例会

    主なアクティビティご紹介

まんが甲子園支援

①インターネット・ホームページの配信

当クラブとまんが甲子園のかかわりは平成10年 第7回大会に始まり、インターネット・ホームページは第6回大会から配信し、年をおう毎に反響は大きくなっています。

②バンダナの作成から贈呈まで

大会へ出場する全国から集まってくる高校生、ボランティアの高校生へ記念品としてのバンダナを贈呈します。3月の事業委員会から検討を重ね、デザインは伊野商業リセ企画の生徒に依頼しています。情報デザイン科の3年生はカリキュラムに組み込み授業の一環として全面的に取り組み協力してくれています。

出来上がった作品は中心商店街で街頭展示し、市民に投票してもらいます。

 

街頭にて展示投票の後、例会にてクラブ会員の投票,選考で10作品を選出。その後、伊野商業高校にて、10名のプレゼンテーションを行います。高知桂LC会員の前で、生徒がプロジェクターを使い自作品のコンセプトを紹介。

 

 

次にこの10点をもう1度クラブで検討し、プレゼンテーションの結果と、制作工程上関係してくる色、色数、過去5年の作品等を考慮して、最優秀(採用作品)1点と優秀4点を決定します。その後、伊野商業高校にてバンダナデザイン決定発表と感謝状を贈呈。地元のマスコミにより「まんが甲子園、今年のバンダナデザイン決定!!」とニュースで報道されます。

 

伊野商業リセ企画へ「高知・京都・網走」の三桂会長連名感謝状と優秀の生徒に生徒の自作図案をプリントしたTシャツをプレゼント。このTシャツはバンダナ作成に協力頂いている業者より、この事業に共感し、何か自分にも出来ることはないか・・との申し出を頂き無償で提供頂いています。

 

700枚のバンダナが完成。1枚ずつメッセージを入れて高知県まんがコンテンツ課に贈呈。県の担当者より、選手として参加する高校生、手伝いのボランティアの高校生にまんが甲子園の記念品として贈られます。高校生は頭や首などに巻き、思い思いに身につけてくれ2日間の熱闘を戦います。

 

まんが甲子園会場に「桂ライオンズ・リセ企画コーナー」を設営。このまんが甲子園支援事業は高知県まんがコンテンツ課の担当者も大変協力的で、毎年大会会場に、展示コーナーを設けて頂き、高校生企画会社「リセ企画」の活動紹介をします。同時に「ライオンズクラブとは」のパネルも展示し、若者にライオンズクラブへの理解とPRをしています。 

 

 

まんが甲子園支援事業は、同じ桂の名を冠する「高知桂ライオンズクラブ」、「京都桂ライオンズクラブ」、「網走桂ライオンズクラブ」の3つの姉妹提携クラブの合同継続事業です。毎年11月の結成記念例会には、京都、網走から多数の会員を迎え、席上目録を贈呈、県知事並びに「あったか高知まんがフェスティバル実行委員会」会長連名の感謝状を頂いています。

 

この事業は、伊野商業高校並びに県の担当課より大変な理解と協力を得、又感謝されています。両者と連絡を取り合いながら、事業もスムーズに進める事が出来ます。

リセの高校生にとって、教室の中の勉強だけでなく、実際の形になり、社会へ歩み出して行く「ものを作る」という事は、人前でのプレゼンテーションやマスコミに取り上げられる過程を含めて、大いに自信を得、目標と励みになるものです。特に、作品が優秀に選ばれ、マスコミに取り上げられたりする生徒は、ますます意欲を深め、卒業後の進路選択にも自信を持ってあたっているとの事で、我々も大変嬉しく思っています。

 

高知少年少女合唱団支援

昭和43年クラブ結成3周年記念に「ライオンズ合唱団」として発足。その後発展的な解消で「高知少年少女合唱団」として再発足。熱心な指導者にも恵まれ成長、毎年定期演奏会を開く等、幅広い活動をしています。当クラブは青少年健全育成の為に支援を続けています。

発足以来40年、生み育ててきた合唱団は、今に続く他に類をみないアクティビティとして高く評価されているところです。当クラブは今後自信を持って青少年育成の為の支援協力を続けて行きます。

 

高知市福祉牧場「おおなろ園」支援

当クラブは、おおなろ園の開園に合わせ、昭和60年2月クラブ結成20周年記念アクティビティとして500本の桜を植樹、「桜の園」と名付けました。それ以来、植樹や生産品の購入、クリスマス会参加・プレゼントの贈呈等続けています。クリスマスには毎年、会長・会員がサンタクロースになって園生や保護者と楽しい交流の時を過ごします。

 

桂の森造り事業

結成44・45周年合同アクティビティとして、高知市筆山に桂の森を造成。雑木林を整備し、記念碑、ベンチ、椅子を設置。桜、ツツジ類を植樹し、市民の憩いの場所として利用される様、整備・清掃作業を行い維持管理しています。

 

LC合同チャリティセール

会員が品物を拠出し、値段を付けて売出しをします。日頃は職種が違う会員もこの日は売り子に徹し、賑やかに威勢よくセールが行われます。拠出品は日用品等様々で中には高価なものもありますが、低価格で販売される為、1時間足らずで完売となります。売上の20%を高知県ライオンズクラブ献眼特別委員会と高知県ライオンズクラブ骨髄バンク特別委員会へそれぞれ寄付しています。

 

高知中央公園清掃

毎月、事業・運営委員会開催前に市内中心部の高知中央公園の池付近の清掃を行っています。池の噴水は当クラブ結成25周年記念アクティビティで作成した「噴水くじらモニュメント」で水が上へあがる様子は、くじらが潮をふく姿になぞらえています。

 

 

以上、高知桂ライオンズクラブの主なアクティビティのご紹介でした。

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter