例会

    菊川ライオンズクラブ

       菊川ライオンズクラブホームページへようこそ!!

2024.7~2025.6 菊川ライオンズクラブスローガン

      「原 点 回 帰

 

       

334-C地区スローガン

”We Serve”夢と希望を乗せて 身近な奉仕

334複合地区スローガン

「ニーズにこたえるライオンズクラブ

      ー 感謝でかなえよう複合地区から

    

国際テーマ

        ”We Serve 

      「われわれは奉仕する」 ”         

                                                           ( 2024.7~2025.6  )

  

  菊川ライオンズクラブは・・・・

菊川ライオンズクラブは、1976125日、掛川ライオンズクラブのスポンサーにより、ライオンズクラブ国際協会から認証されました。

 私たちのクラブは、現在会員30名ほどの小さなクラブですが、会員相互のつながりを大切にし、楽しいクラブ運営に心掛けています。女性会員の存在は、クラブの雰囲気を穏やかにし、女性の視点から多様な考えや意見がクラブの活性化に役立っています。季節の節目では、特別例会として、春は花見旅行、夏は納涼例会、クリスマス例会や新年例会も行い、家族ぐるみの交流も大事にしています。

 友好クラブとして、下関市(旧山口県豊浦郡菊川町)の菊川ライオンズクラブとは、クラブ創設時から、久しく相互交流をしております。その縁もあって、菊川市は、下関市との災害時応援協定を、平成26年に締結しました。

 菊川ライオンズクラブの事業として、青少年健全育成、環境保護、献眼・献血等、地元への奉仕事業を継続的に行っています。青少年健全育成では、スポ少野球大会(旧菊川町の時代から継続)の支援、小学高学年・中学生を対象とした薬物乱用防止教室、市内高校野球大会の開催、中学校への図書券の贈呈及び感想文の募集並びに優秀作品の表彰などの事業を継続的に実施しています。環境保護事業では、ライオンズ花壇(菊川ライオンズクラブ創設時築造)、菊川運動公園の桜並木(記念事業として植樹)、標語塔(記念事業として作成)、棚田の花もも(記念事業として植樹)などの管理を実施しています。献眼事業は、、中古メガネの募集と発展途上国への寄付、角膜移植のための献眼登録について、夏祭りや秋祭り等大きなイベント時に市民へのお願いやPRを行っています。献血では、日本赤十字社の献血に受付等の協力をしています。

 今、私たちの課題は、新会員の増強とクラブの活性化です。会員が固定化されると、確実に高齢化が進み、組織は硬直化し、クラブの保守化・現状固定に繋がります。新会員の加入こそが活性化であり、クラブが目標に向かって、楽しく、発展的に活動できる条件になります。幸いなことに、この数年で20代・30代・40代の新会員が加わりました。クラブの雰囲気は大いに変化しています。これからも、多くの社会的なニーズに応えられるために、更に新会員を迎えるられるよう、魅力あるライオンズ活動を創り上げ、力合わせ、心合わせをし、研鑽努力していきたいと考えています。

 

 

334-C地区1R4Z

菊川ライオンズクラブ事務局

439-0031静岡県菊川市加茂2156 菊川市商工会館内

TELFAX 0537-36-1162

お問い合わせは下記の時間にお願いいたします。

月曜日~木曜日 13:00~16:00

第1例会 毎月第1水曜日 12:15~

第2例会 毎月第3水曜日 18:15~

 

 

ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter