時半集合にも関わらず皆さん来ていただいて有難う御座います。草刈りは、金堂ケ池でした。レオは不参加でした。参加して頂いた皆さん有難う御座いました。
3月度早朝清掃            
3月16日(木)  今年初の早朝清掃でした。草は伸びてなかったですが、朝早くからの草刈りに皆さんお疲れ様でした。参加人数は8人でした。  

 

  あゆの街 №288  (2017年2月16日発行)

 

市内3LC新年合同例会  2017年1月14日(土)  ホテルメリージュ延岡                       *報告者:幹事L.藤本幸作    
新年合同例会が、1月14(土)にホテルメリージュ延岡にて開催されました。市内3クラブ、地区役員、1Z内各ブラザークラブより85名の参加で行なわれました。例会においては、各クラブより幹事報告があり、神事においては、古稀L馬服一生、厄年のL金丸晋也がお祓いを受けました。懇親会のアトラクションで延岡LCは風船割りを行い、大いに座を盛り上げました。その後、ガバナー、キャビネット幹事と延岡LCとの懇親の場を設けてライオニズムの高揚を図りました。

延岡市内3LC新年合同例会  2017年1月14日(土)  ホテルメリージュ延岡
*余興* 延岡ライオンズクラブ

 

*余興* 延岡向洋ライオンズクラブ

 

*余興* 延岡五ヶ瀬ライオンズクラブ

忘年例会 『チャリティーオークション』  2016年12月15日(木)  ホテルメリージュ延岡

 

 

 

卓 話  2月2日(木) 第一例会

「延岡市の地域医療について」 延岡市 健康福祉部地域医療対策室 室長 千坂恒利様

                                 *報告者 PR情報IT委員長 L木田 宏

地方の医療システムは問題となっている。地方の方が、医療機関を頻繁に使用する高齢者の割合が多く、かつ医者が少ないからである。我々が安心して暮らしていくには、医療環境が整備されていることは重要であり、延岡市役所の健康福祉部地域医療対策室の千坂恒利室長に来て頂き講和を頂いた。

「地域医療体制を維持するのは我々だ!」
「4つのポイント:かかりつけ医を持つ、適正受診、感謝の気持ち、健康長寿 (運動、食事、みんなで健康受診)」

延岡市も他の地方都市と同様に医師数が少ない。宮崎県としては全国平均並み。宮崎市は350人(人口10万当り)と多いが、延岡市は172人と少ない。最近では医療が細分化され、益々医師数は重要となる。これが地域医療の体制整備構築の障害である。これには理由があった。初期救急(最初の診療)患者の多くが夜間県病院を訪問し、医師が疲弊し医師の数が少なくなった。この問題を解決し初期救急体制を整備してきたのが医療対策室である(当然医師会、薬剤師会、看護師会も協力も得ながら)。深夜帯の受診患者数を減らす努力がこの10年進められてきた。そのポイントが上の4つ。かかりつけ医をもつ事により日頃と異常時の差を把握してもらえ、適正な病院への紹介状も書いてもらえる。適正受診とは異常があれば、昼間の間に受診すること。夜間になると費用も高くなる。感謝の気持ちは、医者も人間。サービスを受けたら感謝の気持ちを表わす。市では民間団体を通じ子供たちに医師へのメッセージを載せたカレンダーを渡している。最後は、いわずもがな。更に、夜間急病センターを立上げ初期救急体制を整備している。これらにより、夜間の受診患者数は10年前に比べ半減している。この活動は
永続的に推進することが重要で、実は我々が認識し行動することが重要であった。
地域医療は我々が守ることを実感させられた卓話でした。有難うございました。

 

卓話  千坂恒利 様  

 

 
 
2月誕生者  L.平野英樹        
 

 

 

2月誕生者  L.増田康男   2月誕生者  L.後藤哲朗   1月誕生者  L.羽柴昌威

 

会員研修会  2017年1月26日(木)  PM7:00~ 廣寿司         *報告者:L.松下幸市
1月26日19:00より廣寿司さんで、会員研修会を行いました。出席者数23名。今回は20数年ぶりに我がクラブよりガバナーを出そうとの事で、小林ライオン を講師に、クラブ会員としてのマメ知識・キャビネットについての講和を して頂きました。ライオンの意味・クラブ・ゾーン・リジョン・キャビネット・GMT・GLT等の説明をして頂きました。我がクラブからガバナーが出た当時は、337B地区で100クラブ・会員数は4000名いたとの事、今は約2000名、10年間で半数になっている、これからしても、会員数を増加しなければならないと思いますし、クラブの活性化を図る上にガバナー選出等を考えなければ。

 

献血献眼登録運動  2017年1月22日(日)             *報告者:L.平野康隆
1月22日(日)に午前9:30~午後4:00まで、イオン延岡店にて献血・献眼運動を開催いたしました。今回はバス2台で100名の献血が目標でした。当クラブから商品を100セット準備しました。当日はとても寒くなり、献血者が来てくれないかと心配でしたが、皆様のご協力により受付者数128名、200mml:1名、400mml:116名、総献血者数;117名となり目標達成できました。また、骨髄バンクドナー登録者も1名して頂きました。ご協力ありがとうございました。
*出席者:L.小林、L.山口、L.菊池、L.古川、L.吉田、L.住谷、L.藤本(幸)、L.平野(英)、L.髙見、L.笠村、 L.戸井田、L.齊藤、L.工藤(聖)、L.結城、L.岸上、L.木田、L.平野(康)、L.栁田、L.上田、L.今井、L.郡山、L.平田、L.前田、L.伊東

 

薬物乱用防止教育認定講師養成講座  2016年12月14日(水)  出席者:L.平野、L.平田          *報告者:L.平野康隆
薬物乱用防止教育認定講師養成講座が宮崎県医師会館で行われ、当クラブより、2名で出席してきました。講座の中で、覚せい剤の再犯率が非常に高い事や、薬物欲しさに他の犯罪に手を染めるなど、薬物の恐ろしさを勉強させられました。また、若年層への薬物乱用者が増えているが、ネットなどで簡単に手に入るなどの問題点があげられていました。そこでライオンズクラブには、年に1回小・中・高校で薬物乱用防止教室を開いて欲しいと、文部科学省からの依頼がきているとのことでした。

 

2R・1Z第2回ガバナー諮問委員会       *報告者:幹事L.藤本幸作
第2回ガバナー諮問委員会が、12月3(土)に日向市において開催され、会長、幹事、会員委員長、会計代理L工藤(聖)の4名で参加いたしました。今回は、第1回目の折に、各クラブより報告された今期の方針、目標についての進捗状況の報告がありました。延岡LCにおいては、LCIF、会員増強についても目標を達成してることを報告いたしました。各クラブ共に会員増強に苦労しているとの報告がありました。次回は3月11(土)に高千穂町にて開催されます。

 

 

1月誕生者  L.藤本幸作 1月誕生者  L.髙見広喜 1月誕生者  L.伊藤俊郁

 

卓 話  『延岡駅周辺整備事業について』  12月1日(木) 第一例会         *報告者L.松下 幸市
12月1日例会で、延岡市商工観光部 商業・駅まち振興課課長補佐兼駅まち振興係長持原 康弘様に、プロジェクターを使用して、「延岡駅周辺整備事業について」の卓話をお願いしました。内容としては「延岡駅周辺整備基本計画」の概要として①基本計画の位置づけ、延岡周辺整備や中心市街地のまちづくりの具体的な方向性を示す。 ②基本計画のまとめに当たって ③JR延岡駅周辺の整備状況 ④振るわいの拠点「複合施設」 延岡駅舎前に「複合施設」を作り、公共交通・市民活動や読書・カフェなど公共空間を目指して施設づくり ⑤駅まちエリアのまちづくり ⑥市民協働などによる取組等をわかりやすく説明をして頂きました。
児童養護施設 みどり学園へ助成金の贈呈   
12月1日(木)第一例会にて、みどり学園へ助成金の贈呈が行われました。 みどり学園主任の岡本直樹様においで頂きました。
 

  あゆの街 №287  (2016年12月15日発行)

 

  第30回チャリティ公演 “爆笑ライオンズ寄席” 

お陰様をもちまして、800人を超える入場者数の中、大盛況のうちに終了することが出来ました。

お越し頂きました皆様、広告等でご協力を賜りました皆様に、厚く厚く御礼申し上げます。

10月27日、延岡文化センターにおいて恒例のチャリティ落語が開催されました。L.戸井田会長の挨拶に始まり、今年の演者は落語協会会長の柳亭市場師匠を始め実力者ぞろい。館内は笑い声が絶えず大いに盛り上がりました。終了後、場所をホテルメリージュ延岡に移して懇親会。この場も各演者の巧みな話術で賑わい、無事お開きとなりました。本年も結城Lには何から何までお世話いただき、また各メンバーの方々にも最後までご協力頂きました事に心から感謝申し上げます。  *報告者:実行委員長L.伊藤俊郁

第2回次世代リーダー研修会        出席者:L.戸井田、L.工藤(聖)、L.金丸、L.界           *報告者:L.界 真琴
平成28年11月27日(日)、別府ホテルサンバリーにて、参加クラブ48クラブ(1R:27LC・2R:21LC)クラブ会員約100名を集い、第2回次世代リーダー研修会が行われました。延岡ライオンズクラブからは、会長L.戸井田をはじめ、L.工藤、L.金丸、L.界が参加し、他のクラブの研修生と交流を深め、色んな話を聞き、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。ガバナー挨拶で、地区ガバナーL.吉見章一が、ライオンズ・ヒムを例会で歌っていますか?との質問に会場の3分の1の人が手をあげていましたが、L.吉見ガバナーは、例会で、ライオンズ・ヒムを是非歌ってほしいとの事でした。なぜなら、ライオンズ・ヒムは「ライオンズそのもの・ライオンズ会員であるべき姿」と、L.吉見ガバナーは語っていました。印象深かった話は、「女性会員の増強と女性リーダーの育成について」FWTコーディネーター、L.阿部洋子の話で、ライオンズの歴史の中で、女性会員が認められたのが、30年前からと聞きました。特に「女性会員からのガバナーを」という言葉に熱いものを感じ、自分も是非女性ガバナーを見てみたいと思いました。応援しています。今回の研修会を終えて、自分達もこれからもっと色んな事を経験し、学んで、人を引き付ける魅力ある男に成長し、行動力と存在感あふれる次世代のリーダーになれるように力をつけなければならないと思いました。
早朝清掃   盲導犬導入助成金の贈呈  献血運動・骨髄バンク登録運動
11/17(木) AM6:30~ ライオンズ広場 11/17(木) PM7:00~ 第二例会 11/24(木) 九州保健福祉大学
出席者:L.松下、L.藤本(幸)、L.戸井田、L.前田、L.金丸 延岡ライトハウス渡邉館長においで頂き、助成金の贈呈式が行われました。 出席者:L.平野(康)、L.藤本(幸)、L.今井
 
献血運動  九州保健福祉大学において、11月24日午前11時30分から午後4時30分まで献血運動を行いました。今回は、バス2台での献血運動でした。当クラブからは、商品を100セット準備し呼びかけなどの手伝いをさせていただきました。当日は、冷え込んだ一日でしたが、学生のみなさんが多数来て頂き、献血受付数97名、400ml献血者数79名でした。

宮崎ひむかLC結成30周年記念式典 11/3(木)  宮崎観光ホテル    *報告者:L.戸井田富夫

11月3日、宮崎観光ホテルにて宮崎ひむかLC結成30周年記念式典が行われ、当クラブからは地区役員を含め9名の登録により参加しました。
式典に臨み、心に残ったことがありましたので報告します。記念事業のなかで、宮崎市内小中学校に竹ぼうき730本を送ったことです。これに対して宮崎市教育長 二見俊一氏が、日本教育界に多くの影響を与え続ける“森信三”先生のお言葉である「時を守り、場を清め、礼を正す」を引用し、掃除が児童教育にとってとても大切なことを力説され、お礼と感謝のことばを述べられました。竹ぼうきは、両者の想いが一致した心温まる贈り物であり、宮崎ひむかLCの地域に対する深い愛情とともに奉仕活動の真髄を学ばせていただきました。ちなみに、森信三先生の文言は職場における「5S運動」として脈々と受け継がれております。第二部の記念講演では、五つ子出産の担当医として有名な宮崎大学学長の池ノ上克氏が「地域における宮崎大学の取り組み」と題し、大学が現在取り組んでいる4項目を詳しく説明されました。地域活性化の中核拠点として教育や研究活動を進め、その成果を全日本、全世界へ発信していくことが目的と結ばれました。第三部のなごやかな祝宴の後、定刻の午後7時30分に終了しました。

 

卓話  11/2(水)  第一例会   

心音で癒し・笑顔・元気を延岡発全国へ、11月の卓話は表題の内容で、株式会社HertBestの代表取締役河野靖美さんにお話しいただきました。お話の中にもあったように、お母さんの体内で胎児が聴く心音という、実にユニークな点に着目され、お客様一人ひとりの個性豊かな心音CDを全国に発送されるという話は、ビジネスという点のみならず、その効果から様々なマスコミやTVなどに注目され、河野さんのお人柄もあいまって、延岡からの情報発信という面や全国の仲間作りなど大活躍!延岡という狭い舞台でしか仕事を考えられない小生などは大変刺激になりました。ただ当日は予め準備したにも関わらず、プロジェクターの動作不具合などで、バタバタしたり、画面が小さくて見にくかったり、例会の遅延をまねいたり致しました。深く反省しお詫び申し上げます。 *報告者:L.結城宗一                                                      

薬物乱用防止キャンペーン   10/23(日) AM10:00~PM12:00  市役所前のぼりざるフェスタ会場     *報告者:L.戸井田富夫
参加者:L.小林、L.松下、L.住谷、L.藤本(幸)、L.平野(英)、L.戸井田、L.齊藤、L.平野(康)、L.今井、L.前田、L.伊東
のぼりざるフェスタ内の薬剤師会ブースにおいて、薬物乱用防止キャンペーンに11名参加があり、薬物乱用防止の3D下敷きの配布(500枚)、呼びかけ運動を行いました。生憎の雨でしたが、たくさんの市民の方に足を運んで頂き、のぼりざるフェスタも大変賑わっていました。
姉妹クラブ佐伯LCとの合同観月例会 10月20日(木)第二例会において、佐伯LCとの合同観月例会が行われました。夕刻マイクロバスにて事務局を出発し、車中で例会を行いました。延岡LC17名、佐伯LC14名の参加で佐伯市「いそよし」にて開催されました。昨年は○周年のため開催されず、今期は二年振りとなりより一層の懇親を深め、最後はビンゴゲームで盛り上がりました。    *報告者:L.藤本幸作
アイバンクサポーター講習会 2Rニューメンバースクール 早朝清掃  
10/8(土) 都城ウェルネス交流プラザ 10/15(土) 都城ロイヤルホテル 10/20(木)  AM6:30~ ライオンズ広場
出席者:L.平野(康)、L.今井 出席者:L.戸井田、L.藤本(幸)、L.前田、L.後藤 出席者L.古川、L.吉田、L.戸井田、L.増田、L.前田

都城ウェルネス交流プラザで行われた「アイバンクサポーター講習会」に、当クラブよりL.平野(康)、L.今井の2名で参加して参りました。講習では、宮田眼科病院の子島良平医師が講師をされ、現在も角膜が足りていない事や、人工角膜のメリット、デメリットについての話があり、知らなかった事が多く、とても勉強になりました。またDVDでは、献眼登録していても家族の承諾がなかなか得られない事や、移植に至るまでのタイムリミットがあるという事を勉強させてもらいました。          *報告者:L.平野康隆  

11月早朝清掃  草が多くて人の手では かなり無理があり入口と柵周辺のみ草刈りを行いました。  *報告者:L.増田康男
 

マイルストーン・シェブロン・アワードの贈呈 10/6(木) 例会訪問

10月第一例会において、マイルストーン・シェブロン・アワードの贈呈があり、L小林俊夫に45周年、L菊池富男に25周年にて贈呈されました。従来、長期在籍を認めるチャーター・モナークとモナーク・シェブロンが会員に交付されていたが、シカゴ国際理事会(1998年10月)において1999年7月から交付されないことになり、長期在籍証明書も廃止された。一部復活し、2011-2012年度からは10年の在籍年数を初めとして以後5年ごと(10年・15年・20年・25年・・・・)のシェブロンが無償交付され、毎年度第一四半期に地区ガバナー宛に一括発送される。なお「シェブロン」とは、アワードの名称ではなく、山形の襟章や袖章のことである。 *報告者:L.藤本幸作

 シルバー100周年ライオン賞ピンの贈呈         11/2(木) 第一例会  

 メンバーシップアドバンスメントキー賞の贈呈       11/17(木) 第二例会  

         *受賞者L.髙見広喜

 

例会訪問 10/6(木) 第一例会

10月6日(木)、10月度第一例会に2R・1Z・ZC L.伊藤國彦、延岡向洋LC会長L.伊藤義陽、幹事L.林田タケ子(L.伊藤國彦は会計兼任)の例会訪問がありました。ZCより今期のガバナーの方針についての説明がありました。毎回言われる会員増強、LCIF献金への協力要請がありました。延岡向洋LC会長、幹事ともに初めての親クラブ訪問で、非常に緊張されていました。(それ以上に延岡LC幹事が昂ぶっていくつかのミスをやりました) *報告者:L.藤本幸作

 

 

 

卓話 10/6(木) 卓話…『市制と市議会について』  L.上田美利

10月第1例会にて我がライオンズメンバーのL.上田美利による卓話が催されました。何年か前に、前市議会議長の戸田氏を御招きして卓話して頂いて以来2回目に成ります。今回は「市制と市議会について」と題し、地方債残高の順調な減少や新市庁舎建設概算事業費財源等についての御話を伺いました。余話として延岡市では何年か前に”政務活動費”の支給を止めているとの話が有り特に印象に残りました。                                    *報告者:L.住谷 誠

 

  あゆの街 №286  (2016年10月20日発行)

  

第1回次世代リーダー研修会 9/17(土) 宮崎観光ホテル

9月17日、宮崎観光ホテルにて第1回次世代リーダー研修会が、337‐B地区162名の参加者により行われました。当クラブからは、L.林田浩行とL.工藤聖也、オブザーバーとしてL.戸井田が出席しました。

足式では、地区ガバナーのL.吉見章一より、次世代リーダー委員会が本格的に始動することの宣言があり、その目的として、研修や体験型学習など委員会が用意するプログラムを通して、①次の時代を担う優秀なリーダーへと成長すること ②ライオンズクラブの果たすべき役割を真剣に考え、積極的に一歩前進して地域社会へ奉仕の環を広げていくことを挙げられた。研修会では、副GMT・GLTコーディネーター各2名づつの基礎講座の後、ブレーンストーミングによるグループ討議に入り、各グル-プの代表による結果の発表が行われた。

休憩をはさんで3時間のハードで濃密な研修でしたが、L.林田とL.工藤の両名は自覚を持ってしっかり取り組んでおられ、帰りはかなり憔悴したご様子、本当にご苦労様でした。次回は別府にて11月27日に行われますのでよろしく。    *報告者:会長L.戸井田富夫

2R1Zガバナー公式訪問  2016年10月3日(土) マリエールオークパイン延岡 *報告者:会長L.戸井田富夫
9月3日、午後1時よりマリエールオークパイン延岡にて、ガバナー公式訪問が行われ、当クラブからは三役・会員委員長を含めて15名の会員が出席した。会議の冒頭、ガバナーL.吉見章一から1年間の活動方針と目標の具体的な説明があった。その中で国際協会が創設100周年を迎える今期は、会員維持・増強・指導力育成を踏まえ、新たな「次世代リーダー委員会」の発足やFWTの活動促進、CSC100周年記念奉仕チャレンジ等により各クラブが特色を持った活気あふれる運営をしていただきたいと話された。諮問については、途中から時間の逼迫により十分な諮問応答を聞けなかったのが残念でした。各クラブに対する時間配分を考慮していただければと思います。和やかな懇親会の後、午後5時に閉会した。出席いただいたライオンの皆様ありがとうございました。
 
入会式(ライオン帽、バッジの装着)   L前田昌志  第二例会:2016年7月21日(木)   /    L.伊東秀樹  第二例会:2016年9月15日(木)
今年度入会させて頂きました伊東秀樹と申します。大先輩の方々ばかりでとても緊張していますが、仕事と両立をうまく図り、少しでもお役にたてればと思います。ご迷惑をおかけすると思いますが積極的に取組みます。今後ともご指導、ご鞭撻の方よろしくお願い致します。
 
 

9月度第一例会 9/1(木) 卓話…『良い眠りについて』  松田陽子様                   

今回の卓話は「良い眠りについて」と題して、城山ふとん店の松田陽子様にお話しを頂きました。

眠りには、レム睡眠とノンレム睡眠があり、約90分の周期で繰り返す。レム睡眠は浅い眠りで、身体は寝ているが脳は起きている。ノンレム睡眠は深い眠りで身体も脳も眠っている。朝の目覚めを良くするには、眠りに入って90分の数倍で起きる事が肝心。

小員の場合24時に寝る事が多いので6時に目覚ましを掛ける事を心掛けようと思いました。ありがとう松田陽子様。  *報告者:L.齋藤一博

 

献血献眼登録運動  2016年8月28日(日)  AM9:30~PM4:00 イオン延岡店  献血をされるL.後藤哲朗
今回は献血車1台での活動でしたが、会員の皆様のご協力により、受付者数82名、400ml献血者76名に協力して頂きました。献眼登録も4名の方にご協力頂き、大変嬉しく思っております。次回の献血運動においても、皆様のご協力よろしくお願い致します。 *報告者:L.平野康隆  
*出席者:L.小林、L.菊池、L.工藤(晃)、L.古川、L.松下、L.吉田、L.江上、L.住谷、L.藤本(幸)、L.平野(英)、L.林田、L.髙見、L.伊藤、L.笠村、         L.戸井田、L.齊藤、L.工藤(聖)、L.金丸、L.岸上、L.増田、L.木田、L.平野(康)、L.佐藤、L.後藤、L.今井、L.山本、L.界

 

延岡レオクラブ24時間TV募金活動 2016年8月28日(日)   *参加者:L.林田、L.工藤(聖)、L.金丸、L.増田、L.佐藤、L.界、延岡レオクラブ3名

smiley今年も心温まる募金、ありがとうございましたsmiley

 

ひかり学園へ助成金の贈呈 2016年8月27日(土)      *出席者:会長L.戸井田、幹事L.藤本、担当委員長L.平野

 

8月度第二例会 (ビアガーデン例会) 2016年8月18日(木) PM7:00~ 例会:ホテルメリージュ延岡~懇親会:ビアガーデン鷹勝

 

第24回ライオンズクラブ献血推進セミナー 延岡レオクラブ親クラブ例会出席  8/4(木)  卓話を真剣に聞き入る、延岡レオクラブの皆さん。
8月6日(土)に宮崎医師会館にて、献血推進セミナーが行われ、延岡ライオンズクラブより、会長L.戸井田、幹事L.藤本(幸)、L.平野(康)の3名で出席して参りました。現在、若年層の献血者数の減少が大きな課題となっており、若年層の献血者増加について、意見交換が行われ、とてもいい勉強になり、献血の大切さを再認識できました。  *報告者:L.平野康隆

 

9月誕生者  L.戸髙末広 9月誕生者  L.戸井田富夫 9月誕生者  L.齋藤一博
8月誕生者  L.山口耕二   8月誕生者  L.吉田和彦       早朝清掃 8/18(木) AM6:30~ 
  *出席者:L.江上、L.藤本(幸)、L.戸井田、L.金丸、L.平野(康)、L.今井
 

8月度第一例会 8/4(木) 卓話…『五ヶ瀬川の畳提を守る会』  畳堤を守る会々長木原万里子様

8月第1例会において、五ヶ瀬川の畳堤を守る会々長木原万里子様を講師に迎え、講話をいただきました。初めに平成24年に同会が制作した畳堤紹介のDVDを拝見しました。それは畳堤の概要、特に何のために作られ、どのように使われてきたのか等を詳しく解説されたものでした。次いで補足をしていただきました。治水史の上でも重要な歴史的構造物である畳堤と呼ばれる施設は、全国に三箇所にしか残存していないとの事でした。その一つが我町延岡に存在しているという重み、すなわち「自分達の町を自分達で守ろうとした先人達の心」を今に活かし後世に伝えていかなければならないと改めて感じた次第です。同会の益々ご活躍を祈念いたします。*卓話報告者L.伊藤俊郁

 

     
薬物乱用防止教育講座 7月20日(木) PM3:30~ 延岡商業高等学校    *報告者:担当委員長L.平野康隆
延岡商業高等学校にて行われた薬物乱用防止教育講座に出席しました。当クラブより、会長L.戸井田、幹事L.藤本、三献委員長L.平野の3名が出席し、生徒に正しい知識と理解を深める為の教育資材である薬乱防3D下敷きの贈呈をおこなった。講師は当クラブ会長のL.戸井田が担当し、映像を交えながら、分かりやすくお話しいただき、生徒も暑い中話に聞き入っていました。

 


 あゆの街 №285 (2016年8月18日発行)

 

第1回ガバナー諮問委員会・懇親会   7月30日(土)  14:00~  松乃寿司      *報告者:幹事L.藤本幸作

7月30(土)に開催された2R1Z第一回ガバナー諮問委員会に会長、幹事、会計、会員委員長の四名で参加致しました。キャビネットより名誉顧問L田崎登保をはじめ2R各地区役員が出席されました。先ず2R1ZZCL伊藤國彦より、ZCとしての今期の抱負と計画について挨拶がありました。今期の目標として、(会員の増強)(家族子会員の入会)(ドロップアウトをなくす)を掲げました。次に、各地区委員長、副委員長より今期の各委員会の方針について説明あり。諮問会議においては、各クラブより現況報告があったが、かかえている問題は皆同様で、特に会員増強、及びドロップアウトの防止等がありました。又、今期より次世代を担うリーダーの育成を目的に次世代リーダー研修会を年2回実施する。次回は11月に日向市において開催する。

第1334回第二例会 7/21(木) 入会式 L.前田昌志 早朝清掃 7/21(木) AM6:30~ *出席者:L.松下、L.藤本(幸)、L.伊藤、L.戸井田、L.金丸

 

第1333回第一例会 7月7日(木) 前三役記念品の贈呈   記念品を受け取る、前会長L.林田浩行、前幹事L.齊藤一博、前会計L.松下幸市

 

新会長初ゴング 337-B地区情報・PR・IT副委員長任命状の伝達式 メンバーシップキー賞の贈呈 新役員・各委員長メンバー紹介
会長L.戸井田富夫  L.齊藤一博 受領者L.工藤聖也   

 

ライオンズクラブ国際協会第2副会長_L.Naresh.Aggarwalパレード ~ 国際理事L佐藤宜之パレード ~  ライオンズクラブ国際大会インターナショナルショーを鑑賞する延岡LC
第99回ライオンズクラブ国際大会in福岡ヤフオク!ドーム前 門司港レトロ地区

福岡国際大会に参加して   6月25日(土)、26日(日)  於:福岡     *報告者:L.齊藤一博

6月25日26日と、福岡は博多で開催された、ライオンズクラブ国際協会の国際大会に参加して参りました。25日は朝6時に、延岡合同事務局を観光バスで出発し、博多で10時からのパレードを見学しました。世界各国のメンバーの行進に感激し、その後には、ブルーインパルスの素晴らしい飛行がありました。(残念ながら、そこは見れませんでした)そこから門司港へ視察に行き、夜はヤフオクドームでのイベントに参加し、ドラムTAO、福岡交響楽団、谷村新司のコンサートにて、盛り上がりました。その後、中洲に場所を移し、懇親会を行い、延岡LCの絆を深めました。翌日の国際大会本番には、全員でヤフオクドームに行き、感動の国際大会を経験し、感動の渦に巻き込まれ、世界のライオンズクラブを、肌で感じました。全世界からライオンズマンが参加しているので、国際色豊かで、本当に感動しました。帰路のバスでも、懇親を深め、楽しい二日間を送れました

 

                                             市内3LC現・次期三役会の報告          *報告者 L.齊藤一博

6月17日の18時30分より、廣寿司において、市内3LC現・次期三役会が開催されました。協議内容は、事務員給与・事務員雇用期間・土地建物賃貸契約の更新について。諸経費の各クラブ負担について。延岡LCの提案で、長期病気療養会員の新年合同例会会費免除について。次期ホストクラブ延岡五ヶ瀬LCについて。会員名簿にスポンサー名を入れる提案について。以上の項目について協議が行われ、全て了承と言う事で三役会は終了し、懇親会にて、更なる懇親を深めました。

三役襟章引継ぎ式について   6月16日(木)  於:最終例会     *報告者:L.齊藤一博

6月16日の最終例会において、襟章引き継式が執り行われました。会長・幹事・会計が、それぞれ、次期三役へ襟章を引き継、今年度の役を終了しました。思い起こせば、L.林田に「俺が会長になったら、L.齊藤は幹事にしてね」と言う一言で、右も左も分からぬ小員は「はい、了解しました」と返事した所から始まりました。L.林田が会計をL.松下にお願いした事で、三役の業務は、スムーズに行われました。L.松下が受けて頂けなかったらと思うと、今さらながら、恐怖を感じます。しかし、この三役で、本当に良かったと、痛感しております。小員は、お蔭様で、非常に勉強をさせて頂き、楽しいライオンズライフを送らせて頂きました。L.林田・L.松下と三役をさせて頂き、本当にありがとうございました。次期三役は、ベテランですので、更に素晴らしい延岡LCとなると確信しつつ、襟章を引き継がせて頂きました。クラブメンバーには、ご迷惑ばかり、お掛け致しましたが、皆さんのご協力の元、なんとか業務遂行できました事、深く感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

 

第1332回第二例会 『最終例会』 6月16日(木)     最終例会“オークション”     *報告者L.髙見広喜

シルバー100周年ライオン賞ピンの贈呈 

受領者L.岸上照夫

 

えっ!また、私が司会ですか?今期もいよいよ最終例会チャリティーオークションの日がやってまいりました。会員様より提供して頂いた貴重な品物、商品が最終例会もいっぱい!本当に感謝!感謝!最終オークションとあってお陰様で和気あいあいと盛り上げて頂き、今期予算額のドネーションをはるかに超えるオークションとなりました。オークションに飯を噛み噛み加勢をして頂いた若獅子の皆様、本当にありがとうございました。そして今期のドネーションにご協力頂いた会員皆様に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。と言うか・・・私は三献委員長なんですけど?

 

献血運動   6月16日(木)  九州保健福祉大学      *報告者:L.髙見広喜
6月16日(木)、午前11時30分から午後4時30分まで休憩無しで九保大にて今期最後(九保大3回目)の献血・骨髄バンクドナー登録運動が開催されました。献血車1台と短期間での活動にも関わらず、400ml献血受付者を73名、骨髄バンクドナー登録を7名頂きました。大学生の献血に対する関心と延岡LCの粗品のパワーは健在です!!平日のお忙しい中、参加ご協力して下さった会員の皆様と骨髄バンクの皆様、本当にありがとうございました。今期最後の献血運動になりましたけど会員の皆様、1年間(合計6回)のご協力を頂き本当にありがとうございました。☆400ml献血:受付73名、献血者63名  ☆骨髄バンクドナー登録者:7名
*LC参加者:L.古川、L.藤本(幸)、L.平野(英)、L.林田、L.髙見、L.伊藤、L.齊藤、L.結城、L.平野(康)、L.羽柴、L.今井、L.井戸川

 

社会教育助成金贈呈式(フィジー諸島に「ボールとバット」を贈る為の諸費用として)  2016年6月15日(水) 於:延岡商業高校  野球グランド
今期の社会教育助成金贈呈は、6月15日(水)に宮崎県立延岡商業高等学校野球部グランドにて本校野球部の古くなったバット、ボールを支援物資で困っているフィジー諸島に贈呈する為の輸送代を本校野球部の関係者から延岡LC会長に相談があり、贈呈する運びとなりました。今後は色々な学校、スポーツに輪を広げて色々な国に助成していきたいと思います。         *卓話報告 L.髙見広喜

 

複合地区第62回年次大会 5/7(土)  於:福岡市   Z内親善行事 6/4(土)  於:日向第一ホテル         ZCL.後藤より賞を受け取るL.髙見広喜
*出席者:L.戸井田富夫、L.藤本幸作、L.井戸川恭久    ZCL.後藤より賞を受け取るL.齊藤一博  

 

 

第1328回第二例会 6月16日(木)  新三役セミナーの報告(6/11)   L.戸井田富夫

梅雨空にアジサイの映える6月11日、UMKスポーツスタジオにて新三役セミナーが開催され、 当クラブからはL.藤本幸作、L.井戸川恭久、L.齊藤一博(地区情報・PR・IT副委員長)と私の4名が出席しました。ガバナーエレクトのL.吉見章一 からこの1年間の活動方針に基づいた具体的な説明があり、さらに国際協会のモットーである「We Serve」を達成し未来に引き継ぐために、一歩でも半歩でも前に進んでほしいと力説されました。ガバナーエレクトの熱意が各講師陣にも伝わり、クラブの 組織や運営を中心に充実したセミナーが行われ、予定時間を20分オーバーしての閉会となりました。

 

 

 

第1327回第一例会 6/2(木) 卓話…『加齢に伴う「加齢と認知症」予防について』 高牟礼 義行 様

 H28年6月2日 第一例会にて今期、第一回目卓話が行われました。講師の方は、高牟礼義行様。講演テーマは加齢に伴う「老化と認知症」の予防について。老化による物忘れと認知症の違いや、老化による物忘れ対策、脳の活性化に有効な6か条、孤独 や夫婦間の会話不足など原因は沢山あると言う事や、それをどのようにして、予防したら良いのかなど、細かくお話を聞かせて頂きました。話を聞きまして、す べての生き物にやはり、脳がいかに大切な部分なのかを再認識させられた卓話でした。みなさん、会話不足は物の忘れを加速させます。月に2回の例会に必ず出 席して会話をしましよう。 *卓話報告者L.林田浩行

 

 

幹事優秀賞を受け取るL伊藤俊郁 メンバーシップキー賞を受け取るL平野英樹 5月誕生祝  L藤本孝一、L笠村陽一、L江上敬司郎、L工藤聖也

 

                             三役就任挨拶

会長 L.戸井田富夫

『点々あい連ねて・・・』 本年度から、57代目の会長として皆様のお世話をさせていただきます。昭和35年の結成以来、諸先輩ライオンが築かれてきた伝統と実績を重んじ、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。スローガンは、「力を合わせ、ともに笑顔で取り組もう!」にしました。奉仕活動を通して、友情を育み、絆を深め、人の輪を広げていくことは、クラブの存在価値を高めるとともに活性化にもつながるのではと思います。会員の職種は様々、余裕のできる日時もそれぞれ異なるとは存じますが、調整の上ご参加いただき、笑顔をもって楽しんで取り組んでいただければと願っております。おわりに、私の好きな言葉を紹介します。蓮沼門三先生の『点々あい連ねて線をなし、線々あい並べて面をなし、面々あい重ねて体をなす。』 この言葉のように一人ひとりが互いに協力し、地道に着実に地域社会に貢献し続け、体をなすべく確かな実績を創っていきましょう。皆様のご指導、ご協力をよろしくお願い致します。

幹事 L.藤本幸作

今年度伝統ある延岡ライオンズクラブにて三度目の三役を仰せつかりました。

三度目に一番の大役である幹事就任ということで、責務の重さを痛感しております。

私自身、幹事の役目の重大さは十分理解しております。

今期は、会長L戸井田富夫の補佐役に努め、又会員の皆様方には調整役としてクラブ発展の為に努力してまいります。

今年一年間会員皆様方のご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

会計 L.前田昌志

この度、歴史と伝統のある延岡ライオンズクラブに入会させて頂き、さらに今期の会計の任を仰せつかり

身の引締まる思いです。奉仕の精神のもと地域貢献できるようしっかり勉強して参ります。

ご協力、ご指導よろしくお願いいたします。

 

 

 


  あゆの街 №284(2016年6月16日発行)

 

L.佐藤宜之国際理事祝辞 ガバナーエレクトL.吉見章一 次期第一副地区ガバナ-候補L.渕野二三世 次期第二副地区ガバナ-候補L.中原正勝

第62回地区年次大会  4月23日・24日の地区年次大会については両日とも中津文化会館で開催されました。23日の代議員会は13時30分開会で、会員会則にL.松下・YCEに林田会長・ライオネスレオクエストにL.木田・献眼献腎献血にL.平野(英)・情報PRITに私齊藤が参加しました。前夜祭は会場が三ケ所に分かれて、それぞれの会場にモニターを設置して中継されていて、大変盛り上がりました。オープニングでは、マグロの解体ショーが行われ、天草から空輸された獲れたて約100キロの生マグロは圧巻でした。24日の年次大会は10時から12時半まで行われ、参加者は林田会長以下・L.小林・L.松下・L.住谷・L.藤本(幸)・L.平野(英)・L.結城・L.木田・私齊藤の9名でした。例年通りの内容の大会でしたが、熊本地震の被災地への25万ドルの支援を行った話があり、ガバナーエレクトに宮崎のL.吉見章一が選ばれました。  *報告者:幹事L.齋藤一博

 

 

 

 

 

第1329回第一例会  5月6日(金)  1月誕生祝  L.山内浩二 3月誕生祝  L.平野康隆
卓話 ・・・『ワイワイと地域貢献』   L.木田 宏  
5月の卓話は、PR情報IT委員長の担当で、自ら卓話を買ってでました。タイトルは、「ワイワイと地域貢献」です。ワイワイが、今年の4月で25周年を迎えることもあり、ワイワイの話をさせて頂きました。放送と通信の垣根がなくなった事もあり、ワイワイは、大手の通信事業者および携帯電話事業者と競争せざるを得なくなりました。これは、ワイワイが、ケーブルテレビだけでなく、インターネット、電話、携帯電話も業務として実施していることからお分かりと思います。しかしながら、ワイワイが生き残っていくためには、業務面の課題だけではなく、地域の住民の皆さんに本当に必要とされる会社となることが必須となっております。そのための活動が、コミチャンや地域貢献ですが、それを充実化していくことにより、全国の大手事業者ではできない「差別化活動」になっていくものと信じています。例えば、高校野球の県予選を中継していますが、今まではサンマリンスタジアムの試合だけでした。何とか2球場目も中継し、住民の皆さんの要望に応えていきたいと思います。延岡には100年以上続く会社があります。開局4半世紀経ちますが、まだまだ ひよっこ 今後とも宜しくお願いします。  *卓話報告 L.木田 宏

 

献血運動 2016年4月14日(木) 九州保健福祉大学 早朝清掃 5/19(木) AM6:30~ ライオンズ広場
献血運動 2016年5月29日(日) イオン延岡店   L.松下、L.山本、L.伊藤、L.戸井田、L.井戸川、L.藤本幸
当日は悪天候の中100名を超す方にご参加ご協力頂きました。ありがとうございました。

 

  延岡LC結成55周年記念碑引渡式  4月12日(火) 16:00~ 愛宕山展望台広場

「昨年10月に迎えた結成55周年の記念事業として製作しておりました、記念石碑の完成及び引き渡しを平成28年4月12日愛宕山の展望台広場駐車場に て行いました。市長を初め延岡ライオンズクラブのメンバー総勢20名が出席。無事に引き渡しを終了致しました。テレビの突然のインタビューにビビりながらたどたどしい挨拶をさせて頂きました。メンバーの皆様のご協力本当にありがとうございました。」   会長 L.林田浩行

 

 

第1327回第一例会  4月7日(木)  誕生祝  L.古川忠雄 L井戸川恭久 L.平田靖彦
卓話 ・・・『癌について』  L.増田康男  
4月の例会で“癌について”と題して卓話をさせて頂きました。職業柄、癌については研修等をうけることが多いので、この内容となりました。今や2人に1人が罹患すると言われる癌ですが、会員の皆様も年に1回は検診等をうけて罹患しても早期で治療できるようにして下さい。    *卓話報告 L.増田康男

 

春のレクリエーション  4月3日(日) 鹿児島“知覧武家屋敷~高城庵~知覧”      *報告者:会長L.林田浩行

H28年4月3日(日)早朝7:30事務局出発。恒例の春のレクレーションを開催致しました。出席者はライオン11名、ご家族1名、事務局2名の計14名で行って参りました。幹事の齊藤ライオンの綿密な下調べのもと、延岡発(川南PA~山之口SA~桜島SA)と途中楽しいゲームと休憩を入れながら知覧武家屋敷/高城庵に到着。昼食は武屋敷の中で庭を眺めながら藩政時代からの伝わる、郷土料理を足付のお膳でおいしく頂きました。武家屋敷では母ケ岳の優雅な姿を背景に国の文化財に指定されて今も残る伝統美「薩摩の小京都」と呼ばれている庭々を見て回りました。知覧平和祈念館では、人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵艦に体当たりした若き陸軍特別攻撃隊員の遺影遺品、手紙などを展示品を見させて頂きました。あらためて、戦争の悲惨さ、平和、命の尊さを教えてもらったように思いました。前回、北の方面だったので今回は南の方面に計画させて頂きました。日帰り旅行としては、バスに乗っている時間が長かったので皆さん疲れたでしょうけれども参加して頂き本当にありがとうございました。次期3役様今度は西か東か?どちらでしょう。お疲れ様でした。」

 

 


あゆの街 №283  (2016年4月21日発行)

 

早朝清掃   レオクラブ年次大会   

3/17(木) AM6:30~ ライオンズ広場
 L.林田、L.古川、L.井戸川

今年の年次大会は、別府の少年自然の家「おじか」で、3月19日(土)20日(日)に開催されました。当レオクラブからは、会長を含む3名が参加しました。初めての経験で初日は不安もあったようですが、帰る頃には笑顔があり「よい経験になりました。」と言っていました。        *報告者:YCE・レオ・市民環境保全委員長L.増田康男

 

 

第1325回第一例会 3月3日(木) 卓話…「業界について」 延岡LC L.山口耕二 

3月3日の第1例会は、L.山口耕二が講師を務められ「業界について」と題したLPガス(プロパンガス)の卓話でした。LPガスの性質や災害に対するメリット、安全性などを生産から消費に至るまで詳しく饒舌にお話いただきました。私たちの生活に密着している身近なプロパンガスではありますが、なにも解っていなかったことに気づかされました。正に化石燃料の優等生。緊急時に頼りになるクリーンなエネルギー源であり、しかも70%以上の高効率とのことから、地球温暖化対策や省エネ等の課題をクリアするための貴重な資源だったのです。今後、ガスの値段が業者一任の「自由料金」から「公共料金」になるとさらに信用信頼度が高まり需要が増えるのではと思いました。山口ライオンありがとうございました。今後、益々のご健闘を祈ります。 *卓話報告 L.戸井田富夫

 

宮崎オーシャンLC結成25周年記念式典  3月5日(土)  式典 14:00~  ニューウェルシティ宮崎       *報告者:幹事L.齊藤一博
宮崎オーシャンLC結成25周年記念式典は、3月5日の土曜日に、ニューウエルシティ宮崎にて開催されました。当クラブからは三役とL山口、L藤本、L戸井田の6名で参加しました。国会議員、知事、市長と祝辞があり、通常の式典と大きく違っていたのは、YCE派遣生帰国報告があった事でした。祝宴は、料理も美味しく、アトラクションでは「バニーヒップ」と言う女性達のマジックショーで、15歳の少女が世界に通用する、大胆なマジックを披露し、大喝采でした。

 

第3回ガバナー諮問委員会・懇親会   2月27日(土)  16:30~  ベルフォート日向       *報告者:会計L.松下幸市

 

第1324回第ニ例会  入会式  2月18日(木) PM7:00~ ホテルメリージュ延岡

新入会員 L.矢北浩士 新入会員  L.界 真琴 新入会員  L.平田靖彦 新入会員  L.細川直喜

 

日向LC結成55周年記念例会   2月11日(木・祭日)  記念例会・祝宴 16:00~  喜重会館        *報告者:幹事L.齊藤一博
日向LCの55周年記念例会が、去る2月11日に日向の喜重会館で開催されました。来賓祝辞・国際理事祝辞・ガバナー祝辞と、心温まる祝辞があり、55周年の歴史あるクラブならではの、30年以上在籍会員表彰もありました。祝宴では、日向LCならではの、あたたかく、楽しい祝宴で、田崎名誉顧問の「恵比寿さん回し」に感動し、ひょっとこ踊りに笑い、ひげダンスでは、爆笑を取っていました。料理も美味しく、大変良い記念例会でした。

 

延岡花物語会場の草刈り作業 延岡アースデイ  延岡レオクラブ 会長L.林田浩行とL.羽柴昌威 幹事L.齊藤一博

3月27日、28日に行われる「花物語・このはなウォーク」の会場、五ヶ瀬川堤防にて、2月7日(日)に草刈り作業があり参加しました。ライオンズクラブの担当は五ヶ瀬川左岸側でした。当日は駐車場として使用される範囲です。2月といえば作業中は汗がにじむ暑さの中、膝から腰程の高さの雑草を全員で刈り取りました。担当範囲終了後はまだ作業が残る対岸の右岸側に移動。法面に生えた雑草を刈り法面の下までおろし回収車が積み込みやすい場所まで運びました。寒い時期に行われた割には草の背丈があり、思ったより重労働でしたがレオクラブの参加もありほぼ予定時刻には終了。昼はメリージュに全員で和気あいあいと昼食をとり解散しました。帰りに林田会長がレオクラブの皆さんにケーキのプレゼントを配り、皆喜んで帰って行きました。       *報告者:L.今井敏喜

3月13日(日)は、延岡アースデイに参加しました。心配されていた天気もなんとかもちましたがずっと曇り空でとても寒かったです。ライオンズクラブは、金堂ヶ池の担当でした。レオクラブの4名と周辺のゴミ拾いと草刈を行いました。      *報告者:YCE・レオ・市民環境保全委員長L.増田康男

 

 
第14回環境問題図画コンクール  2月7日(日) 表彰式11:00~ 野口記念館       *報告者:YCE・レオ・市民環境保全委員長L.増田康男
今年も総数186点の作品を応募頂き、入選50点の表彰式を野口記念館で行いました。今回も元気よく伸び伸びとした作品が多く、いつもながら子ども達の感受性や、もののとらえ方には感心させられます。各園には、会長と絵の返却に行きましたが、たくさんのお礼の言葉を頂きました。

第14回環境問題図画コンクール  2月7日(日) 表彰式11:00~ 野口記念館

 

第1323回第一例会  2月4日(木)  3月誕生祝  L.住谷 誠 3月誕生祝  L.山本淳一
卓話 ・・・『最近の雇用情勢と雇用促進協議会の役割』 延岡地域雇用促進協議会事業管理者 竹之下 一也 様
2月4日の2月第1例会において、延岡地域雇用促進協議会管理者の竹之下一也様より「最近の雇用情勢と雇用促進協議会の役割」と題して卓話を頂きました。 延岡市の雇用情勢は、最近の有効求人倍率が0.9%と緩やかに良くなってきているが、企業側から見ると人材不足の傾向にある。求人内容は医療福祉・建設に 偏っており、今後の少子高齢化により労働人口は減少するので、人材確保に向けた企業努力が、さらに必要になるとの事でした。また、雇用促進協議会の役割としては、雇用拡大・就職促進・人材育成を大きな三本柱に置いて活動しているとの事でした。             *報告者:幹事L.齊藤一博

 

第1322回第二例会  1月21日(木) PM7:00~ 第一副地区ガバナーL.吉見章一 例会訪問        1月誕生祝  L.藤本幸作  L.髙見広喜

 


あゆの街 №282  (2016年2月18日発行)

 

 市内3ライオンズクラブ新年合同例会   1月9日(土)  PM6:00~PM6:30  ホテルメリージュ延岡
ホストクラブ会長挨拶 L.矢野公一 来賓代表挨拶 名誉顧問・元地区ガバナーL.田崎登保  ライオンズ・ローア 2R監査委員L.竹村安博

 

市内3ライオンズクラブ新年合同例会『神事』  1月9日(土) PM6:30~PM7:00  ホテルメリージュ延岡  今山八幡宮 宮司 伊藤俊郁様

 

新年合同例会 『祝宴(余興)』

延岡ライオンズクラブ

『箱の中は何~だ?』

『祝宴(余興)』 延岡五ヶ瀬ライオンズクラブ  『一人相撲』 『祝宴(余興)』 延岡向洋ライオンズクラブ  『エア三味線&演歌♪』

 

 

第1320回第二例会“忘年例会”オークション 2015年12月17日(木) PM7:00~ ホテルメリージュ延岡

 

薬物乱用防止啓発資材(DVD・下敷き)の贈呈
12月4日(金) 北浦中学校へ L.戸井田富夫

 


あゆの街 №281  (2015年12月17日発行)

  第29回チャリティ公演 “爆笑ライオンズ寄席” 

お陰様をもちまして、1,000人を超える入場者数の中、大盛況のうちに終了することが出来ました。

ご来場賜りました皆様、広告等でご協力を賜りました皆様に、厚く厚く御礼申し上げます。

 

演者様たちと“鮎やな囲炉裏席”にて昼食
チャリティ公演“ライオンズ寄席”の打ち上げにて

 

  早朝清掃 2015年11月19日(木) AM6:30~    ライオンズ広場 年内最後の早朝清掃でした。寒い中、お疲れ様でした。

 

入会式 L郡山義明  第一例会 2015年11月5日(木) ライオン帽、バッジの装着 メルビンジョーンズフェロー賞の贈呈 メンバーシップキー賞贈呈

 

挨拶をされる第二副地区ガバナーL.吉見章一 ニューメンバースクールの講師 紹介された新会員L.今井敏喜・L.佐藤公治 幹事L.齊藤一博

ニューメンバースクール及び会長幹事長研修会  2015年10月31日 MRTミック・ダイヤモンドホール   *報告者:L.今井敏喜

第一部では337複合地区GLTコーディネーターのL玉川孝(熊本マグナLC)を講師として「ライオンズは自己研鑚の場である。ライオンズクラブの活動を通して組織の動かし方・立ち回り方を学び、自分の会社や奉仕活動に活かすことが大事である。」という講義がありました。第二部はCEPワークショップ研修会で、各メンバーが8人程度の班に分かれ「仮のライオンズクラブ」を作り、細かい設定条件(結成日・年会費・平均年齢・事務局の有無・メインアクティビティ・地域の人口と主要産業等)のもと、「自分たちのライオンズクラブの良い点・改善点」を洗い出す作業と、その結果を基にした「新しいアクティビティの作成」を行いました。

 

のぼりざるフェスタ 『薬物乱用防止キャンペーン』

2015年10月25日(日) AM10:00~

“ダメ。ゼッタイ”の3D下敷きを市民に配布し、薬物乱用防止の啓蒙活動を行いました。

 

 

 

第1316回第二例会 『観月例会』

2015年10月15日 PM7:00~ 華月柳

☆ビンゴゲームや伊勢海老重さ当てゲームを行いました。

 

 

  早朝清掃  2015年10月15日(木) AM6:30~    ライオンズ広場    

 

 

延岡ライオンズクラブ結成55周年記念式典  2015年10月3日(土) ホテルメリージュ延岡

クラブ会長挨拶 会長L.林田浩行 物故L追悼 故L.岸田光男、故L.吉田 勇 ガバナー祝辞 ガバナーL.小野眞六
記念事業発表 記念事業部長L.平野英樹 みどり学園へ 金一封の贈呈 施設長 大樂隆志様
延岡市へ記念碑 目録の贈呈 延岡市長 首藤正治様
クラブ内表彰:永年在籍 L.松下、L.吉田、L.江上、L.甲斐 二世代会員 L.山中、L.小林、L.馬服、L.藤本、L.岸上 祝宴:司会 祝宴部長L.山口耕二
祝言の謡:観世流名誉師範 L.戸井田富夫 乾杯:名誉顧問会議長・元地区ガバナー L.小田満美 アトラクション:延岡市消防団ラッパ隊
アトラクション:まぐろ解体ショー アトラクション:まぐろ解体ショー アトラクション:コウメ太夫
     
     
ライオンズ・ローア:常任名誉顧問・元地区ガバナーL.増田十郎 閉宴の言葉:実行委員長L.米川史郎 総司会:幹事L.齊藤一博とアシスタントの矢野朝美さん

 

 

10月度第一例会卓話2015年10月1日(木)『趣味のはなし』L.江上敬司郎 誕生祝 L.甲斐史郎、L.栁田慎一、L.佐藤公治

 


あゆの街 №280  (2015年10月15日発行)

 

9月度第一例会卓話 2015年9月3日(木) 『エンジン01オープンカレッジin延岡』 延岡市役所 浜松泰宏様 『エンジン01オープンカレッジin延岡の説明に聞き入る会員』

 

愛は地球を救う募金活動 2015年8月23日(日) 募金活動を行う、ライオンズクラブ会員とレオクラブのみなさん 献血協力者の呼び掛け レオクラブのみなさん
献血運動 2015年8月23日(日) イオン延岡店     献血運動の受付:L山本とL笠村           献血運動のお手伝いをする、延岡レオクラブの皆さん  
献血運動の準備を黙々と行うL髙見三献委員長 献血運動のテントなどの設営開始 献血協力者の呼び掛けをする会員たち

 

早朝清掃 2015年8月20日(木) AM6:30~            ライオンズ広場

“L亀山は、匠の手捌きで、草をスパッ、スパッと刈っていました。” “一人で、広場のフェンス一周の草刈りを断行するL齊藤” “朝日を浴びながら、入り口の草刈りを行う、L古谷(左)とL山本(右)”

 


あゆの街 №279  (2015年8月20日発行)

三役就任挨拶

会長 L.林田浩行

クラブの代表として本年度、第56代会長を務めさせていただきます林田です。延岡ライオンズクラブに入会して12年目になりますが、まだまだ分からない事ばかりで諸先輩方のご指導又、会員の皆様方の協力がなければ何もできないのが事実です。 「実績とは経験してのみ実績となる」今期、幹事L齊藤、会計L松下、又他の理事の方々そして事務局のお二人のご協力の下、会長としての経験をさせて頂き精一杯頑張って行きたいと思います。会長スローガンとしては、「We serve 一人一人の協力で!」とさせていただきました。一人一人の協力の大切さ、重要性を再認識させて頂きながら、こんな私でも皆様の協力があれば出来るという事を社会奉仕を通して経験させて頂き、又、次に続く若い会員の皆様の手本にはなれないので見本になれるように一会長として実績作りを頑張って行きたいと思います。一年間皆様の温かいご支援ご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

幹事 L.齊藤一博

今年度、L林田会長の下、幹事を務めさせて頂く事になりました。ライオン歴5年目の小員には大役ではありますが、会長のスローガン「一人一人の協力で!」と会長の考える「会員同志の助け合い」が十分機能する様に、無い頭と薄い行動力で、最後は「やり切りました」と言える幹事になりたいと考えます。また、今年度は延岡ライオンズクラブ55周年の年でもあり、その成功の為には「幹事の働きが大切ですよ」と諸先輩方にアドバイス頂く通り、その責務も全うできる様に、皆さんのご指導を頂きながら、邁進して行く所存であります。今年度、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

会計 L.松下幸市

今期会計を仰せつかり、会計の仕事は何ぞやと只今勉強しているところです。

会長、幹事さんをサポートしながら、クラブが少しでも飛躍出来ますように、

最大限の努力をしていきますので、御協力宜しくお願い申し上げます。

 

 

 


 

卓 話 L.戸井田富夫  熱中症について熱く語る   8月度第一例会 2015年8月6日(木) ホテルメリージュ延岡

 

第1回ガバナー諮問委員会  2015年7月26日(日) ホテルメリージュ延岡
「今年度クラブの最重要課題」「会員増強」等についての意見交換があり、各クラブの会長以外からも有意義な意見が出されていました。

 

ビアガーデン例会(第二例会)  2015年7月16日(木) ホテルメリージュ延岡       
あいにくの天候のため、特設ビアホールでの少々おとなしめな納涼の祝宴でした。  “ビアガーデン例会を楽しむ、平野前会長と仲間”   
早朝清掃  2015年7月16日(木) AM6:30~ ライオンズ広場
台風11号の影響で風と小雨とあいにくの天気でした。公園は草刈りをされた後でライオン像の周りもきれいにしてありました。参加された皆様お疲れさまでした。

入会式  7月度第一例会 2015年7月2日(木) ホテルメリージュ延岡
L.山本淳一  ㈲山崎保険事務所 

 

第1309回 7月度第一例会 2015年7月2日(木) ホテルメリージュ延岡   “新会長L.林田浩行の最初のゴングとご挨拶”

 

三役襟章引継ぎ式  最終例会 2015年6月18日(木) ホテルメリージュ延岡    旧三役記念品贈呈(7/2)
新三役の皆様も襟章の重みをひしひしと感じつつも益々のご活躍を祈念申し上げます。  

 

最終例会“オークション”  2015年6月18日(木) ホテルメリージュ延岡
会員の皆様には、貴重な商品を提供して頂き、また、今期のドネーションにご協力頂きまして感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

献血・献腎・骨髄バンク登録運動  2015年6月16日(火) 九州保健福祉大学
宮崎県移植推進財団臓器移植コーディネーターの中川かな子様、宮崎県骨髄バンク推進連絡会議代表の中村福代様にもご出席頂きました。運動にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。    ★献血受付者数:47名  ★骨髄バンク登録者:1名

 

2015年度ライオンズクラブ新三役セミナー  2015年6月14日(日)  レンブラントホテル大分
三役別々の会場へ移動し、其々のセミナーでは、クラブ運営・地域とのつながり・青少年健全育成等、有意義なディスカッションが行なわれました。

 


 

 あゆの街 №273~№278(2014~2015年度)

春のレクリエーション(日田:クンチョウ酒蔵) 2015年4月5日(日)  日田:久兵衛茶屋にて昼食

 

はまゆう園へ助成金の贈呈式 2015年4月2日(木) 4月度第一例会 地区ガバナーより“歓迎のことば”   会長より新入会員へ

 

第31回レオクラブ地区年次大会 2015年3月21日(土)、22日(日) 宮崎県青島青少年自然の家

 

会計L安藤和慶の送別会  会計L安藤和慶 退任のご挨拶 2015年4月2日(木) 4月度第一例会

 

延岡アースデイに参加 2015年3月15日(日) 五ヶ瀬川堤防沿いの草刈り、ゴミ広い作業

悪天候の中、ご参加ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

L後藤哲朗・L今井敏喜・L小川史郎 入会式:3月度第二例会:2015年3月19日(木)、ホテルメリージュ延岡

L羽柴昌威・L佐藤公治・L上田美利 入会式 3月度第一例会:2015年3月5日(木)、ホテルメリージュ延岡

 薬物乱用防止啓発資材DVDを手渡す会長L.平野英樹  延岡ライオンズクラブ提供の資料とDVDを用いて薬物乱用防止教育を行なう

薬物乱用防止セミナー 2015年3月9日(月) PM3:00~PM4:00過ぎまで 東海中学校体育館にて 生徒・教職員:550名

L栁田慎一 入会式 (第1298回1月度第一例会:1/15、ホテルメリージュ延岡)

献血運動:1月25日(日) イオン延岡店

皆様の多大なご尽力をいただき、118名の方々にご協力を頂くことが出来ました。 心より厚く感謝申し上げます。

◎写真:延岡LCの余興様子(二人羽織り)・延岡LC55周年の宣伝

延岡市内3クラブ新年合同例会:延岡LC・延岡向洋LC・延岡五ヶ瀬LC

地区ガバナーをはじめ、ご来賓の皆様、会員の方々には、お忙しい中多数お集まりを頂きまして、ありがとうございました。

MJFラペルピンの贈呈 L.藤本幸作(3回目) 12月度第二例会にて(12/18) 第1296回第二例会:忘年例会(12/18)にてオークションを行ないました。

第1295回 第一例会にて(12/4)

地区ガバナーより“歓迎のことば”  会長よりL.馬渡二世へ

みどり学園へ助成金の贈呈  会長より副施設長 大楽隆志様へ助成金の贈呈

卓話  延岡LC L.小林俊夫・・・「パチンコの現状」

献血運動 11月27日(木) AM10:00~ 九州保健福祉大学 

宮崎県移植推進団体 臓器移植コーディネーター、宮崎県骨髄バンク推進連絡会議の方々にもご出席頂きました。

今山秋季大例祭に参加、ごみ拾い活動 11月23日(日) AM9:00~ 今山蓬莱会館集合~市内

延岡ライトハウスへ助成金の贈呈 11月度第二例会:11月20日(木) PM7:00~ ホテルメリージュ延岡

早朝清掃 11月20日(木) AM6:30~ ライオンズ広場

   第28回チャリティ公演 “爆笑ライオンズ寄席” 

お陰様をもちまして、1,200人を超える入場者数の中、大盛況のうちに終了することが出来ました。

ご来場賜りました皆様、広告等でご協力を賜りました皆様に、厚く厚く御礼申し上げます。

 

延岡アースデイの活動の一環として、レオクラブと一緒に菜の花の種まきの作業を行ないました。 11月2日(日) AM9:00~ 野地堤防

薬物乱用防止キャンペーン 10月26日(日) AM10:00~ のぼりざるフェスタTogether2014 会場にて

約7万人の来場者で賑わう中、「ダメ。ゼッタイ」の3D下敷きを市民に配布し、薬物乱用防止の啓蒙活動を行ないました。

 

佐伯LCとの合同観月例会  2014年10月16日(木) 華月柳 PM7:00~

早朝清掃 10月16日(月) AM6:30~ ライオンズ広場

YCE生夏期帰国報告会 10月6日(日) PM1:00~ ホテルメリージュ延岡

例会訪問 (第1291回10月度第一例会:10/2)                  RCL長友廣光、R幹事L吉岡浩一、R事務局補佐L岩切武則が例会訪問されました。 卓話 (第1291回10月度第一例会:10/2)                             延岡警察署長 厚山 善光 様 ・・・ 『特殊詐欺について』

 

L.馬渡二世 入会式 (第1291回10月度第一例会:10/2)

2R1Zガバナー公式訪問 9月6日(土) 会議PM3:30~ 懇親会PM5:30~ ホテルメリージュ延岡

献血・献眼・骨髄バンク登録運動 8月31日(日) AM10:00~ イオン延岡店

当日は暑い中100名を超す方にご参加ご協力頂きました。ありがとうございました。次回は平成27年1月に行ないます。

24時間TV愛は地球を救う募金活動 8月31日(日) AM8:30~ イオン延岡店

延岡レオクラブ(13名)と一緒に行いました。多くの方に募金を頂きました。ありがとうございました。

ひかり学園夏祭りの手伝い・助成金の贈呈 8月30日(土) PM5:30~ ひかり学園  ☆延岡レオクラブも参加しました!

早朝清掃 8月21日(木) AM6:30~ ライオンズ広場   ☆延岡レオクラブも参加しました!

L.平野康隆 入会式 (第1287回8月度第一例会:8/7)

任命状の伝達 L.藤本幸作 (第1287回8月度第一例会:8/7)

ライオンズクラブ国際協会337-B地区2R・1Z・ZC
宮崎県アイバンクライオンズ協会理事長

卓 話 「実際にあった怖い話」 L.林田浩行 (第1287回8月度第一例会:8/7)

延岡レオクラブ:親クラブ延岡ライオンズクラブの例会に訪問 (第1287回8月度第一例会:8/7)

早朝清掃 7月17日(木) AM6:30~ ライオンズ広場

L.木田 宏 入会式 (第1285回7月度第一例会:7/3)


 

あゆの街 №267~№272 (2013~2014年度)

 

第60回地区年次大会  2014年4月27日(日) 会場:豊後大野市祖総合文化センター/唄げんか大橋(うめキャンプ村)にて昼食

春のレクリエーション 2014年4月27日(日) 原尻の滝

春のレクリエーション 岡城跡

春のレクリエーション マリンパーク有明にて昼食

北九州西ライオンズクラブ 結成50周年記念式典

式典前日の11月29日、北九州八幡ロイヤルホテルで前夜祭が開催され、当クラブの16名のほか、ホストの北九州西ライオンズクラブと姉妹クラブの香港のライオンズクラブから総勢約50名が出席して懇親を深めました。翌日には、千草ホテルにて総勢230名もの参加者が集い、記念式典・記念祝賀会が盛大に挙行されました。大変丁重なおもてなしをいただきましたことに厚く御礼申し上げます。

献血運動

1月26日(日)イオン延岡店におきまして、当クラブ会員多数の参加のもと献血運動を実施いたしました。会員の皆様の献血の呼び掛けにより、受付者62名、有効献血者59名の実績でした。多数のご参加ありがとうございました。


 

▲このページのトップへ戻る

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter