府中ライオンズクラブ2024~2025年度
クラブ会長スローガン
『仲間と共に地域で連携 We Serve 』
ライオンズクラブに入会された理由は人それぞれで様々であると思います。
純粋にボランティア活動をしようとして入られた方、また知り合いや取引先から誘われて仕方なく入られた方、また仲間や知り合いを作りたい思いから入られた方、またライオンズクラブのステータスに憧れて入られた方など、様々だと思います。
そして、ライオンズクラブに入られた理由と共に、ライオンズ活動に対する価値観も様々だと思います。そうした様々な価値観を認め、今後メンバーがライオンズ活動を無理なくやっていき、そして委員長等の役を気軽に受けられるような寛容なクラブになっていければいいのではないかと思います。
そうする事が私達の仲間を少しでも増やしていける事に繋がっていくのではないかと思います。
また、渡邉前会長がGMA目標で提唱した府中市の少子高齢化、人口減少、事業主の減少等厳しい現実は、今後当クラブにとっても厳しい状況だと思います。幸い府中市には他のクラブもあります。将来的にはうまく連携の取れるような関係を今後作っていく必要があるのではないかと思います。
- 会長基本方針
- 例会は会員の責務と自覚して出席率90%以上を目標とする
- 新会員2名以上目標とする
- 事業活動は委員会を中心に行う
- アクティビティ
◇継続事業
① 第22回府中LC杯少年少女サッカー大会の開催
② 第22回府中・上下LC旗争奪少年少女野球大会の開催
③ 府中市内6校での薬物乱用防止授業の開催(旭・国府・栗生・府中学園・南・一中)
*薬物乱用防止委員会は特別委員会とし全体事業とする
④ 平和ポスターへの参加(栗生・国府・府中学園)
⑤「愛と光と泉の箱」「YCE募金の箱」の募金活動
⑥ ヘアドネーションの推進
⑦ 盲導犬の普及啓発活動
- 資金獲得事業
本年度も、より魅力のあるアクティビティ及び会員の交流(楽しみ)を遂行していく覚悟です。
その目的を遂行するために、本年で4年目になりますが会員一律壱萬円をご負担頂くようお願い致します。
しかし会員一律負担金だけでは予算編成が困難になっているのが現実です。その為物品販売も行いますが、強制的ではなく、皆様に喜んでもらえるように努めますのでご協力を宜しくお願い致します。
また、物品販売にて日本が直面している問題(中国による日本産水産物の輸入禁止措置・能登半島地震復興支援などなど)にも協力出来るようにも努めます。
目標事業予算に到達し、より輝く府中ライオンズクラブになれるよう会員皆様方のご理解とご協力を重ねてお願い致します。
府中ライオンズクラブ
第68代会長 道下 幸治