例会

2019年 7月18日(木) 第1144回 通常例会

大府商工会議所 3階

2019-20年度複合地区 委嘱状の授与

指導力育成委員 深谷啓治L

地区誌編集委員 座間裕史L

5R献眼・献血・骨髄移植推進・聴覚・糖尿病委員 佐治秀樹L

一年間よろしくお願いします

 

会員キー賞の授与 スポンサー 花井宏基L

スポンサー数 2人目です

 

 

2019年7月4日(木)  第1143回 通常例会

大府商工会議所 3階

新年度 会長 坂野忠興L 船出です

1年間 よろしくお願いします!

 

新会員 岡田雅人L 入会式

 

台中市台中獅子会 会長交替式

2019年6月23日(日)

台中市 潮港域国際美食館3F 帝国の間

次期会長 L郭建成と一緒に

第1142回例会
2019年6月21日(金)
ANAクラウンプラザホテル・グランコート名古屋 ローズルームⅠ
遂にこの時がやって参りました。WEBページを眺めながら一年を振り返っておりました。
いろいろな映像が浮かんでまいりますが、特に、産業文化まつり協賛事業の                  
「創作のひろば」でのネーチャークラフトは印象深く残っております。                          
材料(松ぼっくりやプラタナスの実)探しには本当に苦労しました。どこに行ったら     
手に入るか。ゴルフ場にありました。ゴルフ場は材料の宝庫でした。                          
皆様のお陰で貴重な思い出づくりができました。ありがとうございました。                  
 
三役バッジの引継ぎ
加藤会長から次期会長のL坂野忠興に会長バッジが引き継がれました。
 
テールツイスターからの贈り物
テールツイスターL座間裕史・L佐藤克也は普段知りえない会員の人物像を知る
為に、会員の自宅に赴き、そしてインタービュー取材をしました。     
会員の極めて貴重な姿、情報を手中に収めました。そしてそれを短い例会の 
時間を使って興味深く披露してくれました。               
とても雰囲気の良い楽しいテールツイスタータイムでありました。     
これは奥様方をはじめ、ご家族の理解と協力なくしてはできなかったことで 
あります。                              
よってご協力頂いた奥様方にこころばかりの粗品を贈呈して感謝の意に   
代えさせて頂きました。                        
ご協力頂きました奥様方ありがとうございました。
 
ゴルフ部会長杯取切戦   富山県 小杉カントリークラブ
加藤会長よりL佐治秀樹に授与されました
 
皆出席者の報告  出席委員会 L内藤政利、L今野守
L竹内道春、L亀山勝美、L坂野忠興、L深谷孝利、L加藤久徳、L服部定信、L近藤健一
 
フォーク・ミュージックの開祖

「雨が空からふれば」、「死んだ男の残したものは」、・・・
木枯らし紋次郎のテーマソング
など懐かしい曲をたくさん届けて下さいました。
最後に小室等さんと一緒にみんなで

第1141回例会
2019年6月6日(木)
大府商工会議所

大府商工会議所における今年度最後の例会となりました。
5月11日(土)の人形劇団「紙風船」の公演はお疲れ様でした。
チャリティー金の86,146円は半分を人形劇団「紙風船」の運営資金に
残り半分は出演者の給料に充てて頂きました。

5月26日(日)はライオンズクラブ国際協会334複合地区 第65回年次大会in富山
に皆さんで参加して参りました。
そして富山の街中の様子も拝見し、富山の薬売り(置き薬)のルーツなどを勉強
させて頂きました。また夜は大いに盛り上がった懇親会ありがとうございました。

6月 6日 L杉浦俊道
6月 6日 L今村繁夫
6月16日 L林田秀治
6月21日 L長谷伸一
6月22日 L日高 淳
富山の吹きガラス工房での作品を披露します

2018-2019年度 夏期YCE派遣候補生オリエンテーション・壮行会
2019年6月1日(土)
キャッスル プラザ (名古屋)
鈴木 文菜さん
椙山女学園大学 2年生
今年度派遣された加藤慧周君と同じドイツに派遣されます。
思い出に残る貴重な経験をされることを願っております。

ライオンズクラブ国際協会334複合地区 第65回年次大会in富山
2019年5月26日(日)
オーバード・ホール [富山市芸術文化ホール]

代議員総会

ガラス工房にて ガラス細工にチャレンジ
大佛寺にて

春の全国交通安全運動
2019年5月20日(月)
桃山町5丁目交差点・共栄町交差点
今年は統一地方選挙の関係で5月11日(土)~20日(月)の10日間に
実施されました。
今日5月20日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。
前回の秋の交通立哨は雨で中止になりましたが、今回はとてもいい天気に
なりました。子供や高齢者の交通事故が多発しております。カードやタスキを
掛けて、交通安全の啓発を致しました。
桃山町5丁目交差点 共栄町交差点

第1140回例会
2019年5月16日(木)
大府商工会議所
新会員入会式
新会員のL今野 守に加藤会長からバッジをつけます。    
スポンサーはL竹内 道春です。                                         
あいち知多農業協同組合の事業部長をしていらっしゃいます。
テールツイスターよりの報告
テールツイスターのL座間裕史が欠席でしたのでピンチヒッターのL竹内成人が努めます。
今日はいつもより時間に余裕をもって、かねてより会員にお願いして
ありました【平成時代のエンディング】に一言を頂きましたので披露をいたします。

第1139回チャリティー奉仕例会 人形劇公演・講演会
2019年5月11日(土)
おおぶ文化交流の杜(allobu)・こもれびホール
本年度も終盤を迎えることになりました。加藤会長のこの一年のテーマは
「お互いを知り違いを理解すれば もっと楽しくそして力になる」であります。
このテーマに沿ってそれぞれの事業を進めて参りました。
この事業でもまた「紙風船」の方々はじめ多くの来場者と知り合い、そして
わかり合うことができました。
NPO法人くるみの会                                  NPO法人愛実(あみ)の会
理事 南 寿樹 さん                            副主任 石川 裕右 さん
チャリティーボックスを設置して協力をお願いし、 
86,146円の協力を頂きました。人形劇団「紙風船」の
活動資金として全額寄付致しました。       
加藤会長から皆様にご来場のお礼のあいさつがあり開演です。
10月例会でお世話になった
NPO法人「じゃんぐるじむ」の竹内由美子さんも沢山の方々とご来場頂きました。
人形劇「ボーちゃん」の始まりです。
役者のほとんどが車椅子がないと移動できません。従って介助者が必要ようになります。
人形に動きを加える糸は指先だけでなく、頭や不自由な手首にも張られています。
介助者の動き、役者の動き、そして役者の体から張られた糸によるによる人形の動きが
一体となって一つの人形の演技がなされます。
公演が終わったら出演者全員揃って、観客席にお礼のあいさつ
南 寿樹先生の公演が始まるまでの間に人形たちとのふれあいタイム
やはり「ボーちゃん」の缶バッジは人気 があり、よく売れていました。
講演
「誰もが生まれてきて良かったと思えるように」

講師:南 寿樹氏(NPO法人くるみの会理事)
人形劇団「紙風船」の仲間たちは自分を見つめ自分のできることを
人形劇という表現活動の中に見つけてきました。
そして仲間とともに力をあわせて感動をつくる職業で自立を目指しています。
人形劇においては、ひとりひとりがかけがえのない存在であり、ひとりの努力が
作品全体のレベルアップに繋がります。
その評価はみんなの財産になります。仲間の中にいる「安心感」と認められる「充実感」です。
こんな自分づくりであります。
彼らは年中夢求で笑顔の花を咲かせています。

第1138回(献血)例会
2019年4月20日(土)
げんきの郷 芝生広場

抜けるような青空のもと、暖かな陽気につつまれた、「げんきの郷」の芝生広場です。
お客様も次々とお越しになり、まもなく駐車場はいっぱいです。さすがの集客力です。
献血への協力者も大勢を見込みましたが、思うように伸びが進みません。
大府市議会議員選挙の最終日ということでしょうか。
ボーイスカウトの皆さんや、大府市のマスコットキャラクター「おぶちゃん」の懸命の
呼びかけにより午前中は50名を達成しました。
午後は雲と風が出て、春のポカポカ陽気に影を差しましたが、「おぶちゃん」のお陰で
60名の協力者を数えることが出来ました。
朝9時00分より午後3時30分までの献血活動でした。愛知県赤十字献血センターの
皆さんのお陰を持ちまして、無事終了しました。みなさんご協力ありがとうございました。

協力を頂いた皆様

愛知県赤十字献血センター 推進課のみなさん
大府市役所 健康文化部 部長はじめ健康増進課のみなさん
日本ボーイスカウト愛知県連盟 大府第1団、大府第2団、大府第3団のみなさん

ボーイスカウトの皆さんと大府市のマスコットキャラクター「おぶちゃん」の懸命の呼びかけ

 

ご協力ありがとうございます 献血ありがとうございました。ちょっと一息 お礼の品をお渡しします

 

お疲れ様です。一生懸命の啓発で一息いれてます。 午後からも「おぶちゃん」は大活躍です

第1137回例会
2019年4月4日(木)
大府商工会議所
新会員入会式
左から加藤会長 新会員のL石橋勝彦 スポンサーのL深谷政次
㈱げんきの郷の交替会員で石橋勝彦さんです。宜しくお願いします。     
執行役員で支配人をなさっています。ご出身は長崎県です、遠いところですね。

MJF(メルビン・ジョンズ・フェロー)賞授与
献金ありがとうございました
L深谷孝利(7回) L加藤久徳(2回) L加古丞二(2回)

100周年記念奉仕チャレンジ Total Level 2 達成アワード授与
前会長L深谷孝利に授与

334-A地区CQIファシリテーター講座修了証授与
L加古丞二に授与
運が良いか悪いか分かりませんが、白羽の矢が立ってしまいました。 CQIが何か
よく理解しておりませんが、試験が無かったのが、何よりでした。      
無事、修了証を頂きました。                       

第1136回例会
「熱烈歓迎」台中市台中獅子会合同例会
2019年3月27日(水)
味三昧 みかど
  
加藤 久徳会長と張 益 嘉会長
友好提携を結んでいる台湾の台中市台中獅子会の皆様が大府ライオンズクラブを
訪問して下さいました。 張 益 嘉会長はじめ会員10名とそのご夫人方総勢22名の
訪日でした。 姉妹提携を結んでいる、大阪の泉佐野中央ライオンズクラブを訪問
したあとにも拘わらず、疲れた表情もなく元気いっぱいでお越しになりました。
台中市台中獅子会とは1985年に友好提携を結び、33年になります。
この間、お互いに台湾と日本の地を訪れ友好の絆をつないでおります。
来る6月23日は台中市台中獅子会の会長交替式に訪れる予定です。
例会が始まる前に、茶道の先生方の力添えを頂き、台湾の方々に抹茶を  
振舞って頂きました。桜は絶好の頃合いを予定していましたが、寒の戻りの
加減でちょっと残念でした。                     
台中市台中獅子会の張 益 嘉会長による事業説明
両クラブの事業内容を説明して、お互いを知り合い更なる交感が出来ました。
記念品の贈呈
台中クラブからとても沢山の品々を頂きました。
 
最後に皆で記念撮影

第1135回例会
2019年3月7日(木)
大府商工会議所
CN30周年(平成14年)の記念事業で植樹した河津ざくらが美しく咲き誇っています。
濃いピンク色で豪華な花びらをつけています。                   
LCIF$1000献金ありがとうございます 
MJF賞のバッジ授与 L平下清次(21回目)
2017-18年度 会員満足度向上アワード
前会長 L深谷孝利に授与されました    
テーブルスピーチ
いまむらクリニック L今村繁夫 による
「糖尿病とは?」であります
とても丁寧で貴重な講義を頂きました

日本には糖尿病患者は2000万人もいます。大変ありふれた病気です。    
なぜこんなに沢山いるのでしょうか?                    
それは生活習慣の変化すなわち運動不足や食習慣の欧米化そして長寿であります。
糖尿病は自覚症状のないとても怖い病気です。                
そして多くの合併症を引き起こすこれまた非常に怖い病気です。        
しかし、食事療法や運動療法によって生活習慣を変え、薬物療法をもってすれば 
改善できる病気でもあります。                      
自覚症状がありませんから、罹患しているという本人の自覚がとても大切です。

第1134回例会
2019年2月21日(木)
石ヶ瀬会館
合同奉仕例会
今回は「あけび苑」の皆さんと「ボッチャ」をしながら、お互いを知り合いました。
社会福祉法人 大府福祉会 あけび苑の施設長 平林 政明様より あいさつ  
「ボッチャ」に関するルール説明をしてもらいました。                
「ボッチャ」はパラリンピックの公式競技でありますが、やはり陸上競技の方が
花形で なかなか表舞台に登場してまいりません。            
そんな中、今回ライオンズクラブの皆様と一緒にプレーすることが出来て 
有り難く思っております。                      
みんな真剣な表情でプレーしております。LCメンバーも少し熱くなっております。
競技審判はあけび苑のスタッフの方にして頂きました。            
競技の後はみんなで食事タイムです。 メニューは
太巻き、トン汁、漬物、バナナ、イチゴそしてバニラアイスクリームです。
トン汁と漬物はL竹内道春お手製であります。大変美味しく頂きました。
大府福祉会 鈴木事務局長より お別れのあいさつ                           
日頃から数々のご支援を賜り、ありがとうございます。大府福祉会はお陰を 持ちまして、施設の数も増えて
まいりました。今後とも一層のご支援頂きたく お願い申し上げます。                 

第1133回例会
2019年2月7日(木)
大府商工会議所
新会員入会式
新しいメンバーをお迎えすることができました
  
岡崎信用金庫 大府支店 支店長
L半田 亘
スポンサーはL中島 利一
どうぞ 宜しくお願いします。
L深谷 政次が黄綬褒章を受章されました。クラブよりお祝いの品を贈呈いたしました。
大好きな黄色い花に喜んでおられました。                    

第1132回例会
2019年1月17日(木)
大府商工会議所
会長あいさつ
 
1月11日、共長小学校で開催された薬物乱用防止教室のスキットに     
参加して頂いた生徒の皆さんの演技ぶりは目を見張るものがあり       
卓越した出来栄えに驚きました。                     
共演したライオンズメンバーは押され気味でした。             
前もって資料の読み込みや、演技者の選抜や                
学校側の取り組みも相まって防止教室はとても良質なものになりました。   
AIの進化により、知識集積型の人間は次第に必要とされなくなります。    
生身の人間らしさが要求されます。                    
次期学習指導要綱はどのようなものになるかわかりませんが、        
大学入試センター試験もなくなります。                  
この度の校長先生の配慮はこのような制度変更を先取したものかもしれません。
2017-18年度LCIFクラブ会員平均一人当たり$100寄付達成バナーパッチ
前会長L深谷孝利に贈呈されました。
1月度誕生日おめでとうございます
   
寒い時にお生まれになった方々です。会長より記念品が贈られました。


第1131回新年例会
2019年1月10日(木)
熱田社 大府市
新しい年が明けて初めての例会です。                   
大府ライオンズクラブにとってこの一年つつがなきことを祈願すべく会員とその
家族が集まりました。                          
また、L山本虎一が今年めでたく米寿を迎えられ、皆で寄せ書きをしてお祝い  
をさせて頂きました。L山本をはじめ会員一同が今年一年息災である      
ことを願い七草粥を炊いておいしく頂きました。              
 
新年祈願をしました。  
L山本虎一がめでたく米寿を迎えられました。
七草粥を頂きました。                     
ひがしうら映画プロジェクト 代表の村松 愛子様の歌とギター演奏を
楽しみました。村松 愛子様は                 
日本福祉大学 学務部 教育開発課 地域連携コーディネータであり 
シンガーソングライターでもあります。            

第1130回例会
2018年12月22日(土)
げんきの郷 あすなろ舎
今回は会員とその家族による「餅つき」と「凧作り&凧上げ」です。            
            
時折りしも、「ふたご座」流星群による天体ショーが繰り広げられておりました。担当者たちは
祈る思いで当日の好天を星々に願いを込めました。 願いは通じるもので、午後の凧上げは   
頃合い良く、薄日が差し風も出てきました。沢山の凧たちが空を舞いました。        
沢山の餅がつき上がりました。みんなで美味しく頂き、大府福祉会にも寄贈させて頂きました。

凧作りと凧あげは安城市の凧作りグループ「桜井凧保存会」のご協力を頂きました。      
また副代表の鈴木敏雄さんによる 「凧の歴史」についての講演も頂きました。        

副代表の鈴木敏雄さんによる「凧の歴史」の講演
凧は世界中にあるが、凧の逸話としてはベンジャミン・フランクリンが凧を使って
雷が電気であることを証した話はよく知られております。           

桜井凧保存会」の皆さん

子どもたちはサンタさんからプレゼントを頂いて大喜びです。サンタさんは名誉会員の花井勝美さんです。

凧作りと凧あげ 沢山の凧が空を舞っています。
大府福祉会に餅を寄贈しました
5か所136名へ配りました。その後その餅で善哉をつくり、皆さんで召し
上がったらしくその時の写真を頂戴しました。みんなとても嬉しそうな表情
をしていらっしゃいます。その写真はこちらです。           
あけびの実 あけび苑 たくと大府 ひだまり 東あけび苑

指導力開発委員会による研修会
2018年12月6日(木)
指導力開発委員長 L深谷政次 あいさつ
講師 L亀山勝美

第1129回例会
2018年12月6日(木)
大府商工会議所
新会員入会式

新会員をお迎えすることが出来ました。            
㈱ダイヤテクニカの下村俊夫さんです。コンクリートや     
アスファルトなどの硬いものを切ったり、穴を空けたりする仕事を
していらしゃいます。ライオンズクラブは100年を迎え、新風を
注ぐべく大きな風穴を空けて下さい。            

東浦ライオンズクラブのL久米義金とL上木年男会長が先日(11/23)開催された「白寿を祝う会」のお礼のあいさつに
お越し頂きました。ありがとうございました。                                
今回の卓話はPR情報・IT委員長のL坂野俊直です

「マーケッティング・コミュニケーション」という委員会名は馴染みにくい

福祉施設にチューリップの球根をプレゼント(2)
2018年11月29日(木)
大府市発達支援センター「みのり」
11月21日に続き、今回は先日オープンした、大府市発達支援センター「みのり」に   
チューリップの球根をプレセントし、児童と先生方で球根を植えて頂きました。

L.久米義金の白寿を祝う会 ”ライオンズのお陰”
2018年11月23日(金)
ル グラン ジュール (東浦)
東浦ライオンズクラブで会員のL久米義金の白寿を祝う会が催されました。
今もって、ライオンズクラブをはじめ地域の為に奉仕活動を精力的に   
行っておられます。当日は東浦ライオンズクラブの会員、夫人をはじめ  
大府ライオンズクラブや元知多シニアライオンズクラブの面々が駆け   
付け祝宴を催し、楽しいひと時を共有致しました。           

L中村六雄 実行委員長よりお祝いの言葉
  

元知多シニアライオンズクラブの竹川美惠子さんの乾杯の音頭で祝宴の始まりです。     

ご夫人方と一緒に「ふるさと」を合唱します。

出席者の寄せ書き

大府ライオンズクラブから花束を贈りました。

こうして来られたのも「ライオンズお陰」である。更に与えられた時間を
情熱を持ちつつ大事にしたい。                  

薬物乱用防止教室の開催
2018年11月22日(木)
共和西小学校
        

先生からライオンズのおじちゃん達を紹介して頂き、
これから始まる薬物乱用防止劇場の説明をします。 

児童たちもスキットに加わってもらい 
テキストに沿って薬物乱用の恐ろしさを
説いてゆきます。(頭に付けている物は
自分が演じる役割のイラストが描いて
あります。)            

福祉施設にチューリップの球根をプレゼント
2018年11月21日(水)

社会福祉法人 大府福祉会 ひだまり(介護)に球根を
寄贈しました。                  
 
児童発達支援センター「おひさま」にも球根をプレセントしました。可愛らしい手で大事に植えてくれました。

第1128回例会
2018年11月15日(木)
大府商工会議所・大府市内保育園
会長あいさつ
先日の大府シティーマラソンのお手伝いありがとうございました。
大府クラブのメンバーの方も幾人か参加されまして、クラブ内が若返っていることを
実感しました。ゼッケンを胸に張り、元気よく颯爽とスタートしていきましたが、
余裕でゴールする人もいれば、声も出ない程息絶え絶えでゴールする方もいました。
参加者全員が無事に帰還したことが何よりでした。
午前に引き続き午後もまた、保育園のチューリップ球根植えをお願いします。
園児たちが大きくなったら、是非ライオンズのおじちゃん達を思い出してもらいたいものです。

環境保全委員長より球根植えについての説明
球根を植える時は、必ず園児の目線でお願い致します。     
毎年、園児も先生方をはじめスタッフの方も楽しみしております。
この事業は是非継続していきたいものです。          

チューリップの球根はとがった方を上にして植えるんだよ。

太陽をいっぱい浴びて元気よく育って、きれいな花を咲かせてね。

第33回2018大府シティ健康マラソン大会
2018年11月11日(日)
石ヶ瀬小学校グランドをスタート・ゴール地点とする市内コース
第33回2018大府シティ健康マラソン大会が開催されました。              
当日は秋晴れの晴天に恵まれ、多くの参加者が集いました。私たち大府ライオンズクラブは 
ジョギングの部に参加される方の申込書とゼッケンの交換受付をお手伝いさせて頂きました。
ご家族で参加される方も多くいらっしゃいましたので受付は混雑しました。        

第1127回例会(チャーターナイト例会)
2018年11月1日(木)
大府商工会議所
会長あいさつ
先日の大府市産業文化まつり協賛事業はお陰様で天候に恵まれ、大勢の方々にお越し
頂き 大変満足のゆく成果を上げることが出来ました。大変お疲れ様でした。
献血事業におきましては、ボーイスカウトの皆さんの協力のもと、テントの外に出て会場
内の 方々に呼びかけた結果、沢山の協力者を集めることが出来ました。ただ折角
協力頂けるのに、 待ち時間が長く、時間的折り合いが着かず、献血を諦めざるを得ない
という、大変残念な 事もありました。聞いてみれば、Rh-型とのこと。貴重な献血の
申し出に応えることが出来ず 申し訳ないことをしました。
「創作のひろば」は当初来場者の出足が悪く、用意した材料のセットが余るのではないか
と懸念されましたが、心配には及ばずその後、沢山の子どもたちにお越し頂き全てなく
なりました。 小さな木枠の中に木の実や小枝を並べるアートですが、子どもたちの想像力
と創造力は 木枠 の外にまで及び驚きました。
講師の成田先生の言葉でありますが、「ライオンズクラブは華やかな世界を想像して
おりましたが このような事業をされるのですね。ライオンズクラブのイメージが少し
変わりました。」とありました。
今日はチャーターナイト(認証状伝達式)例会です。45年前の先輩 たちの功績に触れて
みたいと 思います。
チャーターメンバーに花束贈呈
ただ一人のチャーターメンバーL佐藤 克也に花束を贈りました
次期指名委員長承認
次期指名委員長のL坂野 忠興
いよいよ次期への準備が始まります。
チャーターメンバーによるテーブルスピーチ
大府ライオンズクラブの歴史を写真で振り返る
チャーターの思い出を語って頂きました。曰く、45年以上前のことだから記憶が薄らいでいる。二人の初代会長たちの写真を見て、とにかく雲上の人だった。CN20周年の頃は事業資金が潤沢にあった。 左は東海ライオンズクラブ初代会長 L加古金三
右は大府ライオンズクラブ初代会長 L島 千廣
中央はチャーターナイト記念誌の表紙
両クラブは1972年11月26日にチャーターを迎えた
云わば双子の兄弟である。

第1126回例会(大府市産業文化まつり2018)
2018年10月28日(日)
メディアス体育館おおぶ(大府市民体育館)第2サブアリーナ、駐車場
ボーイスカウト・ガールスカウトに助成金の贈呈

会長より助成金が渡されました。

 

左から
日本ボーイスカウト愛知県連盟
  大府第1団 沼澤 光男さん
  大府第2団 秋月 雅仁さん
  大府第3団 高津 正雄さん
ガールスカウト日本連盟
  愛知県第49団 新保美奈子さん
献血啓蒙活動
154人の方にご協力を頂き、135人の方から400㏄の献血を頂きました。
皆様、誠にありがとうございました。

ボーイスカウトの皆さんのご協力を頂きながら
献血の呼びかけを行います。

ボーイスカウトの皆さんありがとうございます。
創 作 の ひ ろ ば

森で拾った木の実や小枝でクラフト作成
講師 成田 郷子(なりた きょうこ)先生

こんな風にホットメルトで接着するのよ!

これが材料
松ぼっくり、スギの葉、プラタナスの実
マテバシイ、コナラの実など

はい! 出来上りました

楽しんでま~す

たくさんの方々に参加して頂きました

東海ライオンズクラブに訪問
2018年10月17日(水)
東海市立商工センター
幹事・計画委員長はじめ6名で東海ライオンズクラブ1087回例会に訪問致しました。
また、東浦ライオンズクラブ、美浜ライオンズクラブもそれぞれ会長はじめ2名の方々
がご一緒でした。チャーターナイトに因んで「東海ライオンズクラブのあゆみ」と
    題して映像をもとにご紹介がありました。                        

平松会長あいさつ

東海クラブのみなさん、大勢いらっしゃいます

映像を見せていただきました。        
東浦クラブ、美浜クラブのみなさんも一緒です。

第1125回例会
2018年10月4日(木)
大府商工会議所
台風が暴れまくっています。みなさん災害への準備は怠りなくお願いします。
従って今日の昼食懇談のテーマは≪台風の備えについて語ろう≫であります。
さて、スペシャルオリンピックス2018愛知が9月22日(土)の開会式を皮切りに3日間の日程で開催されました。
ライオンズクラブは知的障がいのある人にスポーツを通じた社会参加の機会を提供する「スペシャルオリンピックス」の活動を全面的に支援致しました。
私も競技会場に足を運び、競技の様子を視て参りました。
本日は知的障がい者の自立支援でご活躍の「NPO法人じゃんぐるじむ」の正副理事長のおふたかたをお迎えし、テーブルスピーチを頂きます。
テーブルスピーチ
『自分らしく生きる ~自閉症の子どもが教えてくれたこと~
NPO法人 じゃんぐるじむ
(右)理事長  竹内由美子 様
(左)副理事長 岡田 美穂 様
お二人とも知的障がいを伴う自閉症のお子様がいらっしゃるお母さんです。
竹内理事長の次男、楽登くんと共に歩んだドキュメンタリー映像を観ながらお話を伺いました。
キー賞の授与
L中島 利一(2人)
10月度誕生日の会員の奥様にインタビュー調査をした結果を披露するテールツイスター L座間 裕史 結婚記念日の記念品を受け取る

第1124回例会
2018年9月20日(木)
大府商工会議所

夏季YCE派遣生 加藤慧周 の帰国報告会です
派遣先はドイツ・ハノーファーです

派遣先のホスト・ファミリーや派遣中の様子を丁寧に報告して頂きました。
私たちの知らないドイツの事を沢山の写真と共に知ることができました。左の写真はホスト・ファミリーの方々です。
派遣中の写真報告書はこちらです。

5R2Z合同事業(秋の全国交通安全運動)
2018年9月20日(木)
大府市桃山町五丁目交差点
大府市長、東海警察署長も巡回されましたが、雨脚が強くなり
残念ながら立哨活動は中止となりました。

第1123回例会(ガバナーL浜島清美 公式訪問 5R2Z合同例会)
2018年9月5日(水)
名鉄ニューグランドホテル
5R2Z ZC L中村六雄(東浦LC) あいさつ並びに歓迎の言葉
会員数の増減は奉仕活動に直結します。会員増強、会員維持に努めて頂きたい
334A地区 ガバナーL浜島清美 あいさつ
ライオンズクラブ国際協会は100年を経過し、新しい時代と共に新しい奉仕にチャレンジして頂きたい
副地区ガバナーの折に、多くのクラブを訪ねることができました。そこで多くのクラブが納得のいく奉仕
ができない現状をみて参りました。今後においては、クラブの枠を越え、喜びや悩みを共有するとともに
New Voiceに耳を傾けながら、奉仕事業に努めて下さい。                     
元国際理事L竹内淳一あいさつ
今期は国際協会始まって以来、初の女性の国際会長が誕生し、わが334A地区も初の女性のガバナーが
誕生しました。女性ならではの細やかな運営を期待しております。                 
ガバナーはじめキャビネット役員の皆さん ZCはじめクラブ三役の皆さん 大府LCの皆さん
懇親会のオープニング
中村友美さんはじめBlue Jamのみなさん
懇親会 開会のことば
大いに楽しんで明日への英気にして下さい
ウィ・サーブ
LCIF国際委員・エリアリーダー(西日本担当)地区名誉顧問 L榎本舜治
また会う日までの歌合唱
ライオンズローア
ガバナーL浜島清美(左)
地区名誉顧問 元地区ガバナー L奥村仁志(右)
握手の後、二人でローアをして頂きました

YCE派遣生加藤慧周君 岡村市長を表敬訪問
2018年8月30日(木)
大府市役所
岡村秀人市長と一緒に 派遣先での様子、思い出を語ります

第1122回例会
2018年8月23日(木)
大府商工会議所

加藤会長あいさつ


この夏の暑さは負担が非常に大きい。本日の昼食懇談のテーマは「夏を乗り切るためのあなたのアイデア」です。

本日は5R2Z ZC L中村六雄(東浦LC)の例会訪問です

大府ライオンズクラブは四つ目訪問クラブです。このクラブは実に力強さを感じます。
クラブのパワー増強はまさしく会員増強であります。
今年度の国際会長は初の女性国際会長です。そして我が334A地区ガバナーも女性であります。
100年という節目にふさわしく、新しい未来の到来を感じます。
ZC L中村六雄(右)ZCA L斎藤重喜世(左)  
東浦ライオンズクラブ 会長 L上木年男
東浦ライオンズクラブは大府ライオンズクラブのスポンサーのもと
37年前に創立致しました。しかし最近の会員減少は著しく、大変苦慮致しております。
この際、大府ライオンズクラブの例会を拝見するとともに、元気と活力を頂戴致し
道を拓きたいと思い参りました。

YCEでドイツに派遣した加藤慧周君が元気に
帰国しました。帰国報告会は後日行われます

ドイツ・ハノーファー
出発 加藤慧周君(後列左) 中部国際空港にて(8/5) 帰国 加藤慧周君(右) 中部国際空港にて(8/23)

第1121回例会
2018年8月2日(木)
大府商工会議所

新会員入会式がありました


新会員のL都筑幸則です。勤務先は㈱げんきの郷です。

認知症サポーター養成講座のご案内がありました。

大府市は認知症の人をはじめ誰もが安心して暮らせる地域社会を目指します。そのひとつとして
認知症の人の理解者となる「認知症サポーター」をひとりでも多く増やし、認知症の人とその
家族に理解あるまちづくりを推進します。
大府市役所
福祉こども部 高齢障がい支援課
田中嘉章 課長
認知症サポーター養成講座のご案内を頂きました
大府市社会福祉協議会
大山尚雄 会長
養成講座に対し理解と協力のお願いがありました
大府市役所 広報広聴課
鈴置繁雄 課長より
大府市プロモーション事業
「おぶチャレ!」のご案内
昨年は42位でしたが、今年は10位
以内を目指します
今回のテーブルスピーチは国際協調YCE委員会です
前国際協調YCE委員長 L酒井基之より
YCE(青少年交換)事業とは・事業の生い立ち・事業概要を説明して頂きます。
YCE事業はライオンズクラブの数ある事業の中でも、将来性のある意義深い事業である。
YCEF(ワイセフ・Youth Camp and Exchange Friends)とは
2018-2019年度 YCEF会場運営担当 清水ゆかり さん
2016年度 冬期派遣生(マレーシア)スポンサークラブ 東海LC
ご自身の経験を交えながら、YCEFの活動を詳細に説明して頂きました。
今後共、YCEFの活動に協力をお願いしますと結ばれました。

第1120回例会
2018年7月19日(木)
大府商工会議所

土用の丑にちなんで
昼食はL竹内道春にひつまぶしを振舞って頂きます

2018-2019年度334-A地区5R環境保全委員 L岡部 篤男に委嘱状の伝達がされました

ひつまぶしを美味しく頂きます
各自茶碗、お椀、小皿、箸を持参です

香の物もお手製です。デザートのスイカまであります。

猛暑の中、鰻の蒲焼です。とても暑いです。

ひつまぶしのあとは
大会財務会則委員長 L竹内道春の卓話であります
委員会の役割を丁寧に説明していただきました。


第1119回例会
2018年7月5日(木)
大府商工会議所

会長の挨拶と所信表明(内容はこちら
2017/07-2018/06年度の決算報告並びに承認

加藤会長より大嶋ゴルフ部長に本年度の会長賞が託されました。

 

計画委員長です。一年間ご協力の程、宜しくお願いします。

沢山のドネーションありがとうございました。
皆様の吉報をお待ちしております。


2018年6月21日

最終例会懇親会
グランコート名古屋

例会とは変わって懇親会は楽しい。飲んでしまいます。
懐かしのオールディーズを名古屋六本木ケントスの歌姫を招いてのショータイム。
皆スタンディングで踊ってます。

楽しいひとときは直ぐに終わります。
来期も加藤会長のもと、
奉仕の輪を拡げて行きましょう‼
あー楽しかった。

 

 

 

 

2018年6月21日

第1118回 最終例会
グランコート名古屋

本日は最終例会。レディも交えての例会でした。
深谷高利会長から加藤久徳新会長にバトンタッチです‼
佐治幹事、
深谷芳史会計一年間お疲れさまでした。
加古新幹事、深谷洋二会計次年度の加藤丸の舵取り宜しくお願いします。
そして深谷啓治ZC、加古ZCAお疲れさまでした。

例会皆出席の皆さん凄いですね。
他の皆さんも目指しましょう。

兎に角皆さん一年お疲れさまでした。
ITPRは此れからデータを駆使してまとめに入ります。

 

 

 

 

2018年6月7日

第1117回 通常例会
大府商工会議所

間も無く年度末、ライオンズの活動も本年度は残すところ後僅か。
今日は新たに新入会員、長谷Lを迎える事が出来ました。
本年は8名の仲間が増えました。
また次年度の予算、計画案が承認されました。
ITPR情報委員会も会報誌作成に向けて頑張ってます。
理事会の風景も載せてみました。

 

 

 

 

2018年5月24日

第2回 PR・ライオンズ情報・IT委員会
東海市太田川駅前

本日は東海市の太田川駅前にて5Rの委員会。
反省と言うより懇親に花を咲かせました。
一年間皆さんお疲れさまです。他のクラブの活動も何となく判りました。
楽しく過ごす時はあっという間。
駐車場に戻ると何とバッテリーあがってます。家が遠くになります。
深谷ZC、加古ZCAまだ太田川に居ます。

 

 

 

 

2018年5月20日

スペシャルオリンピックス
ユニファイドリレー トーチラン
常滑市イオンモール周辺

常滑市のイオンモール周辺にて
スペシャルオリンピックス ユニファイドリレートーチランを行いました。
良い天気でした。
薬師寺道代参議院議員も一緒に完走致しました。
皆さんお疲れさまでした。
深谷ZC,加古ZCAお役目有り難う御座います。天気でよかったです。

 

 

 

 

2018年5月18日

第1116回 通常例会
大府商工会議所

本日は沢山の表彰とお祝いがありました。
お陰さまでドネーションも沢山集まりました。
卓話では保護司でもある深谷Lより、為になる話を頂きました。
ITPR委員会としては年度末に向けて記念誌作成に向けて頑張ってます。

 

 

 

 

2018年5月10日

第1115回 物故例会
延命寺

大府市の名刹、延命寺にて、五年に一度の物故例会。
残念ながら5名の仲間が旅立ちました。
読経、焼香がなされ、
故人を偲びました。
奉仕の心、遺志を受け継ぎ大府ライオンズクラブを発展、
拡大して行きたいと思います。
合掌

 

 

 

 

2018年4月20日

春の交通安全運動実施中!

4月20日交通死亡事故ゼロの日です。
交差点に立ち啓蒙啓発と子供たちを見守りました。
皆さん早朝よりお疲れさまでした。

 

 

 

 

2018年4月18日

第1114回 献血例会
げんきの郷

元気の郷の一角をお借りして献血を行いました。
強風の中、70名を越える方々に協力頂き有り難う御座いました。

オブちゃんも参加協力を呼び掛けに参上してくれました。
ご協力誠に有り難う御座いました。チクット痛かったです。
献血有り難う御座いました‼

 

 

 

 

2018年4月5日

第1113回 通常例会
大府商工会議所

明るく楽しい例会です。桜の季節、新しい仲間を三名迎えました。
林田L、太田L、日高L入会おめでとう御座います。宜しくお願いします。
若手地区リーダー研修終了酒井L、お疲れさまでした。
誕生日、
結婚記念日おめでとう御座います。
健康で家族の支えがあってのライオンズクラブ活動です。

 

 

本日のテーブルスピーチはゲストに
府柳クラブ  川柳会 の藤井可芳先生を招いて「川柳を作ってみませんか」でした。

皆さん良い句は浮かびましたか?

拡げよう  奉仕の活動  ライオンズ

字余りです。川柳は駄洒落は駄目です。
川柳作って提出願います。
会長賞あり?

 

 

 

 

2018年3月15日

第1112回 通常例会
大府商工会議所

本日も楽しい例会。緊張です。
PR情報・IT委員会の活動報告です。
皆さん大府ライオンズクラブのHPブックマークに
お気に入り登録
してアクセスしてください。
活動の状況アップしてます。
間もなく各委員長さんには会報誌の原稿依頼致します。
宜しくお願い致します。
PR情報・IT委員長より

 

 

 

 

 

2018年3月1日

第1111回 チャンネルコンサート例会
おおぶ文化交流の杜 allobu

おおぶ文化交流の杜アローブにて地元大府市出身のバイオリニスト鈴木紗希さんと、
ピアニスト鈴木高彦さんを招いてのチャリティーコンサート。
楽しい一時はあっという間に過ぎて仕舞います。
チャリティーも沢山のご協力有り難う御座います。CDも思わず購入です。
音楽って良いですね。

 

 

 

 

2018年2月15日

第1110回 通常例会
大府商工会議所

次年度の組織(案)も承認されました。
テーブルスピーチは花井Lより「まちづくりについて」説明いただきました。
拡げよう奉仕の輪。

 

 

 

 

2018年2月1日

防犯カメラ大府市に寄贈致しました。

大府駅・共和駅にカメラを設置し寄贈・協賛致しました。
犯罪が無くなり、安全な大府になりますように!

 

 

 

 

2018年2月1日

第1109回 節分例会
あけび苑

会長が上下を着て、あけび苑の皆さんと豆まきです。
福は内、鬼は外!皆さんのところに福は来ましたか?
そして待ちに待った恵方巻を、がぶっと食べました。無病息災、季節も変わります。

 

 

大府ライオンズクラブにはシェフもいます。
竹内L、
山田Lの味噌汁もまたうまし!

あけび苑の皆さんにも喜んで貰えました。

 

 

 

 

2018年1月29日

薬物乱用防止教室
共長小学校

1月29日(月)共長小学校の、
子供たちに薬物乱用防止教室開催しました。
ビデオと寸劇で子供たちも真剣そのもの。薬物乱用は一回でも乱用です。
そして若い身体を蝕みます。
最後は子供達と一緒に
「薬物乱用はダメ、ゼッタイ!」
と唱和しました。

 

 

 

 

2018年1月18日

第1108回 通常例会
大府商工会議所

年度の折り返しを迎え中間決算報告。
皆さん真剣に報告書に目を通してます‼
誕生日おめでとうございます‼
そして深谷Lより武豊ライオンズクラブでの会員拡大について
講演
した内容の報告がありました。
会員拡大は毎年の課題です。
減少に歯止めをかけなくちゃ行けません。

 

 

 

 

 

2018年1月4日

第1107回 新年会例会
熱田神社、味三昧みかど

神事!大祓い 御健勝と事業の繁栄を地元の熱田神社本殿にて祈願しました。
今年も一年宜しくお願いします‼
皆、元気に集合です。
三役の皆さん折り返しですよ!

 

 

神事の後は懇親会です。新入会員の今井Lを迎えました。
亀山L、
服部Lの喜寿のお祝いも致しました。
メンバーも増えて一杯入って楽しい一年のスタートです。

戌年に酔うて候う!

 

 

 

 

2017年12月21日

第1106回 クリスマス・忘年・家族例会
げんきの郷 すくすくヶ丘


本年も皆さんお疲れさまでした。
クリスマスに忘年会に家族会の三つ巴。
マジックショーもあって楽しく過ごしました。

呑んだ、飲んだ、御馳走様でした。

 

サプライズで名誉会員の花井Lサンタ登場。
何とプレゼントまでいただきましたけど今年一年皆さんお疲れさまでした。
らいねんもたのしく奉仕の輪を広げましょう!

 

 

 


 

2017年12月7日

第1105回 通常例会
大府商工会議所


大府市市民協同働部環境課久野課長を招き
テーブルスピーチ「
大府市から発信 都市鉱山から作るみんなのメダルプロジェクト」
について講演いただきました。
東京五輪のメダルを携帯電話やPCから回収した金から作ろうと言
うものです。

 

本日の例会、沢山アワード授与です。皆さんありがとう、そしてお疲れさまです‼

 

 


 

2017年11月16日

CN45周年記念式展反省会

記念式展も終わりホット一息。
一つの事業が終わると一杯が有ります‼
ライオンズの楽しき一時でもあり懇親の場でもあります。
反省会と言う名の飲み会も、いとおかし、また楽しからずや。

 

 

 

 

 

2017年11月16日

1104回例会(チャーターM佐藤克也L花束贈呈)
&保育園チューリップ球根寄贈

本日はチャーターメンバーの佐藤Lへの花束贈呈、
LCIF1000ドル献金17口有り難う御座います。
例会後は大府保育園にて球根の花植えを園児と一緒に行いました。
春には大輪の花を咲かせてくれるかな?寒かったけど皆さん、子供は風の子です。


 

 

 

 

2017年11月12日

第32回大府シティ健康マラソン大会

晴天の中、4800人を越えるランナーが走りました。
我々ライオンズクラブもジョギングの受付担当として早朝より応援です。
お疲れさまでした。

東は茨城県から西は愛媛県から参加、また80歳を越えるランナーも健脚を披露です。
先導は愛三工業の自転車レーシングチーム。
深谷ZCも走る方で参加です。正にスポーツの秋ですね!


 

 


 

2017年11月1日

CN45周年記念式典
名古屋マリオットアソシアホテル

大府ライオンズクラブCN45周年の記念式典です。
大会実行委員長は内藤L、大会会長は深谷L。
記念アクティビティ、米村でんじろうのサイエンスショーの紹介や
来賓として岡村大府市長、334-A地区ガバナー野村Lより祝辞を頂きました。
スポンサークラブの知多ライオンズクラブ、
友好提携クラブの台中市台中獅子会に記念品の贈呈を行いました。
式典です、緊張してドット疲れました。

 

祝宴会
名古屋マリオットアソシアホテル

アトラクションは安来節、会長もゾーンチェアパーソンも皆でドジョウすくい!
台中メンバーも二日連続の飲みでいい気分です。
楽しい懇親会はあっという間にフィナーレです。
メンバーの皆さんお疲れさまでした。飲みすぎ注意ですよー!
役員の皆さんお疲れさまでした。加古委員長ご苦労様でした。

 

皆さんお疲れさまでした。一同ホット一息です。
やれやれ。
達成感と安堵です。良く寝れそうです。

 
 



 

2017年10月31日

熱烈歓迎台中市国際獅子会!

CN45記念式典の前日に台中から仲間が駆け付けてくれました。
言葉は通じなくても心はお酒と共に熱く通います。乾杯!酔いました。




 

2017年10月29日

第1102回 奉仕例会
第48回大府市産業文化まつり

体育館での創作ケーキ造り、
パティシエの深谷Lの指導のもと子供達もオリジナルケーキ出て来て大喜び!

 

献血活動もボーイスカウトの皆さんと行いました❗
雨のなか多くの方にご協力を頂きました!ご協力有り難う御座います。

 

 
 
 
 

2017年10月28日

第48回大府市産業文化まつり 開会式

 
 
 
 

2017年10月12日

ゴルフ部例会

今月も親睦を図ることが出来ました。
仲間と行う楽しいゴルフです。皆さんお疲れさまでした。

 
 
 
 
 

2017年10月8日

東浦ライオンズクラブ主催
ライオンズサッカー大会第35回記念大会

大府ライオンズクラブから深谷ZCも駆けつけ声援を送りました!
子供達元気です。

 

 

 

 

2017年10月5日

第1100回 通常例会

大府商工会議所

新しいメンバーも迎えました。
東海警察署足立課長を卓話講師として迎え、
特殊詐欺(
オレオレ詐欺、振り込め詐欺等)について講義いいただきました。
愛知県では多くの人が騙されているみたいです。騙されませんよ!

 

 

 

 

2017年9月26日

大府ライオンズクラブゴルフ部例会

瑞陵ゴルフ倶楽部

瑞陵ゴルフ倶楽部  優勝は平下学L、ベスグロは竹内道春L。
天気にも恵まれスコアも気分も最高です⁉

 

 

 

 

2017年9月21日

第1100回 通常例会

大府商工会議所

誕生日、結婚記念日のお祝いを致しました。おめでとうございます‼

 

薬物乱用防止教室に備え、寸劇を会員の前で披露しました。ダメ。ゼッタイです!

 

 

 

 

 

チャリティー募金

8月のCN45記念事業で集まったチャリティー募金。
深谷会長より大府市社会福祉協議会大山会長へ。
ご協力いただいた皆様、有り難う御座います。

 

 

 

 

2017年9月20日

交通立哨

大府・共和

9月20日秋の交通安全運動。
大府地区、共和地区二ヶ所で啓発をいたしました。事故死ゼロ目指します。

 

 

 

 

2017年9月11日

CN45周年記念事業反省会

みかど共和店

CN45周年事業の反省会。というより記念式典へ向けての懇親会でした。
大いに飲んで式典へ向けての鋭気を養いました。
皆さん引続き頑張りましょう。

 

記念事業を終えてホット一息の深谷会長です。次は記念式典へレッツゴー!

 
 
 
 

2017年8月31日

第1099回 L野村善弘ガバナー公式訪問例会

 

 

フラメンコのダンサーを迎え、会話もお酒も弾み楽しい懇親会でした。
皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

2017年8月17日

第1098回 例会CN45周年記念事業

大府市勤労文化会館

米村でんじろうさんを迎え子供達にサイエンスショーを楽しんで貰いました。

設営から裏方まで皆が頑張った45周年記念事業です。

 

 

 

2017年8月3日・10日

深谷啓治ZC公式訪問

8月3日知多ライオンズクラブ

8月10日知多シニアライオンズ

深谷啓治ZC公式訪問いたしました。

 

 

常滑ライオンズクラブ納涼花火例会で寛ぐ深谷啓治ZC

 

 

東海ライオンズクラブに公式訪問で挨拶する深谷啓治ZC

 

 

 

2017年8月3日

第1097回 通常例会

大府商工会議所

次回8月17日のCN45周年事業の説明例会。

「米村でんじろうサイエンスショー」をCN45記念事業として企画しました。

みんな心をひとつにして事業見取り組みます‼

それぞれの担当は大丈夫ですか?

 

記念事業の説明を受ける会員風景。真剣です。お弁当も食べて満足です。

 

 

 

2017年7月8日

第1095回 通常例会(深谷丸出港例会)

大府商工会議所

本年度深谷孝利会長と大府ライオンズクラブよりの深谷啓治ゾーンチェアパーソン

熱く語る深谷啓治ゾーンチェアパーソン

新年度第1回例会二人の新入会員を迎えました

緊張の新入会員

これからよろしくお願いします

新年度スタートです!深谷丸よろしくお願いいたします。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter