例会

2024年3月2日
 プロウォーキング実施

3月2日(土曜日)に矢合観音周辺においてプロウォーキング(歩きながらのごみ拾い)を実施しました。終了後は矢合観音前にある当クラブメンバーの門前屋で懇親を行いました。

 

 

2024年2月2日
 節分慰問(今年はケーキ寄贈のみを実施)

特別養護老人ホーム第二大和の里の節分慰問の時期ですが、今も新型コロナウイルスが収束していないため、慰問は行わずケーキ200個の寄贈のみを行いました。皆様は毎年のケーキを楽しみにされており、ケーキを食べて楽しい時間を過ごされていました。

 

 

2024年1月27日
 ふれあいボウリング大会(障がい者ボウリング大会)及び能登半島地震募金活動

障がいをお持ちの方32名、いなざわ特別支援学校生徒5名にご参加いただき「第11回ふれあいボウリング大会」を開催しました。当日はボランティアとして、稲沢緑風館高校4名、稲沢東高校7名、杏和高校4名、愛知啓成高校6名の生徒の皆様にお手伝いをいただき、障がいをお持ちの皆様にボウリングを楽しんでいただきました。表彰式では加藤稲沢市長、渡辺教頭先生(稲沢特別支援学校)、ライオンズクラブ334-A3R1Z/川島ZCにもご出席をいただき、表彰者が発表されるたびに大きな歓声が響いていました。これに先立ち、パールシティ入口にて稲沢市社会福祉協議会ボランティアセンターに先導していただき、ライオンズクラブメンバーとボランティア高校生により、能登半島地震ボランティアを支援するための募金活動を行いました。ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

 

2023年12月9日
 たのしいクリスマス会(福祉のつどい)

障がいをお持ちの子供さんが参加した、稲沢市と稲沢市障害者福祉団体連合会主催のクリスマス会にメンバー12名で参加しました。稲沢市長など関係者と一緒に5名のメンバーがサンタクロースとなり稲沢LCから寄贈したお菓子をプレゼントしました。皆さんに喜んでいただけました。

 

 

2023年11月26日
 チャリティコンサート(メインアクティビティ)

中村耕一さん(元JAYWALK)&OSAKA ROOTSによるチャリティコンサートを開催しました。当日は東海地方でパーソナリティとして活躍する矢野きよ実さんにも司会とトークで参加していただきました。中村耕一さんの歌唱力は圧巻で「何もいえなくて・・・クリスマスバージョン」を聞いた観客の皆様は青春時代を思い出しているようでした。本公演の入場券の売上の一部と当日の募金を「小児がん基金」「骨髄バンクを支援する会」に寄付させていただきます。当日の募金額は262,932円となりました。観客の皆様の温かい心と出演者の皆様に感謝いたします。

 

 

2023年10月31日
 いじめ防止教室(領内小学校)

吉本興業のオレンジ田中哲也氏による「いじめ防止教室(笑いでいじめを吹っ飛ばせ!)」を領内小学校にて行いました。1年生から4年生の低学年160名と5年生と6年生の高学年89名に分けて、それぞれの学年に合った内容の講演を行いました。タオルを使った体操で体を動かした後に、低学年は笑いの基準やコミュニケーションのとり方をを教えてもらい、高学年は田中さんのいじめ経験談や夢はいくつ持っても良いなどを教えてもらいました。

 

 

2023年10月28日
 西尾張中央道ゴミ0運動

西尾張地区3リジョン11クラブ合同アクティビティとして、西尾張中央道の一宮から弥富まで各クラブで分担し清掃を行いました。稲沢市役所での出発式では稲沢市長、稲沢警察署長、334-A第二地区ガバナーよりご挨拶をいただきました。天候にも恵まれ当クラブは一宮市の境目からあま市の境目までの道路東側歩道の清掃活動を行いました。

 

 

2023年10月22日
 稲沢まつり

稲沢まつりにて果物販売のチャリティバザーを行いました。当日は最高の天気となり大勢の方にお越しをいただき、みかんやカキ、ブドウ、リンゴなど多くの果物を買っていただきました。売り上げはこれらの奉仕活動に役立てさせていただきます。

 

 

2023年10月19日
 いじめ防止教室(大塚小学校)

吉本興業のオレンジ田中哲也氏による「いじめ防止教室(笑いでいじめを吹っ飛ばせ!)」を大塚小学校にて行いました。1年生から4年生の低学年と5年生と6年生の高学年に分けて、それぞれの学年に合った内容の講演を行いました。低学年はタオルを使った体操で体を動かした後に、笑いの基準やコミュニケーションのやり方を教えてもらいました。高学年では田中さんのいじめ経験談や夢はいくつ持っても良いなど教えてもらい、最後には漫才レクチャを受け皆大爆笑のうちに終了しました。全校生徒378名に楽しく学んでもらいました。

 

 

2023年6月15日
 へいわこども園カメラ寄贈

稲沢ライオンズクラブ結成60周年の記念事業として、へいわこども園様に監視カメラを2台寄贈しました。カメラは0~1歳児保育室と2歳児保育室に設置し、こども達の安心安全のために役立てられます。水谷副園長に目録を贈呈しました。

 

 

2023年6月13日
 稲沢公園ウォーキングマップ贈呈式

稲沢ライオンズクラブ結成60周年の記念事業として、稲沢公園にウォーキングマップポール6本を寄贈しました。1週約580mの周回コースであり、マップのQRコードをスマホで読むことでカロリーも表示される仕組みとなっています。当日は加藤市長と市関係者も出席され贈呈式を行いました。市より感謝状をいただきました。

 

 

 

2023年6月1日
 いじめ防止教室(大里西小学校)

吉本興業のオレンジ田中哲也氏による「いじめ防止教室(笑いでいじめを吹っ飛ばせ!)」を大里西小学校にて行いました。2時限目は1年生から4年生の約230名と数名の保護者の方が参加されました。3時限目は5年生と6年生の約130名が参加されました。軽く体を動かした後に田中さんのいじめの経験談や笑いの基準、夢はいくつ持っても良いなど教えてもらいました。最後には漫才レクチャを受け皆大爆笑のうちに終了しました。大里西小のホームページにも開催の様子や感想を載せていただきました。

 

 

2023年5月18日
 稲沢LCチャリティゴルフ大会

稲沢ライオンズクラブ主催のチャリティゴルフ大会を開催しました。当日は3リジョンの各クラブから58名の方にご参加をいただきました。チャリティとして集まった187,990円は、次年度のボーイスカウト助成金や障がい者ふれあいボウリング大会の開催に充てさせていただきます。ご参加いただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

2023年3月7日
 プロウォーキング実施

3月7日(火曜日)に矢合観音周辺においてプロウォーキング(歩きながらのごみ拾い)を実施しました。終了後は矢合観音前にある当クラブメンバーの門前屋で懇親を行いました。

 

 

2023年2月3日
 節分慰問(今年はケーキ贈呈のみを実施)

特別養護老人ホーム第二大和の里の節分慰問の時期ですが、今年もコロナ渦であるため慰問は行わず、ケーキ200個の贈呈のみを行いました。入所されている皆様は毎年のケーキを楽しみにされており、ケーキを食べて楽しい時間を過ごされました。

 

 

2023年1月28日
 ふれあいボウリング大会(障がい者ボウリング大会)

障がいをお持ちの方33名、いなざわ特別支援学校生徒2名にご参加いただき「ふれあいボウリング大会」を開催しました。当日はボランティアとして、稲沢高校4名、杏和高校3名、愛知啓成高校4名、名古屋文理大学1名、豊田合成1名にお手伝いをいただき、障がいをお持ちの皆様にボウリングを楽しんでいただくことができました。表彰式では加藤稲沢市長、渡辺教頭先生、ライオンズクラブ334-A3R1Z/鳩山ZCにもご出席をいただき大いに盛り上がりました。

 

 

2023年1月27日
 いじめ防止教室(法立小学校)

吉本興業のオレンジ田中哲也氏によるいじめ防止教室を法立小学校にて行いました。全校182名の生徒の方と保護者18名の方にご参加をいただきました。田中氏のいじめに遭った経験を聞き、夢があったからいじめを乗り越えられた。何かあったら周りに相談するように教えてもらいました。最後は漫才レクチャーで生徒と先生による漫才で爆笑となりました。今回は3年ぶり開催でありライオンズクラブ334-A3R1Z/鳩山ZCにもご覧いただきました。

 

 

2022年12月10日
 稲沢市たのしいクリスマス会(福祉のつどい)

障がいをお持ちの子供さんたちが参加した、稲沢市主催のクリスマス会にメンバー9名にて参加しました。稲沢市長など関係者と一緒に3名のメンバーがサンタクロースとなり稲沢LCから寄贈したお菓子をプレゼントしました。皆さんに喜んでいただけました。

 

 

2022年10月15日
 稲沢まつり

稲沢まつりにてチャリティバザー(果物販売)を行いました。当日は天気も良くなり、秋にしては暑い日となりました。果物販売では、メロン、シャインマスカット、リンゴ、梨、柿などがありましたが、ミカンの詰め放題に人があふれていました。バザーに多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

 

2022年10月15日
 西尾張中央道ゴミ0運動

西尾張地区3リジョン11クラブ合同アクティビティとして、西尾張中央道の一宮から弥富まで各クラブで分担し清掃を行いました。稲沢市役所での出発式では稲沢市長、稲沢警察署長、334-A地区・岩田ガバナーよりご挨拶をいただきました。当日は朝から気温が上昇する中、当クラブは一宮市の境目からあま市の境目までの道路東側歩道の清掃活動を行いました。

 

 

2022年10月2日
 献血活動(健康フェスティバル)

稲沢市保健センターで開催された健康フェスティバルで献血活動を実施しました。当日は天気も良く多くの親子が健康イベントに参加されました。当クラブでは恒例の献血活動を行い、毎年忘れずに献血をされる方も多くいらっしゃいました。今回の献血では58人の方が受付をされ、49人の方から400ml採血ができました。皆様ありがとうございました。

 

 

2022年4月15日
 防犯カメラ贈呈式(メインアクティビティー)

JR稲沢駅の東口ロータリーに防犯カメラを寄贈し、その贈呈式が4月15日に稲沢市長、稲沢警察署長をお迎えし、メンバー15名が参加して行われました。松原会長より加藤市長に目録贈呈の後、稲沢市より感謝状をいただきました。稲沢市東口はVリーグ(バレーボール)が行われるエントリオ(体育館)が完成し、今後多くの人で賑わう事が予想されます。犯罪を未然に防ぐために、この防犯カメラを役立てていただきたいと思います。

 

 

2022年3月20日
 プロウォーキング(矢合観音周辺)

愛知県地区のライオンズクラブ合同で3月20日(日曜日)にプロウォーキング(歩きながらのごみ拾い)を実施しました。当クラブでは稲沢市の矢合観音周辺で11名が参加して行いました。終了後は矢合観音前にある当クラブメンバーの門前屋で例会を行いました。

 

 

2022年2月3日
 節分慰問(今年はケーキ贈呈のみを実施)

毎年恒例の特別養護老人ホーム第二大和の里での節分慰問の時期となりました。昨年に引き続き今年もコロナ渦のため、慰問は行わずケーキ200個の贈呈のみを行いました。入所されている皆様は毎年のケーキを楽しみにされているとのことで、久しぶりのケーキを食べて楽しい時間を過ごされていたとのことです。

 

 

2021年12月11日
 稲沢市たのしいクリスマス会(福祉のつどい)

障がいをお持ちの子供さんを招待したクリスマス会に参加しました。
市長等と一緒にメンバーがサンタクロースとなりお菓子をプレゼントしました。

 

 

2021年10月23日
 西尾張中央道ゴミ0運動

西尾張地区3リジョン11クラブ合同アクティビティとして、西尾張中央道の一宮から弥富まで各クラブで分担し清掃を行いました。稲沢市役所での出発式では稲沢市長、稲沢警察署長、334-A地区・大山ガバナーよりご挨拶をいただきました。当日は晴天に恵まれ当クラブより14名が参加し、一宮市の境目からあま市の境目までの道路東側歩道の清掃活動を行いました。

 

 

2021年10月16日
 献血活動(アピタ稲沢店)

今年も稲沢まつりが中止となりましたので、恒例の献血活動をアピタ稲沢店様の駐車場をお借りして行いました。今回は日本赤十字社様で作成していただいたチラシ5000枚を新聞の折込みでPRさせていただきました。そのおかげで献血受付者数84名、献血者数71名となりました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。この献血活動は11月24日の中部経済新聞で紹介されました。ありがとうございました。

 

 

2021年2月3日
 節分慰問(今年はケーキ贈呈のみを実施)

毎年恒例の特別養護老人ホーム第二大和の里での節分慰問の時期となりました。しかし今年は緊急事態宣言下のため、慰問は行わずケーキ200個の贈呈のみを行いました。施設のお話しによると、皆様は毎年のケーキを楽しみにされており、今年もケーキを食べて笑顔になり楽しい時間を過ごされていたとのことです。

 

 

2020年10月24日
 西尾張中央道ゴミ0運動

西尾張地区3リジョン11クラブの合同アクティビティとして、西尾張中央道の一宮から弥富まで各クラブで分担し清掃を行いました。出発式を稲沢市役所にて行い、稲沢市長、稲沢警察署長、334-A地区・藤井ガバナーよりご挨拶をいただきました。当日は天候も良く当クラブより16名が参加し清掃活動を行いました。

                           

 

 

2020年10月17日
 献血活動(アピタ稲沢店)

新型コロナウイルスの関係で稲沢まつりが中止となりましたので、アピタ稲沢店様の駐車場をお借りして献血活動を行いました。今回は稲沢市広報紙に掲載していただいたおかげで、大変な雨にも関わらず献血受付者数75名、献血者数62名となりました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 

2020年2月26日
 反射材及び防犯カメラ贈呈式(メインアクティビティ)


稲沢市にある法立小学校にて、児童の交通事故防止及び学校生活における安全確保を図るため、児童が身に付ける反射材と不法侵入者に備える防犯監視システムの贈呈を行いました。当日は稲沢警察署と愛知県警の協力により、贈呈式と警察音楽隊によるコンサートが行なわれました。稲沢のマスコットキャラクターである「いなッピー」も駆けつけ、児童の皆さんに交通安全を訴え、最後に警察音楽隊のコンサートを楽しんでいただきました。

 

 

2020年2月4日
 節分慰問

特別養護老人ホーム第二大和の里にて節分慰問を行いました。メンバーと名古屋よしもとの芸人が鬼に扮しご利用者様に豆まきを楽しんでいただきました。ご利用者様は鬼におもいっきり豆をぶつけ、鬼は退散し代わりに福娘が現れました。その後のアトラクションとして名古屋よしもとの福祉芸人オレンジ田中さんとお絵描き芸人の薬師寺さんによる「お笑い健康道場」を行い、トークや体操、似顔絵で楽しんでいただきました。また当日はケーキを200個寄贈し、ご利用者様に喜んでいただきました。

 

 

2020年1月26日
 ふれあいボウリング大会

障がいをお持ちの皆様43名、いなざわ特別支援学校生徒の皆様19名が参加して「第9回ふれあいボウリング大会」を開催しました。当日はボランティアとして、愛知啓成高校7名、稲沢東高校2名、豊田合成1名にお手伝いをいただき、障がいをお持ちの皆様にボウリングを楽しんでいただくことができました。表彰式では加藤稲沢市長、吉田校長先生にもご挨拶をいただき大いに盛り上がりました。

 

 

2019年12月18日
 いじめ防止教室(長岡小学校)

名古屋よしもとのオレンジ田中氏によるいじめ防止教室を長岡小学校にて行いました。1~4年生(80名)には「笑いは僕のヒーロー」と題して、いじめられても助けてくれるヒーローはいるし、皆はヒーローにならなくてはいけないとの話しをしていただきました。最後は大道芸を見て皆で大笑いをしました。5、6年生(52名)には「笑いでいじめを吹き飛ばせ」と題して、オレンジ田中氏のいじめに遭った経験を聞き、夢があったからいじめを乗り越えられた、夢はいくつでも持つことができることを教えてもらいました。最後は歌と踊りで楽しみました。

 

 

2019年12月14日
 稲沢市たのしいクリスマス会(福祉のつどい)

障がいをお持ちの子供さんを招待したクリスマス会に参加しました。
市長などと一緒にメンバーがサンタクロースとなりお菓子をプレゼントしました。 

 

 

2019年10月20日
 稲沢まつり

稲沢まつりにて献血活動とチャリティバザーを行いました。前日までは雨でしたが、当日は天気も良くなり爽やかな日となりました。献血活動では87名の方に来ていただき、献血者は67名となりました。また果物のチャリティバザーではミカンの詰め放題に人があふれ、大人気のイベントとなりました。献血、バザー共に多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

 

2019年10月6日
 稲沢市健康フェスティバル

稲沢市保健センターで開催された健康フェスティバルにて献血活動を行いました。52名の方が受付を行い、内38名の方に400ml献血をしていただきました。またボランティアの皆様と一緒に500個の風船を使いバルーンアートの犬などを作成し、多くの子供たちにプレゼンをして親子の笑顔を見ることができました。

 

 

2019年5月7日
 特別支援学校イリュージョンマジック鑑賞会・記念品贈呈式(メインアクティビティ)


稲沢市にある愛知県立いなざわ特別支援学校におきまして、生徒と先生の皆様約450名に「ミステリックしんや」さんによるイリュージョンマジックを鑑賞いただきました。「ミステリックしんや」さんは愛知県を中心に活動され、映画にもマジシャン役で出演されたことがある有名な方です。人が消えたり、テーブルが浮いたり、人が入った箱に剣を刺したり、空けていないペットボトルの中にトランプが入ったりなど本格的なイリュージョンマジックを前に、生徒の皆さんは目を丸くして驚き、不思議な世界に興奮した様子でした。それに先立ちiPadとアプリなどの付属品9式を学校に贈呈しました。これからの学習にお役に立てていただければと思います。

 

 

2019年4月11日
 小児がん患者支援寄付金贈呈

3月15日に3R合同アクティビティとして行われた「小児がん患者支援チャリティゴルフ」の寄付金贈呈式が4月11日に行われました。名古屋小児がん基金・小島代表理事へ3R1ZZC・L杉本と3R2ZZC・L細江より957,000円が贈呈されました。当日は稲沢ライオンズクラブへ感謝状をいただきました。病気の子供達のために役立てて下さい。

 

 

2019年2月4日
 節分慰問

特別養護老人ホーム第二大和の里にて節分慰問を行いました。メンバーが鬼に扮しご利用者様に豆まきを楽しんでいただきました。豆まきの後のアトラクションとして名古屋よしもとの福祉芸人オレンジ田中哲也様とその仲間たちによる「お笑い健康道場」で楽しんでいただきました。また当日はケーキを200個寄贈し、ご利用者様に喜んでいただきました。

 

 

2019年1月19日
 ふれあいボウリング大会

障がいをお持ちの皆様、いなざわ特別支援学校生徒の皆様、合わせて64名の参加と稲沢高校、
稲沢東高校、愛知啓成高校、杏和高校、豊田合成のボランティア20名にお手伝いをいただき
実施しました。表彰式では加藤稲沢市長、いなざわ特別支援学校の福島教頭先生、ライオンズ
クラブ国際協会334A地区3R1Zゾーンチェアパーソン杉本様にお越しをいただき大変盛
り上がりました。実施にあたり稲沢市障害者福祉団体連合会様、員弁LC國武様、四日市LC
伊藤様にご協力をいただきました。

 

 

2018年12月8日
 たのしいクリスマス会(福祉のつどい)

障害がある子どもたちを招待した「たのしいクリスマス会」が稲沢市と稲沢市障害者福祉団体連合会の主催にて行われました。当日は多くの子どもたちとその家族が集まりました。当クラブからお菓子の詰め合わせを準備し、稲沢市長、愛知県議員、市議会議長、社協会長、稲障連役員、そして当クラブ員10名がサンタとなりプレゼントを配り、子どもたちは大喜びでした。

 

 

2018年10月20日
 稲沢まつり

稲沢まつりにてチャリティバザーと献血活動を行いました。当日は天気も良く大勢の方にお越しをいただき、また献血にご協力をいただきました。今回のチャリティバザーは果物の販売を中心に行いました。みかんや梨など多くをお買い上げいただき、これらは今後の奉仕活動に役立てさせていただきます。

 

 

2018年10月20日
 西尾張中央道ゴミ0運動

3リジョン11クラブが合同アクティビティとして、西尾張中央道の一宮から蟹江まで各クラブで分担し清掃を行いました。出発式を稲沢市役所にて行い、稲沢市長、稲沢警察署長、334-A地区・浜島ガバナーよりご挨拶をいただきました

                                      

 

 

2018年10月7日
 稲沢市健康フェスティバル

稲沢市保健センターで開催された健康フェスティバルにて献血活動と子供たちへバルーンアートの風船をプレゼントしました。当日は朝早くから多くの方が献血に来ていただき、400mlを45名の方にご協力いただきました。風船プレゼントはボランティアの皆様と一緒にバルーンアートの犬などを作成し、多くの子供たちの笑顔を見ることができました。

 

 

2018年10月5日
 薬物乱用防止活動

今年もライオンズデーに合わせて薬物乱用防止キャンペーンを稲沢市内の中学校5校(1校は行事による代休のため学校に配布を委託)にて行いました。朝の登校時に生徒さん一人ひとりにパンフレットと絆創膏を渡して薬物乱用防止を呼びかけました。                 

 

 

2018年5月20日
 ユニファイドリレー・トーチラン

今年の9月22日~24日に愛知県で行われるスペシャルオリンピックス(知的障害のある人たちのスポーツ競技会)に県内ライオンズクラブ(120クラブ)がサポートすることになり、3Rとして応援・PRイベントとしてユニファイドリレー(聖火リレー)が一宮市役所・一宮駅周辺で行われました。当日はトーチランナー(障害者)、伴走者(市内高校生)、関係者の総勢400名以上で行われました。当クラブからは愛知YCE・LCのメンバーに協力をもらい14名が参加し、ランナーの安全確保を行いました。                           

 

 

2018年2月1日
 節分慰問

特別養護老人ホーム第二大和の里にて節分慰問を行いました。メンバーが鬼に扮しご利用者様に豆まきを楽しんでいただきました。豆まきの後のアトラクションとして名古屋よしもとの福祉芸人オレンジ田中哲也様とその仲間たちによる「お笑い健康道場」で楽しんでいただきました。また当日はケーキを200個寄贈し、ご利用者様に喜んでいただきました。

 

 

2018年1月20日
 ふれあいボウリング大会

障がいをお持ちの皆様、いなざわ特別支援学校生徒の皆様、合わせて約80名の参加とボラン
ティア約20名にお手伝いをいただき実施しました。表彰式では加藤稲沢市長といなざわ特別
支援学校の吉田校長先生にもお越しいただき盛り上がりました。実施にあたり稲沢市障害者福
祉団体連合会様と愛知YCEライオンズクラブ様にご協力をいただきました。

 

 

2017年12月22日
 稲沢市たのしいクリスマス会(福祉のつどい)

障がいをお持ちの子供さんを招待したクリスマス会に参加しました。
メンバーがサンタクロースとなりお菓子をプレゼントしました。

 

 

2017年11月16日
 いじめ防止教室(祖父江中学校)

祖父江中学校にて名古屋よしもとオレンジ田中と祖父江中学校出身のマジカルパレードビーチ
MIKAさんによる講演を行いました。現在活躍しているお2人からいじめを受けた体験談を
聞いてもらい夢をもっていれば叶うことを教えてもらいました。漫才レクチャーではみんなで
笑い、マジパレの歌ではみんなで盛り上がってもらいました。

 

 

2017年11月8日
 いじめ防止教室(三宅小学校)

三宅小学校にて1~4年生には名古屋よしもとオレンジ田中さんと仲間たちによる講演、
5、6年生にはオレンジ田中さんとマジカルパレードビーチMIKAさんによる講演を
行いました。いじめの体験談の後に、漫才レクチャーや音楽を楽しんでもらいました。

 

 

2017年10月21日
 西尾張中央道ごみ0運動

3リジョン合同アクティビティで一宮から蟹江まで各クラブで分担し清掃を行いました。

 

 

2017年10月15日
 稲沢まつり

献血活動とともにチャリティバザーを行いました。

 

 

2017年10月1日
 健康フェスティバル

献血活動とともに子供たちにバルーンアートの風船をプレゼントしました。

 

 

2017年8月26日
 ふれあいコンサート(結成55周年記念事業・メインアクティビティ)


障がいをお持ちの皆様、市内中学生の皆様等をご招待してセントラル愛知交響楽団による
ふれあいコンサートを開催しました。この事業の開催にあたり稲沢市文化団体連合会様の
ご共催、稲沢市様、稲沢市教育委員会様のご講演、稲沢市公共管理施設協会様、稲沢市障
害者福祉団体連合会様のご協力により実施することができました。また当日は愛知YCE
ライオンズクラブ様にもご協力をいただきました。

 

2017年6月13日
 第2回次期理事委員長会

二回目の次期理事委員長会行われました。
もちろんメインアクティビティーについての細かい打ち合わせと
進行の再確認です。
メインアクティビティが成功する様に!メンバーと議論しています。
8月26日に皆さんが喜んで頂けますように頑張ります(^-^)



2017年6月11日
 第63回複合年次大会

長野県松本市キッセイ文化ホールにて334地区複合年次大会が行われました。
当クラブからは、5名参加しました。



2017年6月3日
「稲沢ライオンズクラブ全体会議」

魚房にて次期の運営の為の「全体会議」が行われました。
次期会長L佐藤栄司の挨拶では、青少年健全育成事業への思いなど、未来の
稲沢に対する熱い思いが会員に伝えられました。
そして、次期スローガン「思いやりの心で 未来につなぐ ウィ・サーブ」が
発表され会員承認が満場一致でされ、次期の稲沢LCも明るく進んでいく事と
感じられるまとまった全体会議となりました。



2017年5月23日
稲沢市立大里西小学校「防犯カメラ贈呈式」


稲沢市立大里西小学校にて防犯カメラの贈呈式が行われました。
メンバー7名が参加しましたが、そのうち4名が大里西OBで
校長室や職員室に懐かしむ声もあり、笑いながらの贈呈式となりました。
校長先生からは「この防犯カメラによってさらに安全な学校運営をしていきたい」と
感謝の言葉を頂きました。
 *記事は中日新聞5月24日朝刊です。



2017年4月28日
稲沢東高校「いじめ防止教室」
 

稲沢東高校にてPTAさんとの共催でいじめ防止教室を開催しました。
PTA総会が始まる前の時間に、生徒800名が体育館に集まり、
オレンジ田中さん・元SKE矢神久美さんに協力して頂き、自身の体験談等を
芸人らしく、アイドルらしく語って頂きました。
また今回は稲沢東高校出身のマジカルパレードの山田たかお君も参加し
大熱唱!!マジカルの歌で命の大切さを伝えることが出来たと思います。
最後は生徒も父兄も腕を回しながらのノリノリでしんみりでも楽しい(笑)
生徒の記憶に残る事業となりました。
校長先生、職員の皆様、もちろんノリノリのPTAの皆さん有難うございました。


2017年4月28日
贈呈式「青少年健全育成事業」
4月20日に行われた尾張地区の7クラブでのチャリティーゴルフ収益金
23万円を稲沢市に寄付させて頂き、稲沢市役所にて青少年の為の図書購入費
にして頂きました。
メンバーの皆様の貴重なチャリティーを有効に活用し、子供たちの笑顔に変わる事を
期待します。
この活動は「一宮LC・一宮サウスLC・尾西LC・一宮中LC・稲沢LC
一宮LC・稲沢緑LC」の共催により行いました。
*一宮市さんにも青少年図書資金30万円を7LCとして寄付させて頂きました。


2017年1月17日
大里東小学校「いじめ防止教室」

大里東小学校生徒120人を集めいじめ防止教室を開きました。
今回も講師は名古屋吉本のオレンジ田中哲也さんと元SKE矢神久美さんです。
お二人が学生時代にいじめられた経験を元に講演をして頂きました。
なぜいけないのか?なぜ知らないうちに加害者になるのか?
いじめられたら声をあげて、傍観している君!親や先生に伝えて!等々
辛かった経験や後悔した話を時には笑いに変えて伝えていきます。
最後は納豆体操で汗を流し、漫才教室で笑いの渦にし、小学生に仲間意識を
うえつけ、楽しく考えさせれる「いじめ防止教室」となりました。



2016年12月10日
稲沢市「福祉のつどい」

稲沢市主催の「福祉のつどい」にサンタクロースに扮し市内
障害のある子供達約200人にお菓子のプレゼントをしました。
子供達はサンタの登場に大喜びで握手を求められたり、抱き着かれたり
大人気のメンバーでした!
素に戻っても人気者だと勘違いしないか心配です(^^;)



2016年8月6日
稲沢ライオンズクラブのFBです。
FBアカウントをお持ちの方はこちらからもどうぞ!!
https://www.facebook.com/inazawa.lions/

2016年7月75日
稲沢市立山崎小学校「いじめ防止教室」

昨年に引き続き市内小学校にていじめ防止教室を開催しました。
4年5年6年生約70名が体育館に集合し、お笑い芸人オレンジ田中さんと
元SKE矢神久美さんが今回も情熱をこめて!語って頂きました。
お二人のいじめ体験談を生徒さん達は真剣に聞き入ってくれました。
そして人生ってなにさ?凹んで何が悪い?一番悪いことって?等々文字では
表せれないくらいの情熱をもって語って頂きました。
最後は流石お笑い芸人とアイドル!!
楽しく盛り上げて頂きました(^_-)-☆
子ども達の心に変化があるように、そして子ども達が悩んだ時に
この教室を思い出してほしい!
そして日々校長先生の「ふなっしー」のものまねは意外と上手と思い出してほしい(笑)

*途中で挟んだ体操の様子です。

2016年7月2日

名古屋文理大学文化フォーラム(市民会館)にて、稲沢市青少年健全育成市民大会にパネラーとして、稲沢ライオンズクラブ会長L櫻井伸が登壇しました。
初仕事として地域における「いじめ防止」について、時間もオーバーしながら(笑)熱く語っておりました。



2016年2月19日
稲沢市立大里東小学校にて、「いじめ防止教室」を開催しました。
6年生の生徒約90人を集め吉本芸人オレンジの田中哲也さんと元SKEの
矢神久美さんによる講演会「お笑いの会~お笑いでいじめを吹っ飛ばせ!」
の題目で約120分体育館を笑いの渦にそして、いじめの悲惨さを真剣に
話をさせて頂きました!!
 芸能界の話や漫才レクチャーなどもあり生徒たちも大盛り上がりで、
特に漫才レクチャーでは生徒が実際にコントをして体育館中大爆笑\(^o^)/
生徒のリクエストで校長・教頭までもコンビを組まされていました。
最初は生徒たちも緊張していましたが、最後は笑いの渦に巻き込まれ
楽しい教室となりました!
また生徒たちが一文字の漢字を色紙に書いて、その色紙にお二人からの
コメントを頂けるようになりました。田中哲也さん、矢神久美さん本当に
有難うございました。
*「校長先生・教頭先生」の即興コントに様子です。楽しそうですね。


*最後はまじめに記念撮影


2016年1月24日
1月24日当クラブ恒例の「ふれあいボーリング大会」が世界一のレーン数を誇る
稲沢グランドボウルで開催された。
本年で5回目になる障碍者ボーリング大会である。当日は参加者75名で50レーンを
貸切大いにもりあがった。商品の豪華フルーツを目指して悪戦苦闘し楽しくゲームが進行した。
来賓に稲沢市の大野紀明様、稲沢市障碍者福祉団体連合会副会長清水守様も後方より
応援を頂き、参加者も汗を流して奮闘した。
和気あいあいのうちに表彰式を終えることが出来た。
当日はボランティアとして三菱電機さん、稲沢高等学校さん、愛知形成高等学校さんにもお手伝いいただきました。誠に有難うございました。

*メンバーもコスプレでボーリング大会を盛り上げました(^^♪


2015年12月12日
稲沢市TGアリーナにて開催されました「福祉のつどい」にて障害のある子供たちに
サンタクロースに扮しプレゼントを渡しました。
大勢のサンタの登場に子供たちは大喜びで、会場も笑顔がいっぱいになりました。
これで、子供たちにとって素敵なクリスマスを迎えられることでしょう。
*メンバーは仮装が癖になってるようです(笑)


2015年10月31日
334A3R合同で西尾張中央道ごみゼロ運動が行われました。
当日は市長初め警察署長、加藤ガバナー等に挨拶を頂き、その後各地区に分かれ
ゴミ拾いを実施しました。
あー疲れた(笑)けど毎年綺麗になっていくと勝手に喜んでます(^_-)-☆
 


*写真の選定悪くスイマセン

2015年10月4日
稲沢市保健センターにて健康フェスティバルが行われました。
稲沢ライオンズクラブは献血活動&来場者のお子様たちにバルーンで犬(プードル)
などを作りプレゼントし、喜んで頂きました(;'∀')
 当クラブ以外にもたくさんのブースがあり食育、歯科検診等で訪れる方で
大盛況な会場な一日でした。

*プードルがうまく作れずパーンと言う音が響いてます💦
 

2015年2月12日

稲沢ふれあいボーリング大会

稲沢グランドボールにて、稲沢ふれあいボーリング大会を主催しました。
今年も障害のある人達が約100名参加し、楽しくプレイして頂きました。
「今年も来たよ!」「ストライクとったぞ!」等の大きな言葉も聞かれ大盛況の1日でした。



 

2014年12月16日

CN記念例会

一宮市のガーランズにおいてCN例会が楽しく行われました。

家族会員と共に、会長扮するサンタクロースがビンゴ大会を大いに盛り上げてくれました。
近年に無い盛り上がりは佐藤計画委員長のお蔭です。ネス、家族も大喜びの楽しいCN記念例会となりました。

帰国報告会 (CN記念例会にて)

南カルフォルニアに行かれた櫻井智比さんの帰国報告会も同時に行われました。

2014年1月26日

第3回ふれあいボーリング大会開催

稲障連の85名の皆様をご招待しボーリング大会を開催しました。当日は、ボランティアとして稲沢明るい社会つくりの会の方・愛知啓成高校・稲沢東高校の学生の皆様が協力してくださいました。

 

 

 

2013年11月4日
メインアクティビティー
「大江匡衝(おおえのまさひら)・顕彰碑」寄贈

大江川の治水事業等に尽力した大江匡衝の業績を後世に伝えるため、稲沢市松下地区にある赤染衛門歌碑公園に顕彰碑を建立し稲沢市へ寄贈しました。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter