例会
会員

2023.8.27(日) 四季彩の杜

L小林三紀子追悼 花壇&木碑完成

2022年8月28日に亡くなったトラストメンバーL小林三紀子の追悼式を行いました。

四季彩の杜に植えた桜の木の中で一番のお気に入りの木の下に、花壇を作り、木碑を立てました。

完成後、黙とうを捧げ、L小林三紀子の安らかな眠りをメンバー一同で改めて祈りました。

 

2023.8.6(日)アネモスの丘 ジャガイモ収穫祭

奇跡的に雨の上がったアネモスの丘では、5月に植えたジャガイモと玉ねぎの収穫を行いました。

札幌市東区母子寡婦福祉連合会の役員・会員の皆様にご協力いただき、たくさんの収穫ができました。

収穫後は、全員でBBQを楽しみ、常日頃お世話になっている森井農園さんの絶品朝獲れとうもろこしと収穫したてのジャガイモをお土産にお渡しし、お手伝いの感謝の気持ちを伝えました。

収穫後、段ボール箱に詰めて、倉庫に保管するなど、収穫だけでは作業は終わりませんが、メンバー全員で力を合わせて活動しています。

 

 

2023.8.4(金)札幌パークホテル パークプラザ

8月第1例会 通算第261

ライオンズクラブ国際協会331-A地区 3R 1Z・2Z 9クラブ合同 地区ガバナーL設楽幸子公式訪問に参加いたしました。

 

2023.7.19(水)三川屋会館

7月第2例会 通算第260

札幌市東区母子寡婦福祉連合会の溝江眞紀会長にゲスト参加いただき、実施しました。

溝江様からは「相対的貧困」についてのお話を賜り、奉仕活動に対して益々思い改める機会となりました。

恒例のビール券を購入いたしました。売上げの一部が、札幌市母子寡婦福祉連合会へ寄付されます。

前回例会に引き続き、新入会員入会式が行われました。

 

2023.7.5(水)三川屋会館

7月第1例会 通算第259回

2023-2024年度、最初の例会を実施しました。

会長就任挨拶並びに方針発表がされ、役員並びに委員会構成、本年度運営計画・収支予算計画等について審議が行われました。

新入会員の入会式も行われ、なごやかに執り行われました。

 

2022.5.25(水)三川屋会館

5月第2例会 通算232回

三川屋会館にて例会が行われました。

チャイルドラインほっかいどうの児玉様をゲストに迎え、製作された動画を視聴。

個人的にはとても胸がいっぱいになってしまいました。

数々のアワードの授与や10周年記念例会への進捗状況が確認されました。

 

2022.4.6(水)三川屋会館

4月第一例会 次期役員選挙例会 通算229回目

次期役員選挙例会ということもあり、出席率90%での例会となりました。

また今回はフードバンクイコロさっぽろの片岡様、キッチンりあんの西本様、

ハンズハーベストの小山様、東区母子福祉連合会の溝江様4名のゲストがいらっしゃいました。

アワードの授与ではMJF献金でL竹内武司の表彰が行われました。

次期役員については投票が行われ全ての役員が採択されました。

会長からアクティビティの継続が改めて提案され引き続き野外活動や奉仕活動が行われることが

決議されました。また、ウクライナの避難民支援としてモルドバ共和国への寄付も行われることになりより一層深く意義のある活動になると思われます。

幹事報告の後、2次会では交流を深め結束を固められることができたと思っています。

 

 

2022.3.23(水)三川屋会館

3月第一例会 新入会員歓迎ライナー 通算228回目

蔓延防止が明け、新たな気持ちで例会を執り行うことができました。通常の例会後、場所を移動しての新入会員歓迎会を行う形で進めました。

 

例会ではアワードの表彰があり、L武内、L野澤の御二方が授与されました。

 

また、10周年記念例会の状況報告やウクライナ支援についての提案などがあり、支援では東京のモルドバ大使館への支援などが挙げられ、次回承認事項とされる予定です。

新入会員歓迎ライナーは、場所を移して盛大に和やかに大盛り上がりで行われました。

L熊野、L藤井、L柴山会長へのケーキと花束のプレゼントなどで更に盛り上がりました。

 

 

 

 

2021.12.19(水) 三川屋会館

12月第2例会 通算第224回

足元が悪く道路状況が悪くコロナ感染者の急増で不安な毎日が続く中、通常例会を無事行うことができました。

L柴山ひろこ会長の挨拶の後、ゲストの331ーA地区GLTコーディネーターL西國宏治様が紹介されました。

審議事項でチャイルドライン年会費や中期決算報告等が可決されました。

L桜井貴史LCIFコーディネーターより、LCIFについての説明があり大変勉強になりました。

知性強化特別セミナーと第したトラスト劇団では最終章が開催され盛り上がりました。

 

 

 

 

2022.1.4(火) パークホテルパーククラブ

1月4日に予定されていた全体の新年会は中止となりましたがトラストライオンズクラブとしての新年会新年初顔合わせが行われ、最近の近況やこれからの抱負などを皆で発表し大変盛り上がりました。

 

 

2021.12.1(水) 三川屋会館

12月第1例会 通算第221回

令和3年12月1日、 当クラブの1 2月第1例会。 会場はいつもの通り三川屋会館。 今回もまたゲストが来訪。札幌しらかばLCのL玉澤洲策(幹事) 、L江端和也(MC委員長)のお二人。 来訪目的は、 何と当クラブのトラスト劇団の寸劇公演視察。


そうなんです。 本日の例会のメインは、 トラスト劇団の「オレオレ信介物語」第2話の寸劇公演だったのです。 いつもの主演酒田晋介(L酒井晋) のほかにヤクザ幹部の桜木史貴(L櫻井貴史)、 弁護士池澤強(L野澤強)が登場し、20 L江端(左) 、 ビE澤のお二人分近く白熱した演技が披露されました。 タレント陣の演技は、 第1回の寸劇公演よりも確実にレベルアップし、 好演する舞台を見守る会員・ゲストからは、 多くの笑いと大きな拍手をいただきました。 この寸劇のハラハラドキドキの結末はいったいどうなるのでしょうか。 いよいよい次回(第3話) が最終回となります。 来訪されたゲストのお二人は、 おひねりの代わりに多額のドネーションをされ、 「とっても面白かった。 次回の最終回が気になるのでまた来てみたい。」との感想を述べていました。

 

本日の例会では、 市政功労者表彰(右記参照) を受けたL能澤正明に当クラブとしてのお祝いを差し上げました。
L能澤は、 地域活動だけでなく、 当クラブにおける活躍も顕著で、 トラスト劇団では黒子を担当し寸劇の節目には横幕を抱えて走り回っていました。
劇団効果でしょうか、 本日の例会は参加者も多く、 ドネーションも多く、 例会終了後も充実した例会の熱気の余韻が漂い、 2次会に会員・ゲストがほぼ1 0 0%参加しました

 

 

2021.11.17(水) 三川屋会館

11月第2例会 通算第220回

令和3 年 1 1 月 1 7 日、 当クラブの 1 1 月第 2 例会が三川屋会館で開催されました。この日の例会はゾーン ・ チェアパーソンが訪問するなど内容盛りだくさんとなりました。

ゾーン・ チェアパーソン (ZC と略称) L 干場 輝明、L 干場ZCより地区ガバナー L鶴嶋浩二の基本方針について丁寧なお話がありました。L 干場ZCは、 お役目上地区ガバナー基本方針の周知徹底のため3 R 1 Zの所属クラブをすべて周ることになります。 この日は 2 つ目のクラブ訪問。 当日は、 当クラブの重鎮 L 竹内武司、 L 能澤正明の元地区ガバナーのお二人も出席していたことから、その面前でのお話に大変緊張した面持ちでした。

札幌市東区母子嚢婦福祉連合会の会長溝江員紀様、 同副会長の梶原共江様の両名が本例会を訪問され、 溝江会長より同団体の活動内容についてお話がありました。


溝江会長は、 ひとり親家庭を取り巻く環境はまだまだ厳しいものがあるという現実をわかりやすく、 かつ具体的に説明され、 出席者一同が改めて認識を深めることができました。

本例会では、 新入会員 L 藤井輝の入会式も執り行われました。

 

これまで何度かゲスト参加していた藤井くん、 晴れて正式にライオンになりました。しかも、 当クラブにとって最年少会員 (3 0 歳)の誕生です。今後の L 藤井の活躍により当クラブの更なるパワーアップが楽しみです。

2021.11.10(日) 八軒パーティーハウス

11月第1例会 通算第219回 新そば例会

当クラブは、 令和3年1 1月1 0日、 パーティ ーハウス(札幌市西区八軒2 条東4丁目1 -3 0所在)において、 毎年恒例の「新そば例会」を会員とゲスト参加者を交え総勢23名にて華々しく開催しました。

「毎年恒例」とはいうものの今年は実演「手打ちそば」というサプライズ付き。そばを打つのは、 大学4年生の石川朋佳様。何と彼女は、 幌加内高校出身で、 アマチュアそば打ち段位3段の腕前。 そば打ち全国大会で見事に優勝した実績もあります。 そのような腕前の石川様が、 当別産新そばを贅沢に使い1 0割そばを打ちます。 見事な手先、 見事な仕上げ。 昧も香りものど越しも最高。会員もゲストも大興毬です。

 
この例会で食されるのは、 そばだけではありません。L小林三紀子、 L京野信博が中心となって汗をかきながら大量の天ぷらを揚げます。 美昧しく揚がった天ぷらは、 南瓜・なす・薩摩芋・舞茸•海老・ししゃも等盛りだくさん。

 

 

2021.10.17(日) アネモスの丘

アクティビティ

令和3年1 0月1 7日、 当クラブは、 当別の 「アネモスの丘」の一角 「トラスト菜園」での収穫祭を企画しました。


本収穫祭は、 当クラブと友好関係にある「麻生キ ッチンりあん」に集うお子様7名と保護者様8名をお招きしての企画。 当クラブからは、 会員9名プラ当クラブのL小林三紀子、 L京野信博は前日から豚汁の下準備に汗を流し準備万端。
ところが、 当日の空は、 黒い雲に覆われ降雨確実な気配。 この悪天候の中、 収穫祭々無理があるのではないか、 子どもたちは寒さのあまりにイヤになってしまうのではないかと、 トラストの面々は不安でいっぱい。やがて、 子どもたちを乗せたバス(バスの添乗員L野澤強)がアネモスの丘に到着。 天候は回復
に向かうことなく、 気温も上がらず、 おまけに強風と、 時折ヒョウが降る中での収穫祭となってしまいました。 でも、 『子どもは風の子』でした。 私たちの心配をよそに子どもたちは元気いっぱい。 強風にもヒョウにも負けることなく薩摩芋やヤーコン掘りに夢中です。 目をキラキラさせて思う存分収穫し、 笑顔を見せる余裕まで見せるのでした。お土産は、 お持ち帰り用のピザ。 アネモスの丘で収穫された野菜をたくさんトッピングし色鮮やかなピザとなりました。 このピザは、 生地もソースもL小林の手作りです。 しかも、 強風とヒョウが降る3時間以上の長時間、 L京野と三鍋さんが休む間もなく20枚以上のピザや収穫された薩摩芋、 じゃが芋、 ソーセージを特製のピザ窯で焼き続けてくれたのです。
悪天候の中での収穫祭ではありましたが、 トラストの面々にとっては、 子どもたちが喜んでくれて楽しい思い出になったことが何よりも嬉しくホッとしました。 帰りのバスの中で、 子供たちがこぞって 「また来年も参加したい」との声が上がっていました。 強風とヒョウに悩まされつつも 「子どもパワー」が存分に発揮された素晴らしいアクティビティとなりました。 

2021.10.20(日) 三河屋会館

10月第2例会 通算第218回

完全100%出麿例会を達成!

令和3年1 0月20日 三川屋会館例会場において奇抜な一日役員例会が開催されました。
一日会長L竹内武司、一日幹事L能澤正明といういずれもキャビネット名誉顧問、もと地区ガバナーという輝かしい肩書をお持ちの重鎮の両名が一日役員例会を取り仕切ることになりました。 名づけて 「重鎮例会」。 これを支えるスタッフは、一日会計L池田謙一、一日ライオンテーマーL中村登、 一日テールツイスターL野澤強、一日副テールツイスターL浮田俊也、一日出席委員長L京野信博という布陣。さてどんな例会になったのでしょうか。

事前のラインによる宣伝が奏功したのでしょうか。 一日役員例会の開始早々から吉報です。 メーキャップなしの完全l O 0%例会が達成しました。 用意してあったお祝いのくす玉を一日会長L竹内が割ると同時にお祝いのクラッカーも鳴り響き、 併せて会場の参加者全員から万雷の拍手。 更に、 この日は、 重鎮例会ということで、 東京出張中の不在会員L照沼慶太からお祝いのメッセージが届いたほか、 出羽吉博特別会員もお祝いに駆けつけていただきました。

トラスト劇団の切公演が実現!

この日を目指して急こしらえのトラスト劇団が結成され台本読み合わせなどの準備をしており
ました。 本日はその初公演の舞台。 出演するタレントは,L酒井晋、L源真紀、L野澤強、 それに黒子のL能澤正明。 1 5分ほどの寸劇でしたが、 にわかタレントの迫真の演技に会場は大いに盛り上がりを見せ、 終了後も余韻が漂うほど。 トラスト劇団に対する反響が予想を超える大きさで、続編を切望する声が飛び交いました。 この寸劇の流れからして、 続編ではヤクザの登場が間違い なく、 そのタレントには誰がふさわしいのか早くも会場内で話題になっていました。

まず目を引いたのが一日テールツイスター L野澤強と一日副テールツイスターL浮田俊也の衣装。 両名は、 お揃いのライオンズの法被姿で登場し、 やる気十分。 やはり重鎮例会ということもあって、 予想どおりのドネーションの山。 なんと100%全員ドネーションの達成です。集金額も16万2000円というビッグなもの。 ところが、 ここで終わらないのがトラスト魂。端数を処理しないと気持ちが悪いといういつもの空気感の中、 突如壇上にL京野信博, L櫻井貴史,L阿部文生が乱入。 何やらこちゃこちゃと謀議を重ね、 結果として合計8000円を3人で追加ドネーション。これでドネーション総額は17万円ピッタリ。 会場の会員諸氏はこの事態にビックリ。 トラストの絆の強さを改めて認識する結末となりました。

このようにして一日役員例会 「重鎮例会」は大成功で終わりました。 特に例会活性化の観点から、 今回の一日役員例会のポイントを指摘するとすれば、 そのキー ワ ードは、 「参加」です。この例会に一体何人が壇上に上がったのでしょうか。 トラスト劇団だけではありません。数えきれないですよね。 みんなで作り上げる最高の例会は 「参加」こそが生命線です。
特筆すべきものとして、 この一日役員例会の中で、 l 0月の2大アクテビィティについて、 L熊野彩、L深谷陽次郎のお二人が3分間スピーチをされました。 両名とも、 当日の模様を生き生きとよくわかるようにスピーチされ、 皆さんと意識を共有できました。 これが例会で一体感や強い絆を醸成する原動力になったのは間違いありません。 「参加」こそ例会活性化のキーワ ード、 トラストの絆を強める原動力ということを再認識できました。
一日幹事L能澤正明が感動しながら吠えていました。 「トラストは最高だ!!」 「トラストは誇りだ!!」コロナ禍でモヤモヤ感が漂う中、我々は、 一日役員例会の成功を踏まえ着実にトラストの更なる前進を克ち得ようではありませんか。

 
 
 
 

 

10月第2例会 通算第217回目

2021.10.10(日) 四季彩の杜

10月第2例会は、桜の木ネットかけアクティビティ。トラストライオンズ会員、青田造園さん、四季彩の杜の方々総勢50名弱で作業が行われました。

作業はなかなかハードなものでしたが皆で協力し朝から昼にかけて全工程を終えることができました。

ネットをカットしてひとつひとつの木に巻いていきます。中間とネズミ侵入を防ぐための下部を担当。上部はプロの園芸屋さんがやって下さいました。

里山は人の手が入ることによって再生され、同時に生態系の維持にも繋がっていきます。この活動が今はもちろん、これからの世代に受け継がれていくことの必要性を感じました。自然の恩恵を受けている事が当たり前ではないという認識を、伝えていけると良いなと思いました。

 

8月第2例会 通算第214回目

 

 

 

2021.8.18(水) 三川屋会館

 

コロナ禍の厳しい状況はまだまだ続きますが、粛々と8月の第2例会が開催されました。

報告事項としましては、暑中家族会の延期についてや幹事報告、審議事項では2020年度決算・監査報告、2021年度予算についてと、さつまいも掘り予算について等がそれぞれ審議、可決されました。

また協議事項として家族会員についての提案が柴山会長からありました。

暑中家族会の延期などなかなか思うような活動に繋がらない状況ではありますが、季節彩の杜・アネモスの丘での屋外活動を中心に今私達にできることを念頭に置き進めていきたいと思いました。

今回のライオンズの誓い唱和及びウィートラストは野澤L、テールツイスターは酒井Lで、和やかに行われました。

 

 

 

7月第1例会 ~柴山なでしこ丸 ついに船出~ 

2021.7.7(水) 三川屋会館

令和3年7月7日、当クラブ7月第1例会は、「柴山なでしこ丸」の船出の日。
各テーブルには、2021-2022会長スローガン「凛として翔け未来へウィサーブ」と書かれた素敵な和紙が乗せられており、

会場内には大きな柳の木が設置され、短冊に願い事を書いて皆で枝に吊るしました。

 

◆会長挨拶並びに方針発表
例会のメインは会長の就任挨拶です。

柴山ひろこ会長の熱く迫力ある挨拶に、参加者一同、感銘を受けました。

 

◆委嘱状授与式
L竹内武司、L能澤正明へ、地区名誉顧問の委嘱状が授与されました。

 

更に、お目出たい入会式も執り行いました。
◆新入会員入会式

入会者は、熊野彩さん。お試し例会とお試しアクティビティの2本立ての実践結果として当クラブに入会され、この日から正式に「熊野彩ライオン」になりました。

 

テールツイスタータイムには、柴山ひろこ会長の船出を祝う声とL熊野彩新入会員歓迎の祝辞が相次ぎ、驚異的なドネーションが集まりました。
緊張感と和気藹々が入り混じる中、トラスト会員一同にとって今後への期待を強く印象づける素晴らしい船出の日となりました。




また、当日体調を崩して残念ながら欠席したL竹内武司からも後日メーキャップを受け、100%メーキャップ達成となりました。

 

 

6月第2例会 お別れライガー

2021.6.30(水) 三川屋会館

 

柴山新会長への引継ぎ

新執行部への引継ぎ

引継ぎが完了して万感のロアー

最後に今期2回目の出席率100%を達成

新入会員熊野さんの挨拶

 

4月第2例会・理事会

2021.4.21(水) 三川屋会館

 

 

4月第1例会・理事会

2021.4.7(水) 三川屋会館

次期役員指名例会

 

 

3月第2例会・理事会

2021.3.17(水) 三川屋会館

新入会員歓迎ライガー

 

2月第2例会・理事会

2021.2.17(水) 三川屋会館

 

10月第2例会・理事会

2020.10.21(水) パーティーハウス

そば打ち例会、そしてL能澤の80歳誕生日お祝い例会でした。

 

10月第1例会・理事会

2020.10.7(水) 三川屋会館

第200回目の例会で、出席率100%を達成した記念すべき例会でした。

 

9月第2例会・理事会

2020.9.16(水) 三川屋会館

 

8月第1例会・理事会

2020.8.5(水) 三川屋会館

 

ガバナー公式訪問(7月第2例会振替)

2020.7.29(水)札幌パークホテル「パークホール」

新型コロナに配慮した新北海道スタイルを取り入れた中での開催でした。

 

3月第1例会・理事会

2020.3.4(水)ライオン狸小路店2F

新型コロナによる感染が広がる中、感染拡大に気をつけつつ、

事務局にて少人数で理事会・例会を開催しました。

会食等は行いませんでしたので、写真はありません。

 

2月第2例会

2020.2.19(水)ライオン狸小路店2F

当日の様子

 

2月第1例会

2020.2.5(水)ジャスマックプラザホテル

今回は温泉例会でした。

いつもと違う場所でゆったりした例会となりました。

 

 

1月第2例会

2020.1.15(水)ライオン狸小路店2F

第2例会の様子です。

 

1月在札LC新年交礼会(1月第1例会振替)

2020.1.4(土)パークホテル

本日は、札幌のライオンズクラブが一同に集まる新年交礼会でした。

本年も宜しくお願い致します。

 

凄い人数が集まっています。

 

鏡開き

 

鈴木知事

 

秋元市長

 

トラストの仲間たち

 

12月第1例会

2019.12.4(水)ライオン狸小路店2F

本日は、マレーシアからのYCE生のケミーさんを迎えての例会となりました。

 

会長挨拶

 

小向Lの初めての司会

 

阿部Lの初ウィサーブ。

緊張している様子。

 

ウィーサーブ。

 

 

YCE生のケミーさん。

 

ケミーさんから当クラブの皆へ、バッジのプレゼント。

ありがとうございます。

 

 

 

11月第3R1Z 5クラブ合同例会

2019.11.20(水)ジャスマック

合同例会の様子です。

 

 

 

ゾーンチェアパーソン 浮田L

 

 

11月第1例会

2019.11.6(水)ビアホールライオン狸小路店

 

山内Lのライオンズの誓い

 

チャイルドライン様へ支援金の贈呈式

 

八重崎Lの司会

 

今月のお誕生日は中村L

浮田Lのキャビネット報告

 

10月第2例会

2019.10.16(水)パーティハウス

献血センターの講話

 

10月第1例会

2019.10.2(水)銀座ライオン狸小路

今回より、例会会場が一時的に変わりました。

東武ホテルの改修工事のためです。

 

新会場はちょっと趣がありますね。

 

新入会員式、深谷Lの誕生です。

 

八重崎Lの講話。勉強になります。

 

今月誕生日の3人のライオンに佐々木Lからお花のプレゼント!

 

支部の坂本さん

 

9月第2例会

2019.9.18(水)東武ホテル

北洋建設の小川様より講話を頂きました。

 

9月第1例会

2019.9.4(水)東武ホテル

新入会員の小向ライオン

 

山本様に植樹への取り組みについて講話いただきました。

 

 

8月第2例会

2019.8.21(水)東武ホテル

 

新入会員 八重崎L

 

ゲスト 深谷さん

 

ゲスト 花田さん

 

チャイルドラインの水口様にご講演いただきました。

 

 

 

 

 

7月第1例会

2019.7.37(水)東武ホテル

会長挨拶

 

 

 

 

7月第2例会

第3R第1Z・第2Z9クラブ合同地区ガバナー公式訪問

2017.7.27(水)札幌グランドホテル

本年も地区ガバナー公式訪問が盛大に執り行われました。

地区ガバナーは、当該地区において国際協会を代表し、地区の運営責任を担う重要な役どころです。

今期の地区ガバナーを務めるのは、われらが札幌トラストライオンズクラブ所属のL能澤正明です。

    キャビネット幹事L堂畑         重鎮L竹内の挨拶

     会長L京野のローア        ガバナーと記念撮影

 

7月第1例会

2017.7.5(水)ニコーリフレ8階

満を持してL京野が会長に就任し威風堂々と所信表明をおこないました。

会長スローガンは「信頼と感謝のこころで We Serve」

信頼できるライオン、信頼できるクラブを目指し、さらに感謝のこころをもって義理人情に篤い札幌トラストライオンズクラブを目指してゆく思いが込められています。

日の丸を背にし、緊張気味に挨拶する京野信博新会長

今回の例会には今期初のライオンとなってくれるであろうお二人のゲストにお越しいただきました。L柴山の紹介で「黒澤千秋」様、L池田の紹介で「中村均」様。

今回の緊張のウィーサーブはL山内一志、テールツイスターはL柴山ひろこ。

色々なアイデアで1年間例会を大盛り上がりにしてくれることでしょう。

地区役員に委嘱状の伝達式。

当クラブ輩出の能澤ガバナーを1年間しっかりと支えていただきます。

大盛り上がりの中での「京野丸」の出航となりました。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter