例会
会員

 

Welcome shimodate Lions Club


 2019~2020 年度 三役紹介

会長:飯泉洋一     幹事:星野正美      会計:岩崎幸子

 「会長スローガン」  

・  【 吠えろ!! ライオニズム

 「アクティビティ・スローガン」

・【名と形への賞賛】          

 「会長 挨拶」

 

ライオンズクラブ国際協会333-E地区6R-2Z

下館ライオンズクラブ                                   

           第52代会長 飯泉 洋一

クラブメンバーの皆様におかれましては、ますますのご清栄とのこととお喜び申し上げます。

今年度、二度目の会長を仰せつかりました。L飯泉洋一と申します。

アメリカ合衆国のトランプ大統領が日本の国賓、令和第一号として来日されました。ツイッタ―の一言が、政治、経済に大きな影響が出る時代となってきました。また、あのドイツのメルケル首相が地方選で大敗を喫した責任を取り辞任を表明し、イギリスのメイ首相も欧州連合(EU)離脱をめぐる混迷の責任を取り、辞意を表明しました。また、イラン産原油禁輸を発動させ、緊張と同時に世界的な原油高を引き起こしています。また、世界を巻き込んだ中国との貿易戦争問題、目を転じれば、G20は開催されたものの、韓国との政情悪化、により日本による輸出許可で「包括許可」を「個別許可」に戻すと発表したら、日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた韓国最高裁判決を理由とした「経済的報復措置だ」と述べ、深い遺憾を表明していた。と報道され、年金問題では、老後、試算2,000万円必要になると報道されるなど、先行きの不透明感が拭えぬまま、明るい話題としては、「ラグビーワールドカップ2019」の開催、つづいて茨城県では第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」が928日から開催。パラリンピックにあたる「いきいき茨城ゆめ大会」が1012日より開催、同時に初となる全国都道県対抗「eスポーツ選手権2019IBARAKI」が開催となる予定です。また20207月にはオリンピックが開幕し、翌8月には、パラリンピックが予定されています。

我がクラブにおいては、一昨年の50周年も無事に開催することができ、また、昨年度はダスマリニャスLCとの姉妹提携も無事締結し、今年は、カンボジアのオンプルピアン小学校へ教室寄贈予定になっています。一方、広島においてOSEALフォーラムが予定されています。

そんな中、会長の大役を仰せつかり、身の引き締まる思いです。

ライオンズのスローガンは、知っての通りLiberty, Intelligence, Our Nation's Safety「自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全をはかる」であります。

「ライオニズム」とは、最も崇高な人道的奉仕の理想に専念するライオンズという共同体の連帯の意識を指し、また、国籍、主義の異なる人々、国境や迷信などで引き離された人々をつなぎ合わせて、より良い世界へ導こうとする信念であるとされています。

この様な環境の中、話し合いを通じて相互理解を深め、目的を明確化し、知恵と労力をお借りしながら運営してゆく所存であります。一年間どうぞ宜しくお願いいたします。

 


smiley フィリピン マニラ・トンド地区食料援助ボランティア

1月2日に約1,000件の大火災となり3,000名が焼きだされました。現地の要請もあり、羽方Lが1月下旬にマニラに行く予定になっていたため、現地の人の協力のもと、食糧支援のボランティアを挙行してまいりました

 

 

 smiley2016/5/15 フィリピン マニラ・サンタクルス地区 食糧、ランドセル支援

 


Copyright(c) 下館ライオンズクラブ All Rights Reserved.

 

 

 

ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter