例会

  会員名簿  

会 員 会 員
花井 勝美(2015.9.17より名誉会員) 佐藤 克也
加古 忠利 浅井 貞雄
平下 清次 竹内 道春
深谷 勝彦 亀山 勝美
山本 虎一 山本 明敏
深谷 政次 内藤 政利
坂野 弥生 坂野 俊直
深谷 啓治 杉浦 俊道
中島 利一 近藤 英男
大嶋 久邦 坂野 忠興
深谷 洋二 深谷 芳史
深谷 孝利 佐治 秀樹
岡村 秀人 加藤 久徳
服部 定信 山田 敏二
酒井 真二 深谷 剛寿
平下 学 早川 高光
平下 茂男 日高 章
酒井 基之 加古 丞二
浅田 孝雄 岡部 篤男
山内 憲次 花井 宏基
近藤 健一 座間 裕史
川村 裕朗 佐藤 太吾
前原 健太郎 竹内 成人
今村 繁夫 日高 淳
林田 秀治 太田 和利
長谷 伸一 下村 俊夫
半田 亘 石橋 勝彦
今野 守  

 ライオンズクラブについて 

ライオンズクラブが力を合わせれば、問題は小さくなり、地域は住みやすくなっていきます。なぜなら私たちは必要とされれば、それが地元のコミュニティであれ、世界のどこであれ、他にないエネルギーと誠意をもって手を差し伸べるからです。

ライオンズクラブの誕生

ライオンズクラブは世界最大の奉仕団体であり、1917年にアメリカのシカゴで保険代理店業を営んでいたメルビン・ジョーンズによって設立されました。

 

メルビン・ジョーンズ

保険屋さんといえば人脈である。ジョーンズ氏も現地のビジネス交流会に参加して、仕事の幅を広げようとしていたが、そのうちにどうも違うと思い始め、単なる商売上または社交上の集まりにとどまらず、社会のために何か有益な団体になり得ないだろうかと考えるようになりました。ジョーンズ氏は合衆国内の各種団体に声をかけ、シカゴで総会を開いた。それがライオンズクラブの始まりである。奉仕精神の強い大人のボランティア団体、それがライオンズクラブなのです。

動物のライオンとは関係ない

ライオンは偉大な行為、高い理想といったものを象徴しています。その頭文字はLiberty Intelligence Our Nation's Safety、自由を守り、知性を重んじ、我々の国の安全をはかる。というスローガンになっています。

 

 

ライオンの顔があるが

ライオンズクラブの組織

国際協会という本部がシカゴ郊外にあって、シカゴから全クラブに情報が発信されますが、特に上下がある組織ではありません。ライオンズクラブは基本的に役職が1年(7月~6月)で代わりますから、全世界のクラブの統括する国際会長も代わります。今年はアメリカの国際会長でも、来年はドイツの国際会長という具合に、国や地域に関係なくリーダーを輩出することで組織の新鮮さを保ちます。国際会長職は基本的に投票で決められ、第2副会長、第1副会長を務めた後に国際会長に就任します。2015-2016年度は日本人として34年ぶり2人目の国際会長です。

 

2015-2016 国際会長

L山田 實紘

 

日本のライオンズクラブ

1952年に日本で最初の東京ライオンズクラブが設立された。現在、世界中に130万人のライオンがいます。日本のライオンは約12万人である。日本は大きく8つのエリアに分かれ、これを複合地区と呼び、更にこのエリア内でいくつかの地区が構成されます。地区を束ねるトップをガバナーといい、現在35名のガバナーがいます。中部エリア(愛知・岐阜・三重・静岡・富山・石川・福井・長野)には約2.5万人のライオンがいてA、B、C、D、Eの5つの地区があります。1972年に創立した大府ライオンズクラブは334-A地区に属しており、現在の会員数は約46名でさまざまな奉仕活動を行っています。

 

ライオンズクラブの奉仕活動

We Serve  われわれは 奉仕する

 

 

Sight First

世界的な活動として、たとえば視力保護に対する支援があり、視力回復や失明予防、視覚障害者に対する奉仕活動に取り組んでいます。世界中のクラブは、地域社会奉仕、災害対応および救援、環境保護、国際協調、青少年育成などそのクラブの特徴を生かした奉仕活動に取り組んでおります。運営は会費でまかなわれており、年間43ドルの国際会費以外に決まった会費はなく、クラブごとに額は異なります。大府ライオンズクラブの年会費は22万円です。

 

日本のライオンズクラブの会員

男女を問わず、経営者や自営業者でなくても入会できますが、現状では男性の経営者が多く、老壮青の幅広い年齢層に亘っています。クラブによっては若い人が多いクラブもあり、また女性だけのクラブもあります。安くはない会費を払い、貴重な時間を割いて、ライオンズクラブに入会するメリットはどんなところにあるのでしょう?ライオンズに入会することは130万人のネットワークができることと同じです。ライオンズクラブにはビジネスの最前線で活躍する先輩たちがたくさんいますし、地元の他クラブの例会に出席し、友達の輪が広がります。仕事とは関係のない集まりであるため、ライオンズクラブで仕事の話をしてはいけないと思っている人がありそうですが、実際は政党と宗派以外(政治や宗教ではありません)の話なら何を話しても構いません。原則として月2回の例会が開かれ、会員の親睦を深めつつ、運営方針を決定し、会員全員で旅行などにも出掛け、とても密な付き合いを致します。

 

 

子どもたちの笑顔と地域貢献で得る充足感 !

大府ライオンズクラブはさまざまな奉仕活動を行っています

 

青少年育成事業

① 大府市内保育園で園児と一緒にチューリップの球根植えを行いました。

来年の春に美しい花を咲かせるように手入れをしてくれるでしょう。

② 毎年市内小学校にて薬物乱用防止教室を行っています。

スキットを交えながら、薬物乱用が健康な心身を蝕み、夢と希望のある子供たちに恐ろしさを伝えました。

真剣なまなざしで話を聞いている生徒の姿が印象的でした。

 

環境保全・社会福祉事業

③創立30周年の折 二つ池公園に記念植樹した河津桜の剪定作業をしました。

 早春には豪華な花をたくさん咲かせ市民を和ませてくれるでしょう。

④大府市内の交差点(桃山町5丁目、共栄町)にてゼロの日の早朝に交通安全立哨をおこないました。

交通事故死者数ワーストワンを返上すべく、交通安全を啓発しています。

 

献血事業

    ⑤大府産業文化まつりの会場で献血・骨髄移植推進事業をおこないました。

   慢性的な血液不足に対して、全国のライオンズクラブは非常に大きな貢献をしております。

 

若い人が入会すると、メリットは大きいと思います。

地域社会に貢献している実感は得難いものがあり、ビジネスの成功とはまったく別の満足感があります。

若手メンバー、女性メンバーの積極的な増強を目指しているライオンズクラブに入会しませんか。

 

 

 

ライオンズクラブとは

 

目 的

奉仕の心を持つ人々が集い、国家・人種の垣根を越え相互理解の絆により、

地域社会の生活・文化・福祉の向上に努める。

 

概 要

ライオンズクラブは、世界中にネットワークを持つ世界最大の奉仕団体です。

2018年5月現在、200以上の国と領域(香港等)に存在し、会員数は約140万人、クラブ数は約48,379です。

 

沿 革

1917年アメリカ合衆国シカゴ市で誕生。創設者は、メルビン・ジョーンズ。

日本のライオンズクラブは、1952年3月にフィリピン「マニラ ライオンズクラブ」のスポンサーにより、東京に設立されました。

 

名 称

創設者メルビン・ジョーンズが、動物のライオンによって象徴される

「勇気」「強い力」「活動力」「誠実」を標榜し名づけられました。

 

スローガン

自由を守り、知性を重んじ、自国の安全を図る。

LIONS

L(Liberty 自由)

I (Intelligence 知性)

O (Our 我々)

N (Nation’s 国家)

S (Safety 安全)

 

モットー

We Serve(我々は奉仕する)

 

主要奉仕活動(334-A地区)

LCIF・国際協調   YCE(Youth & Camps Exchange)  アイヘルス・

聴力保護レオ・青少年指導   環境保全   指導力育成   

献眼・献腎・献血・骨髄移植推進

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter