例会

 

「5・5子どもの日事業 想い出づくりライオンズ号」開催◆

日時:2018年5月5日(土・祝)
行き先:パルシェ香りの館、明石公園、明石城

 毎年5月5日に「5・5子どもの日事業 想い出づくりライオンズ号」を開催しています。この事業は、スポーツ少年団の子ども達に、ふるさと兵庫の自然環境を満喫してもらうとともに、非日常活動としての体験学習を実施することが目的です。
 今年は、観光バス6台で淡路島のパルシェ香りの館でハーブの摘み取りをした後、明石公園で自由散策をして子ども達と楽しい時間を過ごしました。

◆第26回花水木コンサート開催◆

日時:2018年4月29日(土・祝)
     第1回 10:30~12:00
     第2回 13:30~15:00
場所:川西市郷土館
観客数:625

 川西郷土館にて花水木コンサートを開催しました。雲ひとつない絶好のコンディションの下、トロンボーン奏者の藤原功次郎氏と東谷中学校吹奏楽部の皆様をお招きして、盛大なコンサートが始まりました。吹奏楽部の演奏に続き、藤原氏とのコラボ、ソロ演奏、ダンスパフォーマンスと盛りだくさんの内容で、625人の観客を魅了しました。また、大塩市長、伊丹LC、川西中央LCの皆様が応援に駆けつけて下さり、大盛況のうちにコンサートが終了しました。

◆川西市少年軟式野球大会川西ライオンズ杯◆

日時:2018年1月21日(日)、28日(日)
場所:川西市東久代運動公園

21日・28日に川西市の東久代運動公園にて川西市少年軟式野球大会川西ライオンズ杯が開催されました。下の写真は閉会式の模様です。寒い中、子ども達は元気一杯のプレーで優勝を目指して頑張っていました。

   

 


◆イルミネーション点灯式◆

日時:2017年12月1日(金)17:30~
場所:川西能勢口駅南2階歩行者デッキ

地域の振興と活性化を図るため、川西能勢口駅前をイルミネーションで彩りました。本年度は、バスターミナル前の花壇だけでなく、駅南側2階歩行者デッキまで範囲を広げての事業となりました。
12月1日に開催された点灯式では、川西市長、川西市議会議長、川西市中心市街地活性化協議会会長、2R・3Z・ZCをはじめ多くのご来賓に列席いただきました。式典では、川西市立川西中学校の吹奏楽部にも協力していただき、たいへん盛大なものとなりました。式典終了後は、吹奏楽部の演奏とイルミネーションのコラボレーションで駅前が癒やしの空間となり、多くの方に楽しんでいただきました。

  
  
      来賓挨拶         吹奏楽部の演奏
   


◆イルミネーション設置◆

日時:2017年11月18日(土)12:30~14:30
場所:川西能勢口駅南2階歩行者デッキ

2017年12月1日から2018年1月31日まで、川西能勢口駅南側2階歩行者デッキとバスロータリー前の花壇をイルミネーションで飾り、地域振興と活性化を図るための事業に向けて、市内3校の高校生にも手伝っていただき、18日に設置作業を行いました。

  
  
 

 


◆「5・5子どもの日事業 想い出づくりライオンズ号」開催◆

日時:2017年5月5日(金・祝)
行き先:神戸市立王子動物園・兵庫県立有馬富士公園

 毎年5月5日に「5・5子どもの日事業 想い出づくりライオンズ号」を開催しています。この事業は、スポーツ少年団の子ども達に、ふるさと兵庫の自然環境を満喫してもらうとともに、非日常活動としての体験学習を実施することが目的です。
 今年は、参加者305名 バス6台で王子動物園と有馬富士公園を訪れました。

   

 


◆第25回花水木コンサート開催◆

日時:2017年4月29日(土・祝)
     第1回 10:30~12:00
     第2回 13:30~15:00
場所:川西市郷土館
観客数:第1回 310名、第2回 169名 合計 479名

 4月29日に「第25回花水木コンサート」を開催しました。今年で25回目を迎えるこのACTは国登録有形文化財(建造物)に登録されている川西市郷土館 旧平安家住宅で開催しています。コンサートホールとは趣の違った畳敷きの日本家屋でのコンサートになります。
 今年度は、落語家の桂雀三郎さんとリピート山中さんを中心にした「桂雀三郎withまんぷくブラザーズ」を迎え、大ヒット曲『ヨーデル食べ放題』をはじめ、オリジナルソングを中心に替え歌も交えながら落語家ならではのしゃべくりとテンポの良さで、笑いの絶えないコンサートとなりました。

  
  

 


◆国際平和ポスター・コンテスト応募作品展示会◆

日時:2017年2月8日(水)~2月24日(金)
場所:川西市役所1Fロビー

 2R・3Z川西地区の国際平和ポスター・コンテスト応募作品展示会を、川西市役所のロビーにて開催しました。今年度のテーマは「平和、万歳!」です。市内の小中学校より167点もの応募をいただきました。
   
   

 


福祉作業所にて餅つき大会

日時:2017年1月14日(土)10:00~12:30
場所:福祉作業所「りんどう」

当日は、雪まじりの寒い日となりましたが、福祉作業所「りんどう」にて餅つきを行いました。
朝から約20キロのもち米を蒸して、杵でつきあげました。福祉作業所に通われている方や近隣の方がお越しになり、杵で餅をつくために、列を作って順番待ちをするほど好評でした。つきあがった餅で、お汁粉やきな粉餅・おろし餅を作り、来られた方に振る舞いました。餅つきのほかに、ゲームや綿菓子・ポップコーンの店が並び、多くの方に楽しんでいただきました。

   
   
   

 


川西能勢口駅前イルミネーション『手をつなぐ川西 光の和』点灯式

日時:2016年12月1日(木)17:30~18:00
場所:川西能勢口駅南側 歩行者デッキ2階

 昨年度はLCIF一般交付金を利用して福祉施設に送迎用車両を贈るために資金獲得事業として取り組んだ川西能勢口駅前のイルミネーションを、本年度は地域の振興と活性化を図るため、引き続き、川西中央LCとの合同アクティビティとして取り組みました。
 点灯式には、川西市長 大塩民生様、川西市中心市街地活性化協議会会長 大智靖志様、2R・3Z・ZC L加藤光博、地区LCIFコーディネーター L堀本雅也ほか、たくさんの方々にお越しいただき、成功裡に式を終えることができました。
 イルミネーションの点灯期間は12月1日から2017年1月31日までになります。川西能勢口駅前を利用される方々の少しでも癒しの光となることを望んでおります。

   
      川西LC会長 挨拶      川西市長 来賓挨拶
   
 

 


◆「5・5子どもの日事業 想い出づくりライオンズ号」開催◆

日時:2016年5月5日(木・祝)
行き先:舞子 

 毎年5月5日に「5・5子どもの日事業 想い出づくりライオンズ号」を開催しています。この事業は、スポーツ少年団の子ども達に、ふるさと兵庫の自然環境を満喫してもらうとともに、非日常活動としての体験学習を実施することが目的です。
 今年は、参加者300名 バス6台にて舞子方面に向かいました。舞子海上プロムナードでは、世界一のつり橋「明石海峡大橋」の遊歩道にて、海上47mの世界を体験しました。舞子公園で昼食を取り、午後は神戸海洋博物館で海・船・港の歴史と未来について学びました。

  


◆第24回花水木コンサート開催◆

日時:2016年4月29日(金・祝)
     第1回 10:30~12:00
     第2回 13:30~15:00
場所:川西市郷土館
観客数:第1回 427名、第2回 304名 合計 731名

 毎年4月29日に「第24回花水木コンサート」を開催しています。今年で24回目を迎えるこのACTは国登録有形文化財(建造物)に登録されている川西市郷土館 旧平安家住宅で開催しています。コンサートホールとは趣の違った畳敷きの日本家屋でのコンサートになります。
 今年度は、元シモンズの田中ゆみさんを迎え、シモンズヒット曲と懐かしいフォークソングやポップスを一緒に口ずさみながら楽しみました。
 午前の部では427名の方がお越しになり、中庭を開放して立ち見での鑑賞をお願いしました。午後の部も304名の方に鑑賞していただき大盛況のうちにコンサートを終えることができました。
 また、会場に熊本地震災害義援金募金箱を設置しところ、4,650円の義援金が集まりました。ご協力 誠にありがとうございました。義援金はLCIF(ラインズクラブ国際財団)を通じて熊本地震の被災地にお届けいたします。

   
   


◆福祉車両贈呈式◆

日時:2016年4月11日(月)11:00~
場所:アステ川西5F会議室

 LCIF一般援助交付金を利用して「川西市手をつなぐ育成会」が運営する知的障がい者自立支援施設に送迎用福祉車両を寄贈するため、本年度は多くの資金獲得アクティビティを川西中央ライオンズクラブと共に行ってきましたが、本日、送迎用福祉車両の贈呈式を執り行う運びとなりました。
 第1副地区ガバナー、第2副地区ガバナー、2R・3Z ゾーン・チェアパーソン、地区LCIFコーディネーター、地区LCIF委員長、地区LCIF委員、ご協賛いただいた団体代表者様など多くのご来賓を迎え、厳かに執り行うことができました。
 寄贈した車両がこれからも長く知的障がい者の自立に向けお役に立つことを願いつつ、贈呈式を終了いたしました。

   
    
   
   

◆川西能勢口駅前イルミネーション点灯式◆

日時:2015年12月1日(火)17:30~
場所:川西能勢口駅南側歩道デッキ

 『手をつなぐ川西 光の和』と題して、川西能勢口駅バス乗り場前花壇のイルミネーションに対し協賛を募る資金獲得ACTを展開しています。
 協力団体である、川西市中心市街地活性化協議会会長 大智靖志様、国際ソロプチミスト川西会長 小野紘子様にお越しいただきイルミネーションの点灯式を開催いたしました。また、2R・3Z・ZCL菅原正雄、地区LCIFコーディネーターL堀本雅也、地区GMTコーディネーターL金岡康行、地区GMT委員長L畑山裕子にもお越しいただき、賑々しく開催することができました。
 2015年12月1日から2016年1月31日まで、川西能勢口駅前で光の和が灯り続けることになります。

   
   


◆東洋食品工業短期大学にて献血奉仕活動◆

日時:2015年10月22日(木)
場所:東洋食品工業短期大学

 若い人の献血離れが指摘されていますが、川西ライオンズクラブでは若い方に少しでも献血に対して理解を深めてもらおうと、毎年、東洋食品工業短期大学の校内で献血奉仕活動を行っています。
 当日は、お天気にも恵まれ、多くの学生が立ち寄ってくれました。粗品として受付を済まされた方にボールペンを配りました。

  
 


◆資金獲得事業として「能勢妙見山 八朔祭」に出店◆

日時:2015年9月6日(日)
場所:能勢妙見山 大鳥居前広場

 川西市内の福祉団体に対して行うACTの資金を獲得するため、川西中央ライオンズクラブと合同で「能勢妙見山 八朔祭」にポップコーンの屋台を出店しました。当日は生憎の雨で、例年に比べて祭りに来られる方が少なく残念でした。

  


◆資金獲得事業として「夏休みちびっこカーニバル」に出店◆

日時:2015年8月8日(土)~8月16日(日)
場所:アステ川西1階 ぴぃぷう広場

 川西市内の福祉団体に対して行うACTの資金を獲得するため、川西中央ライオンズクラブと合同で「夏休みちびっこカーニバル」にポップコーンの屋台を出店しました。会員も店先にたってお客さんに声をかけ、多くの収益を得ることができました。

   


◆「5・5子どもの日事業 想い出づくりライオンズ号」開催◆

日時:2015年5月5日(火・祝)
行き先:淡路島

 毎年5月5日に「5・5子どもの日事業 想い出づくりライオンズ号」を開催しています。この事業は、スポーツ少年団の子ども達に、ふるさと兵庫の自然環境を満喫してもらうとともに、非日常活動としての体験学習を実施することが目的です。
 今年は、淡路島で玉ねぎ収穫体験を行い、淡路夢舞台(国営明石海峡公園)を訪れました。晴天に恵まれ、全国的に有名な淡路島特産の玉ねぎをたくさん収穫しました。

    


◆第23回花水木コンサート開催◆

日時:2015年4月29日(水・祝)
     第1回 10:30~12:00
     第2回 13:30~15:00
場所:川西市郷土館
観客数:第1回 398名、第2回 234名 合計 632名

 毎年4月29日に「第23回花水木コンサート」を開催しました。今年で23回目を迎えるこのACTは国登録有形文化財(建造物)に登録されている川西市郷土館 旧平安家住宅で開催しています。コンサートホールとは趣の違った畳敷きの日本家屋でのコンサートになります。
 今年は、川西市内で活躍されているソプラノ歌手 尾市雅子さん、安藤真弓さん、フルート奏者 森田純子さん、ピアノ奏者 奥村真理さんを迎え、クラシックからポピュラーまで幅広いジャンルの曲を楽しんでいただきました。
 特に、午前中に開催した第1回では、中庭を開放して鑑賞していただくほど多くの方にお越しいただきました。これからも地域に密着した花水木コンサートを続けていきたいを思います。

   
   


 ◆国際平和ポスター・コンテスト応募作品展示会◆

日時:2015年2月9日(月)~2月20日(金)
     第1回展示会 2月9日(月)~2月13日(金)
     第2回展示会 2月16日(月)~2月20日(金)
場所:川西市役所1Fロビー

 3R・2Z川西地区の国際平和ポスター・コンテスト応募作品展示会を、川西市役所のロビーにて開催しました。応募総数171点と多かったため、2回に分けての開催となりました。

   
   


 ◆六瀬中学校にてライフスキル教育研究発表会◆

日時:2015年2月5日(木)13:40~16:30
場所:猪名川町立六瀬中学校

 昨年、55周年記念事業として六瀬中学校でライオンズ・クエスト(ライフスキル教育プログラム)を開催いたしました。その後、六瀬中学校では積極的にライフスキル教育に取り組まれ、今回、研究発表会を開催されました。当日は、2年1組の「感情をコントロールして意思決定する」と題しての公開授業、研究発表、講評と講演「中学生のライフスキル育成」がありました。

   

 


 ◆「川西市市民の警察官」表彰式◆

日時:2015年1月28日(水)10:00~12:00
場所:川西市役所

 安全・安心のまちづくりに大きく貢献された警察官を表彰する「平成26年度川西市市民の警察官表彰式」が、1月28日(水)に市役所7階大会議室にて開催されました。当日は、会長が出席し、表彰された2名の警察官にお祝い金をお渡ししました。

 


 ◆川西市手をつなぐ育成会餅つき大会◆

日時:2014年12月20日(土)9:30~12:00
場所:グループホームたきやま第1

 毎年行われる心身障がい者を対象とした餅つき大会を、今年も12月20日に開催しました。当日は雨模様で、テントを張って、その下での餅つきとなりました。もち米30キロを釜3台を使って蒸しあげ、杵と臼で美味しい餅につきあげます。あんこ餅、きな粉餅、おろし餅と味もバラエティにとんでいて、特に子ども達にはきな粉餅が人気でした。心身障がい者の方にも、餅つきを体験していただき交流を深めました。

   
   


◆東洋食品工業短期大学にて献血奉仕活動◆

日時:2014年10月23日(木)9:45~16:00
場所:東洋食品工業短期大学

 多くの若者に献血を呼びかけようと、東洋食品工業短期大学の校内において献血を行いました。当日は、献血受付者に粗品としてボールペンを配り、啓発活動に務めました。多くの大学生の協力を得ることができました。

   
    


◆川西地区 国際平和ポスター・コンテスト 審査会を開催◆

日時:2014年10月8日(水)13:30~
場所:川西市役所4F庁議室

 川西中央ライオンズクラブと川西ライオンズクラブから会長、幹事と担当委員長が出席し、ZCと川西市教育委員会の審査員を交え、川西市内の小・中学校からの応募作品171枚より優秀賞と学校賞を選びました。今年度も、川西市教育委員会や各学校の先生方にご協力をいただき、多くの力作が集まりました。

   


 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter