例会

 45周年記念事業   ここをクリック

 

* 主な事業 *

 公益財団法人広島太田川ライオンズクラブ育英会への助成

公益財団法人広島太田川ライオンズクラブ育英会とは

広島太田川ライオンズクラブは1976年10月結成以来「青少年の健全な育成と国際交流」を重点事業として活動を重ねてまいりました。

1987年2月 CN10周年記念大会にあたり、クラブ会員の総意により海外留学生の奨学金制度を設立し、国際親善への貢献と次代を担う青少年の育成に協力することにいたしました。

その後、2012年4月1日に公益財団法人に組織替えのうえ、広島市及び広島市に隣接する市・町において修学する大学生及び大学院生(留学生を含む)への健全な勉学達成のための奨学助成等に目的を拡大変更して現在に至っています。

今年度は学生2名に月額75,000円の奨学金を給付しております。また、奨学金給付の他にも年数回、クラブの例会や事業に招待し、クラブ会員との親睦を図りながら、社会奉仕活動の経験の場を提供することで、金銭面以外での支援も実施しております。

クラブとは別団体ではありますが、クラブは財団を物心両面で支えており、中核的事業となっております。

 

広島市スポーツ少年団大会支援

 1979年の広島市スポーツ少年団大会第2回大会より支援を続けております。助成および総合開会式や各競技表彰式へ会員が参加し、子供達へのメダル贈呈を行っております。

          

 

原爆養護ホーム舟入むつみ園への慰問

 毎年、10月~12月頃に歌手やお座敷芸の芸人等をお呼びし「舟入むつみ園」を訪問しております。

         

 

廿日市市吉和での植林活動

毎年10月、会員、ご家族、(公財)広島太田川ライオンズクラブ育英会の奨学生が参加し、植樹を行っております。

         於:もみのき森林公園

 

盲導犬育成支援および啓発活動支援

2016年度のCN40周年記念事業として取り組みを開始しました

盲導犬育成支援として公益財団法人日本盲導犬協会(訓練施設 島根あさひ訓練センター)への寄付。

盲導犬啓発用ビデオの制作。盲導犬の誕生から育成、盲導犬のお仕事が分かるオリジナルDVDを作成。

現在は、日本盲導犬協会法人賛助会員として支援を継続しております。

 

 

同好会チャリティ活動

ゴルフ・お遍路等の同好会活動で集められたチャリティを各団体へ寄付しております。

① ふれ愛プラザへの寄付(2011年~)

② 日本盲導犬協会への寄付(2016年度~)

③ 広島平和記念公園、原爆供養塔に有志で献花・清掃を行って頂いている方へお花代支援

 (2018年~)

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter