例会

第47代会長 奥谷 剛史

スローガン 「 平和と希望そして奉仕 」

 

この度、広島太田川ライオンズクラブ第47代会長を仰せつかりました。

事務局から最近、人生初の最大のメールの嵐で返信するだけで、目が回っております。こんな私ですが皆様、どうか宜しくお願いいたします。

2011年6 月に入会致しまして早11年になりますが、未だライオンズの事が何もわかっておりません。こんな私で良いのか?対外的にも皆さんに迷惑をかけることになるのではないか?と思い責任の重さを感じ不安が一杯です。こんな私ですので皆様にはご理解を頂きご協力、ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

地区スローガンは 「原点回帰」~改革と挑戦~ となっております。まさに原点に帰りライオンズを含め物事を考え直すことが必要な時期ではないかと思います。

当クラブは「青少年の健全育成」を重点に、広島市スポーツ少年団への助成、植林事業などを行っております。また一昨年より活動を始めた、こども食堂支援事業も、不完全燃焼に終わった感が有ります。何か奉仕を無理やり探して行っている様にも感じました、しかし何かもう一つ奉仕をしなくては物足りない様に思っております。

クラブスローガンは「平和と希望そして奉仕」としました。

歴代の会長スローガンに初めのころは「奉仕」をよく使っておられましたが最近見かけないので、あえて奉仕を入れてみました。先程の原点回帰では有りませんが原点に戻って奉仕に向かい合ってみませんか?

そして3 年も続くコロナ騒動で振り回され、そしてウクライナ侵攻のテレビ報道を見て、現実なのか?疑いの目で見て!やはり平和が一番、平和が有って希望が持てるし、生きる希望にもなる。それがないと奉仕など出来ないし、その余裕もない!!

私も平和ボケしてると感じるところが有ります。当たり前のことに、よく愚痴を言ったりします。奉仕が出来る幸せを今一度、見直し感じたいと思っております。最近、私もライオンズに入っているけど奉仕はしているの?…と自分に問いかける事があります。

私も会長を引き受けるにあたって、むつみ園、こども食堂に代わる何かをしないといけないのではと思っておりますが未だ、何をしたらいいのか思いつきません。是非、皆さん何か思いついたら、一言アドバイスを頂ければ幸いです。

新しい風を吹き込み、活気と新しい発想を生み出す為にも会員増強は緩めることは出来ません。この度、会員増強の編成を4 グループから3 グループに組み替えてみましたので新たな気持ちで1 グループ最低一人の入会を目指して皆さん改めて会員増強を宜しくお願いいたします。

本年度も楽しく、活気のあるクラブ運営にして行けたらと思っております。

中島幹事、平岡会計そして役員理事、会員の皆様にご協力を頂き楽しい1 年にしたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

      

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter