例会

結成55周年記念例会報告 令和22年11月13日開催

会 長 挨 拶

 「2017年から、チャーターメンバーの3名が鬼籍に入られたのは人材育成の上では残念でなりません。特に故L後藤長義(予科練教官)・故L高尾日出夫(予科練)のお二人は、太平洋戦争では、海軍に従軍されました。例会の後の懇親会では、よく戦争の話をされましたが、常に終わりには「戦争はやっちゃいかん」という言葉で結ばれました。私たちもその志を継承する意味で故L高尾日出夫の出征時における日章旗を例会会場に展示し平和の誓いを新たにしたいと存じます。」と述べました。

高尾日出夫の出征時における日章旗

 故高尾日出夫の出征時の国旗につきましては、出席された会員の方々の注目を集めL佐光の解説に聞き入っていました。

下堂薗副地区ガバナー

 「結成以来55年という長きにわたり、奉仕を通して地域社会へ貢献し続ける貴クラブの精神と、ライオンズとしての志を真摯に受け継ぎ、次世代へ繋いで行こうとする皆さんの姿にいつも感動し、そして深く敬意を表します。」という挨拶を頂きました。

集 合 写 真

自分ができる範囲での活動を無理なくをモットーに頑張っています。っています。

祝 宴

コロナ禍でしたので2ゾーンのみに招待状を出しましたが、55名のご出席を賜り盛会に祝宴も開催されました。ありがとうございました。

031219金鈴学園へ書籍の贈呈式に行きました。平成24年から始まったライオンズ文庫は年々充実して、子供たちの学習と楽しみの場となっています。今年は少し高価な紙芝居や図鑑などをそろえられたそうです。35名の子供たちが大変喜んでいました。

03.11.28川南軽トラ市が開催されました、川南ライオンズクラブもたこ焼き販売をしました。大賑わいで沢山のお客さんが来てくれ、今までで最高の売上を上げることができました。感謝!感謝!売上51,700円支出23,440円利益28,360円でした。

03.11.22献血活動を行いました。午前中JA尾鈴、午後役場健康センター前で行いました。62名の方々に来ていただきまして、

56名の方に400CCの献血をいただきました。

令和3年10月24日に川南軽トラ市が開催され、たこ焼き販売を実施しました。いつもの如くたくさんのお客さんが来てくださり、早々に売り切れ、次々に見えるお客さんに断るのが大変でした。これまでの実績でお得意様が確実に増えていると実感します。感謝!感謝!

売上35,650円 利益15,689円

令和3年10月10日にMRTミックダイアモンドホールにて337-B地区ガバナー公式訪問が開催されました。各クラブの諮問はZCのクラブ紹介の形で行われ、また、酒宴は省略し、コロナ禍の中に時間短縮で実施されました。 

 

010825川南敬トラ市にてタコ焼き販売行いました。雨模様でお客さんも少なめでしたが、たくさんの方々に買っていただきありがとうございました。売上32200円でした。

31.2.27高鍋舞鶴ライオンズクラブとの合同例会が小丸新茶屋にて開催されました。川南LCより6名参加しました。

30.1120護国神社清掃を行いました。ブロアーが3台もきて一気に清掃して頂きました。さすが機械力で早く終わることができました。

30.10.28川南軽トラ市が開催されたこ焼き販売を行いました。天候が快晴で最高の気候ということもあり沢山のお客様が来てくれ、お客様が殺到して予約者が10人を超えるほどで、新しく来てくれた方にお断りするのが大変でした。売上36650円でした。

30.9.6結成50周年記念事業の中で、遅れていたトロントロン商店街のトイレへ石造りの椅子を3脚贈呈し、その贈呈式が行われました。石製であるので永久的に町民に愛用されることでしょう

30.6.9次期三役セミナーが開催されL長野碩夫、L日高憲、L香川洋子、L安藤正則の4名がさんかしました。一日中の研修で眠気と格闘しながらご苦労様でした。

 

30年6月2日第4回諮問委員会が国富交流センターで開催されました。2017年最後の委員会とあって和気あいあいのうちに式次第が進み、2019年度は川南がZCを出すことになり、身の引き締まるうちに終わりました。祝宴は太鼓の響きで始まりカントリーバンドの演奏で楽しみました。

30年5月26日2R3Zの佐土原ライオンズクラブ50周年記念式典が開催されました。佐土原LCは我が川南LCと同じ1967年に結成され輝かしい実績を積み重ねられてきました。開会式では尺八と琴の演奏で厳かに開幕し、アトラクションでは大正琴の演奏で参列者を楽しませてくれました。

 

30年4月19日高鍋舞鶴LCと合同例会を開催しました。小林LCのL高岩、L青木が青少年育成教育プログラムを発表され、また、天皇杯を受賞された香川畜産の香川雅彦氏の講演もしていただき養豚場経営の苦労や経営に対する信念を聞くことができました。「チャンスは人よりも早く前髪を捕まえろ、後ろ髪を捕まえようとしてもその時はつかめない。チャンスは逃げている」素晴らしい言葉をいただきました。

30年4月2日小学校新入生へランドセルカバー中学校新入生へ蛍光タスキを贈呈しました。

12月21日長野和敏氏が入会され入会式を行いました。

11月28日に川南小学校で薬物乱用防止教室を6年生78名、保護者10数名の参加でした。

子どもたちは積極的な授業への参加で、ロールプレーイングも担任の先生と和気あいあいのもとに行われました。  講師 L平田順一 L染川比呂志

薬物乱用防止について 感想文     <川南町立川南小学校>

                                                                    6年1組  黒木 叶萌

薬物は使ってはいけないだけだと思っていました。しかし、薬物は一度使ってしまうとやめられないこと、脳や歯、体全体に薬物の影響があることがわかりました。

私たちにとって体の一部の脳に影響があると、その人の未来にも影響があること、薬物がどんなに恐ろしい物かということ、薬物を使うと自分の未来を壊してしまうということが学べて良かったです。

                                           6年2組 日高 涼花

 今日の学習で学んだことの中から未来がなくなると言うことがでてきて私は、とても心に残りました。未来がなくなるということは、自分の居場所がなくなるということだと思ったからです。私は以前に保健の学習で、一度学びましたが今日の学習でさらに危険で怖い物だなあと感じました。そして、学習のなかで平田順一さんが体験された話を聞くと、とてもゾワゾワしてそれほどまでになってしまうのだということが分かり、絶対に手をだしてはいけないと思った。そして、そのようなことをしてしまったら、自分の大事な人や大事な物がなくなってしまうということも分かりました。だから、私はしっかりとした人生を歩んでいきたいと思いました。

結成50周年記念小学生陸上記録会を都農町陸上競技場で開催しました。約200名の皆さんの参加し、沢山の競技役員の協力でこれからを担う小学生の皆さんの貴重な記録をとることができました。この記録のもとに努力を積み重ねて躍進する選手が誕生することを期待します。

川南ライオンズクラブ結成50周年記念式典を日高昭彦町長、渕野二三世ガバナーのご臨席の元盛大に挙行され大成功の裡に終了しました。AKBBのみなさん、桐島ひかるさんご協力ありがとうございました。

 

337B地区2R2Z3Zガバナー訪問が開催されました。淵野二三代ガバナーの元、2Zが9クラブ、3Zが8クラブで諮問を受け、女性がバナーならではのライオンズクラブとはの説明をパワーポイントでしていただき、わかりやすいきめ細やかな前向きの体制がスタートしました。

29.728第1回諮問委員会が田野LCホストの元、開催されました。スカイタワーホテルにて

中原第一副地区ガバナーの挨拶の後、各役員の紹介が行われ、上野ZCによるこれから1年間の統括が行われました。川南LCは11月5日に50周年記念式典を予定しているので、その事業の協力要請、会員増強は2名を目標としました。

29.5.22第4回諮問委員会がホテルきよたけで開催されて、日高会長、L日高憲一郎が参加しました。AEDの操作や人命救助の訓練が行われる予定でしたが、直前で火災が発生して消防署がこれなくなり、清武LCの鐙会長やZCのL米尾が長めの挨拶をしたりゲームをしたりで楽しい諮問委員会でした。

29.4.15年次大会が開催されました。日高会長、安藤幹事、L長野、L平田、L染川が参加しました。

 

28.12.25金鈴学園へライオンズ文庫の贈呈式を行いました。今年はまんが日本の歴史シリーズや仕事図鑑や小説などなど40冊ほどの蔵書を購入していただきました。早速子供たちは争うように本に飛びつき読んでいました。日高会長は『本は読めば読むほど知識が広がり幅の広い人になります。どうぞ、本を読むことを習慣にして立派な人間になってください。』とエールを送りました。

28.12.4第2回ガバナー諮問委員会が川南LCのホストによりブライダルホール竹乃屋にて開催されました。副GMTコーディネーターL市島、同じくL奥野の指導の元にクラブ向上セミナーを含めて3時間にわたる長丁場で行われました。L高尾からは建設的な助言をいただき会が盛り上がりました。懇親会は、9クラブから、34名、川南ライオンズクラブからは、17名が出席し、お互いのクラブの情報交換など有意義な時間を過ごしました。

11月23日に開催される護国神社大祭のために清掃を行いました。L安藤幹事、L永友がブロアーを持ってきてくれて葉っぱを吹き飛ばして清掃が大変はかどりました。参加者L日高孝L安藤正、L中山、L平田、L安藤洋、L押川、L宮川、L三石、L香川、L長野、L西

L西まさみが入会され入会式を行いました。スポンサーのL佐光と誓いの言葉を読み上げ川南ライオンズクラブへの誓いを心に刻みました。

L高尾日出夫は入会35周年を迎えられそのアワードがとどき伝達式をしました。また、L佐光博文は2人の会員勧誘をされその実績にアワードが届き伝達しました。

高信川南支店長 L山中が赴任され川南LCに入会されました。4月21日に入会式を執り行いました。

薬物乱用防止教室を開きました。

1 日時 2016年1月15日(金)15:25~15:45

2 場所 宮崎県児湯郡川南町立山本小学校

3 対象 5・6年生 19名 保護者 10名 教職員 10名

  

  • 体育館で開催されましたが、寒い中、児童・保護者・教職員が一体となった熱心な学校保健委員会でした。

              児童の感想文

                            山本小学校  5年 M・K

 私は、薬物乱用は、「ダメ、ゼッタイ」という言葉を知っていましたが、薬物乱用のこわさ、恐ろしさを知りませんでした。この学習をとおして、薬物乱用は、「すごいもの」ではなくて、「おそろしい・

こわいもの」だということが分かりました。先生方のお話のおかげで、私は、薬物乱用は、しちゃだめ

ぜったいということが分かりました。

 私たちにこわさを教えてくださってありがとうございました。

 

                            山本小学校  6年 T・T

 テレビや新聞では、危険ドラックで事故やひきにげをしていたなど多くのことを、見たり聞いたり

したことがあります。

 でも、今回、薬物乱用防止についてのお話を聞いて、どんなに危険ドラックがいけなくて、どんなに

こわいのかよく分かりました。

 これからは、人にさそわれたり、飲まされようとしたりしたときは、ちゃんとことわったり、おどかしたりしてにげたいと思います。

 

 

H28.1.24川南軽トラ市のたこ焼き販売に石川ZCと税田宮崎中央LC会長が来訪されました。今回もお客さんが沢山来てくださり、大忙しでした。

平成28年1月10日に金鈴学園へ書籍を寄贈しました。今までは遊具の寄贈が多かったのですが、昨年より『ライオンズ文庫』のスペースを作っていただき本を贈るようにして、今年も図鑑や歴史本も含めて80冊を送呈しました。生徒たちも大変喜んで競うように読んでいました。彼らの成長の糧として役立ってもらえば大変うれしいです。

12月27日川南軽トラ市にてたこ焼き販売行いました。今回は10名の参加協力で焼き手3名のフル回転で販売しました。おかげさまで最高の売り上げをあげることができました。また、宮崎LCの馬原会長が来訪くださり親しい交流をいただきました。わざわざ宮崎から来ていただき本当にありがとうございました。

参加会員 L安藤正、L染川、L安藤洋、L黒木祥、L平田、L香川、L日高憲、L大西、L日高孝、L長野

 
 
 
11月22日川南軽トラ市の川南ライオンズクラブたこ焼販売をライオン誌の井原一樹記者と関根則夫カメラマンが取材に来訪されました。記事は来年2月号に掲載されます。合わせて献血活動も実施しました。午前中保健センター前、午後パントリーケイスケ前にて行い沢山の方の献血を頂きました。
 
10月25日川南軽トラ市にてたこ焼き販売実施しました。秋晴れの中、沢山のお客様が来てくださり、行列のできるたこ焼き屋となりました。ありがとうございました。安藤会長、染川幹事、L黒木祥、L日高憲頑張ってます。L平田、L大西、L佐光、L日高孝も頑張ってくれました。
 
9月27日川南軽トラ市にてたこ焼き販売行いました。小雨の降る中でありましたが、沢山の皆さんが来てくれました。ありがとうございました。
※9月17日石川ZCと宮崎中央LCの税田恵子会長をお招きして例会を開催します。例会時には入会式を開催し観月会も催します。
※9月27日8時より川南軽トラ市が開催されます。川南ライオンズクラブではたこ焼きを販売しますので、お待ちしております。
2月27日新1年生にランドセルカバーを贈りました。黒木会長より宇都宮委員長へしっかりと手渡されました。
2月22日雨の中、たこ焼き販売頑張りました。UMKのぶら金の取材ででーちゃんと武田アナがく来てくれました。
1月25日川南軽トラ市たこ焼き販売を実施しました。14,634円の純益をあげることができました。お買い上げいただいたみなさん、会員の協力ありがとうございました。
12月15日金鈴学園へ本を寄贈しました。金鈴学園では小学生から高校生まで共に共同生活をして日々育っています。永田園長先生は子供たちの本を読む機会を増やそうとライオンズ文庫を作って頂き、今回寄贈の本を並べていつでも本を読める環境ができました。子供たちも大変喜んでいました。
川南軽トラ市たこ焼き販売実施しました。たくさんのお買い上げありがとうございました。
11/23献血活動実施しました。
川南町フェスティバルイントロンにて、献血活動を実施しました
8月17日恒例のフェスティバルイントロンが開催され川南LCでは献血車が来て献血活動を行いました。最初出足が悪く心配しましたが、65名の来訪で55名の方々の貴重な血液をいただくことができました。感謝!感謝!
地区献眼、献腎、献血委員長のL三谷智晴も来ていただき、趣味の風船細工を子供たちに提供してくださり、大変助かりました。
8月3日第一回ガバナー諮問委員会が開催され川南LCの幹事のもと、年度初めの大きな行事を無事開催することができました。ご協力ありがとうございました。
5月22日 高鍋舞鶴LCとの合同例会開催しました。
15:00より川南町内名所旧跡めぐり・・・川南の脈々と積み上げられた貴重な歴史を
知ることができました。また、高鍋との関係の深さも知ることができ歴史を知る大切さを実感しました。本日の順路 川南古墳群(西別府)→宗麟原供養塔(十文字)→尚武の碑(下小池)→川南湿原(二ツ橋)→東平下円形周溝墓方形周溝墓遺跡(東平下)
合同例会 18:00~
厳かな会式の後に川南LC、高鍋舞鶴LCそれぞれの例会を行いました。6月はいよいよ最終月となり、締めの行事とスタートの行事が行われます。
6月15日 新三役セミナー  6月21日 第4回ガバナー諮問委員会 6月末新旧役員引き継ぎ
合同懇親会 18:30~川南・高鍋舞鶴が合席で情報交換をしながら親交を深めました。
4月17日入会式を実施しました
長野碩夫氏が入会され、厳かに入会式が開催されました。ようこそ、意義あるライオンズ活動を共に盛り上げていきましょう。
早春の献血活動実施しました・・・川南町役場健康センター前にて
今回はイベント開催と同時ではなく平日での活動であったため、皆さんの出足が悪く心配しましたが、午後から役場の職員さん等が続々来てくださりまずまずの献血者数となりました。皆さんありがとうございました。 
受付者47名 献血者 40名   
       
 
ランドセルカバー贈呈を行いました・・・宮日新聞に掲載
2月21日新会員入会式を行いました。
ローソクをともしておごそかに入場。誓約文を読み上げて奉仕の精神を誓い、バッジをつけてもらい必携を贈呈。会長の歓迎の言葉をいただき、本人の挨拶、そして、全員に紹介という手順で素晴らしい入会式となりました。L長船 L永友おめでとうございます。これから楽しみながらライオンズ活動をともに盛り上げていきましょう。
1月29日 新会員長船克彦氏、永友郁央氏2名加入されました
1月26日 軽トラたこ焼き販売実施しました。
      9名の会員が参加、売上21,650円経費11,455円純益10,195円
1月22日 例会開催しました。
1月16日 L塩月利雄がご逝去されました。ご冥福をお祈りします。
      葬儀ではL宮川が弔辞をのべられその多大なる功績に感謝です。
12月22日(日)金鈴学園へ金銭アクティビティを実施しました
12月22日(日)は川南軽トラ市たこ焼き販売の日でしたが、その活動で得た益金
の中から金鈴学園へ寄付を行い、一輪車やボード板、ローリング走行車等を購入されました。
子供たちはさっそく乗って遊んでいましたが、乗るのが難しいものもありましたが
すぐに、こつを覚えてすいすい乗って遊んでいました。嬉しそうな子供たちの顔を
みて、わずかな寄付活動でありますがこういうことの積み重ねが必要なのだなと
実感しました。
1月24日献血活動行いました
午前中川南軽トラ市会場にて、午後はパントリーケイスケにて実施しました。スタートから次々に献血者が訪れられ順調に献血活動ができました。
軽トラ市会場では42名の方々、パントリーケイスケでは34名の皆さんが来ていただき、比重が足りないとか薬を2種類以上飲んでいるなどの理由で採血できなかった方もおられましたが午前中34名午後27名の皆さんの尊い血を採血させていただきました。総量23,400mlでした。ありがとうございました。次回は来年2月を予定しています。
 
 
11月21日護国神社清掃を行いました
毎年恒例の護国神社清掃を実施しました。大きな樹木がたくさんあるため
落葉がたくさん落ちていて大変でしたが、みんなで清掃をしてきれいな
神殿になりました。皆さんご苦労様でした。
たこ焼き販売に川野博美ガバナー来訪され、その活動を絶賛されました。
本日の成果は売上23,412円 材料費4,012円 純利益 19,400円でした。
ありがとございました。
献血活動報告
 
込み締め切り後に来ていただいた皆さんも合わせて感謝申し上げます。
7月28日軽トラ市たこ焼き販売頑張りました。猛暑の中焼き手のL三石、L染川が大汗をかきながら
がんばってくれました。おかげさまでいつも以上の利益を上げることができました。
 
ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter