杵築ライオンズクラブ 2024.7~2025.6
クラブスローガン
『We Serve! GIVERとしての役割を全うし、
地域のために見返りを求めず与え続ける。』
●会長 諸富正徳 ●幹事 上原隆生 ●会計 是永幾一郎
2025年3月26日(水) 3月第2例会 ( 福祉センターグラウンド )
グランドゴルフ例会
今回は2年ぶりのグランドゴルフ例会となりました。日中は3月とは思えない程の夏日となりましたが、日暮れと共に爽やかな気候に変わり、メンバーは思い思いにプレーを楽しんでいました。会長と会計が優勝・準優勝のみならず、ホールインワン賞まで掻っさらっていきました。(その他の画像は「例会だより」に掲載中)
2025年3月12日(水) 3月第1例会 ( きつき衆楽館 )
会員卓話 伊藤皮膚科 医院長 伊藤宏士 『50歳を過ぎたら気をつけたい 帯状疱疹のはなし』
当クラブの会員でもあるL伊藤宏士に、帯状疱疹の話を分かりやすく解説して頂きました。対象年齢に該当するメンバーばかりでしたので、卓話後の質疑も多数寄せられましたが、医師の立場から大変緻密な回答を頂く事が出来ました。(その他の画像は「例会だより」に掲載中)

2025年3月8日(土)~9日(日) 第50回杵築ライオンズクラブ旗争奪 少年少女野球大会 (杵築市営野球場)
今回は当クラブ65周年事業の一環として、プロ野球やWBCでも活躍された元プロ野球選手の内川聖一様にお越し頂き、野球大会の前に子供野球教室を開催して頂きました。内川様は大分県杵築市の宗近中学校の出身で、子供達にとっても身近な存在でしたので、キャッチボールからバッティングに至るまでの分かりやすい指導をして頂き、子供達のみならず父兄の方々も大変喜んでいました。(その他の画像は「クラブ事業活動」に掲載中)
2025年2月26日(水) 2月第2例会 ( きつき衆楽館 )
ゲスト卓話 奈狩江住民自治協議会 会長 木村謙次郎様 『奈狩江地区に色濃く残る歴史と文化』
奈狩江地区(奈多・狩宿・守江)の歴史と文化に大変造詣の深い木村謙次郎様にお越し頂き、この地域には八幡奈多宮や多くの古墳群が存在する事などから、古墳時代より戦国時代に掛けてこの地域一帯が、歴史的に非常に重要な拠点であった事を教えて頂きました。ヤマト政権との関わり、戦国武将である大友氏と奈多氏との計略等、大変興味深いお話を伺う事が出来ました。(その他の画像は「例会だより」に掲載中)
2025年2月23日(日) 第2回杵築・国東・日出ライオンズクラブ杯 少年少女柔道大会 (山香中学校・武道場)
3クラブ合同による第2回目の少年少女柔道大会を開催致しました。そして今回は当クラブ65周年事業の一環として、天理大学柔道部の穴井隆将監督をお招きして、試合後に柔道教室も開催して頂きました。穴井監督は大分県大分市の出身で、過去にも100kg級の数多くの大会で優勝をされた輝かしい経歴をお持ちの柔道家です。子供達にとっては大変貴重な学びの場となりました。(その他の画像は「クラブ事業活動」に掲載中)


2025年2月15日(土) 西村英久先生剣道教室 (杵築中学校体育館)
今回は当クラブ65周年事業の一環として西村英久先生をお招きして、地元の小中学生に剣道教室を開催して頂きました。西村先生は大分県中津市の出身で現在熊本県警に在職中ですが、過去には全日本剣道選手権大会において3度優勝した経歴をお持ちの剣の達人です。剣の一振り一振りにしっかりと思いを込める事の大切さを子供達は学んでいました。(その他の画像は「クラブ事業活動」に掲載中)
ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。