例会
会員

赤平ライオンズクラブ認証60周年記念アクティビティ目録贈呈式

日時:令和4年5月26日(木) 18:30~

場所:赤平市交流センターみらい 3階研修室

活動内容:赤平ライオンズクラブ認証60周年記念のアクティビティとして、赤平火太鼓後援会様および障害者支援施設光生舎フーレビラ様にそれぞれ寄付、寄贈を行う目録の贈呈式を開催。

 この度赤平ライオンズクラブが認証60周年を迎えるにあたり、地元の赤平市の方々にとって少しでも役に立つアクティビティを行いたいとの会員全員の思いを受け、協議の結果赤平火太鼓後援会様に50万円の寄付、障害者支援施設光生舎フーレビラ様に餅つき用の杵と臼を贈呈させていただくこととなり、目録贈呈式を開催いたしました。

 本来であれば記念式典、祝賀会等開催するところではありますが、今般の新型コロナウイルスの状況を鑑みて、会員の皆様および来賓の皆様の安全を考慮して、式典等の開催は中止することといたしました。

 これからも赤平ライオンズクラブは地元赤平のために奉仕の精神を信条として、皆様のお役に立つ活動を続けていく所存ですので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

第4回赤平ライオンズクラブ杯新春席書大会

日時:令和4年1月21日(金) 14:00~16:00

場所:赤平商工会議所2階研修室

活動内容:赤平市内の小学生に書道の作品募集を行い、書道を通して青少年の健全育成を支援する。

 昨年は新型コロナウイルスの感染拡大により開催を断念した「赤平ライオンズクラブ杯新春席書大会」を、今年は実施方法を変えて開催しました。

 今まで会場に来てもらいその場で書いた作品を審査して表彰を行っていましたが、今年は市内の各小学校にお願いをして、冬休み中に自宅で書いた作品を新学期に学校へ提出して、赤平ライオンズクラブが回収するという方式で行いました。各学校の協力のもと、総数88枚の応募があり、毎回審査をお願いしている高橋翠花先生も大変悩んでいる様子でした。

 全てが素晴らしく、元気溢れる作品の中から、低学年、中学年、高学年それぞれに金賞、銀賞、銅賞を何とか選ばせていただきました。受賞した皆さんおめでとうございます。また、賞に入らなかった皆さんにも参加賞を送らせていただきます。

 本来であれば全作品を「交流センターみらい」に展示する予定でしたが、新型コロナウイルスの関係で会場を使うことが出来なくなったことがとても残念です。

 参加してくれた児童の皆さん、協力して頂いた学校関係者の皆様、大変ありがとうございました。

 

地域交流支援餅つき会

日時:令和3年12月4日(土) 10:00~12:00

場所:光生舎フーレビラ(障害者支援施設)

活動内容:障害者支援施設の利用者さんへの慰問

     地域の方々との交流

 第49回を迎える赤平ライオンズクラブ恒例の「地域交流支援餅つき会」が盛会に開催されました。

 昨年は新型コロナウイルスの感染が広がった影響で残念ながら中止となりましたが、今年は感染状況が落ち着いていることを踏まえ、感染対策を十分に行った上で無事開催することができました。

 当日はライオンズクラブメンバー12名と百戸町内会の皆様により、計6臼の餅をつき、あんこ・ごま餅と雑煮にして美味しくいただきました。

 光生舎フーレビラの利用者さんにも順番についてもらい、とても楽しそうな表情を見ることができました。

 今年度は赤平ライオンズクラブ創立60周年ということで、老朽化した臼の代わりに新しい石臼と杵を贈呈させていただきました。

 

環境保全活動 桜植栽

日時:令和3年10月21日 9:30~15:00

場所:北海幹線用水路横(あじさいロード)

活動内容:草刈りおよび桜の植樹

 あいにくの雨となりましたが、赤平ライオンズクラブが永年続けてきている桜植栽を今年も行いました。

 今年は20本の大きな苗木を植えることができました。

 

薬物乱用防止啓蒙活動

日時:令和3年7月21日 7:40~8:10

場所:赤平中学校 生徒玄関前

活動内容:「薬物ゼッタイダメ」のチラシ入りポケットティッシュを登校してきた中学生に声掛けをしながら配布。

 

 

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter