例会

 2020(令和2)年  8月 27日 更新

 【 ホーム 】

  

  

ライオンズクラブ国際協会 337-A地区 4R4Z(4リジョン 4ゾーン)

太宰府ライオンズクラブ

【クラブ番号40294】

ごあいさつ

 太宰府ライオンズクラブは、現在世界でもっとも活動的で大規模な奉仕団体「ライオンズクラブ国際協会」の会員です。

 ライオンズクブについて簡単にご紹介させていただきます。ライオンズクラブが生まれましたのは 1917年(大正6年)アメリカで保険代理店を経営する「メルビンジョーンズ」という人が実業団体の会員として心ある人々との交際をしているうち「このような会合が社交上の集まりにとどまらず社会のため有益団体となり得ないだろうか」という大きな夢を抱 東奔西走苦節の末、その夢が 社会奉仕団体 すなわち『ライオンズクラブ』として誕生を見たわけです。

「ライオンズクラブ」は社会奉仕を目的とした団体であることは前述のとおですが、単なる寄付団体や慈善団体ではありません。ライオンズとは「百獣の王ライオン」の持つ  勇気と行動  をクラブの象徴とすると同時に「 自由を守り、知性を重んじ、我々の国の安全をはかる」という

       L iberty(リバティ)

       I ntelligence(インテリジェンス)

       O ur(アワ) 

       N ation’s(ネイションズ) 

       S afety(セイフティ)

の頭文字を「 LIONS 」と綴って呼称しています。地域社会の人々に善意共感をよびおこし、その地域の奉仕と友愛に溢れる社会作りへの誘い水となる働きかけをしようとする組織です。  

 私たち「太宰府ライオンズクラブ」は 1981年、日本で2513番目クラブして誕生し、この間地域密着の奉仕として「府少年の船老人福祉社会福祉・献血・文化事業   」などに継続的に支援活動実行してまいりた。今後とも微力ではありすが来る限りの皆様方のニーズに応えら会員一同努力致す覚悟でございます。

 これからも皆様方のご支援を宜しくお願い申し上げます。

 【 2016(平成28)年 5月 27日 Webサイト開設 】

 

ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter