例会
会員

334-A 4R.1Z 岡崎中央ライオンズクラブ

 岡崎中央ライオンズクラブは1977年3月に愛知県の岡崎に5番目に誕生したクラブです。青少年健全育成(薬物乱用防止)と献血、そして近年「プルタブを集めて車椅子を贈ろう」を主体に活動してます。

リンク

334-Aキャビネット  ライオンズクラブ国際協会

2018年1月31日 


7月4日(火) 14:00~15:00 愛知教育大学附属岡崎中学校

第1回薬物乱用防止教室開催
 
 新年度初のアクティビティとして「第1回薬物乱用防止教室」を愛知教育大学附属岡崎中学校さまにて開催し、受講対象は3年生163名でした。配付された保健所からのリーフレットを持って体育館でお迎えをして頂きました。昨今芸能人や元スポーツ選手や若年者による薬物使用がメディアを賑やかせている事もあり関心が高まっています。
 今回は思考をこらし、クイズ形式で理解度を確認しながら行いました。
 当クラブからは、会長、幹事、担当副会長、薬物乱用防止認定講師の村上4名で参加しました。終わりには、生徒さんから感謝の言葉を頂き、充実した教室を行えました。
暑い体育館は集中力を維持することも大変な中映像を真剣な眼差しで見つめる生徒
 

 

クイズを出題する村上講師
 

7月16日(日) 09:30~12:00 岡崎中央総合公園 相撲場

第37回岡崎市小中学生すもう選手権大会へ助成
 
 今年で37回になる小中学生すもう選手権大会に、当クラブから会長はじめとするクラブ員5名が出席しました。
 当日は天気にも恵まれ、子供たちが元気いっぱいに相撲を楽しんでいました。
今年も会長が表彰式で賞状を読み上げ、大会へ助成を行いました。
会長が選手へ賞のカップを授与してます
会長が選手へ賞状を読み上げ授与
優勝目指す若い選手たち
 
 

7月31日09:30~10:30 イオンモール岡崎 

薬物撲滅キャンペーン
今年もイオンモール岡崎にて保健所の方々と薬物乱用の怖さを伝えるため声かけしてきました。
副会長L.柴田と担当委員長L.村上2名で参加してきました。多くの方に伝えられたと思います。
ダメ。ゼッタイ。君とボランティアの子供と副委員長
呼びかけの写真
 

8月5日16:00~22:30 岡崎市花火大会会場 

小田原白梅ライオンズクラブの方々と花火を堪能しました。
 
今年も姉妹クラブであります、小田原白梅ライオンズの方が例会訪問に訪れました。
例会終了後は、会長をはじめとしたクラブ員と小田原白梅ラオイオンズクラブ会長、幹事、会計様とで岡崎市の花火大会を楽しみました。
岡崎花火を楽しみにされていた小田原さんは大変喜ばれました。
次の日は、豊橋駅に送る途中竹島ホテルに寄りランチを堪能しました。
3名とも大変喜ばれお帰りになりました。このような交流を大切にして行きたいですね。
小田原白梅ライオンズクラブの方と会長、幹事が花火を楽しみに一杯やってます♪
岡崎花火の様子
 

8月19日10:00~16:00 イオンモール岡崎 

年度第1回目の献血会実施
 
年2回行う献血アクティビティ1回目の献血会を全員参加で行いました。
多くの方に献血のご協力をしていただきました。ありがとうございました。
次回は、12月に行う予定ですのでその時も宜しくお願いします。
四献委員長L.井町声かけ
会長、L.山田が一生懸命声かけしてます

10月16日15:20~16:10 愛知県立岡崎西高等学校 

第2回薬物乱用教室実施
 
2回目になります「薬物乱用教室」を岡崎西高等学校さまで開催しました。
2年生360名を対象に、保健所のミヤチ講師に手伝って頂き実施しました。
当クラブからは、幹事平松、副会長柴田、委員長村上の3名が出席しました。
生徒さんたちは、皆真剣な様子で講師の言葉に耳を傾け、最後には大変勉強になったと感謝の言葉もいただきました。
ミヤチ講師による教室

10月24日18:00~ 新会員入会式 

新会員が入会しました
 
今年は、我がクラブに3名の方が入会されました。
これから新しい仲間として仲良くしたいですね。
左からL.村上 L.廣瀬 L.内田

11月14日18:30~ 第975回例会 

岡崎盲学校・聾学校へ助成
 
第975回例会は、岡崎盲学校 福山校長 岡崎聾学校 澤嵜校長のお二人をお招きしてそれぞれもちつき大会への助成いたしました。
当クラブ開始時から40年毎年助成しており、この度もお二人も校長先生から感謝の言葉をもらいました。
12月のもちつき大会が楽しみですね♪
     盲学校 福山校長 聾学校 澤嵜校長
 

11月28日18:30~ 第976回例会 

L.井町さん講習実施
 
第976回例会は、クラブ員の井町市議による岡崎市の主な取り組み等いろいろと勉強になるお話を講義して頂きました。
岡崎市民として大変興味あるお話を聞く事ができました。改めましてお礼申し上げます。
また、岡崎市の情報を井町市議のブログで随時アップされているようです。
ご興味ある方は、のぞいてみてください。
L.井町氏による講義の様子

12月12日18:30~ 第977回例会 

通常例会
 

12月26日18:00~ 第978回例会 

六本木にてクリスマス例会
 
今回の例会は家族を囲んでの、家族例会を行いました。
久しぶりに全員の参加をしていただき盛大に行われました。
また、当クラブが助成してまいりました盲学校の上田 若奈さんにも歌の披露していただき良い例会になりました。
サンタとトナカイ
歌を披露する上田 若奈さん
表彰されました

1月9日12:30~ 第979回例会 

一畑山にて新年初例会
 
今年初めの初例会を、「一畑山薬師寺」にて行いました。
当クラブから3名の方が、年男の抱負を述べていただきました。
例会の様子
左からL.内田L.小野L.平松年男3名

1月23日18:30~ 第980回例会 

通常例会
 
通常例会の様子です。
この日は、会長不在の中行われ第一副会長L.柴田が代理を務めました。
例会の様子

1月28日09:30~ 岡崎市総合体育館 

第50回岡崎市剣道大会へ助成
 
今年度最後の助成金を、岡崎市総合体育館でおこなわれた第50回岡崎市剣道大会に出席させて頂きました。当クラブから3名が出席しました。会長L.荻野 副会長L.上野 PRL.村上
この日は、流行りのインフルエンザで多数の参加者が欠席されたそうです。
ですが、参加された方々は気合の入った表情で試合に挑まれました。
助成金をお渡ししました。
試合に挑む選手たち
 
 

これより以前は地域プロジェクト」からご覧いただけます。


 

 

ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter