例会

2015年~2016年 会長方針

 会長 木曽道貴

◎   基本方針

「地域社会へ 明るく 楽しい奉仕」

◎   運営方針

1    会員の負担を出来るだけ軽減する。

2    知識の醸成と友情の醸成を行う。

◎   運営委員会に関する事項

◯   出席・大会委員会

1    計画委員会との連携を図り例会出席率100%を基本に運営計画をお願いします。
例会欠席者には積極的に補正をするよう、連絡をお願いします。
特に、尾道瑠璃LC例会等、他クラブ例会への出席もお勧めください。

2    例会の食事については、計画委員会と連携して内容等を工夫検討してください。できるだけ、質素・持ち寄り等で、会員の負担軽減をお願いします。

3    各大会や他クラブの周年行事等への参加は、全会員が万遍に参加できるよう、働きかけをお願いします。

4    ブラザークラブとの連携、交流を深めて行きましょう。

◯   会員委員会

1    会員増強にご協力をお願いいたします。会員数20名に向けての取り組みをお願いします。賛助会員制度の活用も検討してください。

2    リテンションに力を入れ、友情の輪が広がりますよう、委員会でのフォローをお願いします。

3    新入会員のオリエンテーションを開催し、新入会員と相互理解でき、会員の融和を図れるようお願いします。

4    女性会員の獲得も検討してください。

◯   財務委員会

1    運営維持に徹した予算編成をお願いします。

2    安易な取り崩しはせず、会費の値上げもしないことを基本に、各委員会と調整をお願いします。

◯   会則情報・PR・IT委員会

1    必携等を全員に理解していただくよう取り組みをお願いいたします。

2    会則の変更などの情報を速やかに会員に周知してください。

3    会報も簡略で良いので、必ず2回以上発行してください。

4    IT・ホームページの活用をお願いします。

◯   計画委員会

1    第二副事業委員会と綿密な連携をお願いします。

2    講師例会・会員スピーチ等知識の醸成を行う計画も考えてください。

3    公開例会・入会予定者お招き例会・など、計画が可能か検討をお願いします。

4    質素で楽しい計画をお願いします。登録料の軽減等、会員の負担を減らす工夫をお願いします。

◯   テールツイスター

1    多方面からのドネーション獲得をお願いします。広く、浅く、できるだけ皆さんに、ご協力いただける雰囲気づくりをお願いいたします。

2    会員相互の信頼、連帯感、融和を図るとともに、例会の盛り上げをお願いいたします。

◯   ライオンテーマー

1    計画委員会と連携を図り、秩序ある例会をお願いいたします。

2    ライオンズクラブの歌とライオンズヒムを交互に歌うようお願いします。

◎   事業委員会に関する事項

1    第二副会長を中心に、各委員会で十分検討され、質の高いアクティビィティを計画してください。
※可能であれば地域の音楽アクティビィティも検討してください。

2    各アクティビィティ実施前には必ず委員会を開き十分な検討をお願いします。

3    他団体との連携もお願いします。

 

ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter