例会

第1207回例会

日 時:平成25年10月8日(火)12:30~
場 所:蟹江中央公民館分館・産業文化会館 例会場

第1207回例会に於いて(挨拶文)
平成25年10月8日
皆さん,こんにちは。
 本日は,皆さんも良くご存じの,出会いの心一期一会【いちごいちえ】を紹介させていただきます。「一期」とは,人が生まれてから死ぬまでの間を意味する仏教語で,もともとは茶道の心得を説いた言葉でした。一生に一度の出会いが生涯に一度限りであることを表し,人との出会いなどの機会を大切にすることのたとえであります。会長になって,はや3カ月が過ぎましたが,「千の利休」が言った,今日と言う日,そして今いる時と言うものは二度と再び訪れるものではない。そのことを肝に銘じて行動すべきである。と言ったことが,胸に響きます。
 さて,11月開催のチャリティゴルフ大会には,参加者の募集に付重ねてご協力をお願い致します。また,今日は,例会終了後,1時55分から「新蟹江小学校にて薬物乱用防止教室」が開催され,乗り合わせて移動いたします。皆さんのご参加をお願い致しまして,時間がありませんので,これにて会長挨拶とさせていただきます。

 
 

第1206回例会・ガバナー公式訪問3R合同例会
日 時:平成25年9月11日(水)14:15~
場 所:津島市民会館 大ホール


ガバナー公式訪問例会はL山田實紘の国際大2副会長就任の記念DVDの鑑賞から始まりました。
数年後には30余年ぶりに日本人の国際会長が誕生する筈です。
 


開会のゴング、国歌斉唱・・・・と例会は進行いたします。





3RのYCE副委員L佐治勇は壇上であります。



我がクラブ会長L高阪博仁はガバナー並びにキャビネット役員紹介の大役を仰せつかりました。



ライオンズクラブ国際協会334-A地区ガバナーL福田源公の挨拶と方針演説です。




ライオンズ ローアで締めくくりです。

14:00合同例会
16:10懇談会
17:45懇親会レストラン天王本店

 
第1205回例会

日 時:平成25年9月3日(火)12:30~
場 所:蟹江中央公民館分館・産業文化会館 例会場

本日の例会ではこのホームページの所在や簡単な使い方などの説明を
無線LANとプロジェクターを用いて会場で実演をしてお披露目をしました。
皆さん ホームページの閲覧をしてください

第1205回例会に於いて(挨拶文)
平成25年9月3日
皆さん,こんにちは。
 来賓の方には,お忙しいところご来駕を賜り有難うございました。後ほど,助成金の贈呈式を執り行いますので,今しばらくお待ち願いたいと存じます。
 メンバーの皆さんには,8月は,第1例会が,ZC訪問例会として,納涼例会を開催し,不撓不屈【ふとうふくつ】の四文字熟語を提供させて頂きました。これは,貴乃花の横綱昇進の時に,「不撓不屈の精神で相撲道に不惜身命を貫きます。」との口上でありました。身も命も惜しまず,懸命に何事かやり遂げると言う自立の精神であります。
 第2例会は,献血ACTを開催し,報恩謝徳【ほうおんしゃとく】と言う四文字熟語を提供させて頂きました。受けた恵みや恩に対して報いようと,感謝の気持を持つことを意味しています。当日は,雨の中のACTでありましたが,来場者をお迎えするに当たり「報恩謝徳」の気持ちでACTをさせていただきました。これら持出し例会では,説明ができませんでしたが,この意味を噛みしめると同時に,各委員会の企画の元,多数のご参加を賜りましたこと厚く御礼申し上げます,有難うございました。
 本日は,闊達豪放【かったつごうほう】と言う四文字熟語を提供させて頂きます。度量が広く,大胆で,細かいことにこだわらない様子を言いまして,人間の度量を示します。
 会長になって,2か月が経過しました。年内は,各種事業や,各LCにおけるチャリティ事業等が開催されます。蟹江LCにおいても,11月にチャリティゴルフを開催いたします。参加者の募集や賞品の提供に,メンバーの皆さんのご協力を賜りますよう改めて宜しくお願い申し上げまして,会長挨拶とさせていただきます。

 

第1204回例会
日 時:平成25年8月25日(日)09:00~
場 所:蟹江中央公民館・研修室

本日は例会と併せて献血アクティビティーを施行致しました
こちらは事業のページを参照ください。

第1204回例会に於いて(挨拶文)
平成25年8月25日
 
報恩謝徳【ほうおんしゃとく】
 
本年度ガバナーの基本方針は感謝です。
本日は,「報恩謝徳」と言う四文字熟語を提供させて頂きます。
これは,受けた恵みや恩に対して報いようと,感謝の気持を持つことを意味し,
「報恩」は,めぐみに報いること。恩を返すこと。「謝徳」は,恩徳(めぐみ)に感謝すること。であります。
事例として,
島崎藤村の「夜明け前」に
報恩謝徳の厚志があらば,神明の加護もあろう。と書いています。
 
本日は,雨の中の献血ACTであり,来所して提供頂く方も大変かと思いますが,お迎えに当たり「報恩謝徳」の気持ちでACTをお願い致します。



 

第1203回例会
日 時:平成25年8月6日(火)18:15~
場 所:ミッドランドスクエア 44階


 

3R2ZZC L佐藤峰生、3RPRライオンズ情報IT委員 L森崎臣一をお迎えして持ち出し例会を開催しました。両氏には予め文章での指導伝達事項を頂き例会誌に掲載すると共に会場にてご挨拶を頂きました。

第3回例会に於いて(挨拶文)
平成25年8月6日

 会長として一言ご挨拶申し上げます。先程幹事より紹介させていただきましたように,本日は,3R・2Z・ZC佐藤ライオン,並びにPR・L情報・IT委員の森崎ライオンをお迎えしてのクラブ訪問例会であります。本来であるならば,ガバナー基本方針の伝達やZC並びにPR委員のご指導を仰ぐのが,このクラブ訪問でありますが・・・。本年度は,リジョン役員であるZCやPR委員には,この様な会場へ足をお運び願えると言うことで,親睦を最大限に目的とした,納涼例会の開催を企画した次第であります。
 佐藤ZCにお伝えしたいのは,蟹江LCのクラブスローガン「ぬくもりと感謝の心でウィサーブ」であります。 その意味ですが,「ぬくもり」とは,はんなりと包み込む温かさ=幸せを言います。後ほどZCや森崎PR委員より,お話があると思いますが,今年の地区ガバナーのキーワードは,感謝でした。奉仕をする側,される側,お互いが,感謝し合える幸せを,かみしめて行きたいとの思いを込めたクラブスローガンであります。
 最後に,場所がら,例会と言う名とは程遠い形式となってしまいました。佐藤ZCには,5クラブ中最初のクラブ訪問であり,又,森崎PR委員には一宮東からと遠路のお越しとなりました。こう言う例会もありと言うことで,一昔前のライオンズの誓いでありましたように,友愛と寛容の精神でお許しを願いたいと思います。勝手なお願いばかりでは御座いますが,「ジャーン××」これは,心ばかりの歓迎のセレモニーであります。お二人には,最後まで楽しんで頂ければ幸いに存じます。本日の四文字熟語は次回に回し,はなはだ簡単でありますが,残り21回の例会の挨拶とさせていただきます。

 

 

その後は暑気払いの懇親会にてざっくばらんな会話で親睦を深めてまいりました。


第1202回例会
日 時:平成25年7月16日(火)12:30~13:30
場 所:蟹江町産業文化会館

L高阪会長の今回の言葉は「一意専心」であります。

第2回例会に於いて(挨拶文)
平成25年7月16日
 会長として一言ご挨拶申し上げます。本年度,第2回目の例会となりましたが,逆に考えれば,残り22回の例会となったと言うことでありましょうか。今年は,梅雨明けが少し早く,盛夏となってしまいました。マスコミにおいては,連日,熱中症について報道されていますが,暑さの中,水分補給はこまめにしていただいて,特に,ゴルフをされる方には,くれぐれもご注意をお願いするところであります。幹事共々,例会運営に不慣れな点がありますが,これも今までの先輩同様,だんだんに慣れてくると思いますので,それまでは寛大な心で,見守って頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
 さて,只今,大相撲名古屋場所が真っ最中であります。第1回目の例会におきましては,貴乃花部屋所属,音羽山親方である,元大関貴ノ浪が,大関昇進の時に,使者に対しての口上として,勇往邁進【ゆうおうまいしん】すなわち,「困難をものともしないで,ひたすら突き進むこと」を紹介させていただきました。本日は,決心の心として, 一意専心【いちいせんしん】を紹介させていただきます。一意専心とは,他に心を向けず,ひたすら一つの事に心を集中することを意味しており,わき見をせずその事のみに心を用いることであります。一意とは,そのことだけに心を注ぐとの意であって,「意を一にし心を専らにす」と訓読します。同義語としましては,一心不乱・一所懸命・無我夢中があります。
英訳しますと, With a single eye  即ち,一つの目であります。これは,若乃花が大関昇進の時に,協会の使者に対しての口上が,「一意専心の気持ちを忘れず相撲道に精進します」でした。ちなみに,横綱への昇進時の口上は,「堅忍不抜の精神で精進します」であり, 意思が固く,じっと耐え忍んで動じないということでしたが,耐え忍ばなかったから,短命に終わったかもしれませんでした。好都合なことが重なって,物事が思いのままに運ぶたとえとして,「流れに竿さす」と言います。一意専心の心で,流れに竿をさし,あと,22回の例会を頑張りますので宜しくお願い致しまして,会長の挨拶とさせていただきます。
 
行く河の流れは絶えずして,しかも,もとの水にあらず。行き交う時もまた旅人なり。と申します。「ぬくもりと感謝の心でウィサーブ」その意味「ぬくもり」とは,はんなりと包み込む温かさ=幸せを言います。今年の地区ガバナーのキーワードは,感謝です。奉仕をする側,奉仕をされる側,お互いが,感謝し合える幸せを,かみしめて行きたいとの思いを込めました。
 

第1201回例会
日 時:平成25年7月2日(火)12:30~13:30
場 所:蟹江町産業文化会館

 

L高阪博仁会長は当時藤島部屋 (のち二子山部屋) の貴ノ浪大関昇進伝達式に用いられた「勇往邁進」という言葉を引用し目的・目標に向かって、ひたすら前進すると抱負を述べられました。

第1回例会に於いて(挨拶文)

平成25年7月2日
会長として一言ご挨拶申し上げます。
 昨年度は結成50周年を祝い,後1つ事業が残っていますが,L佐藤には御苦労さまでした。そして,本年度は,次の50周年に向けましての第1歩と言う,この栄誉ある蟹江ライオンズクラブの会長職を仰せつかり光栄と存じます。初めて,会長席にすわり,腰の定まらない状況でありますが,会長経験者にそのことを尋ねるべきであったかと思ったのが第1の感想であります。
 また,本日は,当クラブ第1201回目の例会となりました。私にとりましては,第1回目の船出の例会となります。
待ち受けるのは,荒海か,べたなぎかは,心掛け次第でありましょうか。行く河の流れは絶えずして,しかも,もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは,かつ消え,かつ結びて,久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある,人と栖(すみか)と,またかくのごとし。行き交う時もまた旅人なり。と申します。残り23回の例会に向けまして,興奮しています,と同時に,身の引き締まる思いであり,メンバーの皆さんのご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
 次に,この度,福谷PR委員長の計らいによりまして,蟹江ライオンズクラブのホームページを更新させていただきました。その頭書に,会報誌の別紙9ページ添付の就任の挨拶,10ページ添付の事業案内並びに本年度のクラブ活動方針を掲載させていただきました。役員の構成も載っていますので,この機会に蟹江ライオンズクラブのホームページをのぞいて頂ければ幸甚に存じます。
 続きまして,本日,第1回目の例会開催に当たりまして,再度,皆様にお願いを申し上げます。13ページ年間行事表を見て頂きますと,毎年恒例の,献血・薬物乱用防止教室・ライオンズデーにおける町民祭など継続的事業が数多くあります。特に10月には,全員参加型の労力ACTが重なってまいります。通常例会以外のACTで御座いますが,皆様方の多大なるご協力並びにご参加を賜りますようお願い申し上げます。また,本年度は,11月6日にチャリティゴルフ大会を開催したします。本日,夕方より,湯元館におきまして,5クラブ合同ゴルフ部会が開催されますが,その場におきまして,チャリティゴルフ大会のPRをしてまいります。次回の例会におきまして,実行委員を選任し,早急に実行委員会を開催して,メンバー皆さまの役割分担を決定していきたいと思いますので,重ねてご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。8月にと思っていました納涼例会は,ZC訪問例会や献血ACTと重なり,計画する事ができませんでした。また,計画変更ですが,来年5月の第1回目の通常例会予定日が,振替休日となっていますので,延期したいと思っていましたところ,5月10日が,334-A地区第60回年次大会がナゴヤキャッスルにて開催されます。3年おきのローテーションから計算すると,本年度,地区年次大会のホストリジョンが3・5・6リジョンであります。よって,全員登録の要請があるかと思われますので,5月6日の通常例会を5月10日に振り替えて,地区年次大会に全員参加をお願い致します。
 次に,本年度の蟹江ライオンズクラブスローガンですが「ぬくもりと感謝の心でウィサーブ」と決定させていただきました。その意味を説明させていただきますと。「ぬくもり」とは,はんなりと包み込む温かさ=幸せを言います。今年の地区ガバナーのキーワードは,感謝です。奉仕をする側,奉仕をされる側,お互いが,感謝し合える幸せを,かみしめて行きたいと思います。
 最後に,会長挨拶として,今年1年間は,座右の銘と言いますか,4文字熟語で始めたいと思います。第1回目と致しましては,勇往邁進【ゆうおうまいしん】であります。勇往=勇んで前進する事  邁進=恐れることなく突き進むことであります。その意味は,「困難をものともしないで,ひたすら突き進むこと」であります。これは,20年前,松岡豊泉閣に双子山部屋の寄宿舎があった時に,現在は,貴乃花部屋所属,音羽山親方である,大関貴ノ浪が,大関昇進の時に,使者に対しての挨拶でありました。私も,会長として,勇往邁進したいと思いますので,幹事のL仁村共々,今年1年間,お引き立てを賜りますよう,お願い申し上げ,会長就任の挨拶とさせていただきます。
有難うございました。
 

 尚、本日は夏季に付き会員はクールビズでの例会出席であります。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter