例会

府中ライオンズクラブ2023~2024年度

クラブ会長スローガン
『無功徳の精神で We Serve

【理 由】
 前年度の昇高会長の「利他の心」に感銘を受けました。奉仕の原点であり本質であると思います。しかし、私を含め、人はつい見返りを求めてしまいます。「何々をしてあげたのにお礼の一言もない」「私はここまでしてあげたのに」と、どうしても思ってしまいます。
 功徳には、「功徳を行うこと」と「功徳を得ること」の二種類の使い方があります。後者は善を行えば善の結果が得られるというもの。しかし善果を期待した善行には功徳が無いとも言われます。善果を期待するから腹が立つし愚痴を言ってしまいます。どんな善行も行ったら行いっぱなし、与えたら与えっぱなし、明るく楽しく愚痴る事なく社会奉仕をしましょう、という意味合いで「無功徳(与えっぱなし)の精神で We Serve」とさせて頂きました。
 
1、 会長基本方針
 ・ 例会は会員の責務と自覚して出席率90%以上を目標とする。
 ・ 新会員2名以上目標とする。
 ・ 事業活動は委員会を中心に全員参加で行う。
 
2、アクティビティ
◆継続事業
 ① 第21回府中LC杯少年少女サッカー大会の開催
 ② 第21回府中・上下LC旗争奪少年野球大会の開催
 ③ 府中市内小学校3校でのあいさつ運動実施(国府・栗生・府中学園)
 ④ 府中市内6校での薬物乱用防止授業の開催
     (旭・国府・栗生・府中学園・南・一中)
 ⑤ 平和ポスターへの参加(栗生・国府・府中学園の3校)
 ⑥ 盲導犬の普及啓発活動
 ⑦「愛と光と泉の箱」「YCE募金の箱」の募金活動
 ⑧ ヘアドネーションの推進
 ⑨ 府中中央LCとの共同事業

 

府中ライオンズクラブ
第67代会長 渡邉 浩人

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter