例会
会員

2015年7月~2016年6月の奉仕活動

国際平和ポスターに応募してください。

児童を対象とした年次美術コンテスト

世界中のライオンズクラブは毎年、地域の学校や青少年団体でライオンズ国際平和ポスター・コンテストを主催しています。この絵画コンテストは、世界中の児童に平和へのビジョンを表現するよう奨励するものです。25年以上に渡り、約100ヶ国から何百万人もの子どもたちがこのコンテストに参加してきました。

2015~16年の平和ポスター・コンテストのテーマは、「平和を分かち合おう」です。11月15日の時点で11~13歳の生徒に参加資格があります。

この動画はライオンズクラブ国際協会が制作したものです

 

 

2014年7月~2015年6月の事業

2014年7月

港北公園花壇の植え込みを行いました

 

 

2014年10月16日

港北幼稚園園児と共に港北公園花壇の植え込みを行いました

報告者:L.乙瀬 英治

港北幼稚園の園児達と一緒に花壇の植え込みを行いました。

暖かな日差しの下、園児達も楽しそうに植え込みをしていました。

協力していただいた港北幼稚園の園児達とクラブのメンバーで集合写真。

港北公園が皆さんの憩いの場となればいいですね。

船見緑地の清掃活動の翌日、我らがみなとライオンズクラブがスポンサーとなっている港北公園の花壇に、港北幼稚園の園児たちがやってきました。当日は少し風が強かったものの好天に恵まれました。

岩田港区長、鈴木土木事務所所長にもご参加を頂き植え込みがスタート。元気いっぱいの園児たちのおかげで、あっという間に花壇は綺麗な花で埋め尽くされました。「僕は3個植えたよ!」「私は4個も植えたよ!」「もっとお花を植えたい!」と競い合うようにして一生懸命作業する園児たちの姿に、スポンサー花壇の取り組みをやっていて良かったと思うライオンの面々でした。

植え込み活動を終えて、クラスごとに記念撮影。あっという間の時間が過ぎて、園児たちも帰る時間に。「またおうちの人とお花を見に来てね!」と約束して別れました。このような体験は、園児の皆さんの「植物や生き物を大切にする気持ち」を育てる良いキッカケになると思います。また、花壇は地域の皆さんの憩いの場ともなります。ぜひ今後もこのような奉仕活動を続けてまいりましょう!

 

2014年11月29日

簡易水道消火装置「街かど消火装置」贈呈式並びに防災訓練

メンバー一丸となって準備・設営をしています。

4学区5か所に簡易水道消火装置「街かど消火栓」を贈呈しました。

贈呈式の真っ只中です。

早速「街かど消火栓」を使って、防災訓練開始です!

消火栓を使った訓練も行いました。

当ライオンズクラブは、簡易水道消火装置「街かど消火装置」を港学区内に5台寄贈設置致しました。

街かど消火装置は、身近な水道栓に直結し水道水を使用し消火する初期消火装置で、専用の収納袋に「特殊高性能放水ノズル・放水ホース一式」が収められたポータブルタイプのものを格納容器に納め、港区内の街かどに設置致しました。

11月29日、名古屋市港区の川間公園において、贈呈式及び防災訓練を実施致しました。

防災訓練は港区長・港消防署長が参加、港消防署の協力を得て「地域住民参加型防災訓練」を開催、約100名が参加して頂きました。

本格的な冬を迎える前のこの時期に、暖房器具等が原因とした火災等、及び将来予想される東南海地震等に対する備えについてなどの話があり、参加者は熱心に耳を傾けました。

初期消火の大切さを意識して頂き、街かど消火装置を実際に機器を使用しての訓練も実施しました。

後日、街かど消火栓の使用方法と防災訓練の様子を収録したDVDを、港区内20学区の防災部会でいつでも学習できるように寄贈しました。防災対策は、一過性のイベントではなく継続的なアプローチが非常に重要です。名古屋みなとライオンズクラブでは、例会に講師を招いてAED(自動体外式助細動器)の使い方を学ぶ機会を設けるなど、まずはメンバー自身の意識を高める活動を行っています。

できれば、今回寄贈した消火栓が使われる火災等の災害が起こらないことを祈りながら…これからも率先して、地域の防災力の向上に貢献していきたいと考えています。

 

 

2015年2月10日

名古屋市港区特別支援教育「卒業生を励ます会」

報告者:L.乙瀬英治

毎年の恒例行事となっている「港区特別支援教育 卒業生を励ます会」。小雪が舞う厳しい寒さの中で開催されました。今年は男子11名、女子5名に、記念品として腕時計を贈呈しました。壇上では腕時計を身に着けた卒業生が満面の笑み。来賓も顔負けの堂々とした挨拶をする卒業生の姿に、会場は暖かい空気と拍手に包まれました。

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter